2015年6月21日日曜日





ツイッター篇共通
『【速報】 慰安婦問題 日韓協議の議題判明 首相謝罪・財政支援vs慰安婦
像撤去・最終解決の保証など』
「雷天大壮 五」


◇「サブタイトル」
『我が国は維新に於いて、侍が自らその象徴たる刀を捨てる英断をやったので
 あるが、この自ら価値があると思われるものを棄てることが出来るか
 否かでその先が大きく違ったものになるわけです。」



◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1434564380/
【速報】 慰安婦問題 日韓協議の議題判明 首相謝罪・財政支援vs慰安婦
像撤去・最終解決の保証など

---略---

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO88207450Y5A610C1EA1000/
http://www.nikkei.com/content/pic/20150618/96958A9E889DEAEAE0E2E5E6E7E2E3EAE2E4E0E2E3E79793E3E2E2E2-DSXMZO8820552018062015EA1002-PB1-6.jpg

2 : ファイヤーバードスプラッシュ(兵庫県)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 03:10:18.67 ID:AZ6o7NkD0.net
絶対妥協すんな。
慰安婦詐欺を国家的犯罪として賠償金請求しろ。

7 : フェイスクラッシャー(東京都)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 03:13:33.67 ID:dtsNZn1Q0.net
慰安婦像の撤去とか・・・後で また建てるに決まってるじゃん
「民間が寄付を募ってやる事に干渉出来ない」とか言ってな

23 : ハーフネルソンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 03:21:26.58 ID:FqOy9wt80.net
大人としての良識ある日本が一歩引いて一言謝罪の言葉を述べるだけで
全てがうまくいくのになぁ


32 : かかと落とし(大阪府)@\(^o^)/:2015/06/18(木) 03:27:12.61 ID:agWTMWP+0.net
>>23
いかねぇよ
2000年ごろのハン板で糞在日がよく言ってた手口だな
一言謝って欲しいだけなの、ってw

舐めんなボケ


///// 引用ここまで /////



◇「問筮」
「 謝罪なることをやるとそれを根拠の踏み台にしてお代わりが
 始まりますから無限に続くんですね。

 まあこれも一応陰陽を伺っておきますか。
 この陰陽とは一体何か。 」

「 雷天大壮 五 」



「卦  辞」
「大壮。利貞。」


「雷天大壮 五」
主卦「雷天大壮」(::||||)
変卦「沢天夬 」(:|||||)
「五爻  爻辞   喪羊于易。无悔。」
「羊を易に喪(うしな)う。悔なし。」
「象に曰く、羊を易に喪(うしな)うとは、位当たらざればなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


◇ この爻は占例で詳細を扱っていますので、占例を提示したいと
 思います。


 ◇「大壮 五 参考占例」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/7273110.html
 2012/5/213:27
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 「水道水のホルムアルデヒド、原因特定できず」
 「雷天大壮 五」

 ///// 引用ここまで /////

◇ これは易が「公」に関わることになると術者側の未熟を超えて
 「当ててくる見本」になる占例です。
  

 ◇「大壮 五 参考占例」( みんなの党の行く末を暗示したもの。)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29086052.html
 2013/7/35:52
 ◇metujin ekikyoiu 日誌ツイッター篇 
 【政治】 渡辺喜美・みんなの党代表「日本の農業政策は統制経済。  
 農協を守るための減反政策やめさせる」 「雷天大壮 五」

 ---略---

 □ サブタイトル
 「君子もって礼にあらざれば 履まず。」

 ---略---

 ---◇「易卦解読本題」

 主卦「雷天大壮 五」(::||||)
 変卦「沢天夬   」(:|||||)

 
  http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937051
  「高島嘉右衛門著」「国会図書館蔵、高島易断 下経六
   大壮 六五 コマ番36-37 」
  (合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

  ---略---

 
 ---◇「要旨としては。」

  上記高島易断にありますが、江戸時代→明治「廃刀令」がそれ。
 この刀を持つ事に関してはどう書いてあるかと云うと、

  ※「典拠上記高島易断」

  『藩法厳
  ナラザル所ノ士ハ。妄二帯刀ヲ恃ミトシ。権柄二非理ヲ言ヒ掛ケ。
  人民ヲ困却せシムルコト。英人ノ印度人二於ルガ如ク。
  或ハ酒二狂シテ抜刀シ。腕力ヲ以テ人ヲ威スコト。日常ノ事タリ。
  然レトモ是レ武断政事ノ注文ナレバ。如何トモスルナシ。』


 □ 米国で銃規制の問題が度々出てますが、似たようなものであって
 藩法が厳しく無いところは、一般民がヒジョウに迷惑してたわけです。
 日本でもガラが悪くて近寄りたく無い地域がありますが、そんなところ
 に武器(刀)なんか持った人がウロチョロしてたひには危なくて仕方
 ない。

  なので結論としてはその「大兌」の刀を廃止して、武器の類いは
 警察等に集約することは社会を安全に運営する上で実に理に適った
 事になるわけです。

  後述しますが、「大兌」は大きな○益の象でもあり、
 偏向マスコミ、原発○○○、がアテにする○○、そして韓国がアテに
 する○本の資金、
 これをアテにするといった事を廃する事はその方々にして結局は大きな
 利益に適う事を意味するわけです。 

 マスコミに対しては過去占で先々厳しくなる旨書いてきて
 実際決算が厳しくなった例もあるようです。

 ---略---

 主卦「雷天大壮 五」(::||||)⇔世間目線「天山遯」
 変卦「沢天夬   」(:|||||)⇔世間目線「天風女后」

 □ まず過去やった仕事を良く観るようにと云うのがその時の
 易の象、

 ---略---

  易は論より証拠、仕事の跡を観て判断しろと述べ、その次に此の卦。

 「雷天大壮」=「大兌」というのは「兌」(:||)の大きな口
 の政治的発言力であり金銭であり、・・・ 内情は「天風女后」
 裏事情としては「地沢臨」 

  この卦は「離」の目も「坎」の管理も何処にも無いですからね、

  今後は最低限日本国民の生命に関わるものぐらいは止めないで
 頂きたい。
  それしか云い用が無いですね。

 「象に曰く、雷の天上に在るは大壮なり。君子もって礼にあらざれば
  履まず。」

 「雷天大壮 五」「 喪羊于易。无悔。」
 「象に曰く、羊を易に喪(うしな)うとは、位当たらざればなり。 」

 ---略---

 ---◇「上記必要な法案に蓋するような事をしたのでは。」

 主卦「火風鼎 四」(|:|||:)
 変卦「山風蠱  」(|::||:)
 「四爻  爻辞  鼎折足。覆公そく。其形渥。凶。」

 ---略---

 ---◇「異質なものを接木する政治をずっと継続していくのは」

 主卦「火雷ぜいごう 上」(|:|::|)
 変卦「震為雷     」(::|::|)
 「上爻  爻辞  何校滅耳。凶。」

 ---略---

 ---◇「少し混ぜる分には国民も許してくれるが、・・」

 主卦「火雷ぜいごう 三」(|:|::|)

 ---略---

 ---◇「世間が冷えての先細り。」

 主卦「坎為水 二」(:|::|:)

 ---略---

 ---◇「ここ数年は自重の程」

 「山天大蓄 二」「 輿説輹。」(|::|||)

 ---略---

 □
 「山風蠱 上」「不事王侯。高尚其事。」(|::||:)
 これは国家観の在るナシ。有権者から観て国家観に疑義が付く
 ようなのは長い目でみてヒジョウに厳しい。

  これはちょっと・・ と思った場合は独立することもアリです。

 ///// 引用ここまで /////


◇ まず「大壮 五」を幹として、枝になるのが、
「鼎 四」でその鼎をくつがえし、「噬ロ盍 上」「噬ロ盍 三」これは
利用獄にして罪深く、

そして世間が冷えての先細り「坎 二」継いで「数年は自重の」
「大蓄  二」最後に「蠱の腐敗も既に上爻」先々キビシク「帰魂の卦」
&、独立のコメントまでしてあるわけです。

( ちなみに「みんなの党が解党したのは、2014年の11月 」)

2013年にはこれ以外にも口を酸っぱくして「みんなの党」を批判したわけです
が、その翌年には解党されたわけです。
ちなみに「大壮 上」の辞は
「上六、羝羊觸藩。不能退。不能遂。无攸利。艱則吉。」

ですので、一爻進んだ翌年には行き詰まったのではないでしょうか。


◇ それで既に占例の中に出てきますが呑象さんの解説を提示しますと、

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937051
「高島嘉右衛門著」「国会図書館蔵、高島易断 下経六
 大壮 六五 コマ番36-37 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『---略---
因二曰フ。此爻ハ。維新ノ後。士ノ帯刀ヲ廃セラレシ爻トス。
衆人此二至リテ。初メテ安堵シタルモノノ如シ。抑帯刀ハ。武断
政府。威力ヲ以テ人民ヲ制御スル。政策ノ一具タリシナリ。

奮時江戸二在リテハ。多ク藩士ノ集合スル処二シテ。藩法厳
ナラザル所ノ士ハ。妄二帯刀ヲ恃ミトシ。権柄二非理ヲ言ヒ掛ケ。
人民ヲ困却せシムルコト。英人ノ印度人二於ルガ如ク。
或ハ酒二狂シテ抜刀シ。腕力ヲ以テ人ヲ威スコト。日常ノ事タリ。

然レトモ是レ武断政事ノ注文ナレバ。如何トモスルナシ。
廃刀ノ令一タビ出テテヨリ。奮弊忽チ一洗シ。
士モ亦同士打ノ心配ナク。人心始メテ。殺伐ノ気象ヲ脱セリ。此爻
ノ。羊ヲ喪テ悔ナキニ至リタルハ。武士ノ帯刀ヲ失ヒテ。
悔ナキヲ得ルト同ジク。開化ノ一端トシテ見ル二足ルベキ者ナリ。

是亦時ト云フベキナリ』

 
 つまりは時代の変わり目をも意味し、それまでの「大壮」イコール「大兌」
(:||)たる大きな利益をとったものの事案が終わるにあたって
その決断を為すようにという爻にもなるわけです。

しかもこれは「兌」の武力をも意味し、更には米国を頂点とする
戦後の統治ヒエラルキーの中で韓国と云う国が日本から諸々「仕送り」
を引き出してきた「利益」をも暗示するわけであります。

 この従軍慰安婦問題というのは、要するに彼等が日本からの更なる
「仕送り」を得(え)る為(ため)にプロパガンダしたものであり、
高給を得ていた「売春婦」の方々をして、なんと「性奴隷」なる
概念までレッテルを貼った。

 ですが、それもいよいよポイントを切り替える潮時が来たことを
易が教えてくれているわけです。

このポイントを切り替えることができずに ・・・
というのが「みんなの党」になるのではないでしょうか。

我が国は易に云われるまでもなく、明治維新に於いて、侍が自ら
その魂にも喩えられる「刀」を捨てたのですね。

 同じ「大壮」の卦である「ワタミ」さんの処でも述べましたが、

 ◇「ワタミさん問筮中始末より」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/11/metujin-ekikyou_17.html 
 すなわち、 
 ワタミさんの手法が正しく無い場合は世間目線「天山遯」(||||::)
 つまりはお客さんが逃げてしまう陰陽懸念があったわけなんですね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 なので易を扱う場合には、単に爻辞がいいからといって「イケイケどんんどん」
 というわけにはいかないんですね、他の卦辞、そして象を勘案して
 そのパターンを見極めないといけないわけです。

 「象に曰く、雷の天上に在るは大壮なり。君子もって礼にあらざれば
  履まず。」

 なので爻辞の側にも「貞しければ吉」と釘を刺してあるのではないで
 しょうか。

 ///// 引用ここまで /////


大壮の卦は「卦辞」に曰く。「大壯 利貞。」
これは( 正しい分には利益あり ) と読んでもいいのではないでしょうか。
なので已(すで)に辞の段階で、パターンが分かれるのであることを理解
頂きたい。
( そして毎度の如く爻辞の段階でもパターンが分かれるわけです。 )

韓国は日韓基本条約によって、その締結したときには「正しく利益」を
とったわけですが、その後追加で日本から仕送りを受けようとして、
こういう「訟ビジネス」を展開したのは後々彼等の為にはならないんですね。

でありますので、「頤」(|::::|)たる「始末」を失ったことと
合わせて今後大変でしょうがその陥穽.を乗り越えていっていただきたいと
思います。


/////////////////////


*** 追加雑談 ***


この「大壮」の卦は強いですからね、「大壮」イコール「大兌」(:||)
強いが故にどうしても度を越す性向がある。

「大壮。利貞 
彖曰。大壮大者壮也。剛以動。故壮大壮利貞。大者正也。正大
而天地之情可見矣 」

「彖に曰く、大壮は、大なる者壮んなるなり。剛にしてもって動く、
 故に壮んなり。大壮は貞しきに利ろしとは、大なる者正しきなり。
 正大にして天地の情みるべし。」
「象に曰く、雷の天上に在るは大壮なり。君子もって礼にあらざれば
 履まず。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、)

なのでこの陰陽を易から提示された場合は、

◇「本田 濟氏 易 大壮の章」295p~

《ただし貞(ただ)しくしてその貞しさを固守することを条件と
する(=利貞)。勢い壮んであって正を得なければ、ただの乱暴
に陥る惧れがあるから。》

◇「同 象曰の説明」
《君子の壮(つよ)さというのは、人に勝つ事ではない。自分に
勝つことである。》

《自分に勝つ道は何か。礼の実践である。》

ワタミさんとかは、この点少し ・・・  

よく世間では「有頂天」という語を使いますが、人間は盛運の時に「咎」
「凶」の種を撒いてしまうようですので、よくよく自戒あるべきでは
ないでしょうか。

それと、以前「明夷」(天子の玉スダレ方式)で付け加えるべきものが
あったわけですが、それもまた機会を見て述べてみたいと思います。


////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿