ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年10月11日火曜日
共通 『「師 三」【対馬仏像】 韓国国会議員「倭寇が侵奪した金銅仏像は私たちのもの」』
共通
『「師 三」【対馬仏像】
韓国国会議員「倭寇が侵奪した金銅仏像は私たちのもの」』
◇「サブタイトル」
『いくら優秀な司令官が陣取っていたとて、三爻の「乾龍」(|||)さん
達がそれを途中でペケ × できるのですから、当然我が国は、
「地水師 三」(::::|:)「六三。師或輿尸。凶。」
となるしか無いわけですね、
これでは戦前のように、米英「坎」(:|:)民族の方々に刃向かうなんて
ことはやりようが無くなるわけです。』
◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1475943874/
【対馬仏像】 韓国国会議員「倭寇が侵奪した金銅仏像は私たちのもの」
[10/07]
--- 略 ---
ソース:世界日報(韓国語) パク・ボムギェ議員「倭寇が侵奪した金銅仏
上は私たちのもの」
http://www.segye.com/content/html/2016/10/07/20161007002167.html
2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 01:26:32.70 ID:Vq23L+Zb.net
法治国家じゃないようですね
共通の価値観?
持てませんよw
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 01:27:41.12 ID:rB4MVPn6.net
ウリの推測が証拠ニダ! だってさw
30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 01:51:40.58 ID:a5WKE0ZE.net
すごいわ。ユネスコ違反だけでなく
盗品を法で守る国なんて…
仏像を儒教不況でぶっこわし作戦した自分たちは棚上げなの?
金になるとわかって盗みに入り、返さない法律を制定するなんて。
32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 01:55:24.58 ID:MjXHCQLe.net[1/2]
>>15
倭冠末期は日本人がいなかったって話だよなあ。
126 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 04:16:16.03 ID:nlN8mmJ6.net[1/3]
李朝の徹底的な仏教弾圧、無かった事になってのか?韓国では?
127 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 04:18:32.15 ID:RPYiI66v.net[1/4]
>>125
因みに韓国ではそんな歴史は文字通り「無くなってる」んだよなぁw
そうやって歴史も科学も全て捏造するんだよ『支配者』変わって『また』
「仏教狩り」が行われたら100%燃やされるだろな。
まーそういう奴らだし。
210 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 06:40:15.14 ID:FVTJiRQy.net[3/3]
仏像の首を切って回った民族がこれ言うのどうなん?
///// 引用ここまで /////
◇
この件は多々問筮してあるので今更ですが、
あまりにおもしろネタなので、方角を変えて問筮してみたいと想います。
◇「問 筮」
『 韓国という国は国会議員からして、過去の李朝仏教弾圧も
、民族移動も、条約を履行する論理性も、法理法治の概念も無く、
ただ小学低学年の子供がだだこねる風景になるのは何故か。 』
「地水師 三」
「卦 辞」
「師。貞。丈人吉。无咎。」
「地水師 三」
主卦「地水師 」(::::|:)
変卦「地風升 」(:::||:)
「三爻 爻辞 師或輿尸。凶。」
「師あるいは尸(しかばね)を輿(の)す。凶なり。 」
「象に曰く、師あるいは尸(しかばね)を輿すとは、大いに功なきなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇「占例 横浜商人 函館にての商い占」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 147- 」
「地水師 六三」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
『「占例」明治三年中横浜ノ商人三名、舶来物品ヲ蒸気船ニ載セテ、函館
ニ往キシニ、偶舶来物品払底ノ時機ニ際セシヲ以テ、各々ニ三倍ノ利益ヲ
得タリ、因テ再ビ鉅多(オオク)(キョタ)ノ物品ヲ購(アガナイ)ヒ、将サニ
往テ大利ヲ得ントス、其一人某氏来リ、損益得失ヲ占ハンコトヲ請フ、
乃チ 筮シテ、師ノ三爻ヲ得タリ、
爻辞曰。六三師或輿尸。凶。
---略---』
///// 呑象テキストここまで /////
各種占例は以下のアドレスにてどうぞ、↓
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/12/blog-post_16.html
2015年12月16日水曜日
ツイッター篇共通
『【靖国爆発】 チョン容疑者の母親「泳いででも日本に行きたい。
息子の身辺が心配だ」』「地水師 三」
--- 略 ---
◇「問 筮」
『 掲示板で指摘されるテロ行為を為したことに関して
絶対に謝罪せずいつの間にか被害者モードに入る陰陽とは
一体何か。』
「地水師 三」
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
◇
占例が続いて恐縮ですが、この卦は大阪維新橋下氏と朝日新聞社
のバトルでも提示された卦でもあるわけですね、
「維新政党広告掲載の勝手キャンセル問題」
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33476624.html
2013/10/263:4
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【大阪維新vs朝日】 橋下氏「朝日は表現の自由を語る資格なし」』
『地水師 三』
---略---
それで、橋下市長が批判するところの今回の朝日新聞社の陰陽として観る
ならば、内卦ニ爻が橋下市長になるわけです。
オイオイ五爻だろうと云う批判があるかもしれないですが、これは
象に当てはめると、本来「昇 三」(:::||:)として広告を載せる
べきものが、内卦「坎」として暗くされた、つまりは不掲載された側
ですから内卦側になるわけです。
---略---
※※ つまりは一旦は27日に掲載されたのです、従ってそれが第二爻の陽と
云うことになり、後にキャンセルされた側が第三爻になるわけです。
掲載料金を払う主体と云う意味に於ては代表の橋下氏が第二爻の掲載された
分を支払ったのでありますから、ニ爻であり、依頼されていた、三爻の
分を取り消してしまったのが朝日新聞社でありますから、この件に
関してはニ爻の維新の会橋下氏の側と三爻の内卦トップ「朝日新聞社」
という関係式になるわけです。
それでTPPその他、まるっきり普通の人を国政に送り出した原動力
はどこかと云うと、当然こういった既存大マスコミが関与して・・・
といった事であり、なんと、堺市の問筮にてもこの「師 三」が
示されている。
---略---
□再度卦を見なおして観てもらうとわかりますが、世間目線では
「水地比」と「沢地萃」 四爻
そして三爻と対応するのは上爻卦外(国)等
つまりは国政と同じパターンであって、「旅人」さん系の方々を政治の
舞台に上げる為に・・ という構図が観えてくるわけです。
///// 引用ここまで /////
◇ 答えはほぼここに書いてある通りですね。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「地水師 三」
主卦「地水師 」(::::|:)⇔「水地比」
変卦「地風升 」(:::||:)⇔「沢地萃」
上記占例では大阪維新の会からの政党広告を受け付けたはずの
「朝日新聞社」が、その社側の勝手でそれを取り消してしまったわけです。
※「ググって新しいアドレスを探してきました。」
http://www.sankei.com/west/news/131024/wst1310240090-n1.html
《2013.10.24 07:00
【関西の議論】
取材拒否3週間以上の異様、広告掲載拒否の「決定過程」開示求める
維新…現場の「朝日」記者は“板挟み” 》
《維新代表の橋下徹大阪市長が問題視しているのは「橋下嫌いの幹部が
強引にキャンセルした」という内部告発》
要するにこれは、毎度書くところの米英「坎」(:|:)民族の方々が
我が国に敷いた戦後統治、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この棒としての役割を担い、我が国の統治機構上位に位置する
「乾龍」(|||)省○、大マス○ミ、宗教、教育等々 ・・・・
ここに旅人さん方が座ることになったわけであり、国としてみれば
朝鮮韓国がその「シャドー官庁」たる位置に座ったわけです。
で、彼らがその「乾龍」(|||)たる豪腕を以て・・・ ということ。
なので韓国側や世間目線に於いては「水地比」になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
占例にあるようにこの権力の二重構造は、
『掲載料金を払う主体と云う意味に於ては代表の橋下氏が第二爻の掲載された
分を支払ったのでありますから、ニ爻であり、依頼されていた、三爻の
分を取り消してしまったのが朝日新聞社でありますから、この件に
関してはニ爻の維新の会橋下氏の側と三爻の内卦トップ「朝日新聞社」
という関係式になるわけです。』
これは何を意味するかというと、二爻は、優秀な司令官の位置にして
命令の出元になるわけです。
「地水師 二」(::::|:)「九二。在師中。吉无咎。王三錫命。」
ところが米英「坎」(:|:)民族の方々は、上記「坎為水分断統治」
策を使い、三爻にある「乾龍」(|||)の方々がその命令を取り消させる
だけの「○○○を権力構造に組み込んだ」わけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いくら優秀な司令官が陣取っていたとて、三爻の「乾龍」(|||)さん
達がそれを途中でペケ × できるのですから、当然我が国は、
「地水師 三」(::::|:)「六三。師或輿尸。凶。」
となるしか無いわけですね、
これでは戦前のように、米英「坎」(:|:)民族の方々に刃向かうなんて
ことはやりようが無くなるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~
恐るべき米英「坎」(:|:)民族の方々の深謀遠慮では無いでしょうか。
これは今以て機能しているわけですね。
( こういう方々と戦争するのがそもそもの ・・・ ^^))
でありますので、韓国の方々も日本相手には何をやっても ・・・
の意識構造が出来てしまうものですから ・・・
ただ、想いますに国際社会相手にかような風景を見せるべきでは無い
わけですね、
なので韓国の方々や旅人さん方にも「ご自愛頂きたい」となるわけです。
//////////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
占例に載せてあるわけですが、「師」卦解説に於いても呑象さんは、
秘伝を説いているわけです。
『「学者シラズンバアルベカラズ。」』
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33476624.html
--- 略 ---
---◇「師 三 お約束の秘伝」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937047
高島易断 上経ニ 高島嘉右衛門 著
「国会図書館蔵、高島易断 師六三 23- 」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)
---略---
蓋シ師ノ全卦ヲ以テ之ヲ言ヘバ。則チ六爻共ニ。我師徒ナリ。
然レトモ独リ三ヲ以テ言ヘバ。内卦ノ先鋒ニシテ。
外卦ヲ敵トス。四ニ至レバ。則チ五以上ヲ以テ敵トス。五ニ至レバ。
即チ君位ニシテ。敵ニアラズ。是レ卦爻ノ活機妙用ナリ。
易ノ象ヲ取ル。概子(オオムネ)此ノ如シ。学者シラズンバアルベカラズ。
故ニ此ニ其一班ヲ示ス 』
『□占 志剛ニシテ才拙シ。能ク反復思慮シテ。妄ニ進取ヲ謀ル
ベカラズ。之ヲ尋常ノ事ニ取レバ。人ニ煽動セラレテ。巳レノ才ヲ
顧ミズ。進デ事ヲ為サント欲シ。反テ失敗ヲ取ルノ時トス。
故ニ退テ時ヲ待ツヲ宜トス 』
□「学者シラズンバアルベカラズ。」というのは学者さんの類はこういう
事は知らないのであるから、よく覚えておきなさいと云う意味ですね。
なので秘伝扱いにしました。
外卦は敵なのだと云う、四爻に至ったなら五爻が敵、がしかし、自らが五爻
に至るならばもう敵にはアラズ。これは当然でしょうね、敵の本陣
大将の位置まで行ったわけですから。
TPP農業医食同源分野に関して言えば、外卦為政者の位置に陽爻ナシ、
単に人が居ルだけ。
これも「天地否」の「天雷」さんの弊害なんですね、
「天地否」(否タル学校出テスグニ偉クナル、大征キ小来ル、)
「天雷 」(世間ニ出テノ下積ミナクリスクの幅読メズ、天災リスク大也)
///// 引用ここまで /////
◇
この秘伝は「大阪都構想」に於いても「地山謙」の陰陽にて発揮
され、それは実際易が提示するように推移したわけです。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/03/metujin-ekikyou_20.html
2015年3月20日金曜日
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【政治】大阪府議会「都構想」可決 住民投票実施が確定』
「地山謙 三 大阪都構想 問筮中始末」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 又謙の卦は。初より三に至る。皆謙徳を言ひ、四より以上。
大(おおい)に変ずる所あり。学者知らずんばあるべからず。』
///// 引用ここまで /////
◇◇
これを提示されると易を知る方々からは、「おっしゃぁ」と
喜ばれるかと想いますが、実はそうでは無いんですね。 ???
仮に9割当たったとしても易の当たり外れは易の教えの
「六分の一」に過ぎないわけです。
というか「当てモノ」の行き着く先は、「地天泰 上」爻、
「上六。城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」その壮大な利権の城
も「空堀に帰ることになる。」がその答えになるわけです。
(これは原発村の方々が辿った道)
毎度書くように、占いは
「裏付けを取る也」「物事が裏返ってもいいように裏綯う措置を取る也。」
これをやって始めて位の当たる内卦の「離」(|:|)が完成するわけ
です。
いかな専門家アドバイザーの助言、易の助言であってもそれは内卦「離」
(|:|)の二爻その陰( : )に過ぎないのであって裏付け捜査&
裏綯う措置を以て「離」(|:|)の目を完成させないといけないわけ
です。
易からの情報は警察に云う「タレコミ情報」に同じなのであって
それに目鼻をつけるのはあくまで「裏付け捜査」ということを忘れては
いけないわけです。
では警察はガセが多いからといって「タレコミ情報」を粗末に扱う
でしょうか ? そんなことは無いわけですね、
( 裏付け捜査によってそれを担保するわけです。)
私は易派ですので、これに更に「物事が意図したこととは裏返っても
いいように保険裏綯う措置を取る」を付け加え、
これだけやって始めて易の教えの内卦半分「離」の目が完成する
ということ。
~~~~~~~~
易の教え「水火既済」その半分がこれで完成になるわけです。
毎度書くように「泰 上」への道では無く、反省測量方式による
「大畜 上」方式を勧めるわけですので、間違いや誤占は大事な資料
として後に生かすようにしていただきたいと想います。
ナビでは無く地図で目的地に向かう場合は、最低限2ポイントの位置情報
があれば、だいたいの位置が推測できるわけで、それが3ポイント以上
あつまれば立体的な情報になるわけです。
これが、いわゆる「ベテランを育てる道」「上九。何天之衢。亨。」
への道になるわけです。
◇「水火既済 上」(:|:|:|)(||:|:|)
「上六。濡其首。厲。」
「象伝曰。濡其首。厲。何可久也。」
立場に驕って無理な要求を日本へ ・・・ といった旅人さんやその祖国
の方々は「法理」の「適切」を心がけていただきたい。
立場上日本相手には無法が通用しても国際社会の「目」からみれば
「法」から外れた「未開人」の扱いになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それは結局自らの立場を悪くしかしないわけですね。
なので私が書いた趣旨からしても、外卦の位のあたる「坎」(:|:)
は論理的、法理を忘れないように ・・・
ということになるのでは無いでしょうか。
◇
いずれにせよ我が国は「反省を積み重ねて大有」と為す教育制度も
なければそういった方々が教えを説く場も無いわけですね、。
世襲「天地否の天雷」さんといった方々をどう指導者に相応しい人材
に変えていくかの懸案が残るわけです。
一番いいのは最初から易の教えを学ぶことです。
(そもそも四書五経の筆頭が易経になるわけですね。)
最初から易を学べば「天地否の天雷」さんではなく、「天雷の天雷」
さんを送り出すことができるのでは無いでしょうか。
ただ初めから深い知見を植えることは無理ですので、基本的なことから
少しずつということ。
それが無いから、米英「坎」(:|:)民族の方々に「師 三」爻の
「○○構造」を統治機構に細工されても、
いつまで経っても
「棒に怒りを向けるお猿さんの域を脱することが出来ないわけですね。」
日本人としては情けない、実に情けない現実なのです。
////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿