2015年12月17日木曜日

ツイッター篇共通 『こんなはずでは!中国人爆買いでも潤わない地元経済  ドンキ、イオンが大賑わいの一方で地元商店街は・・・』 「山地剥 二」





ツイッター篇共通
『こんなはずでは!中国人爆買いでも潤わない地元経済 
ドンキ、イオンが大賑わいの一方で地元商店街は・・・』
「山地剥 二」


◇「サブタイトル」
『それでこの「山地剥 二」が上記占例に於いて語っているのは、
「  剥牀以弁。蔑貞凶。」

「その自らが拠って立つ足場を破壊しないように、」

ということなんですね。』



◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1450146612/l50

【社会】こんなはずでは!中国人爆買いでも潤わない地元経済 
ドンキ、イオンが大賑わいの一方で地元商店街は・・・ [12/15]
---略---

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45522

///// 引用ここまで /////


◇「問 筮」
『 これは全国にシャッター通りを創りだしたものと同じかと
 思うが陰陽はいかに。』

「山地剥 二」



「卦  辞」
「剥。不利有攸往。 」



「山地剥 二」
主卦「山地剥 」(|:::::)
変卦「山水蒙 」(|:::|:)
「山地剥 二」
「二爻   爻辞   剥牀以弁。蔑貞凶。」
「牀(しょう)を剥するに弁をもってす。貞を蔑ぼす凶なり。」
「牀(しょう)を剥するに弁を以てすとは、未だ与(くみ)するもの
 有らざるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)




http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番150 - 」
「剥六ニ 占例」或る紳士の運気を占はんことを請ふ、
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」
或る紳士来たりて、運気を占(うらな)はんことを請ふ、乃(すなは)ち筮して
剥(はく)の第二爻を得(え)たり、

爻辞曰。六二。剥牀以辨。蔑貞凶。

断に曰く、剥(はく)の卦たる、下(しも)の五陰、一陽を剥落(はくらく)せんと
するの時なり、故に此の卦を剥(はく)と曰ふ、此の卦の形、一陽、上(かみ)に
横たはり、下(しも)より之(これ)を劈(つんざ)き割るの勢(いきほい)あり、
之(これ)を人にするときは、善人にして、不善人の為(ため)に迷惑する

の時なり、我は恩恵を施し、力を彼(かれ)に添(そ)へ、彼をして立身せしめ
たるに、彼は徳義(とくぎ)の何物(なにもの)なるを知らず、優勝劣敗
(ゆうしょうれっぱい)(まさるはかちおとるはまけ)の世と云ふ語を口実
とし、恩に報(むく)ゆるに仇(あだ)を以てせんとす、

所謂(いはゆ)る人面獣心(じんめんじゅうしん)の者なり、我は其の為(ため)に
恥辱(ちじょく)(はじ)を受け、凶害(きょうがい)(はざはい)を被(かふむ)る
の象あり、故に 剥牀以辨 蔑貞凶 と曰ふ、牀(ゆか)を剥(おと)すとは、
我が愛する所の目下の者に、我が足元をすくひ倒されんとするを謂ふなり、

辨(べん)とは木の幹(かん)と云ふことにして、親族の子弟、或(あるひ)は
幹事(かんじ)を謂ふ、蔑貞 とは、我今彼を引き立てたらんには、恩に感じ
て、他日我に報(むくふ)ることあるべしと、徳義に泥(なず)み、自ら
怠慢して過害(くわがい)(わざはい)を受(う)くるを以て、蔑貞凶 と曰ふ

なり彼は不義貪欲(ふぎどんよく)を以て事(こと)とし、道義を以て
社会に立つことを知らざる者にして、共に交(まじは)るべき人に非(あら)
ざるを以て、象伝に之(これ)を 未有與也 と曰(い)へるなり、

紳士之(これ)を聴(きき)て、感ずる所あるが如く、愁然(しうぜん)(うれひ)
として去りしが、其の後聞く所に依れば、親族に巨万の金を貸し與(あた)
へしに、其の者は恩を謝するの念なきのみならず、人を欺(あざむ)きて
金を得(え)たる知識の巧みなるに誇り、不義を耻(はじ)るの心なしと、

是(ここ)に至りて、大(おほひ)に易理の妙(めう)に感じたり、』

///// 呑象テキストここまで //////


※ これは大事なことですので、善意反転防止の 略 は入れないで
提示します。


これも三例程占例を引用してみたいと思います。

占例 一

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31170170.html
 2013/8/265:8
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『【米国】 「旭日旗、必ず排除する」』 「沢雷随 三」

 ---略---

 ---◇「世間の信用」

 「山地剥 二」

 ---略---


 □ 内卦が「坤」「坎」でありますから、これは米国での世間の信用
 です、これを毀損させてはいけませんと云うこと。
 どうしたって、個人で店を持つなりして営業するしか無いわけで
 すからね。

 働く場を確保すると云う意味でも信用は大事にすべきです。

 ///// 引用ここまで /////

占例 二


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37179846.html
 2014/3/266:0
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『「日本は、助けない」韓国高官は凍り付いた 』

 ---略---

 □「サブタイトル」
 「易占後始末」
 「いつもク○ク○やっていると後で困るようになる。」

 ---略---

 □「山地剥 ニ」変卦「山水蒙」(|:::::)(|:::|:)
 「剥牀以弁。蔑貞凶。」

 隠れている「蒙」の卦は朦朧として観えないと云う意味と、これは自分のこれ
 までの占例からいくと、山の下に湧く泉の位置、ニ爻なんてのは丁度その
 泉のところですね、つまりこれは公的○金の泉の位置です。

 こういう公的○金の泉に頼る為に政治力を使うのは、結局は有事の時に使う
 政治力を無くしてしまうんですね。

 ---◇
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番150 - 」
 「剥六ニ」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
 ※「勝手意訳」「占説明」

 『「占」危うきを知らずして、安座するの象あり、機を察して、早く身の
 災いを避くべし、・・』

 「旅人」の方々は今ある足場を守る事に全力を盡くすべきなんですね。
 「坎為水」は防衛の卦でもありますから、今の立場を静かにして守るようにと
 いう教えにもなるわけです。

 ///// 引用ここまで /////

占例 三


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41029495.html
 2014/10/314:51
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 「問筮中始末、首都直下型地震&富士山噴火」 「天沢履 二」「山地剥 二」

 ---略---

 ◇ということで本題に戻ります。
  2014年の現時点で見ますとこの「山地剥 二」は火山噴火への備えが
 不備であって、結果御嶽山での犠牲者を出した象そのままですね。
 だから「剥 ニ」「剥牀以弁。蔑貞凶。」だったのではないでしょうか、
 改めて合掌。

  行政側としてもこういった反省を踏まえての「天沢履 二」 
 へと移行するものと思われます。

 ///// 引用ここまで /////



◇◇ このテーマ結論 ◇◇

 観ての通リ「旅人」さん方への辞(ことば)が大半。

それでドン・キホーテはググッてみますと、

《【政治】 森田健作氏に違法政治資金、献金禁止企業(ドンキホーテ)》
tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1238726415/l50

こういうのが出てきたりするわけであり、
(要するに外資規制、旅人在日の方が経営される企業様ということで。)

あと、イオンや岡田氏がどちらを向いているのかなんてのは説明不要では
ないでしょうか。
(出自はともかくもその行動に於いて ・・・)

 
それでこの「山地剥 二」が上記占例に於いて語っているのは、
「  剥牀以弁。蔑貞凶。」

「その自らが拠って立つ足場を破壊しないように、」

ということなんですね。
変卦側の内卦「坎」(:|:)ですので、我田引水をやりすぎて「民」たる
本来の商い
相手を凹ますのは企業にとってもよいことでは無いということ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なので易は内卦「坤」(:::)としてやりすぎず(程々に)と象を提示
しているわけです。
経済力はときに「政治力」に化け、そしてまた「政商」としての力も
発揮するわけですが、それも程々にしないと ・・・・

ましてや提示された陰陽が「山地剥」ですからね。
これは警戒が必要かと思います。
( そもそも私が2011年頃から旅人在日の方々に警報啓蒙をやってきた
 一つにはこのテーマ、旅人在日の方々の商いの場を守るように ・・)

というのがあったわけです。
以前から書いているように、旅人さん方は時代の風をよく読んでその未来
を間違えないよう進言しておきます。


◇「易より追加」
「兌為沢 上」(:||:||)変卦「天沢履」(|||:||)
「上六、引兌。」「象伝曰。上六引兌。未光也。」

以前書いたかと思いますが、此の爻は「カル○」だとか「霊感商○」
を見分ける時に使える爻です。
(危険な食材の見分ける時の「離 四」と並んで重要なことですので
 覚えておいて頂きたいと思います。)

読者様方も「metujin 」を易に質してこの爻が提示された場合は要注意。
^^)

危ない教祖様に成りたがっているかもしれないですよ。 ^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(今はミジンコ廃人レベルですが、そのうち ・・・  ^^)

この爻の占例を探ってみますと、

○主党さんやオバマ大統領がやった外国への異常な配慮、
 (外国へのリップ・サービスの使いすぎ 従軍慰安婦問題も・・・ )

○ 我が国の○日新聞さんとかがよくやっていた、
 外国への御注進といった形での反日フィードバック手法。

○ 
「ネバダ州バンカーヒルでの中国企業の悪略非道」
米国の問題ではありますが、外国系の支援者を得るための
 線引きの必要性。

 ***** この爻まとめここまで *****

とするとだいたい陰陽の動きが解るわけですね。

まあ易からこの爻を提示されるのはその志の位置を指摘されるという
ことでありますので、こういうことの無いようにすべきでは無いで
しょうか。

こういう事を継続してやった場合の末路は、

◇「雷火豊 上」(::||:|)(|:||:|)(
「上六、豐其屋。蔀其家。?其?。闃其无人。三歳不覿。凶。」
「象伝曰。豐其屋。天際翔也。?其?。闃其无人。自藏也。」

その伽藍の如き大きな店舗も民意を失って閑古鳥が鳴くように ・・・
とのことですので一応は書いておきます、

実は私の闘病録と関係してイオ○さんの食に対する姿勢等々問筮
してあったりするわけですが、
どうしても、その特アの国々から入ってくる食品というのはリスクが
ありますからね。

譬えば以前問題になった「産地偽装事件」に鑑(かんが)み、
「イオン 食品偽装」でグーグル先生に質すと、

《トップバリューは中国産!イタイイタイ病を引き起こしたカドミウム ...》
matome.naver.jp/odai/2138109942120922301

《イオン、PBトップバリュが韓国、中国産の危険食品だらけな理由 ...》
stone-roses.org/matome/242

《マスゴミがイオン中国汚染米偽装事件を隠蔽しようとすればする ...》
togetter.com ? カテゴリー ? ニュース ? 国内


こういうのが提示されたりするわけです。
したがって、かような指摘を受けることの無いよう今後は配慮されるべき
では無いでしょうか。


///////////////////////////


*** 追加雑談 ***

 私の「呼吸困難闘病録」に鑑(かんが)み外国から入ってくる食の
問題は敢えてとりあげてきたわけですが、

気をつけないと中には私のような廃人モードに入ってしまうものも
ありますからね、

別段イオンさんのような大企業様を批判するのは私個人としてもヒジョウな
「リスク」 なのでありますが、
これは国家的な国民健康保険制度にまで関わる問題なのですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

** 以降易より差止命令が入りましたので批判自粛します。***

あとはお察し頂きたい。

読者様各位くれぐれも私のような「ドツボ」にハマらないよう進言
しておきます。

ただ、日本で成功した企業様が祖国や志の在る国へ○益の移転の為(た)め
にといってもそこには自ずと「節」が必要になるのでは無いでしょうか。
「訟ビジネス」というのはこういう食関係に於いても成り立つのですね。

諸悪の根源は例によって

「解 三」君子の車にのりたがる小人の存在が見え隠れするわけです。
食を商うからには手抜きしてはイケナイものはイケナイということを
踏まえるべきかと思われます。


//////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿