2015年9月4日金曜日

 閑話休題 metujin 闘病録 発作モード再発、「解 二」実践篇 





 閑話休題 metujin 闘病録 発作モード再発、「解 二」実践篇 


◇「 metujin のは個人的な易卦人体実験なので安易に真似しないよう
  お願いします。
  医療は医師の専門分野でありますので、医師への相談無しに
  素人判断をしないようお願いします。

  私のは単に易にとち狂っただけの事であります。」

◇「サブタイトル」
『「雷水解」篇 
 「気管○に誤動作をもたらす残留ケミカルの問題②・・・」』
「ワイン喘息、中華料理店症候群・・」

◇ 今回は闘病録ですので興味の無い方はスルーして下さい、
 ( ただし読んでおいて損は無い作りにしてあります。)



◇◇ 
 このテーマは、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/08/metujin_18.html
《2015年8月18日火曜日
 ② 閑話休題 metujin 闘病録 発作モード再発湯治治療篇 》


この続きになるかと思いますのでできればこちらを先に読んで頂きたい。

なんでこれを書くかといいますと、少しばかりいい方への動きがあった
んですね。
なので忘れないうちに書いておこうと思ったわけです。

雑談モードで書きますが、
普通に呼吸が出来るというのはありがたいもんですな。ホント。
今年は6月頃から7月頃まではほぼ健康モードでしたからね、その時は
幸せオーラが満開だったわけです。 ^^) 

それがまたもや闘病モードに ・・・

 ◇前々回投稿文( 8月の闘病モードに再度突入した時のもの )
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45082408.html
 2015/8/135:30
 閑話休題 metujin 闘病録 発作モード再発湯治治療篇

 ---略---

 で、今年の6月頃からはほぼ健康モードで シコシコやっていたわけですが、
 油断大敵といいますか、一週間位前から、なんとまたもや病気の次元に
 堕ちてしまったわけですね。

 ///// 引用ここまで /////


 闘病モードの時の
詳細を書いておきますと、咳き込むと「気管支が閉まる」わ、口には痰が
詰まるわ、酷い時は鼻までつまるは、・・・ ^^)
んで、其の少し後に、おそらくは自律神経の方で「非常開放命令」を
出すようなんですね。

ところがその命令をよく聞くのは本命の「気管支」では無く、要するに
尿道といった所謂、下の方がオープンになったりするわけです。
( 恥ずかしいですねぇ、ご老人の気持ちがよく解る。)

なんといいますか、身をよじっても苦しいしで ・・・ 
で、私のアジトはど田舎なので、大急ぎで人目が無いのを確認の上、
立ち○ョンと相成るわけであります。 ^^) 
( 男で良かったとつくずく ・・・ )

それで普通はこの時に発作用の吸入薬を吸うわけですが、これが一日の
使用上限が8回ほどしか無いので、下手するとあっという間に
一日分リミット上限に達するわけであります。 

それでこれに対応するのに使った裏ワザが、例によって「湯治」と「水風呂」
交互で「気管支」を開かせるというものが一つ。 ・・ 
( 同病の方は必ず医師に相談のこと。)

去年はそれこそ生きるか死ぬかといった強烈な発作でしたが今年はそれ
程でも無いんですね、

( それでも、気管支が閉まると血液中の酸素濃度が低下するので
 身体を動かすのが大変なことに、・・
 去年はそれこそ単なる階段が断崖のイメージに ・・・
 トイレに辿り着くまでが難行苦行 ・・・ ) 

◇◇ 
 それで私の身体は入院して点滴を打ってもらうと長くとも一週間弱
で普通に動くようになるんですね、
で、その効き目が切れた頃になると、やっぱり病気の次元に堕ちたわけ
です、

で、2月頃でしたか、除雪機を動かす為に3日程の短期入院をしたわけ
です。
なので最短で3日も入院点滴すれば動くという ・・・

で、これら私の病状と、以下に引用する食品添加物の問題、そして易の
「雷水解」の推移をまとめて考慮してみますと、

以前書いたように

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/08/metujin_18.html

  それで「雷水解」(::|:|:)の卦は上爻に至ったとしても上記の
 ような懸念を残すのだと云うのが観えるのでは無いでしょうか。

 ◇
 「雷水解 」(::|:|:)⇔「世間目線」「水山蹇 」(:|:|::)
 「火水未済」(|:|:|:)⇔「世間目線」「水火既済」(:|:|:|)

 「中央道での笹子トンネル天井板落下事故」でいえば、根本的対策を
 施さない限りは「未済」なのであるから初爻一般の方々は「水山蹇」
 そのトンネルを使用してはいけない。

 ( 実際は他のトンネルも措置をとられるようになったのでありますから
  その時点で災害要因は解消されて「既済」となったのであります。)

 ところがこれをせずに原発を稼働させて・・・ というのが
 「古里原発の古い病気と、翌年の全電源喪失事故」

 と異なった二つのパターンがあるわけです。
 ( 実際は複数のパターンがあるようですが、ここではこの二種を挙げて
  おきます。)

 ◇◇ 結論。

  で結果はというと、私も韓国古里原発と同じ間違いをやったわけですね。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 ///// 引用ここまで /////


「解 上」でも実はやり残しの懸案が残るパターンがあるのが解るのでは無い
でしょうか、「未済」

そして私の場合は
 易は再度「雷水解」その「二爻」を指さしたわけですね、普通は「解 上」を
指してまた二爻に戻ったらこれはオカシイのでは無いか ? 
と思うかもしれないですが、自分は心当たりがあったわけです。

 ◇ 参考hp「抜粋引用」
 http://allabout.co.jp/gm/gc/300618/2/
 《この記事の担当ガイド

 清益 功浩
 法律、経済など多くの資格をもつ現役のアレルギー・小児科医師》


 《アレルギー/アレルギーの原因・アレルゲン・遺伝・環境
 食の安全! 食品添加物とアレルギー
 食の安全が言われていますが、多くの食品には、保存状態をよくするために
 食品添加物が加えられています。今回は食品添加物とアレルギーについて
 説明します。》

 《アレルギーを起こしたり、悪化させたり食品添加物は、

 ■保存剤(抗菌剤)……細菌の増殖を抑えて、食品を保存する添加物》

 ///// 引用ここまで /////

 ワイン喘息だの、中華料理店症候群だのといろいるあるもんですなあ。


それが前回書いた、

 《 要するにこれが何かと云うと、残留ケミカル「管理系薬剤」(:|:)
 ポストハーベストのようなものから食品添加物まで含んだもの。

 これが私の気管支を誤動作させる親玉も親玉というのが考えられるわけです。
 ( もっというと大気中にある、黄砂、硫酸イオンといったものまで。 )

 呼吸器系なのでどうしてもその方面を考えてしまいがちですが、恐らくは
 食事系も関係するものと推測できます。
 ( 要するに身体に蓄積したケミカルもどきが身体のあちこちに本来の
 動きでは無い別の動きをもたらすものと思うわけです。)》


所謂「食品を管理する為の残留ケミカルの問題」では?と私は受け取ったわけ
です。「雷水解」(::|:|:)の内卦「坎」(:|:) の管理。
「所謂食品管理用ケミカルの問題」

これが私の「気管支を誤動作」させている要因では ? と思ったわけ
です。
( この段階ではまだ仮説の段階 )


◇◇ 
 それで、以前も書いたように某療法には「寫 法」がありますからね、 
(そもそも某療法の理論が下地にあるわけです。)

なのでそれを三十年前に罹った「胃腸病モード」では無く、もう一段
深い「内科モード」にして、

易に云われたように徹底的にやってみることにしたわけです、
で、その気配がありましたね、確かに。
それが、昨日の夕方。

( これは某療法とセットですのでここには許可を得るまでは書けません。)

無論肺の方に入った「ゴミ」の処理もあるわけですが、これは
「主 従」どちらかと言うと、「従」の側になるようです。


恐るべきは「食」と云うことになるのでは無いでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分は、その食材をどこで手に入れていたのか覚えていますので、 
支那、朝鮮といったところの方々は可哀想ですね、空気も食も汚染された
のでは、私と同じような病気になっても ・・・


◇◇ 
「沢水困変じて雷水解では問題の根本的解決にはならない。」

 それで「雷水解」(::|:|:)の卦を解説致しますと、
外卦の「雷」(::|)が何を意味するかといいますと、病院さんでやって
くれる投薬「点滴」を意味するわけです、(○○でも同じですが。)

この力でもって「沢水困」(:||:|:)になっていたものを
「雷水解」(::|:|:)に変化させて、表向きは治って退院という
ことに相成るわけであります。
ですがこれですと、根本的問題に手が届いたわけでは無いので

この体液調整してくれていた薬品や「点滴」を止めてしまうと、時とともに
またもや「沢水困」(:||:|:)に戻ってしまうわけです。

何故か? 

それは先ほど書いたように、内卦にある位の当たらない「坎」(:|:)
つまりは「残留ケミカル」の問題がそのままだからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なので病院さんで処方してくれる薬は血圧にせよ、ずっと一生 ・・・
ということになるわけです。

したがって、何が何でもこの内卦「坎」(:|:)の「残留ケミカル」を
なんとかしないといけないわけですね。

この内卦を「坎」(:|:)では無く位の当たる「離」(|:|)にして
しまえば、「沢火革」(:|||:|)或いは「雷火豊」(::||:|)
という卦になるわけです。


◇◇ これを「蠱 随」で表現すると。

これを「山風蠱」(|::||:)と「沢雷随」(:||::|)
で表現することもできるわけです。

「山風蠱」(|::||:)の場合は世間目線も裏事情も「沢雷随」。
「沢雷随」はそのまま「薬品に随」させると読むことができます。

この関係は「正しく使うのを随」として、所謂副作用を「蠱」と読む
ことができます。

譬えば私が使っている吸入ステロイド薬は親戚の開業医によると、使い
すぎると心臓に負担がかかるのだという。
となれば、心臓から観れば私が使っている「吸入ステロイド薬」は
「蠱」なのだということになるわけです。


先の「残留ケミカルの問題」にしてもその通り。

在る時易は「蠱 三」を指定してきた時があったわけですね、ということは
これもまた内卦であり、どうみても「肺」の位置とはいえないわけです。

◇◇
 
云うまでもなく、「医食同源」常日頃の食事が基本ですから、
その選別を間違えない
ことですね。

これを「火雷噬ロ盍 初」(|:|::|)(|:|:::)
「初九、屨校滅趾。无咎。」というようです、
生産者の観える日本で作り日本で消費する「地産地消」これが一番
いいわけです。


また企業様方もできるだけ日本の食材を選ぶと云うことが大事。 
医療費や絶望感、そして無駄にする時間を考えるなら、多少の多寡など
誤差の範囲です。
これは

「火雷噬ロ盍 三」(|:|::|)(|:||:|)
「六三、噬腊肉遇毒。小吝。无咎。」

「咎」というのは metujin  のレベルになるような極端なことをしない
ということです。
(咎イコール発作) 


「離為火」(|:||:|)(|:|::|)
「九三、日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」

また天下りの椅子のようなものの為に国民の食を犠牲にしないことが大事
「公」を「私」の為に裏返すのは後々キビシイことになりますからね、
宜しく配慮の程お願いします。


また企業様の「目先」の利益の為に国民の食をいじるのも NG。
(外国の安い食材を ・・ も当然 NG )

消費者側から観れば、当然これらの配慮を無視されるところは
「噬ロ盍 三」ということになるわけです。
( 蠱毒を食して薬を買う、このリスクは大きいのでは無いでしょうか。)

したがって積極的に排除すべしということになるわけです。


◇◇ くどいようですが。 ◇◇

「水火既済 二」(:|:|:|)(:|:|||)
「六二、婦喪其茀。勿逐。七日得。」

人間健康だったら使ったお金はまた稼げるんですね、 
ところが私のようになってしまったら、どこからもお声がけも無いし、
こちらからも動けないわけですね。 
( 甚だしい場合は勘違いした方から○みの目まで ・・・
 これも精神的に痛いです、かなり痛い。 )

ですから、健康と安全はタダでは無いと云う見識をもっていただけけるよう
お願いします。
病気はなってからだと治すのが大変なんですね。したがって予防医学が
大事になるわけです。


ということで「雷水解」とその「二爻」のキモを解説いたしました。


////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿