ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2015年6月25日木曜日
ツイッター篇共通 「岸田外相、難民化が続くロヒンギャ支援に4億円の緊急支援表明 」 「ロヒンギヤの方々が難民化した要因」「乾為天 上」
ツイッター篇共通
「岸田外相、難民化が続くロヒンギャ支援に4億円の緊急支援表明 」
「ロヒンギヤの方々が難民化した要因」「乾為天 上」
◇「サブタイトル」
『旅人在日の方々がロヒンギャの方々のようなことにならない為に。』
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1434772888/
【国際】岸田外相、難民化が続くロヒンギャ支援に4億円の緊急支援表明
「アジア平和構築に貢献」
---略---
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150620-00000029-jij-pol
---略---
33 :名無しさん@1周年:2015/06/20(土) 13:29:10.26 ID:D0Vieqiq0.net
何故、だれも本当のことを言わないんだ?
ロヒンギャ族というのは、もともと戦前にバングラデシュ地方に住んでいた
イスラム教徒を、イギリス人が植民地としたビルマ(現在のミャンマー)で
仏教徒のビルマ人を支配するための中間支配層として利用していた民族なんだよ。
だから、ミャンマーの人たちからは嫌われて当然だ。
こんなもの難民でもなんでもない。どこかの国が責任を取る必要があるとすれば
それは間違いなくイギリスだ。ロヒンギャ族はイギリスが引き取るのが道理だ。
104 :名無しさん@1周年:2015/06/20(土) 16:18:30.23 ID:uPO4WuBy0.net
>>33
世界紛争のかなりの原因は大映帝国がつくったんだ。
日本人は在日韓国人に中間支配されてるという意見がネットに見られるけど
本当にGHQが仕組んで、今も続いてる政策?
173 :名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 09:41:03.26 ID:MxSJh8r70.net
クルド人のように自前の国を持たない民族とは違って、
ロヒンギャ=ベンガル人は帰るべき国としてバングラデシュがあるから、
資金協力は帰還支援に限定して行うべきだな。
211 :名無しさん@1周年:2015/06/21(日) 17:38:47.36 ID:cBRmWKwx0.net
イギリスの侵略の尖兵となってラカインの人々の土地を奪って住み着いた
ロヒンギャ。
日本とともに戦ったラカインの人々に対し、イギリス側にたって敵対した
ロヒンギャ。
ラカインの人々を大量虐殺し、首を切り落として掲げたロヒンギャ。
日本に対して憎悪の執念を燃やし続けているロヒンギャ。
少しでも受け容れるような真似をすれば甚大な禍根を残す事は明らか。
朝日や人権団体が新たな慰安婦として飛びつくことは確実だろう。
////// 引用ここまで /////
◇ この問題は過去多々書いてきたように、米英「坎」(:|:)民族の
方々がよく使う統治体制「坎為水分断統治」(反目の手法)の後始末
になるわけです。(:|::|:)
それでこの米英「坎」(:|:)民族の方々に乗せられて、この中間支配層に
なってしまうと、よほど上手に自らを律することをやらないことには
こういう結末になる可能性が高いわけですね、
我が日本国に於いて、彼等と同等の位置を占めたのが、
所謂「朝鮮半島系の旅人」さん方ということになるわけです。
それで、今国会で安全保障に関する延長国会云々をやっておりますが、
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434931121/
【集団的自衛権】 米上院、行使容認を「支持」 国防権限法案を可決
[H27/6/22]
---略---
議会として、日米両政府が推進する同盟強化と、安倍政権が目指す
安全保障関連法案の成立を、後押しする意思を表明したものだ。
続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/150619/wor1506190050-n1.html
///// 引用ここまで /////
結局米英「坎」(:|:)民族の方々はこれまでの「坎為水分断統治」
の時代を捨て、
新しい防衛協力の時代にシフトしつつあるのが解るのではないでしょうか。
◇「問筮」
『 これまで、米英「坎」(:|:)民族の方々が使うところの統治手法、
「坎為水分断統治」(反目の技法)を折にふれて解説してきたわけであるが、
このロヒンギヤの方々はその「中間支配層」の成れの果てでは無いかと
考える。
お気の毒なことであるが、それにしてもキチンと自らの宗教の教えに従って
律っしていたならばこの苦難は回避できたのでは無いだろうか。
結局ロヒンギヤの方々が難民化した要因とはどういう陰陽になるか。』
「乾為天 上」
「乾為天 上」
主卦「乾為天」(||||||)
変卦「沢天夬」(:|||||)
「爻辞 亢龍有悔。」
「亢竜悔あり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760542
典拠 高島嘉右衛門著「国立国会図書館蔵」
「高島易断 上経一 乾為天 コマ番 57- 」「天 上九」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一方を」
『龍。極剛ノ力ヲ恃ミ。蒼天ノ限りヲ極眼。上リ進デ。応(まさ)ニ
蟄(ちっ)(こもる)スベキ
ノ時ヲ忘ル。是レ亢龍ノ。悔アルヲ免レザル所以ナリ。
---略---
人若シ富貴ニ位シ。
盈満ニ居リ驕傲専肆(けいがうせんし)(たかぶりきまま)
ニシテ。自ラ高ブリ。我ニ若ク者ナリトシ。
進ヲ知テ。退ヲ知ラズ。得ルヲ知テ。失ヲ知ラズ。存ヲ知テ。亡ヲ
知ラザルトキハ。是レ亢龍ノミ。是ノ如クナルトキハ。其権勢ヲ失ヒ
。災?(さいせい)(わざはい)ヲ招カンコト。知ルベキノミ
□占此爻。乾ノ極ニシテ。位中ヲ過グ。故ニニノ大人。及ビ三ノ君子。
皆隔離傍観シテ。相助ケズ。是レ身高位ニ進メリト雖(いへど)モ
安ンズル能(あた)ハザルノ時トス、叉龍空ヲ過ギ虚ニ至リ。
雨ヲ施ス能ザルノ故ニ。大旱魃ヲ来スカ。又ハ意外ノ災アルノ時トス。
慎マザルベカラズ 』
◇ もうこれだけで風景が合致しますからね、
『 故ニニノ大人。及ビ三ノ君子。皆隔離傍観シテ。相助ケズ。 』
実際彼等は隔離されてしまったわけです。
占例としては、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/24205262.html
2013/3/63:39
◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通
子ども○当その他に観る「民○党政策」(ブラックホール)政策の陰陽
「乾為天 上」
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41173196.html
2014/11/85:56
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通
② 「雑談、朝日新聞関係問筮他。」 「乾為天 上」
(ブラックホール的祖国仕送り政策の終わり。)
---略---
◇「サブタイトル」
(おそらくは「乾為天 上」仕送り政策の行き着く先は「沢水困 上」)
///// 引用ここまで /////
◇◇ 若干の所感
もう呑象さんが残された文面にあるわけですので、ここから先は
私の勝手な所感になります、
「天」(|||)の神様が重卦の象ですからね、なのでこれは、キリスト教徒
の英国の誘いに乗ってその祖国から外に出たことも意味するのでは
無いでしょうか、
それにあたって、
『人若シ富貴ニ位シ。
盈満ニ居リ驕傲専肆(けいがうせんし)(たかぶりきまま)
ニシテ。自ラ高ブリ。我ニ若ク者ナリトシ。
進ヲ知テ。退ヲ知ラズ。得ルヲ知テ。失ヲ知ラズ。存ヲ知テ。亡ヲ
知ラザルトキハ。是レ亢龍ノミ。是ノ如クナルトキハ。其権勢ヲ失ヒ
。災?(さいせい)(わざはい)ヲ招カンコト。知ルベキノミ 』
卦外上爻ですのでね、おそらくはこの呑象さんが指摘する陥穽.に
嵌ってしまったのではないでしょうか。
人は権力には弱いですからね、
~~~~~~~~~~~~~
なので、本来は宗教による自制が必要となってくるわけです。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「46-」
「乾為天 大象」解説
「勝手意訳につき、原文の確認と文章利用の際は一報を」
『 大象曰、天行健、君子以自彊不息、
---略---
○乾の卦を得(え)たるときは、元亨利貞 の四徳を具(そな)ふるを
要す、
---略---
○善悪の果一代に回(かへ)らずして、子孫に報(むく)ゆるの意あり、
---略---
○賢者は天命を知りて、其の道を失(うしな)はず、
常人は我慢、或いは勢ひに乗じて、他を蔑(ないがしろ)するの恐れあり、』
///// 呑象テキストここまで /////
「乾為天」が易より示されたからといって、その徳は自然に後ろから
付いてくるといった性質のものでは無いんですね、
それは本人が自覚して「具え」るように努力する必要がある。
それに、「乾」は「龍体」に譬えられるように、本来はその得た力を
もって慈雨を下々に施す必要がある。
「それであってこそ世間はその徳を称えひれ伏すわけです、」
ところが、この上爻の「龍体」だけはそうでは無い、
恒星に譬えればブラックホールにまで落ち込んだ存在なのであり、
諸々吸収するだけであって、 ・・・
となれば、国際社会としては、
『 故ニニノ大人。及ビ三ノ君子。皆隔離傍観シテ。相助ケズ。 』
となるしか無いのではないでしょうか。
いずれにせよ、このロヒンギャの方々と同等の地位を占めたのは我が国に
於いては半島系旅人さん方、そしてその祖国ということになるわけ
ですので、
ご自愛下さいとしかいえないわけですね。
呑象さんの残した警報には、
『○善悪の果一代に回(かへ)らずして、子孫に報(むく)ゆるの意あり、』
ともありますので。
◇◇
結論としては、この「乾 龍」というのは、私の側の占例ですと、
外国に志のある、若しくは「外国の意向を汲んだ」「統治機構組織」
であり、メディア報道さんなんかも意味するわけです、
ですが本来根拠地である国民に慈雨を降らせるでもなく、権力だけもって
歪なことをやってしまうと結局帰る場所を無くシテしまうんですね、
なので、外卦「天」(|||)たる世間、世界を彷徨う存在になってしまう
わけです。
我が国でこの立ち位置にある「旅人」さん方はよくよく自戒されるべき
ではないでしょうか。
旅人さんや旅人さんの祖国が得意とする「震為雷」(ウソや偽りも範疇)
の手法も既に五爻に達したのだと易は云う、
これは本来の日本の「長男」の上に別の外国の香りのする「長男」が乗る象
であったのが、本来の日本の長男がその本来の統治者位置にまで来たことを
意味する。
この「震為雷 五」の辞は「六五、震往來厲。意无喪有事。」
以前からずっと述べていることですが、今後はその残った政治力を無駄
(目先の利欲の為)に使用せずに、半島有事といった非常事態の為に残して
おいていただきたい。
//////////////////////////
*** 追加雑談 ***
以前も書きましたが米英「坎」(:|:)民族の方々が使う統治手法、
「坎為水分断統治」(反目の手法)(:|::|:)
は掲示板の指摘にあるように敢えて紛争の種を撒いて団結して歯向かって
来ないように、また直接の恨みを受けないようにする為の手法になる
わけです。
またこの象は「武器や保険」を商うために ・・・
というのもあるんですね。
ところがこの「坎為水」の卦は上爻に至ると、
「上六、係用徽纆、寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「象伝曰。上六失道。凶三歳也。」
関係する者何処も利益を取ることがなく、出歩ける茨の牢獄に三年以上
・・・
それで、旅人在日の方々であるなら祖国側からの「徴兵」の象、そして
鉄条網、そして兵役を務める期間がこの辞に相等するわけであり、
この紛争の種を撒いた欧米、米英「坎」(:|:)民族の方々にせよ、終わりの
見えないテロとの戦い、そして難民の問題に直面するようになったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
またこの「坎」は暗くて外からはよく観えないという意味もあって、
私なんぞもこの構図に気がつくまでは多くの問筮を経てはじめてこの世界
の構図に気がついたわけです。
「乾為天 上」というのは裏事情「坤為地」(::::::)でありますので
これは「頤」(|::::|)たる統治機構、国境の象がありませんので
世界を彷徨うという意味もあるわけですね。
其の元は欧米、米英「坎」(:|:)民族の方々から中間支配層としての
「乾 龍」(|||)たる地位を与えられ、その一時得(え)た力に驕って
・・・
( 普通は官庁だとか、マスメディアもそうなるんですが、それに相当
する地位を与えられ・・・ )
結局お役御免となった暁には民族として「帰る処」を無くシテしまうこと
に繋がったのではないでしょうか。
聞く所によると、旅人在日の方々も祖国にて兵役に就いてしまうと、
これまでの日本の地位を無くシテしまうといった指摘があるようですので、
・・・・
いずれにせよ、せっかく信仰を持つのであれば その教えの趣旨という
ものをよく理解して後々の「咎」や「凶」といった種を撒かないような手立て
が必要ではないでしょうか。
私が其の時だけでは無く、未来に於ける「咎」「凶」を回避するように
書くのもここいらへんにあるわけです。
///////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿