ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2015年6月12日金曜日
ツイッター篇共通 『日本では侵略戦争を指導したA級戦犯が神様扱いされ、祀られている』 「地沢臨 上」
ツイッター篇共通
『日本では侵略戦争を指導したA級戦犯が神様扱いされ、祀られている』
「地沢臨 上」
◇「サブタイトル」
『であるならば、逆にこういう批判を受け止めて、過去の過ちを踏襲
しないような何等かの措置が必要になるのではないでしょうか。』
( ちなみにこの場合の「過去の反省」は半島某国が「震為雷」政策
で捏造して作り出すものとは別ですので誤解の無いようお願いしたい。)
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1433837122/
【社会】「イタリアの戦争指導者は公開処刑されたが、日本のA級戦犯は
神様扱いされ首相や閣僚が参拝している」と石田憲・千葉大教授が批判
---略---
「日本では侵略戦争を指導したA級戦犯が神様扱いされ、祀られている
靖国神社に
首相や閣僚が参拝している」と批判した。
---略---
http://www.recordchina.co.jp/a110736.html
---略---
6 :名無しさん@13周年:2015/06/09(火) 17:50:50.87 ID:loAgNRJRM
日本の指導者も処刑されとるのに
何故それを伏せる。
日本では死ねば誰でも仏様という文化があって
死ねば罪は消えるという考え方が有る。
お前日本人じゃないだろ。
9 :名無しさん@13周年:2015/06/09(火) 18:05:36.76 ID:Wgeaq3MtK
靖国神社の成り立ちがどうのこうのと言ってる面々も、八幡神を祀る神社の
成り立ちについてはだんまりするし
そもそも平安期までに建立され現代まで残ってる神社なんて殆どが政治的な
意味合いがあるもので、官製だからどうのこうのってのも見当違い
それに歴史的には非道を行ったと評価できる人間が、こと宗教においては聖人
として讃えられるケースはあって
例えばルイ9世なんか2回の十字軍遠征を行っているけど、カトリックの聖人
となってる
キリスト教はイスラムへの十字軍遠征に対してどう考えているのか、これで
推察せよって事でいいのかどうか
是としてしまうのであれば、現代の価値観で過去の価値観を否定していない
から粛正して良いという事であれば
世界中でテロを行う事を是とする事になってしまうが、そういう認識で良い
のかどうか
13 :名無しさん@13周年:2015/06/09(火) 20:47:39.01 ID:g4mDXyD44
>>1
>信頼関係をアジアの国々と結ぶことはできない。
はいはい、いつもの特定アジアね。
17 :名無しさん@13周年:2015/06/09(火) 22:37:02.63 ID:ijUALzqZh
日本では祀るということは無害でいてもらうという意味もあるんだよ
まあこういうニュアンスは日本人じゃないとわからないな
日本人じゃないとね
///// 引用ここまで /////
まず批判する前に基礎的な知識をググってみました。
◇ 参考辞書引用
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/208987/m0u/
《 まつ・る【祭る/×祀る】》
《1 儀式をととのえて神霊をなぐさめ、また、祈願する。
「先祖のみ霊?(たま)?を―・る」「死者を―・る」
2 神としてあがめ、一定の場所に安置する。
「菅原道真を―・ってある神社」
3 上位にすえて尊ぶ。
「微妙な、奥ゆかしい礼儀が、自然と忍を上に―・る結果に」
〈横光・家族会議〉
[可能]まつれる 》
◇参考HP「葬儀・葬式がよくわかる」より、
http://www.e-osoushiki.jp/osoushiki3-4.html
《神葬祭(神式の葬儀)
神道(しんとう)の形式によって行われる葬儀を、神葬祭(しんそうさい)と
いいます。》
《しかし、神葬祭はすでに仏教伝来からあったことが、古事記や日本書紀
といった古典にも記されていて、神葬祭は日本固有の葬法だったことを
物語っています。》
《神道は祖先を崇敬する信仰が基になっています。
氏族の始祖を氏神(うじがみ)として崇敬し、祖先を自分たちの守り神
として崇敬します。
このように人は死後、家族や親族を見守る御霊となって祖先神の仲間入り
をすると考えられます。
この、人と神の連続性は、神道の大きな特徴と言えます。》
《そして、私ども日本人の御霊は、仏教でいうような十万億土にいくのでは
なく、わが家、わが郷土、わが国に留まって、祖神と共に子孫の繁栄を
見守り、子孫からのお祭りを受けるのです。》
///// 基礎的知識引用ここまで /////
◇ 自分なぞも、ご近所で不幸があったりすると、アレ、あの家は
仏教でしたっけ、? 神道でしたっけ。?
と悩むわけですね、 ^^) で、どっちでもいいように「ご霊前」
でまとめるわけです。
◇「問筮」
『 既に掲示板上では反論されているが、この方は自説に都合の悪いところ
は伏せている、
しかも日本の歴史として死後「祀られる」意味には複数の意味があるので
あり、
どうもこの方はご自分で「祀られている」の語彙を使われて
いながらその基礎的意味を理解されていないのではないか、?
となればその「大学教授」の肩書きが泣くのではないでしょうか、
どうも感覚が日本人とはかけ離れているように思うが、
この方は一体何を云いたいのか。』
「地沢臨 上」
「卦 辞」
「臨。元亨利貞。至于八月有凶。」
「地沢臨 上」
主卦「地沢臨」(::::||)
変卦「山沢損」(|:::||)
「上爻 爻辞 敦臨。吉。无咎。」
「敦く臨む。吉にして咎なし。」
「象に曰く、敦く臨むことの吉なるは、志内に在ればなり。 」
「象伝」
「敦く臨むことの吉なのは、その志が内卦の二陽つまり在下の人々
に従うことにあるからである。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「74-」
「臨 上六」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」
事を為すに誠心至らざるなくは、何を為してか成らざらんや、假(たと)ひ
己(おの)れ為(な)さんと欲する所の事業、未だ成功を見るに至らざるも、
後必ず其の志を継ぐものありて、早晩成就する時あるべし、
---略---』
◇この辞を観ただけでは、立派な教授様では無いか、と云う声が聞こえて
きそうでありますが、
私の感触は少し違うので最後まで読んでいただければと思います。
◇「参考過去ログ引用」「臨 上」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/25058496.html
2013/3/285:13
◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
《【安倍政権】 “クビ切り自由化法”制定》 《雇用制度改革会議
議論の中心は「金銭解雇ルール」の創設》 『山沢損 上』
---略---
---◇「国政選挙」「臨。元亨利貞。至于八月有凶。」
「卦 辞」
「臨は、元(おお)いに亨りて。貞しきに利(よ)ろし。
八月に至れば凶あらん。 」
「彖に曰く、臨は、剛浸(ようや)くにして長じ、説びて順(したが)い、
剛中にして応ず。
大いに亨りてもって正しきは、天の道なり。八月に至れば凶あらんとは、
消すること久しからざればなり。 」
◇違憲判定が出ていますので、もしかしたら衆参両院同時選挙になるか
わかりませんが、7月には参議院の任期満了(7月28日)となり、
8月には選挙です。
国民の雇用に直接係わる雇用問題において、「童観」をやるようであれ
ば相応のお返しがあるものと思われますから、
今の地位を不動のものと考えず、よく議論とアナウンスをして頂きたい。
「地沢臨 上」
「敦く臨む。吉にして咎なし。」
「象に曰く、敦く臨むことの吉なるは、志内に在ればなり。 」
「象伝」
「敦く臨むことの吉なのは、その志が内卦の二陽つまり在下の人々
に従うことにあるからである。」
◇内卦の二陽とは誰なのかは説明不要でありましょう。
///// 引用ここまで /////
◇「参考記事引用」
http://nikkan-spa.jp/716516
「金銭解雇ルール化」で過半数の労働者がトクをする
2014.09.24 R-30
---略---
つまり、日本の雇用というのは、ギッチギチに法で保護された大企業・
公務員と、ザル状態で放置プレイされている圧倒的多数の中小零細企業と
いう具合に二極化しているわけである。
◆労使対立は虚構。労使がタッグを組む理由
---略---
一方、トクをする人間は「中小零細企業で働く9割の労働者」であることは
明らかだ。彼らは何の保障もなかった代わりに、1年分の給与という強力な
セーフティネットを手に入れられるのだから。
---略---
面白いのは、共産党や社民党といった、本来は弱者の側に立つべきリベラル
な面々が、こうした改革に揃って反対している点だろう。彼らはしょせん
大企業労組や公務員といったお金持ちの味方であり、弱者の権利になんか
これっぽっちも興味はないということだ。
今回の労使タッグ結成から見えてくるのは、この国には大企業・公務員と
それ以外という身分制度があり、労使対立なんて貧乏人をガス抜きする
ためのフィクションだという現実である。
---略---
///// 引用ここまで /////
◇ この占例では、「損 上」を幹とし、変卦側である「臨 上」
が枝になるわけですが、辞を観てみますと、
「損 上」(|:::||)
「上九、弗損益之。无咎。貞吉。利有攸往。得臣无家。」
「臨 上」(::::||)
「上六、敦臨。吉无咎。」
この辞(ことば)を踏まえて下記を読んで頂きたい。
◇◇ 結論前の占例解析。
この占例で、要するに政府はTPPに鑑み米国に謂われたままの(労働)
政策をやっているだけなのですが、
ではそれが悪なのか ?
というと易の評価はそうでは無かったと云うことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トータルで日本国民が国際社会で生きていく上で「自由化」といったことは
避けられない、それでかなり昔に何処かに書いた記憶がありますが、
国民の多くが自営だった昔に帰るような感じになる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これが現実化してきたわけですね、
『自ブログ引用 《 》引用カッコ略、過去倉庫入れたので本文は
過去倉庫より。』
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/07/metujin-ekikyou_10.html
《2011年7月10日日曜日》
《metujin ekikyou 日誌 「天火同人 三爻」
「新卒も含め安定した雇用を確保するいい案はないもんだろうか。」》
《そこで私が易経に訪ねた答えとして今までのような安定した雇用という
ものに関しては
「天火同人」みんながみんな 公的機関を狙ったところでその枠は狭小であり
また安定した雇用といってみたところで
「天雷无妄」(実体を備えず空しいものを頼ろうとする) ようなもので
あると返してきたわけです。》
《ありていにいうとみんながみんな 農業漁業に近い自営業の存在であった
昔に戻る。「天風こう」裏卦「地雷復」》
///// 引用ここまで /////
( 過去倉庫に入れたものなので割り引いて聞いて下さい。)
仮に政府が米国の言い成りになってやる政策であっても、その総てが「悪」
とは限らないわけであり、
それを指摘してくれた「記事」が先ほどのものになるわけです。
《 一方、トクをする人間は「中小零細企業で働く9割の労働者」であることは
明らかだ。》
とあります。
この大きな時代の変化にあたり、多くの方々が一年間のセーフティを
得る結果になるのだと云うことになるわけです。
◇◇ 今回のテーマ結論
卦外(国)上爻でありますので、この教授の方が「あちら系」だろうと
なんだろうと、
ではその指摘が全部間違っているかといえば、易としては間違いでは無い、
といってきたわけです。
あとは上記の占例をなぞる感じでいいわけですね。
ちなみに常の如く「単に陰陽」を質すだけというのもやってみたわけですが、
その陰陽というのは「師 二」(::::|:)なんですね、
この爻は優秀な司令官を意味する爻です、ですが変卦側になると
「坤為地」(::::::)となってその司令官が見当たらない。
裏事情は「乾為天」(||||||) 硬直化して誰も批判できなくなった
官僚機構の象。
そもそも国力にして百倍の開きがある米国に対して、無謀な戦争を
始めた責任というのがあり、しかもそれはキチンと試算させて報告
を受けていたにも関わらず、・・・
また満州や支那(シナ)派遣軍の歯止めが効かず ・・・
これは要するに「師 二」たる司令官不在であって現地の軍が勝手に
動いていた
「坤為地」(::::::)の象になるわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
であるならば、逆にこういう批判を受け止めて、過去の過ちを踏襲
しないような何等かの措置が必要になるのではないでしょうか。
その神様云々以前に、こういう過去の反省と予防措置を構築するステップ
が、我が国としてはまだまだ足りないということになるわけです。
( ちなみにこの場合の「過去の反省」は半島某国が「震為雷」政策
で捏造して作り出すものとは別ですので誤解の無いようお願いしたい。)
/////////////////////
*** 追加雑談 ***
今回その発言された方の「志」の位置が卦外(国)上爻にあろうが、
その批判が的を得ていた場合は易の評価が高くなる例が示されたわけ
ではないでしょうか。
それで労働問題に話を戻しますが、
丁度今、労働関係の法案「派遣法改正案」が審議され
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150611-OYT1T50159.html
《派遣法改正案12日採決方針…維新出席し反対へ
2015年06月11日 17時28分 》
こういうニュースが出てきているわけです。
この前 BSで維新、自民といった議員さん方がいろいろ意見を述べ
られていたわけですが、
自民党の議員さんでしたかは、「職能給と職務給」の違いといったことで
維新が述べるところの「同一労働同一賃金」といったことに反論されている
ようでした。
自分が思うに、これはやはり、欠けることの無い「天」(|||)
の方々の発想と、
と欠けることが前提の「兌」(:||)の違いなんだろうなあ。
と思ったわけですね。
派遣というのはこれは自分の感覚では長期契約では無くて、短期契約
つまりは労働市場から「短期、スポットで買って手当てする」ということで
あって、
極端な話をすれば、これは逆に「高くなって当然」であり、
本来は賃金の後払いであるところの、「退職金」から何から含まれた
一時払いの料金となってしかるべきものです。
( 極端な話をすれば、維新の提案ですらヌルイくらいです。)
ところが派○会社によってはこれの○抜きが酷くて ・・・
これで少子高齢化にならない方がオカシイ。
ところが自民党の議員さんはあくまでその仕事がずっと継続して「ある」
前提でこの「職能給」と「職務給」の話をされているようで、
これは不自然に感じたわけです。
本質はそんなところにあるのでは無いわけですね。
◇「火雷噬ロ盍 三」(|:|::|)変卦「離為火」(|:||:|)
「六三、噬腊肉遇毒。小吝。无咎。」
「象伝曰。遇毒。位不當也。」
そもそも「噬ロ盍は利用獄」 「噬嗑。亨。利用獄。」
三爻は企業家にして、○下りの方々の位置、ともなれば、こういうところ
から○○を受けた○民党さんが ・・・・
これも形を変えた「沢水困」ヒートポンプ方式であり、
結局は「旅」の利権を作り出そうとする ・・・
易の評価はこういうものであり、政治家が真に国家国民の未来を考え
なかったら「少子高齢化」には単に「移民」を入れて ・・・・
などといった戯(たわ)けた議論がまかり通るようになるわけです。
////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿