2015年12月25日金曜日

ツイッター篇共通 『 渙 四 ヘイト・スピーチ法務省案件陳先生より質問 』





 冒頭、昨日投稿した{◇「サブタイトル」}が何故か迷走して直近に
あるようなので、これはツイッター側の不具合ですね。
( 昨日は通知の方にいってましたからね、)

私がスマホのテザリング機能を使って投稿しているからかもしれない
ですが。
(なので今回移植ブログ側とツイッターと齟齬が生じていますので
 予め書いておきます。)



ツイッター篇共通
『 渙 四 ヘイト・スピーチ法務省案件陳先生より質問 』


◇「サブタイトル」
{そしてその根本は何かといいますと、今回の「旅人さんの香りのする法務省
さんと共通項であるところの、

『 これまでの権力構造が「渙」散ってしまう事を 』

押しとどめ維持する為(た)めに ・・・・
が当てはまってくるわけです。}



◇◇
 今回は私が尊敬する高名な「陳 道士」様より質問があった
ようですので若干のコメントをしてみたいと思います。

( なお子弟等の関係ではありませんので、metujin  の批判が気に入らない
からといって間違っても陳氏に八つ当たりしないようお願いします。)


◇◇ 昨日投稿した文章  

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/46370833.html
2015/12/248:5
ツイッター篇共通 『ヘイトスピーチ中止を初勧告=法務省、
右派系団体前代表に』 「風水渙 四」

///// 引用ここまで /////



 *** 以下陳氏より「質問文」***

 風水師 道士 陳 希夷 ?@chin_kii
 @metujin 政治では朋友も切ると言うところでしょうか?
 6:37 - 2015年12月24日 ・ 詳細

 ///// 引用ここまで /////


質問の趣旨がよく観えないのですが、私の勝手な解釈にてコメントを
してみたいと思います。

まず昨日投稿した文章に引用してある、政治占小泉氏の占例でありますが、


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33314551.html
 2013/10/211:38
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 小泉元首相、読売社説にブチ切れ!「原発ゼロ」批判に異例の反論
 『風水渙 四』 

 ///// 引用ここまで /////


 更にはこの中に占例を引用してあり、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/2189658.html
 2012/1/1823:14
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 「政府提出原子炉等規制法改正案」「原発運転期間、最長60年認可」
 「この法案の吉凶は如何に」 「天風女后 五」
 
 ---略---

  「渙 四」変卦は「訟」であるからこれは「民」を凹ましてしまった
 反動にて

 これまでの権力構造が「渙」散ってしまう事を暗示する。

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ つまりは、

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
「国会図書館蔵 増補高島易断 信の巻
高島嘉右衛門著 コマ番 3 」「 渙 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『此卦、三陰三陽ニシテ、陰陽ノ数相半バス、蓋シ天地否ヨリ来ルモノナリ、
否ノ時ハ、事物閉塞ス、---略---

又曰ク、渙ニニ義アリ、卦ハ民ノ散ズルニ因リテ、之ヲ聚ムルノ意アリ、

---略---

故ニ全

卦閑散ノ両義ヲ併セ有ス、夫ノ世乱れて民離散シ、及ビ親戚朋友
ノ間、キン隙ヲ生ジ、患難ニ遇ヒテ、分異離策スルノ類、皆渙ナリ、

---略---

古ノ善ク治ムル者ハ、未ダ嘗テ民ト争ハズ
シテ、其自カラ撰ムニマカセ、然ルニ後従テ之ヲ導ク、天下ノ民流離
渙散シテ、其居ヲ安ンゼザルトキハ、安然争ハズシテ、自ラ
長久ノ計ヲ為ス、則チ王假有廟ノ義ニシテ、宗廟既ニ立チ、帝ヲ亨ス
ルノ位定マレバ、祖考ノ精神聚マリテ、天下ノ心始メテ繋グ所アリ、
---略--- 

---略---

「祭祀して之(これ)を聚(あつ)むるの道を教ゆ、此の卦の象義、是(こ)れ
なり、』


///// 呑象テキストここまで /////


◇ 要するにこの卦は「天地否」(|||:::)この四爻が内卦二爻
に移動して出来る卦なのであり、言うまでもなく「天地否」は
世襲の象であり、しかも変卦の「訟」は「子種政治」の象であり、
「政治的 訟ショービ○ネス」の爻でもあるわけです。

また彖傳に曰く、

彖傳曰。
『渙亨。剛來而不窮。柔得位乎外。而上同。王假有廟。王乃在中也。
利渉大川。乘木有功也。』

四爻の政治家にとって神様は国民主権である初爻の「民意」を意味するん
ですね。
したがってその渙散しかかった民意を繋ぎ止め再度集めるためには、
祭祀「訟 つまりはショー○○○○」 が必要であるということ。

「祭祀して之(これ)を聚(あつ)むるの道を教ゆ、此の卦の象義、是(こ)れ
なり、』

実に小泉純一郎氏という方はこの民意を上手に聚(あつ)める技法
「風水渙 四爻方式」に長けた方であるということになり、
なおかつそれを進次郎氏に実地で見本を伝えたことになるわけです。

したがってここでも、 

「・夷(つね)の思う所にあらず。」
※(経典解釈は「岩波文庫易経より) 

なのであり、また、

『変卦側にあるワンランク上の「訟」を使って外(ほか)に意図するものを
実現しようと・・・』

そしてその根本は何かといいますと、今回の「旅人さんの香りのする法務省
さんと共通項であるところの、

『 これまでの権力構造が「渙」散ってしまう事を 』

押しとどめ維持する為(た)めに ・・・・
が当てはまってくるわけです。


◇「易より追加」
「火沢けい 三」(|:|:||)変卦「火天大有」(|:||||)
「六三、見輿曳。其牛掣。其人天且?。无初有終。」
「象伝曰。見輿曳。位不當也。无初有終。遇剛也。」

毎度お馴染みこの爻は白バイのパトライトが点灯した時の爻です。
変卦側にあるのは「大有」たる警察組織。

法務省さんがやっているのは定義付けされていないものを犯罪であるが
如く通達を出して規制する側に入ってしまったのであり、

つまりは、公権力の濫用にあたり、なおかつこの
「微罪 軽微な違反」「インシデント」を「犯罪 重大事故災害」

「アクシデント」にまで成長させない優れた社会システムまで
その「乾」(|||)たる「公」の豪腕をもって「蓋」してきたことに
なる。

「易卦処方箋説」で観ますと、この卦は内卦「兌」(:||)の
批判意見の象がありますので、

これを塞いだならば、この批判が機能する社会システムまで破壊する
ことになるわけです。

例えば、白バイ警官の方がいきなり消えたらどうなるか。 ?
( 公がやろうが民がやろうが、適正な批判を蓋するということはそういう
ことです。)

これは恐ろしい社会が実現化する。
したがってヘイトスピーチとレッテル貼りした上で民意を塞いでしまう
社会システムというのは作ってはいけないことになるわけです。


◇「水火既済 三」(:|:|:|)変卦「水雷屯」(:|:::|)
「九三、高宗伐鬼方。三年克之。小人勿用。」
「象伝曰。三年克之。憊也。」

 この爻は成功した方の事業の財布でそうでない方の面倒を観る爻です、
戦前の朝鮮と日本の関係がこれに相当する。

我が国の薩長政府は東北地方を犠牲にして朝鮮半島に入れ込み、
そしてそれが裏返った戦後は、竹島近海で漁民の方々が虐殺されようとも
一切手出しできなくなったというオマケまでついた。

 旅人さん方がどう頑張ろうとも、無制限な仕送り政策は「節」
があるのであり、「仕送り」を受ける側にしても「頤」たる「始末」と
「節」を失ってその未来は暗澹たるものになる。

 旅人さん方もその政治力をかような未来の為(た)めに使うのは
愚かなことだと気づかれてはどうか。 

だから易は「既済」もう終わらせるようにと象を返してきたわけです。



//////////////////////////////

*** 追加雑談 ***


「祭祀して之(これ)を聚(あつ)むるの道を教ゆ、此の卦の象義、是(こ)れ
なり、』

 
 これの一番わかり易い例は「印 真言 護摩」を以て神仏を
供養する「後期大乗」(密教)がわかり易いのでは無いでしょうか。
まったくこのままです。

《実に小泉純一郎氏という方はこの民意を上手に聚(あつ)める技法
「風水渙 四爻方式」に長けた方であるということになり、
なおかつそれを進次郎氏に実地で見本を伝えたことになるわけです。》

 政治家にとって民意というのは神仏同様、なのであり、それが渙散
しないようタマには祭祀たる「ショー○○○○」をやってその民意が
離れないように工夫するわけです。

すると民意は熟達した僧侶が修する供養法に引き寄せられる神仏同様
いつの間にかその「一票を ・・・」 

 上手ですね、まったく上手です、天才といってもいい。
(今後も小泉氏を観察するとこの意味が解ってくるのでは無いでしょうか。)

「風水渙 四爻、供養法方式」とでもいいますか。・・

ちなみに私の仏教観は「仏教の精髄は 感覚器官とその対象の論」である
としますので、少しこの「後期大乗は首をかしげてしまうわけです。」
( 密教寺院はお参りしたりしますのであれですが、ただ、護摩等は
 本来の仏教の○律からは外れますので ・・・)


◇ あと私が「呼吸困難の発作」を起こして救急車にて運ばれた
顛末を記した「風水渙 二爻」の悟りもありますのでここにアドレスを
提示しておきます。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/01/metujin-ekikyou-2015.html
 2015年1月4日日曜日
 metujin ekikyou 日誌 2015年 年頭ご挨拶。

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 ( お待たせした読者様方へのお年賀、 
  「風水渙 二爻」の悟り結果報告 ) 

 ///// 引用ここまで /////



////////////////////////////////

*** 追加の追加 ***

 私が思うに易は「辞書引き型経典」であると思っていますので
他の先生方のように、(呑象さんもそうですが、)
いきなり全部暗記して ・・・

というのをやらないんですね。( 記憶力が無いというのが本音ですが。)
( なので質問されてもスグには返せない場合が多いとおもいますので
 予めご了承願いたいと思います。)

電気系の仕事も基本的なライセンスを取得して下地を作った後は
何か不明な事がある度に「あちこち検索して調べて」というのをやってきた
わけです。


仏教では受戒して「戒体」というのを作って諸々の悪を防ぐというのを
やるわけですが、
一般の方々がそんな完全な「戒律生活」というのは無理ですので、
易からその守るべきポイントをもらったらそれを「インスタント戒」
「インスタント戒体」を作って悪から守ればいいのでは無いでしょうか。

◇「風雷益 上」(||:::|)(:|:::|)
「上九、。莫益之。或撃之。立心勿恒。凶。」
「象伝曰。莫益之。偏辭也。或撃之。自外來也。」

この爻は身勝手な利益を云う爻ですので、易からすれば公益に反する
身勝手な利益の為(た)めに占術を利用してはいけないということを
いいたいのでは無いでしょうか。

悪から守ることも大事ですが、悪を為さないことも云わないと易からすると
片手落ちになるわけですね。
私的に「豊」を作るためのものもダメだそうです。
まあ人間の欲には限りが無いですからね。

「けい 上」(|:|:||) 
「上九。睽孤。見豕負塗。載鬼一車。先張之弧。後說之弧。匪寇。婚媾。
往遇雨則吉。」

易はかような

「・夷(つね)の思う所にあらず。」
※(経典解釈は「岩波文庫易経より) 

パフォーマンスをもっての人気○りの政治家では無く、大マスコミ等々
によって「ドロを塗られた豚か、鬼か」といった印象操作をされて
きつつも日本国民の為(た)めの真の仕事をされてきた政治家を選ぶように
ということのようです。

どうしても資金潤沢な「天」たる方々がこういう面に於いて優勢ですからね、
「天」たる方々も程々に ・・・
を心がけて頂きたい。


////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿