2015年9月1日火曜日

スズキ、独VWとの資本業務提携解消 裏書庫日誌問筮始末  「山火賁 上」





スズキ、独VWとの資本業務提携解消 裏書庫日誌問筮始末 
「山火賁 上」

◇「サブタイトル」
「2011年当時の裏書庫開示」
『 「上爻   爻辞   白賁。无咎。」
 ( 上九は賁道の極、賁飾の極致は白色に返る。)
 -------------------------------------------

 つまりは白紙に返ると云うことでしょうね。』


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440969199/
【環境】 スズキ、独VWとの資本業務提携解消 巨額の費用がかかる
環境技術の開発が課題に

---略---

一方で、今回の国際仲裁裁判所の判断では、フォルクスワーゲンが主張した
スズキの契約違反が
一部で認められており、損害の有無などに関する審議が続けられることに
なります。

NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150831/k10010210011000.html

▽関連リンク
●2015年8月30日 仲裁判断に関するお知らせ
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2015/0830/index.html

///// 引用ここまで /////


◇ この問筮は過去やってあるわけですが、
過去倉庫、更には「裏書庫」に入れたものであり、読者様サイドからは
「裏を取れません」ので

八割引きにてお願いします。

始めの頃のものですので諸々の不備がある関係もあります。
( 裏をとれないものは基本的に信用しないで頂きたい、それは metujin
であっても同じことです。)


ただ metujin  に嘘が無いというのは、かつて「甘臨」を解説した際に

 ◇「 甘臨 参考占例 甘臨解説」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22307520.html
 2013/1/164:36
 ◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『内閣官房参与・飯島勲氏「参与になって官邸に入ったら、官邸機能が
 ボロボロになっていた」』 「地沢臨 三」

 ///// 引用ここまで /////



「甘臨」は構造上の欠陥または設計上の欠陥を云う爻です、
「三菱重工さんのサンオノフレ原発蒸気漏れ事故」に関しては客観的な
「投稿した公的」資料が無かったわけですが、(後出し占)

後にこの首相官邸の占に於いて似たような陰陽の動きになりましたので
ここで読者様方の信用を得たものと自負しているわけです。

なのでこの「スズキ」さんの占に関しても後に裏付ける同じような占が
出てくるものと自負する次第。
( パターン分けがあるので確約はできませんが。) 


 ◇「参考過去ログ引用」(要点、本文は過去倉庫、裏書庫より、)
  (典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/10/metujin-ekikyou_15.html

 2011年10月15日土曜日
 metujin ekikyou 日誌 「山火賁 上」
 「スズキ契約違反通告書 VS VW法的措置 」
 「この問題の行方は如何に」

 ---略---

 「占題」「スズキ契約違反通告書 VS VW法的措置 」
 「この問題の行方は如何に」

 「山火賁 上」


 ---略---
 

 今回は「辞」だけでお腹いっぱいになりましたので
 これにて終了  ( ̄ー ̄) なんちって。

 「上爻   爻辞   白賁。无咎。」
 ( 上九は賁道の極、賁飾の極致は白色に返る。)
 --------------------------------------------

 つまりは白紙に返ると云うことでしょうね。
 上爻に応じるのは三爻ですから 三と六がキーの数字になるのでは
 ないでしょうか。
 しかも上爻はリミット限界の意ですので、そんな遠い未来でも
 なさそうです。

 これだけだと ブーイングがでそうですので仕事しましょう。^^)

 「動爻 上爻」
 主卦「山火賁」 (|::|:|)
 内情「雷水解」 (::|:|:)
 変卦「地火明夷」(:::|:|)
 内情「雷水解」 (::|:|:)

 卦徳マッチングから見てみますと何をおいてもこれは本来「無位」で
 在るはずの上爻「会長職」に居て精力的にブンブン会社を回して
 いる「スズキ会長」そのものを指す卦徳のようです。 ^^)
 これは「スズキ」と云う会社そのものの象のようですね。 

 ---略---

 余計な事で脱線しますがスズキ会長が引退された場合はここに出ている
 変卦であるところの「地火明夷」となるようですので早めに次世代の
 経営陣を育てる必要があるのではないでしょうか。 
 蛇足ですみません。

 -------------------------------------------------------
 すでに上の方で答えを書いてしまいましたが主卦変卦共通の内情は
 「雷水解」ですので提携解消に向う流れと読めるのではないでしょうか。

 変卦の「地火明夷」(:::|:|)は契約書類である「離」(|:|)
 が地面「坤」(:::)の下にいってしまいましたので
 普通に提携解消と読めます。

 主卦の外卦は「艮」(|::)の会社工場の象であり、
 内卦は「文書」であり「証券」の象である「離」(|:|)
 となればこれは株式の暗示でもあり、 これが変卦にいくと外卦が
 「坤」(:::)の地面 地元の意味でもあり、一般投資家の意味でもあり
 内卦「離」を「スズキ」とするなら外卦は「VW」
 つまり「スズキ」の株式が「VW」さんの手を離れる象になるものと
 思われます。
 この象ですと云ったん「スズキ」に株式を返してもらった後に一旦金庫に
 しまった後に一般投資家に開放されるのではないでしょうか。


 ちなみに VW の旗は青のようですのでこの卦徳を逆から眺めた
 「火雷ぜいごう」(|:|::|)の 「震 雷」(::|)の青と象が合致
 するようですので卦徳マッチングに関しては今回も「易経」側は
 キチンと仕事をしてくれたようです。
 
 と云う訳で

 「卦  辞」
 「賁。亨。小利有攸往。」
 (ひはとおる。すこしくゆくところあるによろし。)
 -----------------------------------------------

  「スズキ会長」の言い分が通ると読めます、
 読みます、 個人読みします、 ^^)
 これに関しては当たり外れ関係なし、 metujin の願望 ^^)


 「象伝」山(艮)の下に火(離)のあるのが賁である。君子はこの卦徳の
 明照にのっとって庶政を明察し、山徳の静止にのっとってあえて
 軽々しくは治獄の決定を下さない。
 -----------------------------------------------
 おそらく訴訟に及べば勝てるとは思いますが、

 「-- 軽々しくは治獄の決定を下さない。」
 でありますのであまり深追いせず


 「上爻    爻辞    白賁。无咎。」
 (しろくかざる。とがなし。)
 -----------------------------------------------
 として提携解消する程度に収め止めるのが良いものと思われます。
 賢明な選択をされていただきたいと思います。


 「上爻  爻辞  不明晦。初登于天。後入于地。」
 (あきらかならずしてくらし。はじめはてんにのぼりのちにはちにいる。)
- ---------------------------------------------
 これに関しては今回の騒動の事でもあり、
 示された「艮」の止める選択をしないと 後に地に入る
 ような事を暗示するものと思われます。

 ※ ここ大事ですから。

 -----欧州車には縁の無い metujin  のやっかみコメント^^)--------

 ---略---

 ドイツ車はそれ自体が ど偉いブランド力があるものなので自分たちが持つ
 魅力を生かしたビジネスをされてはいかがでしょうか。


 -----と云うわけでやっかみ篇本編 --------------------------

 
 ---略---

 かなり風景が変わって観えますね、
 初爻と上爻は内情に絡まない「無位」の位であると述べてきましたが、
 もうこれだけでお腹一杯になりますね、
 「水山蹇」は難卦の親分格でありまして水と山の防壁に遮られて進めない
 卦徳であり、
 原発災害を占った折りには原子炉の火を閉じ込めておくには 最高の卦徳
 でありました。

 と云う事は逆に原子炉の火並に「VW」さんの情報にアクセスするのは
 厳しい象になるわけですね。
 表向きの主卦は「ぜいごう」卦であり卦徳全体で 「問題ありますよ」
 と教えてくれていますのでこれは「スズキ会長」の言い分は解るような
 気がします。


 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3E6E2E7EB8DE3E6E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
 こっちは日経新聞さんの記事ですが
 「スズキ」さんと「VW」さんの主張がかなり詳しく書いてあるようです。
 気になる文章は

 「VW」さんの

 《 ---手厚く技術支援していくつもりがあるのに---》

 記者さんの聞き間違いなのかどうかは知りませんがこれは 私が遥か昔
 小学生の頃に夏休みの宿題忘れただとか、
 親に言いつけられた仕事をサボったりした時とかの言い訳にそっくりで
 何故か笑ってしまった。 ^^)
 ということは「スズキ会長」の言い分を認めたようなもんじゃないですかね。

 契約内容は存じ上げませんが、これは契約当初から内実には触らせませんよと
 云う象になるようです。 ? 
 疑問符ですからね、お間違えの無い様に。^^)

 変卦「火地晋」(|:|:::)はどういう事かと妄想しますと、
 「晋」は太陽が上り進む意であり、主卦では「スズキ会長」を一番下に
 観て、変卦ではその陽爻( | )が消滅していますので
 「スズキ会長」が引退されて ・・・・  

 主卦の裏事情が「水風井」 変卦の裏事情は「水天需」ですので
 これはしばらく待って「需」の子会社か或いは ・・・

 察して下さいね。~ 


 「VW」さん側の卦徳である 主卦「火雷噬ごう」(|:|::|)
 には初爻から四爻へかけて「頤」(|::|) の約象が観えます。
 この部分裏事情を問うと「大過」(:||:)の約象ですから、
 どの道「VW」さん側が「大過」過大な利益を目論でいたのではないで
 しょうかね。

 読めない「スズキ」さん側にも問題ありますけれど。
 ただここだけの話 「スズキ会長」も海千山千 キチンと裏で
 手を打っていた象がありますが、こちらは「小過」「蒙」であまり
 芳しくないようです。 ^^)

 「VW」さんの方が
 計画では上手だったものの果実を取れないのでは負けですね。
 これはトータルで「スズキ会長」さんの方が果実を取る結果になるのでは
 ないでしょうか。

 五行でみても 内卦外卦ともに比和でありますが 「VW」
 さん側の「雷」の足場や「艮」の屋根がとれた分だけ 「VW」さん
 目論見と外れたのではないでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////


◇ 次世代の経営陣を育てるようにと云うのはこの前問筮で取り上げた
 ばかりでありますので、その通り、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/blog-post_23.html
 《2015年6月23日火曜日
 ツイッター篇共通 『スズキ社長「最後の儀式」に失敗したツケ 
 難しい後継者問題』 「離為火 上」》

 あとはスズキ会長の進退の問題。


◇大象曰。「山下有火、賁。君子以明庶政。无敢折獄。」
深追い禁止というのは、引用記事にあるように、

 《一方で、今回の国際仲裁裁判所の判断では、フォルクスワーゲンが主張した
 スズキの契約違反が
 一部で認められており、損害の有無などに関する審議が続けられることに
 なります。》

これを指すわけですね。


《 と云う事は逆に原子炉の火並に「VW」さんの情報にアクセスするのは
 厳しい象になるわけですね。》

それで実際このようなものであったが為に提携解消となったわけです。


2011年当時の稚拙な読みではありますが、なんとか之(これ)ぐらいは出来た
わけです。

この「賁 上」に関しては

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/2050638.html
 2012/1/1222:36
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇  
 「広島刑務所脱走 李国林受刑者特別手配」  
 「この方はまた重犯罪を犯したりするだろうか ?」 「山火賁 上」

 ---略---

 「小畜 初」「復自道。何其咎。吉。」早々に刑務所へ「復」となる
 ものと思われる。

 ///// 引用ここまで /////


 この広島刑務所脱獄事件も易の提示した通りの「ハマり占」となったので
あるが、この事件は早々に決着がついたわけです、
ですが、今回のスズキさんの件に関しては五年の歳月がかかったわけです、
したがって
この期間に関しては、更なる研究の余地があるかと思われます。

とすると仮説ですが、「長引く場合」と「早々に決着がつく」パターン
があるのではということになるわけです。


◇「易からの追加」
「離為火 初」(|:||:|)変卦「火山旅」(|:||::)
「初九、履錯然。敬之无咎。」
「象伝曰。履錯之敬。以辟咎也。」

この象からいって提携するなら日の丸技術、つまりは民族系の企業同士で
やるのがいいのであって、
「海外企業様」とこういう技術提携をやるのはNGとなるようです。

海外企業様というのは「節」「旅」つまりは投資したものは期限内に
そのリターンを返すべきという「金融」「坎」(:|:)民族としての
思考パターンがありますからね。

どうしても日本企業のような風土と云うわけにはいかないようです。


「沢天夬 三」(:|||||)変卦「兌為沢」(:||:||)
「九三、壯于?。有凶。君子夬夬。獨行遇雨。若濡有慍。无咎。」
「象伝曰。君子夬夬。終无咎也。」

この爻は私がチェンソーで自分の小指を切った時の日筮に出た爻です。
^^)

裏事情が「山地剥」(|:::::)
チェンソーの歯に観えないこともない。
それでチェンソーが回り始めると先の「沢天夬」(:|||||)に
なるわけですね。 ^^)


なので変卦の内卦「兌」(:||)は私の指をむしった時を意味し、「兌」は
血液も意味していたわけです。

ですから、海外企業様と提携する場合は「兌為沢」のウィンウィンの
関係のように観えて実際はそうでは無く、
一方的にこちらの技術を毟られることも考えないといけません、

日本は長く島国の中にあって「和をもって尊しとなす」風土にあった
わけですが、グローパルな観点からいいますと、
そういう日本企業特有の発想は危険な場合があるわけです。
したがって、優先すべきは自社技術の守り、それを最大限に先に考える癖
をつけるべしということでは無いでしょうか、

鯖江市長さんが地場産業のメガネフレーム技術を中国に渡し、パンダを
貰うはずがレッサーパンダを得た話は以前も書きましたが、
(その後地場産業壊滅のオマケまで ・・・ )
 
これが海外では普通なのです。 


////////////////////

*** 追加雑談 ***


 長文の過去ログを引用するのはいかがなものか。となるわけですが
陰陽の動きの記録を取り残しておく作業は大事だと思うわけですね、
以前書いたように私の易は「当てもの」を売る易では無いです、

自分の呼吸困難の発作、病気に際してもこの前占断ミスをして
「解 上」
の時を失いまたもや病気の次元に堕ち、今「解 二」からやり直し
している話を投稿したわけですが、

(医術は医師の専門分野です、念の為、占術による治療は禁止事項、)

私のは発作対応の吸入薬がすぐに
一日に使用できる上限がくるといった都合上自分の身体で人体実験を
やっただけのことです。

しかも私の場合は特殊な条件が重なってますので、私の経験はそのままでは
他の方には使えないと思って頂きたい。
したがって、医師から処方された医薬品は必ず保持してください、
そうしないとヒジョウに危険です。 
プラス「時」を失うことの無いよう釘を指しておきます。 

某療法にしても之(これ)自体にリスクが無いわけでは無いですし権利の
関係もありますからここに書けるのは本当にヒントのみです今のところ。 
( 温泉にしても時の要因があるので完全では無いです。 )

( パターン別けから来る懸念を投稿してあってもそうなんですね。 
 しかも「解 二」「残留ケミカル排除」を可能とする「寫 法」を
 知っていたにもかかわらずそうなったわけです、それも
 あとでどう認識が甘かったのか投稿する予定です。 )

そういうわけですので、
陰陽の記録を残し、どこにリスクポイントがあるのか、どう「裏を取り」
そして「裏を綯う」のかまで記録に残せるなら残したいと思う次第、

ツイッターは投稿したからには日時をそのままに後で編集する機能が
ありませんので、これは読者様方に「裏をとる道を残してある」
と云うことになるわけです、

ブログに転載するのは引用の利便を考えてのことです。 
でありますので 長文投稿はご勘弁頂きたい。

あと、できるだけ日中の投稿は控えるつもりですが、稀にあるかもしれない
のでそれもご了承願いたいと思います。


///////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿