2015年6月5日金曜日

ツイッター篇共通 『 韓国MERS 日本への伝播リスク 』 「水雷屯 三」






ツイッター篇共通
『 韓国MERS 日本への伝播リスク 』
「水雷屯 三」


◇「サブタイトル」
「 往吝 とは、吝は鄙吝(ひりん)(いやしき)
貪吝(たんりん)(むさぼり)の義にして、往きて其の志を遂げんとする
ときは、名を辱(はず)かしめ、身を亡(ほろぼ)すを謂ふ、」



◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1433309296/
【防疫】MERSの恐怖…若く持病なくても肺炎になったら危険…35歳男性が
「危篤」=韓国 [H27/6/3]

---略---

全文 Yahoo!/WoW!Korea 6月3日(水)11時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150603-00000018-wow-int

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 20◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432797788/489


///// 引用ここまで ///// 


◇「問筮」
「これは、インフルエンザの予防接種にすら負けて呼吸困難の発作が
ぶり返した私にとってはヒジョウに恐怖。

ましてや、某知事は韓国との○○を○○するのだと云う。・・・
とりあえず日本への伝播リスクは如何に。」

「水雷屯 三」




「卦  辞」
「屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯。」

「水雷屯 三」
主卦「水雷屯 」(:|:::|)
変卦「水火既済」(:|:|:|)
「三爻  爻辞   即鹿无虞。惟入于林中。君子幾不如舎。往吝。」
「鹿に即(つ)くに虞(ぐ)なく、ただ林中に入る。君子は幾(きざし)をみて
舍(や)むるにしかず。往けば吝なり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

「象に曰く、鹿に即(つ)くに虞(ぐ)なしとは、もって禽(えもの)に従うなり。
君子はこれを舍(や)む、往けば吝なりとは、窮すべければなり。 」


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「84- 」
「屯 三 解説」
「勝手意訳につき原文の確認および、文章利用の際は一報を」


---略---

蓋(けだ)し(思うに)初爻を指す、此の爻、人位なるを以て、君子と曰ふ
、乾の九三と同じ、幾不如舍 とは、舎(しゃ)は止(とどまる)なり、
功の成る能(あた)はざるをさとり、其の幾(き)を察して、止(とどま)る
に如かずと云ふことなり、往吝 とは、吝は鄙吝(ひりん)(いやしき)

貪吝(たんりん)(むさぼり)の義にして、往きて其の志を遂げんとする
ときは、名を辱(はず)かしめ、身を亡(ほろぼ)すを謂ふ、
---略---』


◇ 屯卦は「火風鼎」が裏返ると出来る卦でありますので、
とりもなおさず、観光の鼎、商売の鼎、法理の鼎、等々あるわけですが、
これらが裏返ってしまったということです。

そしてまたこれは、不要不急の用件で韓国に出かけることの無いように
易の側で釘を刺してくれたのではないでしょうか。
もし、その戒めを超えた場合は、

『 身を亡(ほろぼ)す 』懸念もありだということです。

鹿は禄の意味でもあるようですが、いくら「禄」がかかっているからと
いって、疫病をもらってかえったのでは世間に迷惑をかけるのであるし、
それこそ屋台骨の「鼎」が
ひっくり返ることになるのでありますから、その点は必ず踏まえて
いただきたいと思います。

「往けば吝なり。 」とありますので、往かない限りはなんとか水際で
防げるかと思われます。


///////////////////


*** 追加雑談 ***


 今年年頭の各国の筮で韓国は「火雷噬ロ盍 初」だったわけですが、


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42259428.html
 2015/1/125:3
 metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通 
  ④ 2015年新春の各国の年筮他雑談。

 ---略---

 ◇ 前回米国が終わりましたので今回は韓国から、
 ダイジェストしたのが、

 ---略---

 ◇ 
 「火雷噬ロ盍 初」
 主卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
 変卦「火地普   」(|:|:::)
 「初爻  爻辞  履校滅趾。无咎。」
 「校(あしかせ)を履いて趾(あし)を滅(やぶ)る。咎なし。」
 「象に曰く、校を履いて趾を滅るとは、行かしめざるなり。 」

 「象伝」「校を履いて趾を滅ると云うのは、それ以上の悪に
 いかせないようにするためである。」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 

 ---略---

  これは観ての通り、インチキ貸金業の占例です、 
 となれば彼(か)の国から移民に相当する方々を入れるというのは、全般的
 にこういう
 社会現象を覚悟しないといけないということです。 
 (それでなくとも負担の大きい警察系官庁がキツイことになる。)

 したがって易は象伝に曰く。

 「象に曰く、校を履いて趾を滅るとは、行かしめざるなり。 」

 とするわけです。 

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42275293.html
 2015/1/135:38
 metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通 
 ④プラス(4.5) 2015年新春の各国の年筮他雑談。「韓国 追加の追加」

 ---略---

 「火雷噬ロ盍 初」は枡添都知事の首都高政策を批判した折には首都高で火事に
 なった経緯を書きましたが、
 地震、雷、火事、親父といいますが、火山の噴火等々、こういう自然災害
 もその範疇ではないでしょうか。 

 ///// 引用ここまで /////


 自分はここに自然災害もその範疇と書いてありますが、 
今後はこういう疫病の範囲に入れないとダメですね。 これは反省です。
無理にこじつければ自然災害といえないこともないですが、さすがに
ここまではイメージが及びませんでした。

この辞(ことば)は「屯 三」の「往吝。」と「屨校滅趾、不行也。」
がリンクするわけですね。

つまり、問題が終息するまではできるだけ韓国には行かないようにということ
になるわけです。
また旅人在日の方々も祖国への渡航は警戒いただきたい。

◇ 
 また万が一韓国から帰った方が発症またはキャリアと診断された際は
当然国が措置されるでありましょうが、
一般の方は「君子危(あやふき)にちかよらず」の姿勢でお願いします。
( これも裏綯う措置になるわけですね、)

これも先の辞があてはまるわけです。

「火沢けい 三」(|:|:||)(|:||||)
「六三、見輿曳。其牛掣。其人天且劓。无初有終。」
「象伝曰。見輿曳。位不當也。无初有終。遇剛也。」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 巻第七  」
「(目癸)火沢けい 六三  コマ番 5 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『□占 思はざる「黒占」(てん)(点)より。災を醸(かも)(ひきだす)すこと
あるべし。然レトモ一時の過誤より起りたるものなれば。後漸(ようや)く
消解(しょうかい)(とける)するの占とす。人此の爻に遇ふときは。
事にあずからざる(かかりあわず)を善とす。』

この爻は白バイのパトライトが点灯するときの爻です。
なので「公」たる行政にできるだけ協力するようにして、先に書いたように
終息するまでは韓国や懸念のある事柄にかかりあわずの姿勢をとった
方がいいわけですね。

であれば、「无初有終。」ということになるようです。

ただ実際はお付き合いの関係もあるでしょうから、礼を失することの
無いよう、終息宣言がでたら間髪を入れずフォローするといった体制を
とるべきではないでしょうか。



/////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿