2014年1月3日金曜日

metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通  ② 新春の各国の年筮他雑談。



metujin  ekikkyou  日誌 下書きツイッター篇共通 
② 新春の各国の年筮他雑談。

□「サブタイトル」
「日本と特亜国の年筮他」 


---◇「前振り」

 昨日
『□「サブタイトル」
 各国の年筮と「中国に関する警報」』

というのを投稿しましたが、

---◇「昨日投稿の移植ブログ」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35360959.html


 後出しになりますが、チャンネル桜さんの動画が後で出て来たので、
引用しておきます。

---◇
https://www.youtube.com/watch?v=p1_3P0oe1IE
《中国から既に日本企業3万社が撤退、今後の対中国行政の見直しが急務》

《公開日: 2013/10/28
 CH桜 【討論!】中国経済犯罪被害の実態[2013/10/26]より抜粋
 ●中国に残る日本企業は、技術欲しさに選別されている
  優遇されている企業は、鉄鋼(自動車鋼板)、造船(LNGタンカー)
 ●日本の地方自治体の対中国行政により、これから起こりうるリスク
 ●中国の環境問題に対し、日本のODAを含めた経済支援の可能性?

 廣瀬勝氏が語る被害の実例
 03:40
 同氏が語る中国撤退のススメ
 11:28

 用語説明
 出国制限措置(中国民事訴訟法の255条に規定された措置)Wikipediaへのリ-ンクhttp://bit.ly/1bvqOyd
 中華人民共和国の国防動員法 Wikipediaへのリンク
 http://goo.gl/bFdaQj
 表見代理
 Wikipediaへのリンク http://bit.ly/HemWQr

 中国投資を警告する日台共闘の会
 http://wotci.com/
 林建良氏 Wikipediaへのリンク
 http://bit.ly/1k3K8Ue 》

 *** 引用ここまで ***

□ 実に狡辛いですね、また我が国に水源地やら森林資源を求め
買い占めるだとか、地方行政が勝手な動きをされているだとか、
特区を作って○民に相当することを企画されているだとか、ここには
metujin が易から貰って書いてきた事をほぼ裏付けるような事が
提示されたようです。

とすると、「中国」さんの得卦である、「雷山小過 上」は

「雷山小過」(::||::)
「火山旅 」(|:||::)

この陰陽の評価は、「雷山小過」イコール「大坎」(:|:)
の意味は投資に適する意味での「法理、法治国家」というのでは無く、
実は伏した側の「旅 上」

「火山旅 上」
「上爻  爻辞  鳥焚其巣。旅人先笑後号さけぶ。喪牛于易。凶。」
「鳥その巣をやかる。旅人先には笑い、後にはなきさけぶ。
 牛を易にうしなう。凶なり。」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)


□「小過」の卦は飛鳥、とりが羽ばたいている卦象にとりますから、これは
外国から投資を呼びこむ象です、飛んで来て貰うわけです。
ではありますが、実は伏して隠れている側にこの「旅 上」がある
という事になるわけです、
つまりは、

(インフラと技術が得られたら、貴社は価値が亡くなったので出てって
下さいね。) ^^) にっこり。
動画中に廣瀬氏でしたかが語られていましたが、中国側の責任者が
勝手に実印偽造して、朝鮮企業の保証人なって ・・・
それを取り締まる法理というのも見当たらないようですね。
○奪、簒○ の為のシステムであり、なんと我が国の報道さんは
ダンマリのようであります。


 「卦  辞」
「小過。亨。利貞。可小事。不可大事。飛鳥遺之音。不宣上宣下。大吉。」
「 小過は、亨る。貞しきに利ろし。小事には可なり。
 大事には可ならず。飛鳥これが音を遺(のこ)す。
 上るによろしからず、下るによろし。大いに吉なり。」

□ 会社の屋台骨を左右する投資の決断が「小事」なのでしょうか。?
「火沢けい」の既存マスコミさん同様に大事には使ってはいけない陰陽
なのですね。

隠れている側の「旅」卦の裏事情は「水沢節」であり、この世間目線は
「風水渙」の技術やら資本が散る象であり、
また彼の国に進出して何がしかの利益を得て戻ってきた企業にしても、
水源地買い占めやら、不動産等々、彼の国から遠○操○といった懸念が
指摘されていたようですから、
易の象辞というのは、実に現状から何から指摘しているようであります。

 これはmetujin  が血尿「旅上」の時に書いた論理性のある側に麗くよう
にというのがその時とは逆で、本占側と謂う事になるようです。

中国と謂う国は未だに「火山旅」の陰陽の上に「大坎」の法治国家の仮面
を被った国のようでありますから重ね重ね警報を書いておきたいと
思います。
 
 パンダをくれるからといって、メガネフレームの技術を渡して
しまって、レッサーパンダを貰い、地場産業壊滅させた鯖江市の顛末を
笑えないわけですね、全体がこんな感じのようですからね。
日本人はお人好し馬鹿をいい加減卒業した方がいいのでは無いでしょうか。


---◇「役所の建屋が残って領土と公金を失うの愚」

「山地剥 初」変卦「山雷頤」(|:::::)(|::::|)
「初爻  爻辞   剥牀以足。蔑貞凶。」
「牀(しょう)を剥するに足を以てす。貞を蔑(ほろ)ぼす。凶なり。」
「象に曰く、牀を剥するに足を以てすとは、もって下を滅ぼすなり。」


 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34952196.html
《2013/12/174:29
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇  『竹島はどこの領土?
  御前崎市職員 「答えられません。」   御前崎市役所に韓国の国旗
 ハングルの垂れ幕 』 「沢水困 上」》
 
 *** 引用ここまで ***

□「頤 初」の側は、
「山雷頤 初」
「初爻   爻辞   舎爾靈龜、觀我朶頤。凶。」
「爾(なんじ)の霊亀(れいき)を舎て、我を観て頤(おとがい)を朶(た)る。
 凶なり。」
「象に曰く、我を観て頤を朶るるは、また貴ぶに足らざるなり。」


これは国籍条項を廃止して市役所等に、特A系の方を採用する陰陽です、
もう、一口陰陽説明になってしまいましたしね。
今回の「剥 初」はこれは某先生の占例には、建屋は建つが、土地は当然
差し出すようになる陰陽です。
「山雷頤」(|::::|)というのは、国民が生活スル土地と空間の事
であって、それを管理するのが「官吏」なんですよ、忘れないで頂きたい。

その枠を外してしまったなら当然「剥落」しますよ、福祉のお金にしても
土地にしても、しかも行政の情報にまでタッチできるし。
しかもこれは、「震」の働く方では無くて、公金ぶら下がり「坤」と
して「利を主とス」る方々ですからね。

 如何になんでも我が国はいい加減目を覚ましてもいい頃だと思う
わけですが。
それには、立場の強い立場からの票の縛りを解除する必要がありますが。


*** 中国の部はここまで ****


*** 韓国の部「震為雷 四」***


「卦  辞」
「震。亨。震来げきげき々。笑言唖唖。震驚百里。不喪七鬯。」


「震為雷 四」
主卦「震為雷 」(::|::|)
変卦「地雷復 」(:::::|)
「四爻   爻辞   震遂泥。」
「震いて遂に泥(なず)む。」
「象に曰く、震いて遂に泥むとは、未だ光(おお)いならざればなり。」



---◇「震九四占例、友人某の運気」
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番81-82」
「震九四占例」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」

『「占例」友人某来たりて運気を占はんことを請ふ、乃ち、筮して
、震の第四爻を得たり、

爻辞曰。九四。震遂泥。
断に曰く、震は長男父の業を継ぎて相続するの卦とす、然るに今第四
爻を得れば、陽にして陰の位に居ル、才智ありと雖(いへど)も、気力
に乏しくして、父の業務を受け継ぐの力なく、業に倦(う)みたるの象、
(ウンザリして疲れる)とす、

ことわざに初代は家を興すの気力ありて、
百折撓(ひゃくせつたゆ)まず、忍耐遂に功を奏するも、二代に至り
ては、親の財産を継続し、安心して優美に流れ、閑静無事を好みて、
父祖の功労を水泡(すいほう)(みずのあわ)に帰せしむる者少なからず
、今此の爻の如きも、家業の為に心気を疲らし、退屈して業務を
怠るの時とす、之(これ)を震遂泥と謂ふなり、

業務の意の如くなら
ざるが故に、恰(あたか)も深き泥中(でいちゅう)(どろのなか)に踏み
入りて、進退自由ならざるが如きの想ひあり、志を一変して、従来
の事業を為し、遂ぐるの気力を出すべきなり、
後聴く所依れば、気力不足にして、遂に父の業を他に譲りたりと
云ふ、』

※※ 上記典拠占例の手前に説明があるのでそれを引用します。

『遂とは往(ゆ)きて返らざるの意、泥は陥りて抜けざるの意、賢明
の君、独り群小人の中に陥り、才力を震ふこと能(あた)はざるの象、
初九と倶(とも)に震雷の主たり、又上下皆偶にして、互坎(三四五)
の主と為り、陽気に乗じて動くの雷を以て、上下五三の間に陥る
、泥(おぼ)るの象なり、

且ツ初九は元なり、其の勢ひ方(ま)さに
盛んなり、九四は末なり、奮励の意、漸く殺(そ)ぐ、強弩(きょうど)
の末力(まつりょく)(すえのちから)の如く、之を人に取れば、
剛徳ありと雖(いへど)も、未だ世に光らず、且(か)つ不中正なれば
、動く可(べか)らずして動く、雷動きて発すること能(あた)はず、
陰気に陥る、故に此の象あり、泥とは五坎の水変じて坤土と為る
に由り、滞溺(たいでき)(とどこおる)するの象なり、・・・』


□ この卦は東日本大震災の一ヶ月前に東北の大地震を筮して得た
卦が変卦側にあります。つまりは「復 四」がその時の得卦。

象としては、

「震為雷」(::|::|)⇔「世間目線」「艮為山」
「地雷復」(:::::|)⇔「世間目線」「山地剥」


世間目線で観ると解るわけですが、世間目線での三爻にある艮の屋根が
津波に流されての「山地剥」になるわけです。
一階部分が中身無しになっている。
とすると何故か自分が引用した辞とラップするようになる、

「遂とは往(ゆ)きて返らざるの意、泥は陥りて抜けざるの意 」

震災で犠牲になられた方々に対してはお悔やみ申しあげます、が
例として取り上げるだけですので、ご容赦願いたい。
つまりは、家業でも、対策でも気力を振り絞ってやる気を出さない事
には、「剥」「復」といったことに対処しきれない事を意味するかと
思われる。


metujin  側の占例ではどんな感じで出てきているかと謂うと。

 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29609083.html
《---◇「NHK向け ②」》

 *** 引用ここまで ***
 

 ---◇「自ブログ引用抜粋」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/07/metujin-ekikyou-3.html

 《---◇「日本一家の政治稼業を継ぐ気力無し。」

 主卦「震為雷 四」(::|::|)
 ---略---※(重複するので略します。)

 ◇毎度書くように四爻は議員の位置、ではあるが、変卦の内情は「坤」
 「利を主トス」方々であって政治への意欲気力が観えない。

 「復」と云うのは地盤看板と置き直す事ができるかと思う。
 これはもう「頤」ですら無くなって、本当に国家観すら無い方々
 が其の地位にあるだけといった事になり、有事に堪えられるような
 ものでは無いし、

  これは皇室への不敬といったものに対しても、
 (「震為雷」は異質な概念を接木するといった懸念をも示す。)
 議席に慮って何も云わない。
 アクションも起こさない。こういうテーマにしても同様。》

 *** 引用ここまで ***

※ 引用の引用になるので別けてあります、 


 ---◇「本文引用は過去倉庫より」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/09/metujin-ekikyou.html
《metujin ekikyou 日誌 「シャープ複写機提携交渉打ち切り
 サムスンと、日本勢の反対で」 「沢火革 三」「業界 検証篇」》

《---◇
 『民間企業の情報を外に流そうとする「震為雷」系議員と政策。』

「震為雷 四」
 ---略---※(重複するので略します。)

 □ 「震為雷」の世間目線は「艮為山」つまりは志が他の国にも
 ある四爻議員の方々、「震為雷」と云うのは毎度お馴染み、他の異質な
 概念を接ぎ木してといった事が常態化している某国系の○○。

 冒頭書いたように、女性管理職を・・といった企業情報にアクセスできる
 権限のある方を口利きで入れてといった話もあるだけに、
 首相周辺にもそういった提言をしている方がいると云う事になる。

 何度も書くが「R&D」費、基礎開発費をかけたものは會社と株主の
 ものであって横からそれをサッと抜いていかれたのでは、真面目に
 やったものが馬鹿を観る社会にしかならない。

 會社を護る意思の無い、飾りの役員といったものを入れる政策も、
 またそういった事を実行するような事もあってはならない。
 企業を護る意思の無い政治や政策を実行するような事であっては
 ○主政権が自分達の支援者である電機労組の方々のリストラを尻目に
 円高放置したように、いずれはその職を解いてもらうようになる
 だろうからここに釘をさしておきます。

 またこれは普通の役員の位置でもあるから、そういう面でも警戒頂き
 たい。

 *** 引用ここまで ***

□□ ここで「革 三」が出てきますので、日本側の「革 三」と
韓国側の「震 四」が繋がるわけですね。 ^^)


毎度書いているように、この卦は「異質な概念を接ぎ木して・・」
といった陰陽です、

そもそも「震為雷」の卦は長男の上に別の長男が居ル卦でありまして、
一般占ですと、地震はもとより、跡目相続等々、そういう騒ぎが
予想されるものになるわけです。
日本海を東海に言い換えるだとか、朝鮮戦争当時の慰安婦の方々の
補償を日本に付け替えるといった事は毎度といっていいほど書いて
おりますし、「震為雷」の異質な概念を接ぎ木しての「豊」というのは

簡単にはウィンドウズの非正規品を使った問題、金融業務がダウンした
といった事もあったようですし、

いわゆる、「割れソフト」と云われるもの、それによって「豊」を・・
、あと実績としては、原発の不正部品の問題。等々、 

割れですので、自分の小さな日筮での経験ですと、サンダルが割れた
んですね。 
そういえば、かの国は分断国家だったな、と再認識したりしたわけ
です。 この頃は韓国といえば、「震為雷」といった条件反射が
出来てしまったぐらいです。

要するに、嘘、すり替え、間違い・・・ 
因みに metujin  が誤占したときは大概この陰陽が指摘されている
ようです。 ^^) 


---◇『結論。為政者としての「始末と統治」を身につけるべき時。』

『気力を持てというのは「震為雷」の技法を使って日本から○○
資金を、・・では無くて全うにリストラ等の政治決断をする
ようにと謂う事。』

「復 四」は東日本大震災の卦でもありますから、要するに丁度
その担当をしたのは○主党さんの○であり、この党は極端に○国より
の政治をされていた関係上、日本の有権者の目に異常に映り
ましたからね、 
もうその四爻の議席、政治力がかなり削られた状態にあるわけです。
どっちにしろ、もう時節なんですね。

昨日旅卦の解説をやりましたが、どんな案件も60年一回り、赤い
ちゃんちゃんこ着るようになるんです。
なので昨年「大壮 五」でもうポイント切り替え時ですよ、と折に
ふれて書いてきたわけです。

「旅人」さん方がいくらマスコミ等で運動されたとて、実績に裏付け
された信用はそうそう動きませんし、
時代の変わり目に来ているわけですから、
自国の兵隊さんに 15発の銃弾だけ渡して、戦地に送り出すなんて
異常な見識ではイケマセンね。

どっちしても韓国の為政者さん達は「始末」と統治を身につける時期
に来たのでありますから、これまでのように、その地位にありさえ
すればといった考えを捨てて、必死に政治を考えるべきですね。
そうしないと、本当に国民が可哀想です。

---◇
『位の当たらぬ「震」のパフォーマンスに頼った政治は終わりにしま
 せんか。』

これは書きたくは無い事ですが、易的には、○主党さんの時にお馴染み
になってしまった、
政治的なパフォーマンスをもって一時的に人気を作って、そしてその
政治的地位に座る、・・・
・・・といった事と同じなんですね。 

 だから反日が止まないんですね、反日パフォーマンスで票を買う
ようなところもありますからね。

ですが、心ある方々は良く考えて下さい、パフォーマンスだけで、
中身が無かったら何も進まないし良くならないんですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そういうことでよくよく新しい時代に向けて政策を練って
脱皮を図って頂きたい。
うまくやらないと、それこそ伏した側の大きな波に流されかね
ませんからね。

いくら「復」するとはいえ、東日本大震災クラスの波は嫌ですよね。


*** 各国年筮 第二部ここまで ***


*** 若干追加「震為雷」の考察。***


□ 「震為雷」の卦は長男の上に長男が居るんですね。 ^^)  
(::|::|)
長男は一人しか居ないから長男なんですね。 
なので、人事にとればこれは跡目相続系で揉めるといった事になる
わけであり、嘉衛門さんの占例では、我が国の内戦やらといった
現象が観られるわけです、

 ☆要するに勝てば官軍を決める戦い。 
官軍候補が二つあって、勝った方がその地位を占めると謂う事なので
アリます。

metujin の誤占例、「羅老ロケット占の震為雷」

---◇「過去ログ引用抜粋」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22864967.html
《---◇ 『これは書いていいのかどうなのか、』  

 「震為雷 二」変卦「雷沢帰妹」
 ---略---※(重複するので卦辞説明略)

 □
 これは自分も信じたく無いんですが、人が生活するようなところへ
 くるのかなあ、なんか易がしつこいと云うか、^^) 
 内情「水山蹇」の進まなくなってってやつですからね、一応書けと云う
 ので書きますが、ロケット発射の時はどっか隠れていた方が
 いいかもしれないですね。》

 *** 引用ここまで ***

※(誤占しましたが、ここでの収穫は、管理された破壊と、管理されない
破壊とその関連が得られたわけです。)


---◇「過去ログ引用抜粋」「イプシロンロケット占の震為雷」 
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32305591.html
《---◇ 
 「 metujin の今月の月筮が「震為雷 二」だったわけ
 で、象辞としては、」


「震為雷 二」
 ---略---※(重複するので卦辞説明略)

 □ 読んで辞の如くの地震の象ではありますが、これは、韓国お得意
 の日本海⇔東海呼称問題における象辞でもあります。

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/26210561.html

 この卦は異質な概念を接続してといった場合意外に、「間違い」、という
 意味があるようでありまして、今月に metujin はイプシロン
 の打ち上げの成否を易に問うて「履 三」を得。》

 *** 引用ここまで ***
 

□ 下地に軍事転用といった民の身体から血が流れる懸念のあるもの
に関しては易の側でインターロックをかけているようですので、
正しく読み取るには、
占者の
側で目先占まで精進していないことには、こんな感じになるわけ
ですが、間違いであるという警報は出してくれるわけです。

これは誤占ではありますが、「震為雷」の意味を説明する上で良い例
になるかと思いますのでここに引くものです。
意図的にやる間違いは嘘、すり替えといった事になるわけです。


「震為雷 二」変卦「雷沢帰妹」(::|::|)(::|:||)
「二爻   爻辞   震来厲。億喪貝。躋于九陵。勿遂。七日得。」
「震の来たるとき厲(あや)うし。億(はか)りて貝(ばい)を
 喪(うしな)い、
 九陵に躋(のぼ)る。逐(お)うなかれ。七日にして得ん。」
「象に曰く、震の来たるとき厲(あや)うしとは、剛に乗ればなり。」


□何故に中を得、辞がそれなりなのかといいますと、こういう風に
占例として使うならば、その失った信用も戻るからと謂う事では無い
でしょうか。 

「彖に曰く、震は、亨る。震の来るときげきげきたりとは、
 恐れて福を致すなり。笑言あくあくたりとは、後には則あるなり。
 震は百里を驚かすとは、遠きを驚かし邇(ちか)きを懼(おそれ)れ
 しむるなり。(匕鬯(ひちょう)を喪(うしな)わざるものは)
 出でてもって宗廟社稷(そうびょうしゃしょく)を守り、
 もって祭主となるべきなり。」

□ 先祖をお祀りするしっかりした長男に家を継がせるのは自然なの
でありますから、有権者の方々は日本国の長男たる方々に票を
投じるべきなのですね。


---◇「震の長男といっても、見識のある方を用いないと。」

「卦  辞」
「蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三日。」

「山風蠱 四」
主卦「山風蠱 」(|::||:)
変卦「火風鼎 」(|:|||:)
「四爻  爻辞  裕父之蠱。往見吝。」
「父の蠱に裕(ゆる)やかにす。往けば吝を見る。」
「象に曰く、父の蠱に裕やかにすとは、往くもいまだ得ざるなり。 」

---◇「占例富豪 某氏の家政」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番57- 」
「蠱六四」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」

『・・空気鬱滞(滞り)して虫を生ず、之を蠱と謂ふ、之を人事にとれば、
風は物にして動揺せしむるものなれば、見識定まらざる人とす、又
山は止まりて動かざれば、即ち見識なくして、精神の萎靡振はざる
者とす、斯くの如きものは、世界の大活動を知らず、目前の小利に
汲々として、終には親友と相食むに至る、これを名づけて亦蠱と謂ふ。
---略---』 

□ 四爻は丁度議員の位置でありますから、ただ、家柄が古いからだとか
そういったことで撰ぶのでは無く、見識と実行した跡をみて
判断するようにしないと、国家○○会議だのといった民主主義の手順を
○○外したり、単に「天」たる方々に使われて ・・・
だけだったりする。今国政が危険な法案ばかり出してくるというのも
これに、・・・ 

 云われてみれば確かに「震」の長男としての動き(靖国参拝)等は
されているよう
ではありますが、政策としてみると、人的ケジメのついていない原発を
海外トップ営業してみたり、・・ 実に厳しいのが目白押し。


************

0 件のコメント:

コメントを投稿