2015年6月7日日曜日

ツイッター篇共通 『ガースー長官 「翁長もわざわざ米国まで行って辺野古しかないと認識 したと思う。あと対案あるなら示して」』  「沢火革 三」





ツイッター篇共通
『ガースー長官 「翁長もわざわざ米国まで行って辺野古しかないと認識
したと思う。あと対案あるなら示して」』 
「沢火革 三」


◇「サブタイトル」
『「革 三」爻解説、仏道篇。』 

『もっといいますと、この稼業に励む、勉励すると云うのは「執着」という
よりは別名これ「精進」と云うのですね。
なので仏道に限らず「精進」と云う徳目が世間では尊ばれるわけです。』
 
『となれば、これは仏教に限らず「道」に未熟な者であるとして、「小僧」
(見習い)と称されることになる。』



◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1433398548/
ガースー長官 「翁長もわざわざ米国まで行って辺野古しかないと認識
したと思う。あと対案あるなら示して」

---略---

菅氏は「今回知事は時間をかけて米国まで行き、米国務省はこういう発表
をしている。
辺野古移設が唯一の解決策ということを認識したのではないか」と指摘した。
また、「普天間飛行場が極めて危険である現状に、現職の知事としてどの
ように対応していくか私は聞いてみたい」とも述べた。

http://www.sankei.com/politics/news/150604/plt1506040007-n1.html

---略---

12 : ナガタロックII(庭)@\(^o^)/:2015/06/04(木) 15:31:29.84 ID:A1xRuYaJ0.net
私有地の普天間から国有地の辺野古に移転しちゃうと借地料が入らないのさぁ。
知事には問題を長引かせて普天間を維持してもらいたいのさぁ

47 : 急所攻撃(福岡県)@\(^o^)/:2015/06/04(木) 17:10:32.62 ID:YbrHCAwR0.net
>>22
合意したことに反対するなら対案は出すのが筋でしょうなぁ
政府は辺野古でいいんだから対案出す意味がない

48 : フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/:2015/06/04(木) 17:20:23.15 ID:Um/q/NyF0.net
A社の企画を採用なんて納得できませんから撤回してください。
じゃ、対案出して
それは・・・とにかく撤回してください
だから、対案出せば検討します
対案はありませんから撤回してください

一般社会でこんな言い草が通るわけがないんだが、
政治に携わる人達はそれでいいんだな

68 : ウエスタンラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/06/04(木) 18:42:00.08 ID:oe5Fk8QV0.net
辺野古への移設に反対する理由は

>米軍用地は、基本的に日本の政府が借上げており、地主には日本政府から地代が払われる。

>県土の約20%が米軍基地の沖縄県内では、
>現在軍用地の地代として年間総額約950億円が支払われているという。

70 : 不知火(埼玉県)@\(^o^)/:2015/06/04(木) 18:45:02.74 ID:YbBGMpd20.net
>>37
待て待て。その話には大事なことが1つ抜けてる。
辺野古に移すために、沖縄は他の自治体にはない特別ボーナスを貰って
一度は了承したってこと。反対ならとりあえずそのお金を政府に返すべきだろ。


///// 引用ここまで ///// 



◇「問筮」
『 沖縄から「頤」たる「始末」を失った「韓国」のような香りが
すると云うのは以前から書いてきたことだが、
この対案も無しに、米国に陳情しにいっただけというのもお粗末な
話ではないだろうか。

後学の為この陰陽も残しておきたい、この陰陽とは一体何か。』

「沢火革 三」




「卦  辞」
「革。巳日乃孚。元亨利貞。悔亡。」


「沢火革 三」
主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「沢雷随 」(:||::|)
「三爻  爻辞  征凶。貞厲。革言三就。有孚。」
「征けば凶なり。貞しけれども厲(あや)うし。革言三たび就(な)れば、
 孚(まこと)あり。」
「象に曰く、革言三たび就れば、また何(いず)くにか之(ゆ)かん。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番49- 」
「革 九三」解説
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」


九三。征凶。貞厲。革言三就。有孚。
象伝曰。革言三就。又何之矣。

往とは往(ゆ)くなり、即(すなは)ち改革するの義、貞とは固執(こしつ)の
義なり、此の爻、内卦に在るを以て、未だ改革す可(べか)らざるの時とす、
蓋(けだ)し(思うに)時未だ来らざるに、強(しひ)て之(これ)を改革
するときは、其の事成らずして、反(かへり)て大敗を招(まね)くに至らん、

---略---

又曰く、沢火相争(たくくわあひあらそ)ふの地、水火相容れず、為(す)る
あれば則(すなは)ち凶なり、
之卦(しくわ)(此の爻変ずるを謂ふ)を随(:||::|)とす、随従
(ずいしう)(したがふ)すれば則(すなは)ち事成るべし、』


◇ この爻はまた占例豊富でありますので、

二例程引用してみましう、


 ◇「参考過去ログ」「革 三」( の詳細はこのアドレス参照の程 )
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43293773.html
 2015/3/226:3
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【中国】57階ビルが19日で完成 』 「沢火革 三」

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 『 之卦(しくわ)(此の爻変ずるを謂ふ)を随(:||::|)とす、随従
 (ずいしう)(したがふ)すれば則(すなは)ち事成るべし、』

 ---略---

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考占例見本 革 三 古館キャスターのトンデモ発言」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41544203.html
 2014/11/295:25
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『 仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に
 視聴者  大反発 』
  「沢火革 三」

 ---略---

 精進も持戒も執着がなかったらやれるものでは無い。 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ---略---

  古館キャスターの言い分は、肝心の筏を捨てよと述べているのに同じであって
 仏教の考え方からいっても異常な言論なのが解るのではないでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ 「革 三」爻解説、仏道篇。 

 今回はこの「革 三」を説明するにあたって、
読者様方の嫌いな仏教の話でやりますので、何人フォロワーさん方が解除
されるか楽しみにしたいと思います。 ^^)
( それはそれで反応があるのは面白いものなのですね。) ^^)

そもそも metujin  は仏教オタでもありまして、高価な論書
を買い込むのが好きなわけですね。 ^^)
( ああ貧乏なのに ・・・ )

少し脱線しますが、以前書いたように、

 ◇「参考過去ログ 感覚器官とその対象の論」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/02/metujin-ekikyou_19.html
 2015年2月19日木曜日
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 入院記念 ③ 
  「仏教の話 教師の握り拳は無い、グレーゾーンの論理継続 
 & 苦悩の管理   裏綯うは裏を取る作業でもある。」

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 これまでのまとめ、
 「般若心経は 仏教の精髄を説いたものであるが故に霊験あらたか。」

 ---略---


 ◇◇「感覚器官とその対象の論、般若心経は仏教の精髄」
 (感覚器官とその対象によって固く結ばれた我執をほどくのが ホトケ )

 ///// 引用ここまで /////


 空も縁起もこの「感覚器官とその対象の論」を説明するためのもの
であり、般若心経はその精髄を説いたものという考察を投稿したわけ
ですね。

 それで、確かに「苦悩」の疾(やまい)に関しては、この考察をする
だけで、かなり効き目があるわけなのですが、
これがお釈迦さんが述べるように、完全に消滅させるとなるとどうしても
禅定の修行(仏道)をしたりしないといけないわけですね。

この修行(仏道)をしてお釈迦さんは、彼岸(涅槃)に渡る「筏」(いかだ)に
譬えたわけです。
( 筏の喩えは各位ググって下さい。)
(涅槃に到達したならその筏とて捨てられる。)

(それにあたって教師の握りこぶしは無い、即効性があり、来たり観よ
といった教えがあるわけです。)

 それで古館キャスターへの指摘になるわけですが、

執着を無くす過程(仏道)というのはこの激流を渡る「筏の譬(たと)へ」と
同じであり、
~~~~~~~

執着が無くなることというのは「彼岸」に渡りきって(仏果)その岸に
到着したということと重なるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

彼岸に渡るには「筏」(渡し舟)を用意しなければならない、これは執着
無しにはできるものでは無い、
( 良いこと稼業には執着するしかない、人それぞれ稼業に勉励し執着
しなかったらどの道だろうとモノになるものは無い、故に其の先の
 安楽な人生が無いのと同じ。)

もっといいますと、この稼業に励む、勉励すると云うのは「執着」という
よりは別名これ「精進」と云うのですね。
なので仏道に限らず「精進」と云う徳目が世間では尊ばれるわけです。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

精進(執着)することなしに、稼業や「道」とつくものの進歩はありえない。
若い頃に稼業に精進した結果として、老後は執着せずに安楽な生活ができ
るのであって、( 涅槃に喩える安楽な果報 )

この精進無しに、( 涅槃に喩える安楽な果報 )はありえないのが解るので
はないでしょうか。

となれば古館キャスターが「どの論点」を○○替えたのかが解るわけです。

「窃盗と云う悪を為さず」というのは当然仏道戒律になるのでありますが、
「この仏道」に「精進」(執着)することなく、いきなり精進した果報で
あるところの

《 仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 》

なんてトンデモ発言をしたなら、それは仏教を知らずとも皆が反発する
のは道理。


◇◇ ここまで説明すれば易が何故に「沢火革 三」を指定してきた
かが理解できるわけです。


「沢火革 三」
主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「沢雷随 」(:||::|)
「三爻  爻辞  征凶。貞厲。革言三就。有孚。」

以前も書いたように「革」の卦は爻が内卦にあるうちはまだ使えない段階
なんですね。


◇「革 三」解説、
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番49- 」
「革 九三」解説
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」


九三。征凶。貞厲。革言三就。有孚。
象伝曰。革言三就。又何之矣。

往とは往(ゆ)くなり、即(すなは)ち改革するの義、貞とは固執(こしつ)の
義なり、此の爻、内卦に在るを以て、未だ改革す可(べか)らざるの時とす、
蓋(けだ)し(思うに)時未だ来らざるに、強(しひ)て之(これ)を改革
するときは、其の事成らずして、反(かへり)て大敗を招(まね)くに至らん、

---略---

輙(すなは)ち革(あらた)め更(か)へんとして時を犯(おか)するの性あり、
若(も)し固く改革の義を執(とり)て之(これ)を行(おこな)はんとすれば、
事、痛ぜざるありて、人信(ひとしん)ぜざるあり、是(こ)れ危殆(きたい)
(あやうき)の道なり、故に 往凶、貞厲 と曰ふ、改革の道は、容易に

為す可(べか)らず、』


 単に物質世界に執着はダメなんてことで「精進」(執着)を切り捨てて
しまったなら、
仏道にせよ、稼業にせよ目標に対する「精進」も一緒に切り捨てられるのです、
  
となれば、これは仏教に限らず「道」に未熟な者であるとして、「小僧」
(見習い)と称されることになる。

「小僧」(見習い)の段階で独立して「お店」を構えることができるで
しょうか。 ?
これは誰が観たって解るわけですね、
したがって、「征凶」なのであり、これが解るまでは何度でも世間様から
指摘を貰うようになるから即(すなは)ち「革言三就。有孚。」

ということになるわけです。

当然「小僧」(見習い)の段階なのであるから、 

『 又曰く、沢火相争(たくくわあひあらそ)ふの地、水火相容れず、為(す)る
あれば則(すなは)ち凶なり、
之卦(しくわ)(此の爻変ずるを謂ふ)を随(:||::|)とす、随従
(ずいしう)(したがふ)すれば則(すなは)ち事成るべし、』

道に精進熟達した方に「随」する分にはいずれ「事成るべし」ということに
なるわけです。


◇◇ 今回のテーマ結論

 沖縄は世間目線、独立自存の「火風鼎」の「鼎」が育つまでには至って
いないのであるし、
防衛の「鼎」も自前では用意するのはキビシイ、
したがって、対案も無しに交渉するというのはこういう構造を世間、米国側
からも見透かされるということです。

この爻は裏事情「山水蒙 三」(|:::|:)
「六三、勿用取女。見金夫。不有?。无攸利。」

補助金○○を意図してというのが米国のみならず万民に見透かされた
のではないでしょうか、
(少なくとも掲示板の上での指摘は的を得たものが多いように思います。)

 そもそも交渉事に対案を出すなんてのは「当たり前すぎる話」です、
ましてや独立自尊 (国を飛び越えての外交交渉 )を標榜するのであれば、
尚のことそれはやらねばならないステップです、

 ですがそれが無いのだと云う、

となればこれは「頤」たる始末を失った韓国が毎度やるところの 
日本からの形を変えた補○金を得るためのパフォーマンス政治と同等
ということになるのであり、

対案も持たずに「交渉」するというのは普通に在り得ない。 
( ましてや県民の安全にかかわることです。)

したがって
これは「交渉」しにいったわけでは無く、「パフォーマンス」を見せに
いったということになるのであり、
これは未だ独立して交渉するだけの力量を持たない、「小僧」としての
扱いになるのは仕方の無いことになるのではないでしょうか。 


◇「易より追加」
「天地否 初」(|||:::)変卦「天雷无妄」(|||::|)
「初六、拔茅茹。以其彙。貞吉亨。」
「象伝曰。拔茅。貞吉。志在君也。」


これは「貞なれば吉」とありますので、既存の普通の宗教団体は
「天」(|||)たる神様を信仰する集まりですので、これを指すわけで
ありますが、これが裏返って「カ○ト霊○商法」と化すと
「貞吉」と云うわけにはいかないわけですね。

故に呑象さんの警告にも、

国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「218-」
「否 初六」解説
「勝手意訳につき原文の確認および、文章利用の際は一報を」

『「占」不善人の党に引き入れらるるの時とす、故に我が本業を固守
(こしゅ)(かたくまもり)して、道徳の君子と共に、上位の人の命令
に従はば、吉なることを得(う)べし、
---略---、』

とある。

実は釈尊が残した源流の教えにもこの信仰のパターンが数種説かれる
のでありますが、
本来の仏教は「自分で考え、自分で気付く」「天」(|||)では無く、
「離」(|:|)のパターンでありますので、これは最低限押さえて
おいていただきたい。

ましてや占いを使ったこの「天地否」(|||:::)パターンが
多いのでありますからこれは忘れないようにしていただきたい。

◇またこれを沖縄に当てはめますと、
特には中国などが、この「天地否」(|||:::)を旨とする国家であり
ますから、
長江での船舶転覆事故一つとっても一切批判を許さないその姿勢といった
ものをよくよく観察するべきかと思われます。

沖縄の方々にとって、最善の策は日米同盟についていくのが最善である
ことは云うまでも無いことです。
 

◇「雷火豊 上」(::||:|)変卦「離為火」(|:||:|)
「上六、豐其屋。蔀其家。?其?。闃其无人。三歳不覿。凶。」
「象伝曰。豐其屋。天際翔也。?其?。闃其无人。自藏也。」

まず宗教の面からいいますと、この伽藍を誇るようなのは、先の
「天地否」系のものが多いわけですので、これは宗教としての輝きがキビシく、
主催者であるところの教祖教団だけが ・・・

沖縄の問題としてみますと、
( 全国的にそうですが、 ) 

これはこれまでの補助金漬けの箱物政治の象でもあり、
補助金を受けても結局誰も使わないような箱物を作った挙句、本来の
鼎を作ることには寄与しないといったものです、
( 田舎に良く見られる箱物と票を引き換える象。 )

で、今になってTPPが来るものですから、否が応でも本来の「鼎」構築
を迫られ ・・・

この卦は世間目線に於いて「火山旅」つまりは「利権」を構築して ・・・
の最終局面でありますので、であるならば最初からこういう道を
選択しない方がいいわけですね。

沖縄の方々は韓国のような「頤」(|::::|)たる「始末」を失わない
よう自戒いただきたい。
切にそう思います。

◇「雷沢帰妹 上」(::|:||)変卦「火沢けい」(|:|:||)
「上六、女承筐无實。士?羊无血。无攸利。」
「象伝曰。上六无實。承?筐也。」

この爻は
「マニュフェストの箱の中には何も無かった。」
「予言の箱の中には何も無かった。」
そして近くは、田母神氏への警報として出され、実際氏の
「金庫の中身が ・・・」の爻ですね。
(これはズレ占) 

◇「参考アドレスのみ」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/03/metujin-ekikyou.html


要するに、宗教としてみれば、その教え、教祖の握りこぶしの中には
何も無く、何も無いからこそあるように見せかける必要があって
・・・・・・

というのと、
また沖縄の問題として眺めるならば、「否」として一切批判を許さないような
国家についていくのか、批判を是として民意にて運営される日米同盟に
ついていくかといった違いになるわけです。

この爻もまた実績がある爻ですので、よくよく吟味いただきたい。

◇◇

以前から旅人在日の方々&その祖国には警報を書いてきたわけですが、
沖縄もまた同じような香りを放ちつつあるわけです、

また同じように時代の風が変化しつつあるわけですね、
「戦後統治のヒエラルキーが変わる」

これまで是とされていたことが今後も是とされるとは限らない、
人間は小さな欲でもって大きな失敗をやりやすいのであるから、易曰く、
「大蓄 初」(|::|||)として危うい道を選択するのは止めた
方が良い、
辞としては、「初九、有厲。利已。」「象伝曰。有厲。利已。不犯災也。」

補助金○額といった小さな欲でもっていちいちその刀を抜いて結局
抜き差しならぬ立場に追い込まれるようでは沖縄百年の未来を誤まること
になる。

沖縄は韓国が歩んだ道をよくよく検証してその「始末」を失い、
「訟ビジネス」に汚れ、最後に大きな痛手を被る道を選択しないで頂きたい。

また世論をミスリードするといったマスメディアに関してもできる
だけその誘導を受けずに済むように、

ネットからの情報を活用する道を選択していただきたい。 
今補助金があるからといってノホホンとしていたのでは、大きな落とし穴
に嵌ることになる。

 名指しで批判するのはよくないことですが、今後は「節度」を
わきまえた方を首長として選択するようにしていただきたい。

それが結局沖縄の為になるのです。 

その節度を越えて直接対案も無しに、独自の外交をやり始めるのは凶と
いうことになるようですので、ここでも釘をさしておきます。 


///////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 長文なのに追加して申し訳ないですが、謂わんとすることはご理解
いただけたのではないでしょうか、

先に「革 三」を譬(たと)えるのに未だ「道」に未熟である「小僧」さんの
譬(たと)え、
まだ見習い段階なのに「独立してお店」を持つことにたとえたわけです。

それで易から追加として、「否 初」「豊 上」「帰妹 上」
「大蓄 初」等々示されたわけですが、

要するに、一時の利益を○○こんで、○○しても、

「否 初」 『「占」不善人の党に引き入れらるるの時とす 』
「豊 上」 「上六、豐其屋。蔀其家。闚其戶。闃其无人。三歳不覿。凶。」
「帰妹 上」「象伝曰。上六无實。承虛筐也。」
「大蓄 初」「初九、有厲。利已。」「象伝曰。有厲。利已。不犯災也。」

上手に世渡りしないとその懸念として、
支那(シナ)といった天地否の大国に飲み込まれ、チベットウィグルといった
前例をなぞり、ゴーストタウンを作るだけといった開発投資はあるかも
しれないが、その「約束の箱」 或いは入るはずだった「金庫への入金」
が無くなるのであるから、
そういう「危険は犯すなかれ」と易が釘を刺したわけです。

これは「自分で考えることを放棄」させる「天地否」系の宗教もまたこれと
似たような軌跡を取るということになるわけです。
~~~~~~~~~~

 以前から書いているように戦後米英「坎」(:|:)民族の方々が引いた
統治ヒエラルキーに於いては米国が五爻統治者、幕府の立場なのであり、
日本は外様であり、初爻の立場にある、

ただ、彼等は「坎」民族でありますので、表向き法治「交渉」の形を取る
というだけのことであって、実際の立場は幕府であることを忘れては
いけない、
本来少しでも無礼があったなら、「切り捨てゴメン」もある立場です。
「陳情するのに対案も無し」に幕府に出向くでしょうか、 ? 

それは普通ないでしょう。 

「兌為沢 上」(:||:||)(|||:||)
「上六、引兌。」「上六引兌。未光也 」

ちなみに、
以前も書きましたがカ○ト宗教の卦爻はこれですので、覚えておくように
との事で易が追加をくれたようです。
何れにせよ、この爻が出た場合は要警戒ということで。 
もっというと、彼(か)の○○知事が今回やったこともこれに、・・・


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