2015年12月7日月曜日

ツイッター篇共通 『【話題】ワシントン大の韓国専門家「韓国の流行音楽、芸術的価値を 言えばゴミ」』「坎為水 上」





ツイッター篇共通
『【話題】ワシントン大の韓国専門家「韓国の流行音楽、芸術的価値を
言えばゴミ」』「坎為水 上」


◇「サブタイトル」
『□占 身艱難ニ処シテ。心ヲ磨クノ思慮ナク。詐欺横行ヲ働テ災ヲ
得ルノ時トス。宜シク志ヲ改メテ。善行ヲ励ムベシ。然ラザレバ。
愈詭策(イヨイヨキサク)(イツワリ)ヲ揮テ。不善ノ徒ニ陥ルベシ。
慎ムベキノ占トス 』



◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1447043584/

【話題】ワシントン大の韓国専門家「韓国の流行音楽、芸術的価値を
言えばゴミ」

---略---

韓流研究が流行している背景には、韓国政府の意向で運営される研究機関
が後押ししていることがある。
高麗大学の「世界韓流研究協会」は2012年のPSY(サイ)ブームを受けて
設立され、現在は20カ国以上に
28支部が存在している。(翻訳・編集/岡田)
http://www.recordchina.co.jp/a122546.html

---略---

///// 引用ここまで /////



◇「問 筮」
『 何故この評価になるのか。』

「坎為水 上」


「卦  辞」
「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」


「坎為水 上」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「風水渙 」(||::|:)



◇ 今回は辞(ことば)を一旦脇に置いておきます。
じゃあ 何やるんだよ ?

と思われるかもしれないですが、この象と一致する批判意見を要約して
抜き出してみたいと思います。

参考 レス番 
>> 38.54.106.140.160.172.176.200.218.224.258.278.284.301.335.336
 

□「韓国政府の資金で韓流喧伝する一環」

□「粗製乱造のショービジネス」

□「市場に定着しないものをゴリ押し」

□「KPOPはただの海外の音楽の寄せ集め」

□「整形顔も音楽も同じようなのばっか」

□「ドラマの三種の神器は記憶喪失、緊急入院、失神どれも
  筋書きはおんなじ」

□ 「日本人風の顔に整形して欧米の音楽を歌ってるだけ
  オリジナリティ全く無し」「欧米と日本の猿真似」

□「そもそも文化って長い年月をかけて育まれてきたものを指す」

□「他人から盗んだりパクッたりしたものばかりで先行
  盗んだものを我が物顔で自分が考えだしたかのように主張」

□「韓流は基本的に大衆文化の持っている反体制・反権力な部分が見事
  に欠落しておる」 

□「何度も失敗しているのに同じパターンの押し売り」

□「流行には二種類ある、一つは口コミで伝わるもの、もう一つはステマで
 伝わるもの。後者は中身が関係ない、韓流がそれ。」


***************

 ほぼ 400レス まででこれだけ象に合致する見解が述べられて
いるようです。

 それでこれらの見解に相応して易がなんと謂う辞(ことば)を
下げてきているかと謂うと、



「卦  辞」
「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」


「坎為水 上」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「風水渙 」(||::|:)
「上爻  爻辞  係用徽ぼく。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「係(つな)ぐに徽ぼく(きぼく)を用い、叢棘(そうきょく)に寘(お)く。
 三歳まで得ず。凶なり。 」
「象に曰く、上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937050
典拠 高島易断 上経五 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 坎 上六 コマ番53 」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『□占 身艱難ニ処シテ。心ヲ磨クノ思慮ナク。詐欺横行ヲ働テ災ヲ
得ルノ時トス。宜シク志ヲ改メテ。善行ヲ励ムベシ。然ラザレバ。
愈詭策(イヨイヨキサク)(イツワリ)ヲ揮テ。不善ノ徒ニ陥ルベシ。
慎ムベキノ占トス 』


◇「占例 埼玉県秩父郡暴徒蜂起ノ占」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 264- 」
「坎 上」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」明治十七年十月、埼玉県秩父群(ごほり)に、暴徒蜂起
(ばうとほうき)(いっきおこり)し、勢い猖獗(しゃうけつ)(つよく)
にして、延(ひい)て各郡(かくぐん)を侵害(しんがい)(そこなふ)せんとす
るの報、各新聞に囂囂(ごうごう)(かまびすし)たり、予(よ)深く之(これ)

を憂(うれ)ふるの際、一友人来たりて、其の結局如何を占(うらな)は
んことを請(こ)ふ、乃ち筮を「てふ」(かぞへ)(とり)して、重坎
(ちょうかん)の上爻を得たり、

爻辞曰。上六。係用徽?。寘于叢棘。三歳不得。凶。

断に曰く、子の卦上下共に坎なり、坎を艱難とす、上卦の政府は、欧米
の文化を学びて、積年の固陋(ころう)(かたくち)を改良し、世界列国
と共に文明の域に長進(ちょうしん)せんと欲するに、文明を買ふには、
随(したがふ)て莫大の資金を要する事にて、万機の多端(たたん)なる

、十分に資金を得る能(あた)はず、是(こ)れ則ち上卦の坎(かん)なり
、又下卦の人民は、殖産工業農事改良等、未だ其の機械を得ず、未だ
其の利益を見ずして、而(しか)(そして それから)して文明を買ふの
費用のみを辯ずる者なれば、其の困難も亦想ふべきなり、是(こ)れ

則ち下卦の坎なり、上限の艱難已(すで)に此(かく)の如し、是(こ)れ
天重険(ちょうけん)の象を示し給ふ所以(ゆえん)なり、然りと雖(いへど)も
我が国の如きは、徳川氏治世以来三百年の久しき、唯旧習に依頼
して、改良進歩の何たるかを知らず、故に欧米諸国に比して、文化の

幼稚なるも、敢へて「あやし」(あやし)むに足らずとす、

然(しか)るに
今日の如く、各国対立の時に在りて、独立国の対面を維持せんと
欲するには、政府も人民も、心を一にして其の費用を弁じ、
三百年年来の祖先の怠惰を償(つぐな)はざる可(べか)らざるなり、

今や上爻は卦の終りに居て、時勢の如何を弁ぜず、頑民「せう集」
(がんみんせうしう)(ひゃくしょうのあつまり)して、生計の困難を
鳴らし、衆力を頼(たのみ)て暴起(ぼうき)したる者なれば、国家の大勢
より之(これ)を観るときは、敢(あへ)て意に介するに足らざるなり、
故に上爻に、其の処置の得失を示して曰く、

係用徽? 寘于叢棘 三歳不得 凶 と、

---略---

其の後政府の処分も、果たして此の占(うらなひ)の意
に外(ほか)ならざりき。』

///// 呑象テキストここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

この爻は毎度お馴染み「寄生虫リスク、ノロリスクのある韓国産キムチ」
の○主党政権 無検疫政策の陰陽であり、
( 関係する者三者誰も利益をとるものが居ない愚策中の愚策)

旅人在日の方々の「徴兵」「財産○○税」の象です。
( 動ける茨の牢獄 鉄条網の象辞 )


 そしてまた重なる「坎」(:|:)でありますから、欧米「坎」民族
の方々やらJポップのモノマネ。

そして彼らの文化が
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)

であるが故に外の真似をするしかなくそしてまた「民」の側の文化が
育ってこなかったことも意味するわけであり、また
これは整形の象です。
要するに上記に列挙した項目がほぼ当てはまるわけです。

坎為水の卦は「離為火」の継続の象が裏返った象辞でもありますから
当然継続性には難がある。
~~~~~~~~~~~

そして特筆すべきは、毎度お馴染み米英「坎」(:|:)民族の方々が
敷いた「坎為水分断統治」(反目の手法)のヒエラルキーを利用して
我が国にそのゴリ押しが一時通用したとしても、

それも已(すで)に上爻リミットであることをも意味するわけです。
となれば、あとは道を失い迷走を深め ・・・・


『□占 身艱難ニ処シテ。心ヲ磨クノ思慮ナク。詐欺横行ヲ働テ災ヲ
得ルノ時トス。宜シク志ヲ改メテ。善行ヲ励ムベシ。』

呑象さんはかように述べているのでありますから宜しく考慮願いたい
と思います。


□「易より追加」
「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)変卦「震為雷」(::|::|)
「上九、何校滅耳。凶。」
「象伝曰。何校滅耳。聰不明也。」

 例によってこの爻は親が子を殺してしまうような罪深い陰陽です、
国家にとれば国が国民を ・・・
(保導連盟事件がその例に ・・・  )

変卦にある「震為雷」政策(本来の概念に別の概念を接ぎ木して、嘘偽りも
その範疇)
、変卦側からもってくるのは逆説的でありますが、

この震為雷政策の行き着くところもまた「噬ロ盍 上」になるのでは
無いでしょうか。

手っ取り早く既に売れている人様の真似をして稼ぐという考えを棄てない
かぎりは毎度お馴染み罪を深めるだけになる。
人まねをしないで稼ぐ為(た)めには

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)

を止めて、民の活力を伸ばさないといけないわけです。
両班方式というのは他にもあるかと思いますが、やはり先祖帰りするのでは
なく、新しい時代の新しいやり方を工夫されて頂きたい。


//////////////////////

*** 追加雑談 ***

 易は四書五経の筆頭にして儒教の聖典ともされているようですが、
「伝」は孔子の作。

韓国は儒教の国であり、国旗にまでその象を採用しながらその教えは
まったくといっていいほど採用しない方々であるなあ。
というのが私の所感であります。

今回のテーマに沿っていえば、「否しての泰」に米英「坎」(:|:)
民族の方々の「坎」(:|:)をつけただけであり、これを象にとれば、
出てくる卦が、

「水天需」(:|:|||)か或いは「天水訟」(|||:|:)

となるのであります。
彼らがやるのは「訟ビジネス」か「ショービジネス」。

確か NHK紅白の問筮で書いたかと思いますが、本筋の

「ショービジネス」の場で
「訟ビジネス」

を全面に出すのが彼らの特徴なんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 根拠があるならまだしも、根拠を捏造してまで「訟ビジネス」を
やりたがり、甚だしい場合は本筋の「ショービジネス」の場で
「訟ビジネス」を全面に出してくる。

世界広しと雖(いへど)も顧客にケンカを売って成り立つ商いがあるで
しょうか。?
また彼らは日本の文化や技術を使うにしても、「焼き畑しつつ利用する」
といった事を平気でやる癖がある。

 此等宿痾の根源が要するに「否しての泰」を希求するところから
来るものと思うわけです。
( 両班方式 )

以前からずっと書いているように、米英「坎」(:|:)民族の方々が
我が国を戦後統治するのに作った「坎為水分断統治」(反目の手法)
その四爻に位置する統治ヒエラルキーに乗った形でゴリ押しできたのが
これまでなのでありますが、

この米国幕府を筆頭とするパックス・アメリカーナ、そのヒエラルキー
の位置関係が逆転しつつある現代に於いてはもうその方針の舵を
切らないと未来は暗澹たるものと思って頂きたい。

昨日も書いたかと思いますが、明治期には通用した日本を介しての国難
回避の方策が盡(ことごと)く使えなくなってしまいましたからね。


◇「沢天夬 上」(:|||||)(||||||)
「上六、无號。終有凶。」
「象伝曰。无號之凶。終不可長也。」

◇「占例 佐久間象山先生易理ヲ履マズシテ身ヲ誤ル」  
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 巻第七  」
「沢天夬 上六。  コマ番 59-」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」佐久間象山先生。易理ヲ履マズシテ身ヲ誤ル
一日。外務省書記官北澤正誠君。余ニ語テ曰ク。余ノ同藩士。佐久間象山
先生ハ。夙(ツト)ニ洋学ヲ講習シ。側ラ易学ヲ説テ子弟ニ示セリ。

---略---

先生曰ク。此卦凶ナリ。然トモ既ニ使命ニ応ス。復タ猶予スルノ場合ニ
非ス。只心ニ謹シムノ外他ナシト。

---略--- 』


米英「坎」(:|:)民族の方々が「坎為水分断統治」(反目の手法)政策の
為(た)めに設定した位置に甘んじ、
そのゴリ押しの「夬、決定」を継続していった場合の行き着く先は
このような現象になるようですから、一応ここに書いておきます。


//////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿