2016年10月1日土曜日

共通 『「坎初」サムスン電子、今度は洗濯機に破裂の報告 米当局が注意喚起』





共通
『「坎初」サムスン電子、今度は洗濯機に破裂の報告 米当局が注意喚起』

◇「サブタイトル」
『『「占」未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、』


◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1475118350/
サムスン電子、今度は洗濯機に破裂の報告 米当局が注意喚起

--- 略 ---
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-35089714-cnn-int

///// 引用ここまで /////


◇「問 筮」
『 陰陽は何か。』

「坎為水 初」


「卦  辞」
「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」


「坎為水 初」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「水沢節 」(:|::||)
「初爻  爻辞  習坎入于坎たん。凶。」
「坎を習(かさ)ねて、坎(かん)たんに入る。凶なり。」
「象に曰く、坎を習(かさ)ねて坎に入るとは、
 道を失いて凶なるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「256-」
「坎為水 初」解説
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占」未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、
 常(つね)に憂苦(いうく)(うれひくるしみ)ありと雖(いへ)ども、堪え
忍びて、信(しん)(まこと)を貫(つらぬ)かば、竟(つひ)に免(まぬか)るる
ことを得(う)べし、又従来の方向を転じ、過ちを改(あらた)めて善に

遷(うつ)り、険(けん)を出(いず)るの策を索(もと)むべし、
又遊泳を習(なら)はんとして、水に溺(おぼ)るるの象あり、慎むべし、

---略--- 』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「257-」
「坎為水 初」占例
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」友人某来たりて気運を占(うらな)はんことを請ふ、乃(すなは)ち
筮して、坎の初爻を得(え)たり、

爻辞曰。初六。習坎。入于坎?凶。

断に曰く、坎の卦たる、水の性は高きを去りて卑(ひく)きに陥(おちい)る、
坎(かん)とは土の欠けたる処の謂(いひ)にして、即(すなは)ち穴に水
の陥(おちい)りたるを坎為水と曰ふなり、故に人も気運を占(うらな)ひて、
此の卦を得(う)るときは、高き位置を去りて、困難(こんなん)

(くるしみなやむ)に陥(おちい)るの意にして、上下(じょうか)の卦共に
坎なれば、困難頻(しき)りに至るの時とす、而(しか)して今初爻は卦の下(しも)
に在り、即(すなは)ち水に陥りて、又其の水底(すいてい)(みずそこ)の
穴に陥りたるが如し、且(か)つ応爻なきを以て、我(われ)を救助(きうじょ)

(すくひたすく)する者なし、此の爻、陰を以て陽の位に居(お)れば、才智
を用(もちふ)るに由(よし)なし、唯(ただ)気力の強きを以て、困難(こんなん)
(くるしみ)を免(まぬか)れんと計画するも、常に失敗し益々(ますます)
妄動(ぼうどう)(みだりうごく)して、益々深遠(しんえん)(ふかきふち)に

陥(おちい)る、是(こ)れ我が時運の然(しか)らしむる所(ところ)にして、智力
(ちりょく)を施(ほどこ)すべきの時に非(あらざ)れば、况(ま)して事を
為す可(べか)らず、唯(ただ)謹慎(きんしん)(つつしみ)して心胆(しんたん)
を練り、時運の回復(くわいふく)(かへる)するを待つべきなり、

之(これ)を 習坎。入于坎?凶 と謂ふなり、然れども天運循環、
征(ゆき)て復(かへ)らざることなければ、今より五年の後、衰運(すいうん)
(おとろふ)を挽回(ばんくわい)(ひきかへす)すべしと、其の後果たして
此の占(うらなひ)の如し、 』

///// 呑象テキストここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43419720.html
 2015/3/315:50
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 【韓国】湖南線の開通を控え、KTXの変圧器が3回爆発・・・国土部=
 「予定通り開通する」 「坎為水 初」

 --- 略 ---
 ◇「サブタイトル」
 『「占」未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、
  常(つね)に憂苦(いうく)(うれひくるしみ)ありと雖(いへ)ども、堪え
 忍びて、信(しん)(まこと)を貫(つらぬ)かば、竟(つひ)に免(まぬか)るる
 ことを得(う)べし、又従来の方向を転じ、過ちを改(あらた)めて善に

 遷(うつ)り、険(けん)を出(いず)るの策を索(もと)むべし、 』

 --- 略 ---

  以前某研究施設で原因不明の配電盤トリップがあって、その原因を
 私が勝手に探ったのでありますが、
 { 途中のELB遮断機(漏電ブレーカー)を何箇所か素通りして配電盤が
  トリップする現象 }

  で、調べたところインバーターが原因だったわけですね。 
 (おそらくは高調波&アースまでその回路が使うが為(ため)に ・・・)

 この「坎為水」(:|::|:)の卦は内情に「頤」(|::::|)として
 トランスの象があるのですが、易はこの部分を指差してはいないわけで
 あり、初爻のアース部、そして、辞としての
 「・・道を失いて凶なるなり。」 おそらくはこの保護回路を素通りして
 の、・・・では無いかと思うわけですね。
 もしかするとトランス間でなんらかの干渉があるのかもしれないですが。

 (釘を指しておきますが、これは私の単なる妄想です。)

 ///// 引用ここまで /////


 電気的な原因究明はそのうち報告が出てくるのでは無いでしょうか。
なので私の方としては社会的な方面でコメントしておきます。

◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「坎為水 初」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「水沢節 」(:|::||)

まず毎度お馴染み、この「坎為水」の卦は序卦「大過」からきます。
(:||||:)なので「上六。過渉滅頂。凶。无咎。」

毎度物理現象を社会現象とラップさせて説いておりますが、電気を
使いすぎるとご家庭のブレーカーが落ちる現象(トリップ)と
同じで「大過」からこの「坎為水」の卦が来るわけです。

つまりは、それまでの「離為火」(|:||:|)明かりだとか機器の
継続使用が裏返って、周辺真っ暗、或いはその機器が使えなくなる
といった現象になるわけです。
「坎」(:|:)は暗いだとか穴。 ・・ 

( 易は物理現象をベースに社会現象を解説する学問でもあるわけ
 ですね。 )

欧米の接地方式は日本のようなELBで地絡を検出してブレーカー
を落とすというのでは無いようですので、(過電流にて ・・・)

一概にはいえないわけですが、
いずれにせよ、焼損爆発という形ですとそれが機能せず ・・・
ということが一例として ・・・

(私も電線が燃えたのは目撃したことがあります。 )

 それで話を元にもどしますと、これも内情互卦にて観ると解る
わけですが、

内情「頤」(|::::|)たる「始末」から外れているのが解るのでは
ないでしょうか。
つまりは「サムスン電子」さんは自分たちの「始末」の外に於ける
条件に目が届かなかった ・・・・ のでは無いでしょうか。
一例として上記のようなこともあるということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いずれにせよ、韓国の方々が得意とする「沢水困」方式、
(余所から○○○をパクっ○きて ・・・ )

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」

これに頼り切ると例えば日本向けの製品ならばOKな場合であっても
欧米向けでは使えない場合が出てくるわけですね。
( まあこの線は限りなく低いわけですが、過去にもあったことなので
是正されているでしょうからね。とりあえず一例として。)

(中国でよく製品が燃えたり爆発したりするのはおそらくこれなんですね、
接地方式の違う製品は同じ変電所で使ってはいけないわけですね。)

なので外部との接続(条件)にまで気配りした設計というのが不可欠なの
ではないでしょうか。


◇ 私の喘息呼吸困難闘病録でも書きましたが、接地方式の違う国
の盤、端末は「変電所」とセットと覚えておかないとダメなわけですね。
(あとインバーターですとかいろいろ今はありますからね。)

私の経験した中では三相四線方式で配電しているところにやると
てきめんに敏感な電路ができるようで ・・・
(今回 --- 略 ---  )

 一番いいのは安直に設計図と技術者を引っこ抜いて ・・・
といった形ではなく、基礎研究や自前の技術者を育てた方が結局は
安上がりになるわけです。
(要するにこれも「始末」の問題に行き着くわけですね。 )

『「占」未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、
 --- 略 ---

又従来の方向を転じ、過ちを改(あらた)めて善に

遷(うつ)り、険(けん)を出(いず)るの策を索(もと)むべし、
又遊泳を習(なら)はんとして、水に溺(おぼ)るるの象あり、慎むべし、

---略--- 』

易がこれを提示してきたということはこういう基礎的なものを観る
技術者を自前で育てた方がいいですよということになるようですので
宜しく方向を転じていただきたい。


////////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 私は一種電工しか持っていないお猿さんなんでありますが、ただ
実地で ? 

が出てくると必死に調べる癖があるわけですね。
( 責任&賠償が関係しますからね、)

なので、かつては某区役所様の指摘を弾いたことがあったりしたわけ
です、電気設備技術基準例外規定 ・・・ 
某、○○市場では既存設備の不備を証拠に賠償は上位企業様へ ・・・
といったことも ^^) 
(光が征ったったわけですが、もともと折れかかった訳あり設備だった
わけですね、あのときは必死。) ^^))

当たり前のことを当たり前にやっても壊れる場合があるわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネタはそれなりにあるわけですが、
何かと話題の外資 某D銀行様などは「俺の国の○を使え」という
ことでビル側に迷惑かけていたようなんですね、なので私は友人の会社
に対してそういう設備にかかわってはいけない旨諭したわけです。

 業者の側も、ビル側も知らなかったら何も云えないわけですね。

(銀行さんが自分で自爆しておきながら賠償だけは ビル側業者側
・・・・なんてことになったら目も当てられないわけですね。
まさに腫れ物 ・・・ )

なのでビル側もテナントさんに対しては、釘を刺しておかないとダメ
なんですね。(接地方式の確認は必須)
(サムスンさんの不備がこうだというわけでは無いですが、こういう例
もあるということです。)


◇「天雷无妄 初」(|||::|)(|||:::)
「初九。无妄。往吉。」
「象伝曰。无妄之往。得志也。」

 私は常々、反省測量方式によって視野を上昇させるといったことを
説くわけですが、
(いわゆるベテランを育てる道。 )

疑問に思ったもの、異常な動きをするものを記録に留め調べていく
うちに足場が上昇して視界が開けたりするわけですね。
とすると、電気ならば電気を扱う上でのリスク、足場の危険ラインが
はっきりしてくるわけです。

したがって初心の方はこういう方に師事して学ぶのが一番いいのでは
ないでしょうか。

 とすると事業上无妄の災害に見舞われたとして、私がやったような
賠償責任の回避といった技が使えるように ・・・ ^^)) 
なので学ぶならば、付け焼き刃でライセンスだけ ・・・

といったことでは無く、何度が落ちても構わないからじっくり学習
した方がかえっていいわけです。



//////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿