2016年10月24日月曜日

共通 ②『「大過四」沖縄の翁長知事「市民への土人発言、言語道断で到底 許されない。強い憤りを感じる」』





共通
②『「大過四」沖縄の翁長知事「市民への土人発言、言語道断で到底
許されない。強い憤りを感じる」』


◇「サブタイトル」
『警察官とて行政マンの一人 』



◇◇ *** 追加雑談 *** ◇◇

 今回のは昨日投稿した、

◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/48717600.html
2016/10/236:17
共通 『「大過四」沖縄の翁長知事「市民への土人発言、言語道断で
到底 許されない。強い憤りを感じる」』

///// 引用ここまで /////


の継続雑談を独立させたものです、
それで話題を沖縄から離して、出張応援機動隊警察官としてみてみますと、
その象は何処にあるかといいますと、

裏事情で開陳すると、


「山雷頤   」(|::::|)
「火雷噬ロ盍 」(|:|::|)

この変卦「噬ロ盍四爻」の位置が警察官の制帽の縁の部分になるわけ
です。
(この場合は卦象を正規に縦にして右に起こして眺めてください。)

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍 初九 26-27」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

《噬ロ盍の卦。初爻ト上爻トハ。獄ニ繋レ刑ヲ受ルモノニシテ。
ニ三四五ノ四爻ハ。裁判官の優劣ト。犯者ノ剛柔トヲ説クモノトス。
今此刑。初犯ノ軽罪者ヲ懲スモノニシテ。・・》

《若シ之ヲ小過ナリトシテ放縦セバ。愈不良ノ心ヲ長ジテ。其悪
遂ニ身ヲ亡スニ至ラン。・・》

そして肝心の「噬ロ盍四」爻の辞は、

「火雷噬ロ盍 四」
主卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
変卦「山雷頤   」(|::::|)
「四爻  爻辞  噬乾し得金矢。利艱貞。吉。」
「乾し(かんし)を噬み、金矢を得。艱(くる)しみて貞なるに
利(よ)ろし。吉なり。 」
「象に曰く、艱しみて貞なるに利(よ)ろし、吉なりとは、いまだ
光(おお)いならざるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 

以前も投稿したように、「頤」(|::::|)は国家を統治する組織
行政をも意味しますので、
通常警察官というのは、四爻にあって制帽を被った象にもなる
わけです。したがって正規の配置の場合は「噬ロ盍四爻」たる立場と
いうこと。

 ところが今回は通常の案件と違って暴言の批判の矢面に立たされて
おりますので、卦が「噬ロ盍」では無く「頤 四」爻(|::::|)
さらにそれが裏返ってしまった象になるわけです。
「沢風大過 四」爻(:||||:)(:|:||:)

◇◇ 
 「機動隊員の方々の間違いは通常案件と同じ感覚でやってしまった
間違い。」

それでこの「噬ロ盍 四」(|:|::|)というのは初爻~三爻にかけ
ての牢獄の門番の位置にもなるわけですね。
で、常に相手するのが罪人の立場でありますので、多少強気に出ても
批判が弱いわけです、

 で毎度お馴染みのパターンに狎れ親しんでしまうと、今回のような
場合に於いては弱くなってしまうわけです。
つまりは「噬ロ盍牢獄門番の制帽を脱いだ」(|::::|)の立場、
単なる行政マンの一人としての立場になってしまうわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とすると警察官にとって「頤」(|::::|)というのは統治行政組織
であり、「法治国家」としての枠組みの意味合いも出てくるわけです。

警察官は法治国家「頤」(|::::|)たらしめる法治の枠の中で
一行政マンとして機能するのであると云う、最大原則が周知される
ようになれば、こんな心強いものは無いわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(要するに警察官も民意を意識するようになる。)

これをして、「大過四爻」「棟隆。吉。有它吝。」というのでは
無いでしょうか。

◇話しが飛びますが、
 昔白バイ警官の方々がやたらガラが悪かったわけですが、それが
いつの頃からか変化したわけですね。
( 聞くところによると訓辞があったとかなんとか ・・)

◇◇
 毎度説いているように、白バイ交通取り締まりというのは、
ハインリッヒの法則、 別名「1:29:300の法則」に沿って、インシデントを
アクシデントにまで成長させない極めて良い社会制度でありますので、
なにも高圧的に出る必要すらなく、

「インシデントのうちに芽を摘まないと、アクシデントにまで成長
しますよ。」
( そうなったら罰金レベルでは済まないですからね。 )

でいいわけです。
私は交通取り締まり警官の方が「高圧的に出る」のは常日頃残念な
ことだと思ったりするわけですね、
この「インシデント管理」にて災害防止というのは「回転ドア事故」の
反省から森ビルさんも取り入れて効果を出しているようですから、
上記言論と併せ淡々と説くだけでいいわけです。
 

 警察官の方々も論理的に話しをする訓練をされてはいかがでしょうか、
・・・
職務上立場上「法治と行政」を担うからには高圧的に出る必要というのは
通常殆ど無いということです。

◇「易より追加」
「天地否」(|||:::)変卦「天山遯」(||||::)
「六三。包羞。」「象伝曰。包羞。位不當也。」

 易が云うのには論理的な話しが出来ないのは、「位不当にして羞が内包」
されているからだと云う、となれば ・・・  ^^))

◇「天水訟 三」(|||:|:)(|||||:)
「六三。食舊德。貞。厲終吉。或從王事。无成。」
「象伝曰。食舊德。從上吉也。」

いずれにせよ今回のような事案の場合は、余計な反論をせずに・・


///////////////////////////

*** 追加の追加雑談 ***

 喘息呼吸困難闘病録些少コメント
(注意等は同じ、私は人様のリスクまでは負えませんので、総てのリスクは
自分で負うと達観された方の為に残す文章です。
総て医療は医師薬剤師様の見識を経由しないものはNGです。)

 実を云うと昨日は追加雑談を書こうとして寝落ちしたわけですね、^^)
( 横になって寝るのが辛くなったので椅子寝して ・・状態 
喘息患者特有の起坐呼吸というやつで ・・ )

で、それもまた以前書いたように血便をトリガーにして
発作モードの次元にギアチェンジして墜ちたわけです。
「瞑眩(めんけん)(好転反応)発作モード」

「ゲホ・キュン・失禁」「動(うご)・キュン・失禁」の謎解きは既に
投稿してありますが、
「キュンで気管支が閉塞するとそれを空けようとして中央自律神経系が
強制開放命令を出すのであるがその命令に反応するのが大小の道、
即(すなは)ち失禁になるということ。」

気管支側はロックされたような感じで他からの薬物によって誤動作した
状態。
( それが食を要因とした異常ケミカル ・・・ )

で、その発作モードぶり返しの謎解きも、
「胃腸の代謝速度を超えて毒物が胃腸壁に
食い込むものだから ・・・」(血便、血にくるまった砲弾、弾丸の風景)

で、それを排除するために易から「解 二」をもらって
「2015年の8月15、16日」

胃腸の洗○剤瀉○薬を連続使用しての今があるわけです、途中二度の
某鳥海山登山機能回復試験。

で、どうも今回もトイレゲホが連動しましたので、自律神経側として
は、身体に入った毒物を排泄させるのに、直腸反射としてゲホにて
シグナルを出してくるようなんですね、
(胃腸に刺さったものが排出される過程として ・・・ )

なのでこれは私の推論ですが、咳き込むのは何も気管支に毒物が入った
というだけでなく、胃腸の側から出すために自律神経側が反応して
いる可能性があるということです。

なので「ゲホ・キュン・トイレ」もしくは「ゲホ・トイレ」
明け方に咳き込むという方々はもしかしたら ・・ 
ということになるわけです。

 以前からこの現象のことは投稿してありましたが、今回顕著であり
ましたので一応忘れないうちに書いておく次第。
(トイレした後はゲホが消えたりしますからね。)
( あとこの文章は後で闘病録のナンバーに再掲載する予定になります。)

(それと今回は通常とは違って少し胃腸の洗浄を急いだわけですね、
もう雪が降って来ますからね、 ^^)) その工夫もいろいろと
書いておく算段になります。
( なんにせよ自分が闘う相手の正体が目にみえるというのは ・・)
( 私の場合は黒いごま状のものが ・・・ )

(汚い話しですのでフォロワーさんを失うかとは思いますが、私の試みは
いずれ読者様方のお役に立つのでは無いでしょうか、私の喘息呼吸器
疾患はほぼ汚染された食にあるのは間違い無いことですので、そうなる
と隠れた社会問題まで発掘したということですからね、 ・・・ )

◇「水風井 三」(:|:||:)(:|::|:)
「九三。井渫不食。爲我心惻。可用汲。王明竝受其福。」
「象伝曰。井渫不食。行惻也。求王明。受福也。」

 人として最低限の倫理観を喪失したような国から入ってくる汚染された
食品「調味○」「下水○」「地溝○」といったものが混入した ・・
これは「井 初」よくて「井 二」になるわけです。

 私は辛いものが好きだった関係上この陥穽に嵌ってしまいましたが、
(井の裏事情は火雷噬ロ盍つまりは辛い・・)

外食産業、食品を商う方々は目先安いからといってそういったものを
仕入れないよう進言しておきます。
買う側にしても購入する食品には目をひからせて私のような境遇に落ち
無いようにされていただきたい。
(とにかく身体に入れてしまったらアウトだと ・・・)



//////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿