2015年9月8日火曜日

ツイッター篇共通 『 五輪エンブレム問題余波、 【言論統制】2ch.netのJim、「佐野究一郎」「上級国民」をNGワードに』 「水雷屯 三」「韓国マーズ中始末兼用」





ツイッター篇共通
『 五輪エンブレム問題余波、
【言論統制】2ch.netのJim、「佐野究一郎」「上級国民」をNGワードに』
「水雷屯 三」「韓国マーズ中始末兼用」


◇「サブタイトル」
『老練の人を用(もち)ひず
して、妄(みだ)りに利を貪り、冐進(ぼうしん)(おかしすすむ)して危険
(きけん)(あやうき)の業に従事し、遂に損失を招きたるが如し、

此の時に当り、其の失計(しっけい)を覚り、其の損失を見限り、断然
手を収めば、復(ま)た挽回(ばんくわい)(ひきかへす)の時なしとせず、』



◇「記事掲示板引用」
http://open2ch.net/test/read.cgi/news/1441430894/
【言論統制】2ch.netのJim、「佐野究一郎」「上級国民」をNGワードに

1 :名無しさん@おーぷん:2015/09/05(土)14:28:14 ID:61P(主) ×
【2ch】佐野研二郎氏の兄の名前などがNGワードに★2
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441369592/

---略---

///// 引用ここまで /////


◇「記事掲示板引用」
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1441454304
【悲報】2ch、言論統制が始まる / 上級国民様優遇を指摘したスレを
datごと削除 [249548894]

---略---

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sabe-tEkW):2015/09/05(土) 21:04:45.27 ID:m8O6F4Aga.net
佐野 研二郎 の 兄 佐野 究一郎 が  マイナンバー で ネット 
実名化 させて 言論統制 目論んでるってマジ?
http://i.imgur.com/44P7Awv.jpg

///// 引用ここまで /////


◇「記事掲示板引用」
http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1441409675
【悲報】佐野研二郎の兄、経産省のネット対策班に所属していた 
公権力を私的に流用できる それが上級 [699332515]

---略---

40 :
50 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3af3-LQAI):2015/09/05(土) 11:35:42.81 ID:uYLbFm0q0.net
>>40
これまじかよ?
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ガラプー KK9b-P06F):2015/09/05(土) 10:53:34.48 ID:Rs2w5uE8K.net
これが本当なら、主催者側は何から何まで全部身内で固めてオリンピックの
利益をそのままの意味で独り占めにする気だったのだろう。
そりゃ仲間内では景気はいいだろうが、外野にはろくなイベントじゃない
だろ。
パクリ騒動は想定外だったろうが、庇い方が異常だったのは、血縁だからと
いうより、金や利益の循環システムが明るみに出るのを恐れたからだと推測
できる


///// 引用ここまで /////


◇ 以前 階級 「沢水困ヒートポンプ方式」の指摘をしたのでありますが、


 ◇「参考過去ログ引用」(五輪エンブレム問題 枝占)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45212376.html
 2015/8/265:43
 ツイッター篇共通 『【話題】汚い!ネットで人気の五輪エンブレムを
 一流デザイナーが酷評! 「佐野の方がいい」』 「火地晋 二」

 ---略---

 パクリエイターなどという称号をもらわないよう、腕を研くべきでは無い
 でしょうか。

 こういう創造性を要するものまで階級を作るのは「旅人」さん方の
 悪い癖です。 

 ( これも「沢水困ヒートポンプ方式」片側削って片側へ ・・・
  の別バージョンになるんですね。)

 ///// 引用ここまで /////


それと一旦まとめたものが、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/09/blog-post.html
 2015年9月2日水曜日
 ツイッター篇共通 『 東京五輪エンブレム見直しの方針固める 
 大会組織委員会 』 「地水師 初」「火地晋 二」
 「五輪エンブレム問題 問筮始末」

 ---略---

 ◇
 「地風升 上」(:::||:)変卦「山風蠱」(|::||:)
 「上六、冥升。利于不息之貞。」
 「象伝曰。冥升在上。消不富也。」

  謂うまでもなく、喪章とまで批判のあるエンブレムが通るような
 身内で廻す○権構造というのはそのままにしておかないことです。

 こういうのを放置しておいたなら同じような間違いが何度も起きるし
 第一本当に実力の在る方が昇ってこれないことになる。
 せっかくですので、この治療もお願いしたい。

 ///// 引用ここまで /////


 ネット上ではマイナンバー法案にも絡んでくるようなものがあった
わけですが、
一応易に質しておきましょう。


「問筮」
『 この「言論統制」と批判のある手法の陰陽とは一体何か。』

「水雷屯 三」




「卦  辞」
「屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯。」

「水雷屯 三」
主卦「水雷屯 」(:|:::|)
変卦「水火既済」(:|:|:|)
「三爻  爻辞   即鹿无虞。惟入于林中。君子幾不如舎。往吝。」
「鹿に即(つ)くに虞(ぐ)なく、ただ林中に入る。君子は幾(きざし)をみて
舍(や)むるにしかず。往けば吝なり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

「象に曰く、鹿に即(つ)くに虞(ぐ)なしとは、もって禽(えもの)に従うなり。
君子はこれを舍(や)む、往けば吝なりとは、窮すべければなり。 」



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「84- 」
「屯 三 解説」
「勝手意訳につき原文の確認および、文章利用の際は一報を」

『 ---略---

幾不如舍 とは、舎(しゃ)は止(とどまる)なり、
功の成る能(あた)はざるをさとり、其の幾(き)を察して、止(とどま)る
に如かずと云ふことなり、往吝 とは、吝は鄙吝(ひりん)(いやしき)

貪吝(たんりん)(むさぼり)の義にして、往きて其の志を遂げんとする
ときは、名を辱(はず)かしめ、身を亡(ほろぼ)すを謂ふ、
---略---』

『「占」
此の爻譬(たと)へば商売(しゃうこ)(あきびと)にして、商運(しゃううん)
の屯難(ちゅんなん)なるを顧(かへり)みず、老練の人を用(もち)ひず
して、妄(みだ)りに利を貪り、冐進(ぼうしん)(おかしすすむ)して危険
(きけん)(あやうき)の業に従事し、遂に損失を招きたるが如し、

此の時に当り、其の失計(しっけい)を覚り、其の損失を見限り、断然
手を収めば、復(ま)た挽回(ばんくわい)(ひきかへす)の時なしとせず、
若(も)し其の損失を惜しみ、尚(な)ほ進みて止まざれば、必ず一時の
蹉跌(さてつ)(つまづき)に止まらず、家を破(やぶ)り、産を喪(うしな)

ひ、終(つひ)に如何(いかん)ともすること能(あた)はざるの極に達せん、
豈(あ)に(どうして)慎まざるべけんや、
---略--- 

○己(おのれ)が才能の屯を済(すく)ふに足らず、下(しも)に在る賢者を
求めて、之(これ)を用(もち)ふれば、何の済(すく)はざる所
あらざんや、

○初に応ぜざれば、往きて吝なり、』

///// 呑象テキストここまで /////


 答えは既に呑象テキストに書いてあるわけですが、

とりあえず占例には韓国マーズの占がありますので提示してみましょう、


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/blog-post_5.html
 2015年6月5日金曜日
 ツイッター篇共通 『 韓国MERS 日本への伝播リスク 』
 「水雷屯 三」

 ---略---

 ◇ 屯卦は「火風鼎」が裏返ると出来る卦でありますので、
 とりもなおさず、観光の鼎、商売の鼎、法理の鼎、等々あるわけですが、
 これらが裏返ってしまったということです。

 そしてまたこれは、不要不急の用件で韓国に出かけることの無いように
 易の側で釘を刺してくれたのではないでしょうか。
 もし、その戒めを超えた場合は、

 『 身を亡(ほろぼ)す 』懸念もありだということです。

 鹿は禄の意味でもあるようですが、いくら「禄」がかかっているからと
 いって、疫病をもらってかえったのでは世間に迷惑をかけるのであるし、
 それこそ屋台骨の「鼎」が
 ひっくり返ることになるのでありますから、その点は必ず踏まえて
 いただきたいと思います。

 「往けば吝なり。 」とありますので、往かない限りはなんとか水際で
 防げるかと思われます。

 ///// 引用ここまで /////


 それで一番新しい報道を拾ってみますと、

 ◇「参考記事引用」
 http://www.sankei.com/world/news/150728/wor1507280043-n1.html
 《2015.7.28 21:05
 【韓国MERS感染】
 韓国首相が事実上の終息宣言 外国人観光客激減、景気回復への危機感
 背景に 》

◇ 
 なので今のところ易が指示した通りの動きになったのではないでしょうか。
( まだ正式な終息宣言というのは無いようなので、)


◇◇ 結論 ◇◇

 先に書いてあるように、屯と謂うのは裏事情として「火風鼎」
(|:|||:)があるんですね、

なのでこれを裏返すと成る。

ということは、本来「内卦」「巽」(||:)として世間を利するべき
「公」の仕事が裏返った可能性がある。

『貪吝(たんりん)(むさぼり)の義にして、往きて其の志を遂げんとする
 ときは、名を辱(はず)かしめ、身を亡(ほろぼ)すを謂ふ、』

こういう事では無いことを祈りたいわけですが、もしそうであるならば

「○初に応ぜざれば、往きて吝なり、」

初爻たる一般の国民に応たる対応をしないことには先々キビシイ環境を
自らが招来することとなるわけです。


 福一原発災害に鑑み以前書いたわけですが、
「乾 龍」と拮抗する力を持つ「地 龍」、これは
「乾為天 上」爻(||||||)と「坤為地 上」爻(::::::)
の関係にもなるわけですが、

いくら「官庁」関係「乾」(|||)として「公」の力を持つとはいえ、
「地 龍」(民意)とやりあうのは得策では無い。
まして今回易が提示してきたのは、「鼎」を裏返したところの「屯」卦
です。

これは、要するに今回グタグタになったオリンピック関係の「公」その
修復をも意味するわけです。
まあ、あとなんやかんやで九年は必要でしょうね。 
あとマイナンバー法案と関係するようだと、他に問筮を立て直す必要が
あるのでは無いでしょうか。

『老練の人を用(もち)ひず
して、妄(みだ)りに利を貪り、冐進(ぼうしん)(おかしすすむ)して危険
(きけん)(あやうき)の業に従事し、遂に損失を招きたるが如し、

此の時に当り、其の失計(しっけい)を覚り、其の損失を見限り、断然
手を収めば、復(ま)た挽回(ばんくわい)(ひきかへす)の時なしとせず、』


 今ならばまだ間に合うわけですから、「公」「乾 龍」の力を「私」
に使ったようなことをせずに、
「地 龍」たる「民意」に沿う動きをするべきかと思われます。

「龍」の力を持つ者は何も「乾 龍」だけとは限らない、「地 龍」の
力はそれをも凌駕するわけです。

なんとなれば、「他の乾 龍」もその「地 龍の一角」を占めるからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇「易より追加」
「山火賁 上」(|::|:|)変卦「地火明夷」(:::|:|)
「上九、白賁。无咎。 」
「象伝曰。白賁。无咎。上得志也。」

 私はこの○権の香りにまみれたオリンピックを旅人ピックと名づけて
おりましたが、この卦は
白い服がトレードマークのあの国を意味するわけです。

変卦が「明夷」ですので、○権もそうですが、以前書いたかと思いますが、
「ジャパンディスカウント」の香りもする。 ・・・・

したがって無理にそういう目立つことをせずに、
こういう日本国民に解りやすいマイナスな活動を控えるべきなんですね、
そうすれば後の「咎」を軽減することができるわけです。

そうでないとこれが裏返っての「沢水困」に堕す可能性があるということ
です。

何事にも「節度」というものがあり、あまりにも解りやすい度を越せば
当然相応のお返しがあるということです。



「火天大有 初」(|:||||)変卦「火風鼎」(|:|||:)
「初九、无交害。匪咎。艱則无咎。」
「象伝曰。大有初九。无交害也。」

この意味はおそらくは、我が国の「公」に入り込んだ旅人さん方が、
我田引水して、祖国側の○○が日本の公的○金にぶら下がれるように 
・・・・
そういうフォーメーションを構築してあったのが、やり過ぎたが為に、
世間様側からは丸見えに ・・・
でありますので、日本人の側としては今少し「痛み」に耐えてその○○を
外に出すようにした方がいいわけです。


要するに今回のように「批判」を封じる動きをするというのは、以前あった
「否シテの泰」に戻そうという動きなのでありますが、
現実には、この前易がくれた「泰 四」→「大壮」 
すでにその泰も「陰 爻」の側に向かう時機を迎えているわけです。

こういう創作系のものまで「否シテの泰」を使い批判に対処できずに・・
というのでは当然世界標準からは置いていかれることになる。
日々、「革新」の必要なものまでが停滞したものしか作れなくなり、
したがって○クリといったことしか ・・・

これもまた、「大有」たるものにただぶら下がっているだけなのか、
常に初爻「民意」の支持を集める創作物を作れる器なのかの違いも意味
するわけです。


///////////////////

*** 追加雑談 ***

 これから書くことはこの佐野氏とは何の関係も無いことなので誤解の
無いようお願いします。
「屯」卦 解説「私見」ですね。

それで呑象さんの説明では「屯 二」爻から始まって「蒙 五」爻までの
十年を一つの「スパン」枠とするわけです。

「六二、屯如。邅如。乘馬班如。匪寇婚媾。女子貞不字。十年乃字。」

この十年というのは「蒙 五」爻「六五、童蒙。吉。」に到達するまで。

それで我が国の教育制度は、「六、三、」制をとっていますので、まあ
大体この十年と合うわけですね。
何事も「屯」の状態から一つの修行の区切りと考えるとそれぐらいの年月は
必要なわけです。
この義務教育を終えてから早い方は親方について稼業の修行に入るわけです。

稼業の修行に入ったとしてもやはり何かを世間様から買って貰うだけの
技量、品質を作るにはこれもやはりまた十年スパンの時間を要するのでは
無いでしょうか。

韓国マーズの所で書いてありますが、「鹿は禄の意味でもある」
つまりは、録(売上)を得るのに、いくら観光業がキビシイからといって
伝染病が流行ってようなところに無理に「観光客」を誘致した場合はどう
でしょうか、後々キビシイ環境を自らが招来するようになる。

したがって、「六三、卽鹿无虞。惟入于林中。君子幾不如舍。往吝。」

となるんですね、

◇◇ 易は多義を一つの卦象にて提示するのでありますから、
「鼎」を裏返して「屯」にしてしまうならば、結局もともとどんな力量が
あろうとも、

小学生からやり直し、或いは「修行を始めた小僧さん」の印象を持たれる
のでは無いでしょうか。
学ぶは「真似ぶ」から来ているそうですが、
何かに似ている、著作権を侵害しているのでは ・・・

といった批判のある方が、それをやってしまうとヤブヘビになる可能性が
ある。

ましてや「屯 三」これは義務教育ですと、○○生の段階であって ・・・
したがって、この段階で「鹿(録)」(売上)を取りにいくのは
韓国マーズの韓国観光業と同じく ・・・・


「水地比 三」(:|::::)変卦「水山蹇」(:|:|::)
「六三、比之匪人。」
「象伝曰。比之匪人。不亦傷乎。」


 世間様からの批判を遮断ばかりやっていると、結局「保導連盟事件」を
やった韓○のようなことに ・・・
これが行き着く先になるようですから少しは風通しをよくする努力が
必要なのでは無いでしょうか。


「天地否 三」(|||:::)変卦「天山遯」(||||::)
「六三、包羞。」
「象伝曰。包羞。位不當也。」

この「位不当」が何を意味するかは説明不要でありましょう。

「鼎」の売り物になる、ならない程度ならば、だいたい自分で解るものです、
したがってある程度は自分の力量を見定めて、
いくらコネがあろうとも、大きな賞は自ら引く位の方が先々「利益」を
とるわけです。

 ましてやこういうデザインものは今回のようにその問題点をいくらでも
指摘してくるのが世間というものです。
( プラス国家の威信がかかるものならば当然のことです。)

「坎 二」ただ残念ながら、こういう事をやってしまうと今後の経営は
キビシイようですね。


 こういう国際的評価を受けることまで、常の手法を使って○権を
・・・ というのは結局その構造自体を失うことになるわけです。

これも結局は批判を許さない「否シテの泰」に安住したが故ということに
なるわけです、
とすれば自らが作った穴に自らがハマる、その輪廻を繰り返してはいけない
のが解るのでは無いでしょうか。


「離為火 四」(|:||:|)変卦「山火賁」(|::|:|)
「九四、突如其來如。焚如。死如。棄如。」
「象伝曰。突如其來如。无所容也。」

この爻は目先の利益を追いかけたような時に出る爻です、
となれば、結局は一つ一つ、その手順を踏むべきものは踏む対応を心がけ
た方がいいわけです。

今回の場合ですと「日の丸」に麗(つ)くべきときは麗(つ)くべしということ
になる。

初爻一般の方々まで「天」たる豪腕で「管理」しようとする姿勢は結局は
自らの首を締めるわけです。
今後はこれまでの手法構造は使用されないよう進言しておきます。



//////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿