2015年9月22日火曜日

ツイッター篇共通 『「堀江貴文氏 ワタミの経営不振を分析」 大壮の陰陽を使う場合の  注意点』「大壮 二爻 四爻」「地雷復 上」』





ツイッター篇共通
『「堀江貴文氏 ワタミの経営不振を分析」 大壮の陰陽を使う場合の
 注意点』「大壮 二爻 四爻」「地雷復 上」』

◇「サブタイトル」
『 この項、昨日投稿した
{お局様の疾(やまい)が行き着くところは「地雷復 上」}
 続き兼用。』



◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442721951/l50
【経済】堀江貴文氏 ワタミの経営不振を分析「時代についていけてない」
 [09/20]

---略---

そうした状況にブラック労働問題によるイメージ低下が連鎖し、
経営悪化に繋がったのではないかと分析していた。

さらに、堀江氏はチェーン店のメリットについて「まったくない。むしろ
マイナス」
「『え?ワタミに行くの?』みたいなことになっちゃった」とバッサリ。

「時代変化に合わせた業態開発っていうのを常にやっていかなきゃいけない」
と語る堀江氏は、ワタミも外国人向けの新しい事業を展開していることを
紹介したが
「やっぱちょっと遅いですよね」と、後手に回ってしまっている印象を
語っていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/10609726/

///// 引用ここまで /////

◇ 
 堀江氏への突っ込みどころも満載なわけですが、今回は
昨日投稿したものとリンクさせて考察してみたいと思います。

( 尚ミジンコにも足りない metujin  めが一度は大社長になった方を
 批判するのは畏(おそ)れおおい事ですが、
 2011年から継続してきた実績を背景に述べる事ですので了とされて
 頂きたいと思います。
 現に ワタミ さんに関しては易が提示した通りになってきたわけです。)


◇昨日投稿のブログ側アドレス、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45474477.html
 2015/9/215:31
 ツイッター篇共通 閑話休題
 『お局様の疾(やまい)が行き着くところは「地雷復 上」』

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 『 批判を封じてきた原発村の方々と「お局様の疾(やまい)」
  の陰陽は同じ。』

 ///// 引用ここまで /////



◇「ワタミ」過去ログ

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/12/metujin-ekikyoiu.html
 2013年12月14日土曜日
 metujin ekikyoiu 日誌 
 『ワタミ過労自殺に小倉智昭キャスター冷淡』「個々の資質の問題」
 『雷天大壮 四』

 ---略---

 □「サブタイトル」
 『「九四。貞吉悔亡藩決不羸。壯于大輿之輹」
 「藩決けて羸(くる)しまず」と読ませるわけだが、
 「羸」には「るい」「やせる」「弱い」「疲れる」「ヤドカリ」
  の意味がある。』

 ///// 引用ここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/11/metujin-ekikyou_17.html
 2014年11月17日月曜日
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『ワタミはなぜここまで凋落してしまったのか 東洋経済オンライン』
 ワタミ問筮中始末。 「雷天大壮 四」

 ---略---
 
 ◇「サブタイトル」
 「象に曰く、雷の天上に在るは大壮なり。君子もって礼にあらざれば
  履まず。」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、)

 ///// 引用ここまで /////


◇◇

 常連さん方はピンと来るかもしれませんが、ワタミさんの陰陽は
キホン「雷天大壮」(::||||)だったんですね。
しかもこの四爻。

その行く先には儲けの意味での陽爻( | )は既に無く、陰( : )
しか無いのがどなた様の目にも一目瞭然。

それで昨日投稿した


ツイッター篇共通 閑話休題
『お局様の疾(やまい)が行き着くところは「地雷復 上」』

なんですが、実を云うと易が「大壮 二」を追加でくれていたわけですね。
自分は考え浅く OKとしてそのままにしたわけですが、
後になってこれは「批判を封じてまで○○することの条件」を提示して
きたものだという反省になったわけです。

辞としては「九二、貞吉。」しかも卦辞からして「大壯、利貞。」


この「貞吉」とて無条件で「吉」と為るわけでは無く、しっかり条件が
付与されているわけであります。
(毎度書くように筮前の審司に関わるパターン別けがあるということ。)

なので今回、上記「大壮」のよいテーマがありますので「中始末兼用」
で昨日投稿したものの続きとしたいと思います。



「雷天大壮 二」
主卦「雷天大壮」(::||||)
変卦「雷火豊 」(::||:|)
---------------------

 「大壮 二」◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/30422276.html
 2013/8/75:28
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『韓国、対日協力の清算強化 爵位受けた人の財産没収
  2013.8.4 16:27 [韓国]』 「雷天大壮 二」「火天大有 四」

 ---略---

 ◇ 「大壮」=「大兌」(:||)はこれは嘉衛門さんが云うところの
 武断政事の事でもあるから、中身は軍事独裁政治となんら変わって
 いない事になるのであり、遡及法であるから、「離」(|:|)
 たる法の象にもなっていない。
 どちらかと言うとこれは責任回避法である。

 変卦側として「雷火豊」であるから、武器に○る私有財産の接収である。
 何が正しくて正しく無いかなんてのは、議論の必要が無い、
 過去に対して遡及法を作って裁くならば、「法理」なんてのはあって
 無いようなものであって、「無法」となんらかわりが無い。

 今の価値観で売春が合法であった時代を裁くようなものである。


 「高島易断 大壮 」
 『盛壮強健ヲ恃ミ。物ヲ侵凌
 スルノ過ナシトセズ。故二之ヲ戒ムルニ利貞ヲ以テス。』

 「高島易断 大壮 象曰」
 『・・然レトモ勇二過ギ。他人ト和ヲ破ルトキハ。
 甚ダ不可ナリ。猛威ヲ以テ人ヲ屈服スベカラズ。』

 「高島易断 大壮九二 」
 『・・故二大壮ノ剛健ヲ有シナガラ。深思遠謀。時巳二為スベシト
 雖トモ。尚躁進ノ過アランコトヲ慮リ。之ヲ戒ムルニ。貞固二居ル
 ベキヲ以テス』


 ◇世間目線においては「天山遯」「火山旅」であるから、
 これは韓国と云う国が世界から「法治国家」としては見做されなくなり、
 以前から書いている通り投資資金が引き上げて行く事を意味する。

 彼の国は特定の方々に権力や○○の資金といったものが集中するような
 仕組みを作って喜んでいる節があるが、それでは国家全体としてみた
 場合は先細りにしかならないのであるから、通常の世界標準の
 「法理」「法治国家」として出直すべきである事になる。 

 これが、

 「卦  辞」「大壮。利貞。」
 「大壮は、貞しきに利ろし。」

 「二爻   爻辞   貞吉。」
 「貞しけれれば吉なり。」

 の真の意味です。 

 ///// 引用ここまで /////

※ 卦辞解釈は「岩波文庫易経より、」


◇◇ 「大壮」の陰陽使用上の注意、
   「豊」を目的として批判を○じるのは。◇◇

 それでワタミさんの問筮過去ログにありますが、かの会社様の方針を
振り返ってみますと、


 ◇「ウイキソース等はこちらに引用してあります。」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/12/metujin-ekikyoiu.html

 ---略---

 《その中には「わが社には『できないと言わない』という社訓がある」
  などという一節もある。》

 ---略---

 □司法の結論を云う前に
  実際の「労働衛生管理」と職責をどうやっていたかのシフトを世間に
 示して説明されるのが先ではないでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////


 丁度この社訓が「大壮 二」に相当するのでは無いでしょうか。 
ですが、これはオカシナ論理であって、『実際の「労働衛生管理」と職責』
にはなじまない。

 
 象からいってこれはリスクを全て負う外注さんか、男性社員ならば
なんとかの象です。
職場に休憩時間を意味する「陰爻」( : )が無いですからね。

 だから易は「 貞吉。」(正しい分には吉)であると条件を付与して
あるわけです。
女性の場合はどうしても生理的に男性社員と同等と云うわけにはいかない、
これは身体の構造上のものであるから、

これを「精神論」で蓋するには無理がある。 だから本来は労基法で
保護するわけです。 
~~~~~~~~

 おそらくはこの例一つで「大壮 二」爻の趣旨が理解されるのでは
無いでしょうか。
~~~~~~~

この「大壮」の卦は世間目線に於いては「天山遯」(||||::)
となるのでありますから、そういう無理なことをやって従業員の方を
○○してしまうと、当然お客さんが「天山遯」ということになるわけです。

なのでこれも、こちら側が選択するターンによって相手側の「遯」の趣旨
が変わるわけです。

相手側のお財布の中身が「天山遯」ならば、店側の売上は「大壮」になる
のであり、
「正しくない事をやった場合は」そのものズバリ、お客さんそのものが
「天山遯」になるわけです。
~~~~~~~~~~~~

 なのでここにも基本的パターン別けが数種類あるのが解るわけです。

◇ それで昨日の話に戻りますが、
この「大壮」の大きな利益を求めて、批判を蓋したとしても、それが
「貞 吉」の条件を満たすもので無いと、ワタミさんのようなことになる
わけです。

これは「お局様の疾(やまい)」にある方や、「原発ムラ」の方々には
かなりキビシイのでは無いでしょうか。

でありますからこの爻の場合は「詭弁」の類は通用しないのだと云うことを
理解すべきかと存じます。


◇「易より追加」
「雷沢帰妹 四」(::|:||)変卦「地沢臨」(::::||)
「九四、歸妹愆期。遲歸有時。」
「象伝曰。愆期之志。有待而行也。」

 この爻は「大壮」の三爻が欠けたものになっているわけです。
となれば、本来は無理せずに、時を選ぶといった選択肢もあるわけです。
会社側にしても会社に労働力を売る側にしても。

そして「天風女后」のフォーメーションで「大壮」の利益を考える
方々全般に当てはまる。

 とにかく、陰陽の理想は「陰陽が千鳥」(|:|:|:)になる
ことであって、強欲に陽爻の利益を追い求めるものでは無い。

また陽爻を売上と考えれば陰爻は直ぐには売上とせずに「信用」に変えて
おくというやり方でもいいわけです。
信用の下地の上に売上の陽爻が乗るわけですからね。 



「震為雷 三」(::|::|)変卦「雷火豊」(::||:|)
「六三、震蘇蘇。震行无?。」
「象伝曰。震蘇蘇。位不當也。」

 この爻は「震為雷」政策を得意とする韓○の陰陽です。
(異質なものを接ぎ木して、豊へと変化させる。嘘偽りもこの範疇)

ワタミさんも何故か○国の方々と昵近のようですが、・・・
易がこれを出してくるということは、「震為雷」から「大壮」の利益を
引き出そうとする方々に○国系の方が多いからなんでしょう。

商いの基本はこの裏事情であるところの「巽為風」(||:||:)
が基本であり、それを裏返して使うのは NG だということです。

譬えば私なぞは韓○系のモニターを買って幾ばくも無く壊れてしまった
わけですが、
とすると変卦側の「雷火豊」の怒りになるわけです。(`⌒´♯)

 そうではなく、売る側買う側双方が満足する「巽為風」の基本スタンス
を保持すればいいわけです。



////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 かねてより、私は女性の活躍法案に対してこの大壮の卦
( ワタミ過労自殺自殺事件)を引いて批判をしてきましたが、
ここでも再度書いておきたいと思います。


◇「首相官邸 HP」
 www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/kagayaku_josei.html
《国・地方公共団体や従業員が300人を超える民間事業主に対し、
 女性管理職の割合などの数値目標を設定し、》

先に書いたように管理職というのは性別を超えたものであり、仕事が押して
くれば否が応でもこの過労死した女性と同じ「大壮」の陰陽になりかねない。
なぜならば買う側の条件は負からないからです、女性がやるから消防法
負けてくれともいえない、その他規制法全部そうです。

 女性に何故にリミッターがかかるかと言えば上記のように生理的に
キビシイ面があるからこれを法規で保護するのです。
( 私はこれに反対しなかった女性議員はオカシイのでは ? )
と思うわけです。

 はっきりいいますと、実社会での経験に ・・・
そういう議員さんばかりなのでは無いでしょうか。

こういうものは数値目標を設定してやるべきものでは無い。!
( 性別を超えて、ある意味性を超えることが出来る方々がトライすべき
 ものです。)

懸念を以前から書いていますが、この数値目標と云うのはおそらくは

取引先等々、落下傘で役員を入れて、『虎の子の企業秘密を ・・・』
の某国が大好きな香りがするのでありますから、ここに企業様各位、
せっかくの開発費をかけた「企業秘密の管理」だけは厳重にして頂きたい
と思います。


「山雷頤 三」(|::::|)変卦「山火賁」(|::|:|)
「六三、拂頤。貞凶。十年勿用。无攸利。」
「象伝曰。十年勿用。道大悖也。」

この爻はスネカジリの陰陽が悪化したものであり、三爻の位置は○下りして
下りる企業の上層。(つまりは役員でありしかも女性の象)

これも「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
の形を変えたフォーメーションでありますから、「企業秘密の仕送り」
をされないように進言しておきます。
これは易が正確な陰陽を提示してくれたようですね。落下傘で女性役員を
入れる方式。



/////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿