2015年12月27日日曜日

ツイッター編共通 『【メディア】古舘さん「まったきな中立ありえない」 報ステ降板会見』 「火地普 上」





ツイッター編共通
『【メディア】古舘さん「まったきな中立ありえない」 報ステ降板会見』
「火地普 上」

◇「サブタイトル」
『この卦の場合は少し特殊でして、上爻なんだけど、四爻の「ねずみ」
さん方をなんとかするように、・・ 
というのがメインになるわけですね。

古館氏もこれまたビジネスでしょうからして、仕方なかった面も
あるのでは無いでしょうか。 』



◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1450963130/

【メディア】古舘さん「まったきな中立ありえない」 報ステ降板会見
[12/24]

---略---

ニュースキャスターの役割を問われると、
「基本的に反権力、反暴力であり、言論、
表現の自由を守る側面もある。あまりにも偏ってはいけないとはいえ、
まったき純粋な
中立公正などありえない」と語り、「ニュースキャスターが意見を言って
はいけない
ということはないと思っている。偏っていると言われれば、偏ってい
るんです、私」とした。

---略---

http://www.asahi.com/articles/ASHDS5KC7HDSUCVL01H.html

---略---

13 :名無しさん@13周年:2015/12/25(金) 03:35:17.45 ID:IZJHZsCX2
問題は公平じゃなきゃいけないって法律があることだな
なくしてしまって視聴者に公平なはずって色眼鏡を外してもらうほうがいい

15 :名無しさん@13周年:2015/12/25(金) 06:33:05.18 ID:dRYki+qXQ
歪曲「靖国爆発音事件」で、完全に信用失ってるだろ
朝鮮メディアの傀儡奴隷であって、非国民そのものだ

16 :名無しさん@13周年:2015/12/25(金) 07:38:21.52 ID:rpT80Jb+H
アメリカの場合は、わいらの局は民主党を支持するで!、わいらの局は
共和党を支持するで!と宣言した上で報道している。
それに対して日本の局の場合は公平に報道しているという設定で偏向
報道をしている。

19 :名無しさん@13周年:2015/12/25(金) 09:57:46.14 ID:U5MI3X3K6
ニュースステーション、報道ステーションを報道番組だと思ってる方がバカ
あれは報道をネタにしたバラエティ番組
捏造では無くて演出です


///// 引用ここまで /////


◇ 冒頭「古館キャスター」のおかげで「沢火革 三」爻の陰陽
解読が捗った経緯がありますので、
まずはお疲れ様でした。



◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41544203.html
metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
『 仏像窃盗に「物質世界に執着はダメ」 古舘キャスターの「説教」に
視聴者 大反発 』
「沢火革 三」

◇「サブタイトル」
「仏教には欲の教えもある。」

///// 引用ここまで /////


このおかげで以下の概念が生まれたわけですね。↓ 

◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/blog-post_7.html
2015年6月7日日曜日
ツイッター篇共通 『ガースー長官 「翁長もわざわざ米国まで行って辺野古
しかないと認識 したと思う。あと対案あるなら示して」』 
「沢火革 三」

---略---

◇「サブタイトル」
『「革 三」爻解説、仏道篇。』 

『もっといいますと、この稼業に励む、勉励すると云うのは「執着」という
よりは別名これ「精進」と云うのですね。
なので仏道に限らず「精進」と云う徳目が世間では尊ばれるわけです。』
 
『となれば、これは仏教に限らず「道」に未熟な者であるとして、「小僧」
(見習い)と称されることになる。』

///// 引用ここまで ///// 


今回も一応は法律の手前があるのでありますから、かような発言を
されるのはいかがなものか。
少し易に質してみましょう。


◇「問 筮」
『 
《【メディア】古舘さん「まったきな中立ありえない」 報ステ降板会見》

一応は法律の手前があるわけなので、かような発言の仕方はいかがなものか
と思うのだが、易の評価は如何に。』

「火地普 上」



「卦  辞」
「晋。康侯用錫馬藩庶。晝日三接。」



「火地普 上」
主卦「火地普 」(|:|:::)
変卦「雷地豫 」(::|:::)

「上爻   爻辞    晋其角。維用伐邑。厲吉。无咎。貞吝。」
「その角に晋(すす)む。これ邑を伐つに用うれば、厲うけれども吉にして
 咎なし。貞なれども吝なり。」
「象に曰く、これ邑を伐つに用うとは、道未だ光(おお)いならざるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「78-」
「晋 上」解説 
「勝手意訳勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

「上九。晉其角。維用伐邑。厲吉无咎。貞吝。
 象伝曰。維用伐邑。道未光也。

角は陽にして上(かみ)に在る者、威猛(いもう)の義に喩(たと)ふ、此の爻
陽剛にして、晋(しん)の卦極に在り、過剛にして中を失(うしな)ふ、故に
晋其角 と曰ふ、其の進むを知りて退くを知らざるを謂ふなり、
而(しか)して六五と上九とは、陰陽比輔(ひほ)(したしみたすく)するを

以て、六五は上九に命じて、九四の権臣を征伐せしむ、之(これ)を
維用伐邑 と謂ふなり、

---略---』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「78-」
「晋 上」占例  
「勝手意訳勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「---略---

九四は不中正(ふちゅうせい)なるを以て、今の社員親切
なりと謂ふ可(べか)らず、必ずや不正の廉(かど)

※ 廉(かど) ※
https://kotobank.jp/word/%E5%BB%89-464797
《《かど【▽廉】

《「角(かど)」と同語源》特に取り上げるべき事項・箇所。ある事柄の原因・
理由となる点。「不審の―がある」「反則の―で罰せられる」》》

あるの象なり、之(これ)を処置せんには、前社員をして検査せしめ、其の
不正を正すに在り、然るときは雙方(さうはう)(双方)角立(つのた)つ掛け合い
あるべし故に 晋其角 と曰ふ、前社員の内事(うちこと)に慣れたるを
用いて改正するを可(か)とす、之(これ)を 用伐邑 と謂ふ、

此の改正は少しく艱難(かんなん)なるべしと雖(いへ)ども、之(これ)を
行(おこな)はば、社に吉なり、故に厲吉、无咎、と曰ふ、打ち捨て
置くときは、後日臍を噛むの悔いあり、故に 貞吝 (ただしければやぶさか)
と曰ふ、
宜しく速やかに改正すべきの時なり、』

///// 呑象嘉右衛門テキストここまで /////


この陰陽は一旦まとめてありますので、詳細は以下の占例にて確認
頂きたい。

◇「参考過去ログ」(アドレスのみ)
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/06/blog-post_17.html


というかここでも少しだけ引用しておきますか。


 ◇ 
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29538926.html
 2013/7/154:30
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 《米スプリントとソフトバンク、合併の完了を発表
 2013年 07月 11日 07:41 JST 》
 『火地晋 四』

 ---略---
 
 ---◇「上爻は株主の位置であり孫氏の位置にして米国」

 主卦「火地普 上」(|:|:::)
 変卦「雷地豫  」(::|:::)
 「爻辞    晋其角。維用伐邑。厲吉。无咎。貞吝。」
 
 ---※(辞解説につき略)---

 ◇出典。
 竹中利貞氏訳注 高島嘉右衛門占例集 339-340p
 ※抜粋引用 

 《役員は株主に代わって会社
 を運営するものでもあるから九四の位であって、九四は不中正であり
 役員は勤勉であるとはいえず、必ず不正の疑いがある象である。》

 《そのままに放置しておけば後日
 臍を噛む悔いがあるから「貞吝」(ただしけれどもりん)というので
 あって、速に改革をするべき時である。》

 ◇先程の続きとはなりましたが、やはりお目付け役を選任して
 改革を同時に進めるのが良いようです。

 ///// 引用ここまで /////


これ等の問筮をいったん中始末したアドレスが以下。

 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/05/metujin-ekikyou_21.html
 2014年5月21日水曜日
 metujin ekikyou 日誌  『「大有 上」「火地普 四」
 「ソフトバンク米国戦略 問筮中始末」』
 「ソフトバンク、スプリント買収等 」 「大有 上」「火地普 四」

 ///// 引用ここまで /////

結果は

 ◇「参考ニュース引用」
 http://www.denpanews.jp/trend/settlement/20150211_2852.html
 《Sprint再建へ「長く苦しい戦いが始まる」――ソフトバンク 2015年3月期
 第3四半期決算説明会

 2015年2月11日 15時24分更新 》

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

 これも旅人さん案件ですね。

詳細は過去ログを読んでいただくとして、ここでは所感のみを述べたい
と思います。

もう、書いてしまいますと、これもまた「背乗り仕送りパターン」
の一つとして ・・・

この卦の場合は少し特殊でして、上爻なんだけど、四爻の「ねずみ」
さん方をなんとかするように、・・ 
というのがメインになるわけですね。

古館氏もこれまたビジネスでしょうからして、仕方なかった面も
あるのでは無いでしょうか。 

なので、上爻も含めた「普」(|:|:::)卦になっているのであり、
そしてまた変卦側が、「雷地豫」(::|:::)になるわけです。

& 上爻は卦外(国)の位置でもあるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


◇「易より追加」(理想として)(TVを視聴する側としては、)
「水山蹇 四」(:|:|::)変卦「沢山咸」(:|||::)
「六四。往蹇。來連。」「象伝曰。往蹇。來連。當位實也。」

外卦にある「坎」(:|:)は位のあたる「坎」(:|:)ですので、
これは法律を遵守すべし、ということになるわけです。

ただそれをやるとどうしても社内的な力関係、ビジネスの関係からは
厳しく、当然彖傳にある「蹇。難也。」を体現してしまう。

これは裏事情「火沢けい」(|:|:||) 
テレビを視聴する国民の姿でありますので、こういう法律を遵守するタイプ
のキャスターを視聴率の面から応援すべし、ということになるわけです。

偏ったキャスターのTVは観ないという選択と、公平公正な
キャスターを視聴率の面から支援しないことにはこういう事はなかなか
終わらないことを鑑みるべきでは無いでしょうか。



//////////////////////

*** 追加雑談 ***

 ソフトバンクさんが「米スプリント」を買収する際の問筮は
この「普」卦の陰陽を体現したものになったようです。


◇ 
 それで話は変わりますがこの前投稿した「渙 四」爻方式の
政治手法ですが、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/46379295.html

 「祭祀して之(これ)を聚(あつ)むるの道を教ゆ、此の卦の象義、是(こ)れ
 なり、』

 
  これの一番わかり易い例は「印 真言 護摩」を以て神仏を
 供養する「後期大乗」(密教)がわかり易いのでは無いでしょうか。
 まったくこのままです。

 《実に小泉純一郎氏という方はこの民意を上手に聚(あつ)める技法
 「風水渙 四爻方式」に長けた方であるということになり、
 なおかつそれを進次郎氏に実地で見本を伝えたことになるわけです。》

  政治家にとって民意というのは神仏同様、なのであり、それが渙散
 しないようタマには祭祀たる「ショー○○○○」をやってその民意が
 離れないように工夫するわけです。

 すると民意は熟達した僧侶が修する供養法に引き寄せられる神仏同様
 いつの間にかその「一票を ・・・」 

  上手ですね、まったく上手です、天才といってもいい。
 (今後も小泉氏を観察するとこの意味が解ってくるのでは無いでしょうか。)

 「風水渙 四爻、供養法方式」とでもいいますか。・・

 ///// 引用ここまで /////


 これを「裏付け」の為(た)めの検索してみましたら、なんと辞書にまで
なってましたね、

 ◇「参考記事引用」
 http://www.weblio.jp/content/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%8A%87%E5%A0%B4
 小泉劇場
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
  (2013/11/25 03:50 UTC 版)
 小泉劇場(こいずみげきじょう)とは小泉純一郎が内閣総理大臣在任中
 に用いた劇場型といわれる2005年の政治手法のことを指す俗語。
 マス・メディアによる命名。2005年の新語・流行語大賞でもある。

 ///// 引用ここまで /////


 あと進次郎氏の「造反」だとか諸々評判を検索すると ・・・


 とすると常に選挙を意識した「ショー○○○○ 小泉劇場方式」
がこの「風水渙 四爻」の政治手法になるかと思われます。
だから常に有権者の目につく「ショー○○○○」をやるんですね。

あと進次郎氏が今回のテーマでもある古館氏に原発問題を質問されて
「伝説のおとぼけシーン」と揶揄される ・・・

なのでここでも、

「・夷(つね)の思う所にあらず。」
※(経典解釈は「岩波文庫易経より) 

が透けて観えるわけです。

 これを書くと支援者様を怒らせるかと思いますが、 ・・・

上手ですね、これは上手です。
これもおそらくはお父上の「手ほどき」になるかと思われます。

私の文章が政治家の目につくことは無いでしょうが、この解析は
おそらく政治家にとって○値あるものになるのでは無いでしょうか。
( これを書くと今度は易に叱られるかと思いますが ^^)) 


◇「易が云うには」
「離為火 三」(|:||:|)(|:|::|)
「九三、日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
「象伝曰。日昃之離。何可久也。」


 この方式は資金潤沢な旅人さん方を含めた「天」たる「公」の方々が
その大マスコミを動かせる利点を活かしてやるもののようですね。
(要するに民意を動かすのに ・・・ )

{郵政民営化はどうなんだと云われるかもしれないですが、アレは
 例によって米英「坎」(:|:)民族の方々の意向が ・・・ }

これまで私が社会的問題を筮してその原因が「○泉」氏の頃に創られた
というのが多いように感じますので、
有権者の方々はこの「渙 四」「祭祀 ○泉劇場方式」に踊らされると後に
なって「キビシイ」環境になるということを認識すべきでは無いで
しょうか。

 易が出してきたことですので一応は書いておきます。

◇「沢雷随 二」(:||::|)(:||:||)
「六二、係小子。失丈夫。」
「象伝曰。係小子。弗兼與也。」

有権者の方々の一票はそれこそ国民主権、国家の舵取りを左右するもの
でありますので、お付き合いだからだとかこういう劇場型政治で
それを渡してしまうものでは無いです、
「子どもたちの未来を渡すのと同義」

よくよく認識すべきでは無いでしょうか。


////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿