2016年10月18日火曜日

共通 『「未済三」「原発再稼働を認めない」 新潟県知事選挙米山氏の勝利 の意味は限りなく大きい』





共通
『「未済三」「原発再稼働を認めない」 新潟県知事選挙米山氏の勝利
の意味は限りなく大きい』


◇「サブタイトル」
『 そこに「始末」の修行を経る事の無い、普通の方が○下りし経営陣として
座ってしまうと、
「稼ぎの投資」には目がいっても、「守りの投資」はやらないといった
ことになってしまうわけです。

すると当然その「鼎」がひっくり反るといった現象が起きることに
なる。』


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476661649/l50
【政治】 「原発再稼働を認めない」 新潟県知事選挙米山氏の勝利の意味
は限りなく大きい

--- 略 ---
HuffPost http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/niigata_b_12513424.html

--- 略 ---
演説を聞いていた元長岡市議でコメ農家の杉本輝栄さん(77)は
「本当は森さんを応援しないといけない立場だが、原発再稼働とTPP
(環太平洋連携協定)は
どうしても止めてもらいたい」との理由で米山氏を支持すると述べた。

--- 略 ---

///// 引用ここまで /////

 
 原発村の方々もこれでは ・・・

◇「問 筮」
『 かつて原発問題は知事の首すら ・・ の世界でありましたが
今はこのように変化したようだ、
「天」(|||)たる「公」の方々の力業も致命的な災害を起こせば
変化する見本ではないだろうか。

こうなった原因の陰陽はそもそも何か。 』

「火水未済 三」


「卦  辞」
「未済。亨。小狐ほとんど済。濡其尾。无攸利。」

「火水未済 三」
主卦「火水未済 」(|:|:|:)
変卦「火風鼎  」(|:|||:)
「三爻  爻辞  未済征凶。利渉大川。」
「未だ済(な)らず。征くは凶なり。大川を渉るに利(よ)ろし。 」
「象に曰く、未だ済らず、征くは凶なりとは、位当たらざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫 易経」より、以降引用は同左。) 』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760551
高島易断 下経十 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断 未済  コマ番40 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

---略---

※「上記典拠」
「国会図書館蔵、高島易断 未済 象曰 コマ番42 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

---略---
『□占 初メ成リ難キコト。後二至テ成ルノ占ナリ。今交際スル所ノ
朋友ハ。各其位ヲ得ズト雖トモ。互ヒ二短ヲ補ヒ不足ヲ助ケテ。
協心同力。大事業ヲ計ルノ時トス。然レトモ其成ヲ急グベカラズ。
力ヲ貯ヘ物ヲ備ヘテ。順次二事ヲ運ブベシ。軽率ナルトキハ失敗シテ。
大二世ノ信用ヲ失ハン。宜シク各爻ノ辞ヲ斟酌吟味スベシ』


※「上記典拠」
「国会図書館蔵、高島易断 未済 象曰 コマ番45 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

---略---

『□占 我才力ヲ計リ後ニ進ムベシ。然ラザレバ。脳ヲ痛ムル程ノ
心配アルベシ。又思ハザルノ加勢来テ。我ヲ済孚ノコトアラン。運盛
ニシテ力足ラザルノ時トス。若シ気力アラバ。進デ功業ヲ
為スベシ 』


---◇「占例 友人の運気」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
「国会図書館蔵 増補高島易断 信の巻「風水渙ー火水未済」
高島嘉右衛門著 コマ番84」「既済 六三 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」友人某来リテ、運気ヲ占ハンコトヲ請フ、乃チ筮シテ、
未済ノ第三爻ヲ得タリ、

爻辞曰。未済征凶。利渉大川。

断ニ曰ク、未済ハ今ハ成ラズシテ、後ニハ必ズ成ルノ卦ナリ、今第三爻ヲ
得レバ、従来永ク困苦セル事業未ダ成ラズシテ、甚ダ迷惑スルノ時
ナリ、---略--- 』


※※ 「勝手意訳 解釈文」(必ず原文にて確認シテ下さい。)

「未済は今は成らず、ではあるがもうすぐ必ず成る卦である、
今三爻を得て長年苦しんで来た事業がまだ成らず、周囲も迷惑する時である。
しかして来年にならなければその運気は来ないのであるが、
足下(貴方)はまだその時を知らないのである、今一層の勉励をするなら
遂げられると思っているかもしれないが、
時が来ていないのであるから、「才力」(資金資材)をつぎ込んでもかえって
困難を来すだろう。
これを「未済征凶」と云うのである。

然れども、未だ運気が来ていないのに屈して心に怠慢を生じ、準備を
ないがしろにするならば、来年運気が来たとしても気力に乏しいこと
になり遂にはその大事を成すこと能ハズということにもなりかねない。

したがって今日より、来年は運気が来ることを知ったからには、寸時も
怠るコト無く勉励用意するべし。
これを「利渉大川」と謂うのである。

夫レ運気を待つこと三年なるべきものを、二年十一ヵ月で始めたり
するときは、実に是れ、一ヶ月を「過(失)」誤るのである。したがって
時運の変遷には常に目配りしておく必要があるのである。したがって
よくよく来年の時をまつべし。」

///// 呑象テキスト解釈ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」(呑象テキスト占例等こちらへどうぞ)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33348299.html
 2013/10/222:50
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『「エステート24ホールディングス」の秋田新太郎社長  逮捕!
 フジを信用した取引先大損害w』 『火水未済 三』

 --- 略 ---

 □「サブタイトル」
 『---略---
 喩ヘバ天産物ヲ起スニ。无産(アソビモノ)ノ徒ヲ荒地ニ配シテ。賑恤
 (ハタラカス)労働セシメバ。人民各其所ヲ得テ。良民ノ負担軽シ。
 ---略---
 政ヲ行フモノ。惰民ヲ驅(カケ)※(駆)テ分業セシムルノ時ナリ。
 之ヲ辨物居方トハ云フナリ 』

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「火水未済 三」
主卦「火水未済 」(|:|:|:)⇔「水火既済」
変卦「火風鼎  」(|:|||:)⇔「沢火革 」


 通常この卦は法理の鼎が未済である地域、国といったところへの
過度のコミットは避けるように ・・
として書いてきたわけです。

( 例えばチベットの富豪が粛正されたように、国を○って一時利益
をとったとて、法治国家でなければその回収がスムーズなのであって、

したがって法治国家のイメージで人治国家に何かを売るのは NG
であるということ。 )

で今回の場合は事業の「鼎」が「未済」に置き換わるのでは無いで
しょうか。
三爻の位置は、○下りの椅子にして官業、○下り企業の経営陣の椅子
を意味する。・・・

 そこに「始末」の修行を経る事の無い、普通の方が○下りし経営陣として
座ってしまうと、
「稼ぎの投資」には目がいっても、「守りの投資」はやらないといった
ことになってしまうわけです。

すると当然その「鼎」がひっくり反るといった現象が起きることに
なる。

したがって、

「三爻  爻辞  未済征凶。利渉大川。」
「未だ済(な)らず。征くは凶なり。大川を渉るに利(よ)ろし。 」

 そもそも実務者の陽爻( | )の上に○下りの「陰」( : )たる
方々が座るのは惨事の元になるわけですね。
プラス「旅、帰妹の陰陽」。

ここでも「官業」特有の「未済」部分が易より指摘されたようです。

◇「易より追加」
「雷火豊 初」(::||:|)変卦「雷山小過」(::||::)
「初九。遇其配主。雖旬无咎。往有?。」
「象伝曰。雖旬无咎。過旬災也。」

 原発立地の補助金を受ける方々にせよ、
「時限爆弾のような管理仕切れないリスク」(避難計画、事後補償
等々 ・・・)

福一の後始末をみるにつけ当然懸念を抱くようになる。
となれば、福一の後始末からして「未済」であるということになる
わけです。
それがとりもなおさず、今回の民意に繋がったということ。

◇◇「否シテの泰は棄てるべき」

 ◇「参考過去ログ引用」(否シテの泰の使い方)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36268646.html
 ---◇「路面凍結凍結注意」 

  今朝は投稿するのをやめようと思っていたわけですが、一応
 易が、「未済 三」の警報を呉れたので、昨日同様、路面凍結注意
 と、仕事と学業を天秤にかけて「否シテの泰」を推奨しておきます。
 「否シテ安泰」の陰陽はこういう時に使うんですよ。 

 「火水未済 三」変卦「火風鼎」(|:|:|:)(|:|||:)
 --- 略 ---

 この時間ですと、早い方は出かけてしまったかとは思いますが。
 絶対に焦らないようにお願いします。
 雪の降る地方よりは半端に降っては解けてまた凍る、福島以南の方が
 余程危険ですからね。
 
 ///// 引用ここまで /////


 以前よく書いていたわけですが、リスク管理の基本は「否シテの泰」
とは真逆なのであって、「ハインリッヒの法則」に沿って
「ヒヤリハット」を拾い出してインシデントの段階でアクシデントに
育つ前に潰すことにあるわけです。

「1:29:300」の法則

ところが官業の方々は、官にあった頃の癖で何事も「否シテの泰」
を使う癖がある。
(福一の場合は二十年前に地下発電機室浸水事故を蓋した経緯がある。)

事故災害といったものには政治力、腹芸といったものは通用しない
のでありますからきちんと「法に沿った危機管理」が必須になるわけ
です。

 企業に天下る際には、「官」としての癖や感性は棄てる必要が
あるのだということをここに釘を刺しておきたい。


///////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 東電さんは別名「TEPCO」なのでありますが、私はこれを
易卦にて「天風女后」と述べてきたのであります。
(全く名は体を表すそのまま )

で「天風女后」は「遭(あ)ふ」であるとか「強い女性」も意味し、
私はこれに「お局様の疾(やまい)」という意味も持たせてきたわけです。

「 私の親族○がこの疾(やまい)にかかったわけですね。」

「お局様の疾(やまい)」に罹ってしまうと我が身尊しとなって
批判に耳を傾けようとはしなくなりますから、同じ間違いを延々と
やるわけです。

これは「女将さん」の器「火風鼎」(|:|||:)とは一線を画すわけ
です。

「天風女后」(|||||:)なのか
「火風鼎 」(|:|||:)なのか、
~~~~~~~~~~~~~~

 我が親族○は若い頃は私の口臭の指摘に反応して即座に対処した
わけですが、齢を経た今となってはいかな批判にも耳を貸さなくなった
・・・・・

なので私はことあるごとに「お局様」ではなく「女将さんの器」に
成って欲しいと懇願するわけです。

 そもそも女性は毎朝鏡を観て「自己批判して美人」を毎日創り出す
わけです。
「鏡は自己批判の為(た)めの道具」

批判に対処して修正するというのはお化粧直しに同じなわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なので「女将さんの器」というのは、批判を受けてはちょこまかと
環境等々修正される方であるとしてもいいわけです。
批判を受けてちょこまかと修正するならば、口臭の如き恥を世間に
さらすことなく、身内だけで済むわけです。

願わくば東電さんも「批判を受けたものを豪腕」でねじ伏せることなく
真摯に対処されていたなら今の惨状は無かったわけですから
「天」(|||)たる官業に天下る方々、原発村の方々は以前の昔に
単純に戻すことの無いようお願いたい。

企業が「お局様の疾(やまい)にかかった挙げ句が福一破裂な
わけですからね。」

◇ 東電さんの如き官業の常として、多少守りの投資をやったとて
ほんの少し待てば自動的にそれは回収できたわけです。

これをして易は
「既済 二」(:|:|:|)「六二。婦喪其茀。勿逐。七日得。」
として指摘する。

楽勝で回収できた案件だったのです、民業とはちがって独占企業です
からね。
今後はかような間違いをしないでいただきたい。



////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿