2016年10月17日月曜日

共通 『「革初」【電通女性自殺】「残業100時間超ぐらいで自殺は情けない」 長谷川秀夫教授の投稿で武蔵野大学が謝罪』





共通
『「革初」【電通女性自殺】「残業100時間超ぐらいで自殺は情けない」
長谷川秀夫教授の投稿で武蔵野大学が謝罪』


◇「サブタイトル」
『   ですから、こういう法案を作るからには、女性の側にも覚悟を
 説かなかったらダメなわけです。』


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476254233/l50
【電通女性自殺】「残業100時間超ぐらいで自殺は情けない」長谷川秀夫
教授の投稿で武蔵野大学が謝罪 [10/12]

--- 略 ---

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016101201000960.html

--- 略 ---

///// 引用ここまで /////

◇◇ 

 昨今は我が親が若い頃の仕事の無理がたたって、子宮脱でリングが
入っている関係やら、
私自身若い頃にやった痔瘻やら、顔の一部に○○がある関係上、生理用品
&化粧品関係にはお世話になったわけですね、男なのに。
なので自然そちら方面も知識があったり ・・・ 恥))

 あの女性活躍なんたらも、生理的な条件のある女性を守るには
いかがなものか ? ということで懸念を投稿してきたわけですね。
プラスして

(「ワタミで過労自殺された女性」の問題とリンクする。)

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/08/blog-post_8.html
 2015年8月8日土曜日
 ツイッター篇共通 『女性活躍推進法案が衆院通過 企業に目標義務付け 』 「雷天大壮 四」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
  『ですから、こういう法案を作るからには、女性の側にも覚悟を
  説かなかったらダメなわけです。』

 --- 略 ---

  つまり、仕事を顧客に納めるというのは、誰がやろうとも一切まからない
 ということなんですね。
 「関係法規はもちろんの事、全部」

 女性がやったから消防法負けてくれとは言えないし、女性がやったから
 品質を負けてくれとも言えない。
 当然納期は当たり前。

 「しかしながら職責によっては決断してもらわねばならないのが多々ある
 のであるし、資料にしても同様、揃えてもらわないといけない、
 そういう時に女性であるからと逃げを打たれたのではみんなが迷惑する。」

 となれば、役職と云うのは「性別を超越したものだ」と云うことが言える
 わけです。
 がしかし、上記の占例にあるように
 「将来の母体を守る必要性、性別によって保護すべきものももまたある」
 んですね。

 だから私は一度もシャバで働いたことの無いような世襲「天地否の天雷」
 さんのような方々が政治の舵取りをするのが好きになれないんですね。

 ◇
  ですから、こういう法案を作るからには、女性の側にも覚悟を
 説かなかったらダメなわけです。

 それにプラスして、上記の性別に由来する保護の概念も入れないといけない。
 「法案に単に女性の活躍と入れただけでは意味が無い」わけです。
 女性の体を保護する為に男性が担ってきたものを放擲してはいけない。

  これに関して女性議員から声が上がらないのはいかがなものか。

 顧客に納める仕事や各種法規を勘案した上で議論をし直すべきです。

 ◇◇ それと以前から書いているように、落下傘で取引先等々から入って
 来られる女性重役候補の方には、
 企業秘密等々注意されて頂きたいと思います。

 ///// 引用ここまで ///// 

 労働に関すること、労働基準法に女性や子供を守るために入れて
ある規制条件というのは理に適ったものなのでは無いでしょうか。
なんでもかんでも男女同じというわけにはいかないのだと云う私の
主張をご理解頂きたい。

 ということで今回も陰陽を易に質してみたいと思います。


◇「問 筮」
『 仕事の強度は単純に時間で割れるようなものでは無い、 
まして女性の場合は性に付随する弱点がある。

この教授の考え方には賛同しかねるのであるが陰陽は何か。』

「沢火革 初」


「卦  辞」
「革。巳日乃孚。元亨利貞。悔亡。」

「沢火革 初」
主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「沢山咸 」(:|||::)
「初爻  爻辞   鞏用黄牛之革。」
「鞏(かた)むるに黄牛の革を用う。」
「象に曰く、鞏むるに黄牛を用うとは、もって為すあるべからざるなり。」

※(典拠は「岩波文庫易経」より以降引用は同左 )

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「46-」
「沢火革 初」占
「勝手意訳勝手解釈につき、原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占」心一徹にして、変に応ずるの智力なき者なれば、六二の陰爻
に比して、命を聴く可(べ)き者とす、又改革の時に於いて、其の主意
を解すること能(あた)はざる者とす、故に我が識見誤れりと思惟
(しい)(おもひ)し、慎みて何事をも為さざるを可(か)とす、
---略---

○革の初め、剛断すること難し故に大事遂げず、』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「46-」
「沢火革 初」占例
「勝手意訳勝手解釈につき、原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占例」某人来たり、「セメント」事業の為めに、余の資金を出(いだ)
して合併せんことを請(こ)ふ、乃ち筮して、革の初爻を得たり、

爻辞曰。初九。鞏用黄牛之革。

断に曰く、革の卦たる、兌の鉱物を炉に掛けて溶解し、鉱を革(あらた)め
て金と為すの象なり、

---略---

///// 呑象テキストここまで /////
※「呑象占例は以下私の過去ログか アドレス先にてどうぞ」


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/10/blog-post_4.html
 2015年10月4日日曜日
 ツイッター篇共通 『インドネシアは中国の高速鉄道受注により、
 日本からの 投資意欲減少を恐れる』 「沢火革 初」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 今初爻に在るを以って容易(たやす)く 

 革(あらた)むべきに非ず、堅く守り、強く戒め、改革変動するなきの
 時とす、故に象伝に、不可以有爲也 と曰(い)ふなり』

 --- 略 ---

  まず第一印象を述べさせてもらうと、これは最初から支那に決まって
 いたような感じですね、
 なのでこれまでやっていたやり直しであるとかは単なるパフォーマンス
 では無いでしょうか。

  第一に初爻というのは内情に関与しておらず、人事にとればまだ
 面接の段階です。
 ( もっといえば調査の段階。)

 易が初爻を指差したからには、我が国日本が関与できるのはそもそも
 最初からこの、

 --- 略 ---

 最初の調査だけは日本にやらせようという事が伺えるわけです、
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 変卦は「沢山咸」(:|||::)ですから
 「象伝曰。咸其拇。志在外也。」

 もっといえば大象に曰く、「山上有澤。咸。君子以?受人。」

 虚しいお話を ・・・・

 --- 略 ---

 「沢火革 初」
 主卦「沢火革 」(:|||:|)
 変卦「沢山咸 」(:|||::)


 足元、基礎、建屋、橋脚等の土木工事もキビシイかもしれないですね。 
 以前も書いたように、仕事は段取り八割 やるのは二割しかない。  

 基礎的資料を日本が作ったものの○パクリということは リスクも何も
 観えていないということでしょう。
 そもそも工事なんてのは、調査や基礎資料がモノを言いますからね。

 悪いことは云わないからこういう「沢山咸(袖の○方式)」は使わないこと
 です。

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「沢火革 初」
主卦「沢火革 」(:|||:|)⇔「火風鼎」
変卦「沢山咸 」(:|||::)⇔「雷風恒」

冒頭述べたように、掲示板で指摘されるように労働に於いて必要なのは
機会の均等なのであって、
総てに男女平等というわけにはいかないという ・・
( 女性はとくに初爻、性に関係する弱点がある ・・・ )

( この場合変卦の「沢山咸」は「生理の血」を意味する、・・)


□ 新しい生命を宿すための「鼎」それ故の「恒」たる生理的条件。
したがって男性同様の「無理」をさせれば自殺といったことに
流れかねない。
したがって、占例に入れたように、

《 となれば、役職と云うのは「性別を超越したものだ」と云うことが言える
 わけです。
 がしかし、上記の占例にあるように
 「将来の母体を守る必要性、性別によって保護すべきものももまたある」
 んですね。

 だから私は一度もシャバで働いたことの無いような世襲「天地否の天雷」
 さんのような方々が政治の舵取りをするのが好きになれないんですね。

 ◇
  ですから、こういう法案を作るからには、女性の側にも覚悟を
 説かなかったらダメなわけです。》


したがって、

《【電通女性自殺】「残業100時間超ぐらいで自殺は情けない」》

&、短慮議論不足にて推進される「女性活躍推進法」なるものは、

「沢火革 初」(:|||:|)(:|||::)
「初爻  爻辞   鞏用黄牛之革。」
「鞏(かた)むるに黄牛の革を用う。」
「象に曰く、鞏むるに黄牛を用うとは、もって為すあるべからざるなり。」

※(典拠は「岩波文庫易経」より )

となるわけです。


////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 D通さんといえば、毎度私が書いているところの、
米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に敷いた、戦後統治

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」

この棒の役割を担うことになった 「乾龍」(|||)
マスメディア部門の○○の ・・・

 それで女性の活躍なんたら、女性役員なんたら ・・ というのは
虎の子の企業秘密にタッチできる女性役員を落下傘にて ・・

となると上記構図を利用した 「仕送り政策の為(た)めの・・」と
いうのが透けてみえてくるのでは無いでしょうか、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 いずれにせよ、企業経営の方々には、その開発費をかけた企業秘密
だけは守るようずっと呼びかけてきたわけです。

何度も書いているように、企業経営は「継続して栄える」「継栄」
でないとイケナイのであり、
「始末」の修行を経た方でなかったら、いかな秘密情報もかえって
傷を深くする。
( 製造法だけ会得したとて意味がないのはサムソンスマホ爆発事故
で明確になったことです。)


したがってここでもまた、「始末」の大事を述べておきます。

「震為雷」(::|::|)から「雷火豊」(::||:|)にする
パターン、これも裏返れば「風水渙」(||::|:) つまりは
「散って」しまうリスクがあるということです。


◇ 昔から「金の鍋には金の蓋がつく」と云われてきたわけですが、
企業経営に於いてもこれは顕著であって、
「始末」の修行を経ない方は、いかなお宝企業秘密を手にしたとて
それを生かすことができず、

結果その価値を反転させて苦しむようになる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

であるならばまず先にやるべきことは明らかなわけですね。


///////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿