ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年10月26日水曜日
共通 『「需四」【国際】世界一の韓国造船業のプライドがズタズタ?現場に 日本語がまん延=韓国ネット「日本が先生だったんだから当然」』
共通
『「需四」【国際】世界一の韓国造船業のプライドがズタズタ?現場に
日本語がまん延=韓国ネット「日本が先生だったんだから当然」』
◇「サブタイトル」
『要するに両班統治の昔に戻すための、愚民化統治の昔に ・・・
その所以(ゆえん)は、「晋 四」の黒い鼠の如き ・・・
「韓国は今もって愚民化教育に邁進されているようです」からね、
まさに暗澹たるものではないでしょうか。』
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477374131/l50
【国際】世界一の韓国造船業のプライドがズタズタ?現場に日本語が
まん延=韓国ネット「日本が先生だったんだから当然」 [10/25]
1 :ちゅら猫 ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2016/10/25(火) 14:42:11.50 ID:???
★世界一の韓国造船業のプライドがズタズタ?現場に日本語がまん延=
韓国ネット「日本が先生だったんだから当然」「日本をあんなに嫌って
おきながら…」
2016年10月25日 07時30分 Record China
--- 略 ---
これについて韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。
「韓国の造船が世界一っていつの話?」
「記者が使う言葉の中にも日本語が相当あるだろうに。まずメディアが
改めてから言ってよ」
「労働の現場では主に日本語が使われ、営業の現場では主に英語が使
われる」
「『わが国の造船業が日本を抜いて世界トップの技術力を備えた』…
ここから笑えました」
「まず上の人間が直さない限り改善されないと思うよ」
「日本から技術を習ったんだから当然だろう。日本が先生だったんだから」
https://news.nifty.com/article/world/china/12181-153346/
///// 引用ここまで /////
とりあえずこの陰陽を筮してからコメントしてみたいと思います。
《「『わが国の造船業が日本を抜いて世界トップの技術力を備えた』…
ここから笑えました」 》
これなんかは韓国が得意とする
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
さらにこれの「困 上」
◇「困 上 友人某の運気を筮す。」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番17- 」
「困 上六」占例
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「占例」友人某来たりて、運気を占はんことを請ふ、乃チち筮して、
困の上爻を得たり、
爻辞曰。
上六。困于葛?(るい)于?(げつ)「几危」(ごつ)曰動悔。有悔。征吉
断にいわく、困の卦たる、沢の上に水なくして、沢の下に水あるは、
鉢の植木に水気なくして、枯れ凋(しぼ)む象なり、故に之を
困と謂ふ、
之を人に取るときは、生活すべき利潤なく、困窮の甚だ
しきを謂ふ、今上爻を得たるによれば、おのれ陰柔微力にして、
自立すること能はざるを、力ある人の我れを助くるに頼り、
幸いに安心するを得たり、然るに其の座すでに暖まれば、
忽ち
以前の困窮を忘れ、増長して贅沢を初め、為に我れを助けたる
人に見棄てらるるの時とす、恰(あたか)も葛?(かつるき)の自立
すること能はず、地に匍匐(ほふく)(はらばい)する者なるを、
今大水に附着(ふちゃく)(つき)して攀じ登り、
衆木より高きに
位し、尚(な)ほ飽き足らずして、枝葉を伸ばし、大風に吹かれて、
安居(おちつく)(あんきょ)することを得ざるが如し、
これを困于葛?(るい)于?(げつ)「几危」(ごつ)と謂ふなり、
今危急存亡の際に当たり、悉く
前非を後悔し、行いを改むるときは、彼れも力ある大人なれば、
先きに引き立てる旧情をもって、怒りを解くことあるべし、即ち
動悔。有悔。征吉と曰ぶ所以なり、我が先非を悔悟し、謝罪して
長上の怒りを解くべきの時と占す、』
///// 呑象テキストここまで /////
《恰(あたか)も葛?(かつるき)の自立
すること能はず、地に匍匐(ほふく)(はらばい)する者なるを、
今大水に附着(ふちゃく)(つき)して攀じ登り、
衆木より高きに
位し、尚(な)ほ飽き足らずして、枝葉を伸ばし、大風に吹かれて、
安居(おちつく)(あんきょ)することを得ざるが如し、》
蔓草が己(おの)れが絡まった大木より僅かに枝葉を伸ばしたことを
以て ・・・の風景に同じですからね。
◇「問 筮」
『 日本語が蔓延も何も、日本をお手本とし日本から
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
の技法を以て引っ張ってきた技術なのであるから、概念からして
そのまま使用するより他ないことでは無いか、
まさに、困上の風景にそのままなのであるが、易は彼らの言論を
どう評価するか。』
「水天需 四」
「卦 辞」
「需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。」
「水天需 四」
主卦「水天需 」(:|:|||)
変卦「沢天夬 」(:|||||)
「四爻 爻辞 需于血。出自穴。」
「血に需(ま)つ。穴より出づ。」
「象に曰く、血に需つとは、順にしてもって聴(したが)うなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 118-- 」
「需六四 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」才弱クシテ、志モ亦弱ク、険ノ穴中ニ陥リテ、困窮甚シキノ
時トス、然ルニ上位ノ人ノ為メニ救ハレテ、漸クニシテ難ヲ免レルコト
ヲ得タルノ時ナレバ、大智ノ人ニ従テ、其助ヲ受クベシ、
又人ト競ヒテ事ヲ為スハ凶ナリ、又争闘シテ傷ヲ受ルノ象アリ、
又鉱山事業中ニ加勢ノ人ヲ得テ、鉱物ヲ穴ヨリ出シ、利益アルノ
象アリ、○剣難ノ畏レアリ、進ミテ事ヲ為セバ利アラズ、
退クニ 』
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番118- 」
「需 六四」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」明治十九年、知友米国人工学博士ブリジューンス氏来たりて
曰く、余が娘アーネーなるものは、仏国公使館附き書記官某氏の妻たり、
今分娩に臨み、非常の難産にして、命旦夕(いのちあさゆう)(たんせき)
に迫る、願わくは占筮して、天命の在る所を知らしめよと、乃ち筮して
、需の第四爻を得たり、
※--- 略 --- 以下占例にて読むか、上記アドレスへどうぞ。
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/06/blog-post_17.html
2016年6月17日金曜日
共通 『「需四」【論説】2ちゃんねるを閲覧するとマスコミに対し
猜疑心を抱き、 在日コリアンに対するレイシズムを強める』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 これは裏事情で観ると解るわけですが、裏事情は「晋 四」の貪欲な
鼠さんの爻なんですね。
「晋 四」(|:|:::)「九四。晉如?鼠。貞厲。」
「需 四」爻はこの状態が裏返ってしまったわけです、
つまりは、大マスコミ「片方向メディア」を使った
偏向報道が使えなくなり、情報を持った当事者が自由に投稿できる
「双方向メディア」が「ネット掲示板」(情報源)になるわけです。』
『そしてその旅人系の方々がこれまでのような「片方向メディア」の時代
に戻したがっているのが解るわけです。』
--- 略 ---
◇◇
これは余所の国の公的資金をオラが国に使うべきだ ・・・
という議論をされているわけですね、何度も書くように、これが戦前戦後と
日本からの仕送り政策に狎れ「頤」たる「始末」と「節」を失った方々の
末路になるわけです。
『彼らはこの姿こそが、「不始末、不始末」の連続を生む母体になって
いるのであるということを理解できずにいる。』
(人ごとながら実に哀○なことではないでしょうか。 )
--- 略 ---
◇◇ 毎度お馴染み米英「坎」(:|:)民族の方々が敷いた我が国の
戦後統治ヒエラルキー 、 ◇◇
常連さん方には耳タコですが、米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国の
戦後統治に敷いた統治ヒエレラルキーに於いては、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向けるを」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この日本を叩く棒としての役割、その「シャドー官庁、みなし公務員」と
しての処遇
を得たのが南北朝鮮韓国、旅人在日の方々になるわけです、
(彼らが日本を叩くのは消防車救急車が出動するのに同じ、この政策の為め
の「公務」になるのですね。)
◇ この話はここ数年ずっと書いてきたことですので、○○を書きますと、
これまでは、上記「晋 四」
「晋 四」(|:|:::)「九四。晉如?鼠。貞厲。」
これを立場上謳歌できたわけですね、「分断政策に励んだ報酬とでも
いいますか。」
ところが近年はネットの発達によってなかなかそれが出来なくなって
しまったわけです。
そもそもこのネット環境を整備されたのは、孫社長のような旅人系の方々
でもあるわけなので ・・・
そしてその旅人系の方々がこれまでのような「片方向メディア」の時代
に戻したがっているのが解るわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇◇ 以前より書いておりますようにこの「需 四」爻は「需」として
需(ま)つことを推奨する陰陽の中にあって荏苒(じんぜん)と時を待っては
いけない爻です、
(「需于血」血が流れている象ですので、できれば迅速推奨 )
したがってこのような論陣を張っておられる方やメディアさんが
他にもあるわけですが、元にもどそうとかようなこと「蓋」をやるのでは無く、
その「坎」(:|:)たる「公平な論理」の世界の到来があるものという感覚を
もって新しい時代に向けた政策を練っていただきたい。
そのように思います。
--- 略 ---
解りやすく書くと掲示板の指摘にあるように、大マスコミがよく使う、
「>>報道しない自由」
これが、本来「坎」(:|:)の両目両耳にありのまま伝えるべき情報を
伝えず蓋をする象、
曰く、「坎」(:|:)→「天」(|||)となるわけです。
またこれは情報をありのまま伝えるべきものに「意見」をまぶして伝える
ようなことも意味するわけです。
(○日新聞さんなんかがその見本)
これは「震為雷」(::|::|)政策ということ。
///// 引用ここまで /////
既にここに答えが書いてありましたね。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「水天需 四」
主卦「水天需 」(:|:|||)⇔「天水訟」
変卦「沢天夬 」(:|||||)⇔「天風女后」
要するに両班統治の昔に戻すための、愚民化統治の昔に ・・・
その所以(ゆえん)は、「晋 四」の黒い鼠の如き ・・・
「韓国は今もって愚民化教育に邁進されているようです」からね、
まさに暗澹たるものではないでしょうか。
北も南も、その染みついてしまった
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
これに邁進されているわけです。
ただ、この爻だけは「需」として待つ卦の中にあって荏苒(じんぜん)と
時を過ごしてはいけない爻でありますから ・・・
というか物作りに於いてかようなことをやると、自分たちで新しい
ものを創造するというのがやれなくなって・・・
だと思うわけですね、
韓国は自らが○○一つ作れなかった昔に戻ろうとする、これは危険な
ことでありますから早く気づくべきでは無いでしょうか。
◇「易より追加」
「地天泰 四」(:::|||)変卦「雷天大壮」(::||||)
「六四。翩翩。不富以其鄰。不戒以孚。」
「象伝曰。翩翩。不富。皆失實也。不戒以孚。中心願也。」
彼らは階級を作りそれに安住するのが ・・・
のようですが、(変卦に大壮の武力まであるので ・・ )
とにかく上位層の方々がその富を独占しようとするのではなく新しい
産業を育てる発想を持たないと結局卵を産む鶏まで殺して食べてしまう
ような風景になる。
とにもかくにも戦前日本が止めさせた愚行までも復活させようとする
のは亡国の所業といっていいのでは無いでしょうか。
そもそも日本と合邦するまでは物作りがさげすまれていた土地
なのでありますから語彙概念まで日本から持ち出すのは自然なこと
です。
もっといえば彼らは日本から一番大事な「始末」を学ぶことなく
ここまできて結局は「不始末、不始末の連続」をやるようになった。
独立を奪われたも何も、日本からの補助金行政のなれの果てなのが
実証された状態にあるわけです。
「頤」たる「始末」は象として(|::::|) これを器に見立てた
場合は、「山地剥」(|:::::)「地雷復」(:::::|)
どちらをとっても、注いで入れたものが抜け落ちてしまう象となる。
つまり「始末」を修行しないといくら資本金を注入してあげても
ダメなわけですね。
「天」(|||)たるお上の商法だったのが韓国のこれまで。
韓国が国家百年の計を考えるのであれば「論理的」に考え思考し、
手本とするなら総て消化するぐらいでなかったら次の世代に大きな
禍根を残すということです。
日本側の旅人さん方は何かと祖国仕送り政策をやりたがりますが、
器のできていない入れ物に何を注いだとて、それはかえって傷を深くする、
今後は何かを日本から仕送りする発想では無くて、
器を創ることを念頭に置いたらどうか。?
穴の開いたポリ容器に灯油を入れたりしないのと同様、
(日本から灯油を仕送りすることだけ考えるのでは無く。)
最初にやるべきはその容器を完全なものにしてからということ。
韓国は日本が塞いだ穴まで自らが開けてまわっている風景にしかならない。
産業を失えば国家としては残るかもしれないが、それはヒジョウに
苦しい ・・・ だけになってしまう可能性があるということです。
/////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
今回「晋 四」(|:|:::)「九四。晉如鼫鼠。貞厲。」
の鼠さんの爻が易より裏事情として示されたわけですが、
これは、
◇「記事引用」
https://www.kochinews.co.jp/article/52640
2016.09.30 12:45
市議が会期中ネパール旅行、徳島 阿波市議会副議長
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
このニュースの時に筮して、得た卦に同じなんですね。
問筮文は、
『 さすがにこれはいかがなものか、易はどう評価するか。 』
それでつい最近のニュースですと、
◇「記事引用」
http://www.yomiuri.co.jp/local/tokushima/news/20161018-OYTNT50128.html
藤川氏、副議長を辞職へ 阿波市議会
2016年10月19日
◇虚偽届け出で本会議欠席
///// 引用ここまで /////
この方は議員は続けられるのだという。
志が「公」に無いのであれば公的職に就くのはいかがなものか。
ということで筮したわけですが、易からの解答というのがかようなもの
だったわけです。
なので私の場合易卦というのは、「目先小人占」では無く
「君子統治占」として観るのであり、「処方箋」として観るのであり、
そしてまた「志の位置」としても観るわけですね。
この方が「晋 四」の見本であるとなると、韓国という国家を統治される
方々がその志を曲げることなく、なんとか元の状態「晋 四」
に戻そうとすればするほど、この大競争時代、国際的競争からは脱落
していくようになるということです。
◇「地水師 初」(::::|:)(::::||)
「初六。師出以律。否臧凶。」
「象伝曰。師出以律。失律凶也。」
師卦の裏事情は「天火同人」つまりは世界的大競争時代に於いてという
ことでしょうね、
かような時代に於いて両班の昔に先祖返りしようとするのは愚の骨頂、
ましてや日本語由来であるからといって語彙、概念まで蓋するような
ことをしたのではこの辞が当てはまるのでは無いでしょうか。
律というのは「始末」に通じる概念ですからね。
自らが「凶」なる政策を採るのは愚か極まることであるということです。
ここで韓国の政策についてワイのワイの述べたところで変わりよう
が無いわけですが、
日本側としては、毎度述べるように、かような特殊な教育を受けた
国からの移民、○民に相当するような方々の流入は特別に警戒する
必要があるということであり、
これは昔から日本に居住する旅人在日の方々にしても同様の懸念あり
ということになるわけです。
◇「沢水困 四」(:||:|:)(:|::|:)
「九四。來徐徐。困于金車。吝。有終。」
「象伝曰。來徐徐。志在下也。雖不當位。有與也。」
今後韓国や旅人の方々が経済的に厳しくなっていくかとは思いますが、
論理的思考を育てないと ・・
ということでありますので今から備えをしていただきたい。
///////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿