ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2015年6月26日金曜日
ツイッター篇共通 『【加害者がいつの間にか被害者ヅラw】 日本政府がロッテホテルに報復 してるニダ 絶対に許さないニダ』 「風火家人 三」
ツイッター篇共通
『【加害者がいつの間にか被害者ヅラw】 日本政府がロッテホテルに報復
してるニダ 絶対に許さないニダ』
「風火家人 三」
◇「サブタイトル」
『 要するに呑象テキストの趣旨としては、家人を統御するに於いて、
厳格をもって「吉」を取るのか、
それとも放縦、淫逸に流れて滅亡への道を択ぶかよく考えるように
述べているわけですね。
したがって、ここでも選択のパターンを辞(ことば)にて提示しているわけです。』
◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1435038180/
【加害者がいつの間にか被害者ヅラw】 日本政府がロッテホテルに報復
してるニダ 絶対に許さないニダ
beチェック
1 : ツームストンパイルドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:
2015/06/23(火) 14:43:00.10 ID:+wQlIARS0.net 2BP(2000)
日本大使館が報復? ロッテホテル利用1年間「ゼロ」
昨年の会場提供拒否でしこり
---略---
ソウルのロッテホテルは昨年7月、3階のサファイアボールルームで自衛隊
創設60周年の
記念行事を開催する予定だったが、前日になって会場の提供を取りやめた。
日本大使館は翌日、大使公邸に会場を変更して行事を開催。ロッテホテルに
対し
「どんな理由であれ、極めて遺憾」と強く抗議し、韓国政府にも懸念を
伝えた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/06/23/2015062301062.html
---略---
15 : ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/
:2015/06/23(火) 14:46:12.68 ID:0qIktvge0.net
公的行事前日でドタキャンさせるような欠陥ホテルは危なっかしくて
使えませんけど
44 : 河津掛け(芋)@\(^o^)/:2015/06/23(火) 14:50:22.50
ID:0dlDv2BY0.net
公式行事を行うために予約したのに、直前になって反日を理由にホテル側
から勝手にキャンセル
こんなホテル普通は二度と使わないだろ
これを報復だとか頭おかしい
///// 引用ここまで /////
◇「問筮」
「あまり韓国ネタばかりを取り上げたくは無いのだが、しかしまあ、
これは無いんじゃないか、いくらなんでも。
この異常な陰陽とは一体何か。」
「風火家人 三」
「卦 辞」
「家人。利女貞。」
「風火家人 三」
主卦「風火家人」(||:|:|)
変卦「風雷益」 (||:::|)
「三爻 爻辞 家人かく々。悔厲吉。婦子嬉々。終吝。」
「家人かくかくたり。厲(はげ)しきを悔ゆれば吉なり。
婦子嬉々たれば、終(つい)には吝なり。 」
(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 105- 」
「家人 九三」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「占例」某縉紳来リテ、気運ヲ占ハンコトヲ請フ、乃チ 筮シテ、
家人ノ第三爻ヲ得タリ、
爻辞曰。九三。家人嚆々。悔厲吉。婦人嚆々。終吉。
断ニ曰九、家人ノ卦タル、衆ト交際スルニ、一家人ノ如ク、親ミテ
交ヲ厚クス可キノ時トス、諺ニ人間ノ世話は、人間が為るト云フハ
、皆親切ヨリ出ズルヲ謂フナリ、今第三爻ヲ得レバ、老婆家事ヲ統べ、
少年輩ノ家政ニ周統セザルヲ患ヒ、口やかましく教導し、為ニ家政
ヲ整理スルヲ、家人嚆々。悔厲吉ト謂フナリ、否(シカ)ラズシテ、
家事ノ怠慢ヲ等閑ニ付シ去リ、無事ニ楽ミテ、之ヲ安ンスルトキハ、
家政乱レテ困難ヲ来ス、故ニ象傳ニ、婦子嬉々失家節也ト云フナリ、
今足下モ亦職務ニ汲々トシテ、口やかましく属官ニ指揮シ、事務ヲ整理
スベシ、然ラズシテ大簡(テガル)(タイカン)ニ過ギ緩慢ニ失スルトキハ、
衆属官惰弱ニ流レテ、事務ニ渋滞ヲ生ジ、失務ノ責ヲ免レザルニ至
ラン、之ヲ婦人嚆々失家節也ト謂フ、故ニ職務ニ精励スベキノ時ナリ、』
※
( 昔作った文書なので読みにくい カタカナ です。
平仮名のも作ってはありますが、それだと今度は善意反転防止策として
強制的に ---略--- を入れないといけないですからね、
難しいですね実際のところ。)
◇「参考過去ログ」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40756763.html
2014/10/166:33
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【沖縄タイムス】言論が脅かされ始めた・・・「朝日たたき」が今も
続いている。』 『水雷屯 五』
---略---
---◇易より追加。「家人 三」
「家人の営みに旅人さんが干渉するのは ・・・」
「風火家人 三」
主卦「風火家人」(||:|:|)
変卦「風雷益」 (||:::|)
「三爻 爻辞 家人かく々。悔厲吉。婦子嬉々。終吝。」
以前から書いておりますように外国籍のまま家人たる日本国民の政治に干渉
するのは「旅人」の立場のまま「家人」としての権利をよこせという
ことですので、これはその要求が裏返って後になって苦悩を招来したりする、
引用はしませんが、以前外国人参政権要求の問筮から「坎 四」が「坎 上」
に進んで(茨の動ける牢獄の象、)(これは鉄条網の象でもありますから祖国
での徴兵といった事象も暗示していたわけです。)
そういった問筮履歴があるわけですね。
ですので、「家人」のまつりごと(政治)に参加するなら「旅人」をやめて
「家人」になってしまうことです。
ここで一線を引かないことには先のような裏返るといった現象に悩まされる
ようになる。
ですので、旅人系のメディアさん方もよくよく熟慮することを薦めておきます。
(旅のいきつく先は「旅 上」の辞を参照いただきたい、旅の立場のまま
というのはまず安定しないものです。)
///// 引用ここまで /////
◇毎度お馴染み旅人さん方への警報がここにも書いてあったわけです。
◇◇ 若干の所感。
韓国と云う国家は強烈な「震為雷」(ウソ偽りもその範疇)教育を国民に
施し、またその失政の責任まで過去の日本にしわ寄せしているのは
論を待たないわけですが、
単純に食品の問題一つとってみても、
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1376493473/
《【速報】 韓国、日本人観光客の食事に小便やツバを入れていることが判明
「日本人には天罰が必要」》
こんな感じになるようです、
また○主党政権がやったところの輸入キムチの検疫解除の問題もずっと
占例で提示してきた過去がある。
要するに彼等には、
「 日本人相手なら何をやっても ・・・ 」
という意識が醸成されてしまったのではないでしょうか。
呑象さんはこういう局面に於いて
◇http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番104- 」
「家人 九三」
※「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」
『
---略---
是(こ)れ鄙吝(ひりん)(いやしき)の極
にして、家を失ふの兆(てう)なり、故に 婦子?々終吝 と曰ひ、
象伝にも 失家節也 と曰ふ、失家節也 とは、家政放縦(かせいはうじう)
(ほしいまま)にして、淫逸(いんいつ)(たのしむ)に流るる者は、
和気相合(くわきあひあ)ふが如しと雖(いへ)ども、其の極恩になれ
度を敗(やぶ)り、閨門粛正(けいもんしゅくせい)(つつしむ)ならずして
、滅亡に至るの兆(てう)なるを謂ふなり、
///// 呑象テキストここまで /////
日本としては戦前戦後と朝鮮半島には自国民を犠牲にしてまで
その仕送り政策をやってきたわけですが、
( 以前も投稿したように農地改革が成功した朝鮮米の流入、移入関税廃止に
よって米価暴落東北農家、娘の身売りは四万人を超えた。)
「其の極恩になれ」
「度を敗(やぶ)り、閨門粛正(けいもんしゅくせい)(つつしむ)ならずして」
この辞が当てはまるのではないでしょうか。
要するに呑象テキストの趣旨としては、家人を統御するに於いて、
厳格をもって「吉」を取るのか、
それとも放縦、淫逸に流れて滅亡への道を択ぶかよく考えるように
述べているわけですね。
したがって、ここでも選択のパターンを辞(ことば)にて提示しているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
常連さん方には耳タコでしょうが、これは、筮前の審事に関わる
パターン別けがここでも提示されたと云うこと。
何よりも信用を貴ぶはずの「大ホテル」に於いて、かような基本中の基本
が為って無いわけでありますから、
( metujin のようなミジンコレベルの人間でも理解できることです。)
これはどう考えても彼等は、「滅亡に至るの兆(てう)」を世界に向けて
発信したことになるわけです。
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760547
「国会図書館蔵、高島易断 巻第六 58-」
「 家人九三 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『□占 家道厳格ニ過ギ。又ハ放縦ニ流レ。何レカ一方ニ偏倚(カタヨル)
(ヘンイ)スルノ時トス。但厳確ナレバ。家内和セザルモ。吉ナリ。
放縦ナレバ。強制セザレバ。大ニ凶ナリトス。又婦人女子ノ愛ニ溺ルルコト
アリ。慎ムベシ。又業務ヲ人ニ委(マカス)(イ)スベカラズ。勗(ツト)
メテ中道ニ副(カナ)フヲ吉トス』
以前から書いているようにちょうど今は時代の変わり目ですからね、
{ 米英「坎」(:|:)民族の方々がその得意とする
戦後体制「坎水分断統治」(反目の技法)を使うのに韓国と旅人さん方に
与えた特殊な地位が終わりになりつつある。}
なので旅人さん方にしろ其の祖国にせよ、
できるだけ早く目を覚まして、ホテルのサービスにしろ、世界標準
といったことを意識して頂きたいと思います。
それこそが、「厳格をもって吉」に方向転換する最善の策になるわけ
です。
◇「易より追加」
「水風井 二」(:|:||:)変卦「水山蹇」(:|:|::)
「九二、井谷射鮒。甕敝漏。」
「象伝曰。井谷射鮒。无與也。」
この爻はソニーさんのプレステ4が英国で売れすぎて通販詐欺の
懸念まで報道された時に得(え)た卦ですね、
それで結果としては決算がボロボロ。
呑象さんの解説では 初六、九ニは棄井(棄てられたる井)とある。
となれば、今回のテーマであるところのロッテホテルの今後というのは
こういう一番の売り上げに繋がるお客さん方を逃がしたことになる
のであり、
「无與也。」
そのホテルのサービスに与する者無ければなり、・・・
これは至極当然のことでしょうね、そんな公式行事をドタキャンするホテル
なんて危なくて使えないですからね。
これは当然でしょう。
/////////////////
*** 追加雑談 ***
metujin の易では通常「互卦」と呼ばれるものを「内情の卦」と
呼んだりしているわけですが、
これは逆に初爻上爻も含めた「家人」ともなりますと、外国も含めて「家人」
となるわけですね。
( そもそも家人の理想は世界は一家人類は皆兄弟 ^^))
これは以前から書いておりますように、我が国が戦前朝鮮と合邦して朝鮮も
含めた一家「大日本帝国一家」「家人」となったことも意味し、
戦後は形を変えた仕送りをもって、戦前同様に「家人」の扱いを韓国や
旅人さん方に施してきたことまで意味するわけです。
なので韓国系の問筮でこの「家人」が出、しかもその三爻、上爻ともなると
・・・・
これをホテル業界に当てはめますと、全世界的に、業界的に「イケマセン」
となってしまうわけですね。
◇http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番104- 」
「家人 九三」
※「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」
『---略---
叉此の爻、互卦(ニ三四)坎水(かんすい)の主爻にして、過剛不中
なるが故に、厳酷(げんこく)(きびしき)に失せざれば、溺愛(できあい)
に流るるの弊(へい)を生ず、蓋(けだ)し(思うに)坎は一陽の男子、ニ陰の
婦女に惑溺(わくでき)(まどひおぼる)するの象なり、』
metujin の場合は近くに惑溺できるような婦女はおりませんので
惑溺のしようが無いわけですが、^^)
( キビシイ師匠であるペンギン号の婆様は腰を痛めて入院中 ^^))
話を戻して、これは内部的にこういう環境にまで陥ったということになる
わけですね。
通常こういう政府が使うようなホテルに於いてかような基本中の基本が
なってないなんて事は無いわけですが、
何故にこうなってしまうかといいますと、先ほどから書いているように、
米英「坎」(:|:)民族の方々がその「坎為水分断統治」(反目の手法)
を使うにあたって、彼等に四爻に相当する特別な地位を与えたからです。
なので彼等はその反日教育「震為雷 愚民化教育」のかいもあって、
日本相手にはかような「惑溺)」「酔ったような行為」が出来るようになって
しまったわけです、ですが、昨日「ロヒンギャ問題」で書いたように、
そのお役御免となった暁には、変卦側の「風雷益」(||:::|)として
「家人たる業界標準」「世界標準」の競争にさらされるようになる・・・
※(上記呑象テキストより)「家人卦辞解説」
『 之(これ)を厳君(げんくん)と称するは、恩を以て礼を廃(はい)す
可(べか)らざるを示すなり、 』
国家としてて「震為雷」教育をやって目が曇ってしまったかと思いますが、
実際、日本は朝鮮半島に自国民を犠牲にしてまで「恩を施した」ので
ありますな、
恩と礼節を忘れたのであってはこれはホテルのような接客業はキビシイかと
思われます。
◇「天沢履 初」(|||:||)(|||:|:)
「初九、素履。往无咎。」
この時代の変わり目を読むことができた旅人在日の方々は、metujin の
書いてきたことの裏を取り、そして「裏を綯う」措置を考慮いただきたい。
結局のところ自分のビジネスを守っていくのは個々の采配にかかって
いるわけですからね。
すくなくとも「革」の時が近づいていることは誰しもが感じておられる
ことでは無いでしょうか、
七月のXデーも近いことですからね、ですので準備だけは進めておいて
いただければと思う次第。
「損 五」
「損して得とれ」と言ったりしますが、今後はこの格言をもって世渡り
できるよう意識改革を進めてもらえばと思うわけです。
以前から書いているように正業に方針転換スルに於いては良き
マネージャーさんを引き入れ、そういう方々と利益を分かち合う方式を
考慮された方がいいわけですね。
あと以前のような「乾 龍」たる行政マスコミを使った豪腕をもって世間を
動かすといった手法はできるだけ回避されるよう進言しておきます。
(反発をもらうだけですからね。)
以前の方式に固執された場合はヒジョウにキビシイ環境を招来するように
なるかと思われます。
//////////////////////////
*** 修正 ***
「誤」
《「損 五」
「損して得とれ」と言ったりしますが、今後はこの格言をもって世渡り
できるよう意識改革を進めてもらえばと思うわけです。 》
「正」
『「剥 五」
「損して得とれ」と言ったりしますが、今後はこの格言をもって世渡り
できるよう意識改革を進めてもらえばと思うわけです。 』
今回 象から浮かんだイメージをそのまま書いて間違えましたが、
正解は「剥 五」なのですね。
なので先々を考えるならば、敢えて目先の「剥」を選択して後々の安泰を
得る手法もあると云うことです。
///////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿