2016年10月29日土曜日

共通 『「家人上」「生前退位」は「歴史の書物にない表現」 皇后さま、 違和感表明 NHKの反応は…』





共通
『「家人上」「生前退位」は「歴史の書物にない表現」 皇后さま、
違和感表明 NHKの反応は…』


◇「サブタイトル」
『日本人はこの明かりの重要性を認識されていないようですので、
今一度認識を新たにしていただきたい、
皇室の明かりだけは消してはいけないのです。
(普通に当たり前の譲位の語彙すら蓋されるようであっては ・・・)

韓国のように自らが王室を廃止した挙げ句に何かにつけては「頤」
たる明かりを日本に
求めてくるような姿がイメージできるでしょうか?
(目先の利益のみで国家を運営する姿があれになるのです。 )』


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477542152/
【マスコミ】「生前退位」は「歴史の書物にない表現」 皇后さま、
違和感表明 NHKの反応は… [10/27]

--- 略 ---
天皇陛下が意向を関係者に示されたときに実際に使った言葉は「譲位」
だったことが明らかになっている。
しかし、現在も各メディアは天皇陛下の意向を「生前退位」という表現
で報道しており、
見直しの動きは出ていない。
--- 略 ---

(以下リンク先で呼んでください)

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/20161022-00063507/

関連スレ
NHK不敬造語【皇室】皇后陛下82歳の誕生日 新聞の「生前退位」の
大きな活字で「驚きとともに痛み」 [10/20]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476934229/

///// 引用ここまで /////

◇ 問筮文作って筮してから以下のような記事が飛び込んできましたが、
産経さんだけが問題の本質に気づかれたのでは無いでしょうか。

 ◇「参考記事引用」
 http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477607767/
《【譲位】産経新聞は今後、「生前退位」ではなく「譲位」
 とします[H28/10/28] 》


◇「問 筮」
『 別占で「何故マスコミが産経に至るまで譲位の語彙を使わず
生前退位の語彙を使うか」は筮してあるが、常によってざっくりこの
陰陽そのものを筮しておきたい、この陰陽とは一体何か。』

「風火家人 上」


「卦  辞」
「家人。利女貞。」


「風火家人 上」
主卦「風火家人」(||:|:|)
変卦「水火既済」(:|:|:|)
「上爻    爻辞    有孚。威如。終吉。」
「孚(まこと)ありて威如たれば、終(つい)に吉なり。」
「象に曰く、威如たるの吉とは、身に反(かえ)るの謂(いい)なり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵、高島易断増補版 礼之巻 コマ番「109-」
「家人 上九」解説 
「勝手解釈につき原文確認及び、文書利用の際は一報を。」

『「占」若年より品行方正にして、業務に勉励し、家富み、身老いて
その産業を子孫に譲与するの時とす、勉強節倹(べんきょうせつけん)する
こと多年にして、終に一家の風を為し、其の家風を永遠にのこすのみならず、
善徳を積み、家業をさかんにし、威厳自ずから備はりて、人の尊敬を
受くる時とす 』


※(上記典拠)

『「占例」明治二十年、某貴顕の気運を占ひ、筮して家人の上爻を得たり、

爻辞曰。上九。有孚。威如。終吉。

断に曰く、家人は一家親和して、家道整ふの卦なれば、汎(ひろ)く之(これ)
を観るときは、衆人を一家の如くに親しみて、事を為すの時なり、
今貴下を占ひて、上爻を得(う)るに因れば、上下に親しみ厚く、職務已
(すで)に整理するの時とす、而(しか)して衆属官を指揮するの道、

孚誠(ふせい)(まこと)を以て本(もと)とし、厳正を以て要とす、孚誠なら
ざれば、上下相欺き、厳正ならざれば、礼儀行なはれず、此の爻家人の極
なり、凡(およ)そ物極まれば敗(やぶ)れ易く、盛昌(せいじょう)(さかん)
に至れば怠り易し、惰念(だねん)(おこたるおもひ)一たび生ずれば、百弊

従(したがひ)て起こる、慎しまざる可(べか)らず、故に

有孚威如終吉と曰ふ、衆属官に対し、恩威並び行ふべきの時なり、』

///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「記事掲示板引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41980785.html
 2014/12/255:36
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 
 【今回の衆院選の不正集計疑惑は 民主党政権時の強行採決が原因】
 「風火家人 上」

 --- 略 ---
 ◇「サブタイトル」

 《凡(およ)そ物極まれば敗(やぶ)れ易く、盛昌(せいじょう)(さかん)
  に至れば怠り易し、惰念(だねん)(おこたるおもひ)一たび生ずれば、百弊
  従(したがひ)て起こる、慎しまざる可(べか)らず、故に

  有孚威如終吉と曰ふ、衆属官に対し、恩威並び行ふべきの時なり、》

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「記事掲示板引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/11/2011.html
 2015年11月3日火曜日
 ツイッター篇共通 「家人 上」「この膨れ上がった生活保護の問題」
 「2011年当時の裏書庫文開示」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 我が国の為政者様方は、トータルで議論せず、足りなければ親族に・・
 といった短絡的な観方をしますが、
 であるならば、仕送り控除からして議論のやり直しが必要では無いで
 しょうか。』

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「記事掲示板引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/47746513.html
 2016/6/97:17
 共通 「家人上」『民進党、“マニフェスト”使わず…高速道路無料化
 など看板 政策の多くを実現できなかった負のイメージ刷新へ』

 --- 略 ---
 ◇「サブタイトル」
 『 前回書いた「沢水困方式解説」の付け足し 』

 ///// 引用ここまで /////


 ここまで占例を並べると解説不要ですね。

◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「風火家人 上」
主卦「風火家人」(||:|:|)⇔「火沢けい」
変卦「水火既済」(:|:|:|)⇔「火水未済」

 既に過去ログに書いてあることですが、我が国は先の敗戦によって
米英「坎」(:|:)民族の方々に戦後統治として、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」

この統治ヒエラルキーを構築されてしまったわけですね、 ・・・
 「乾龍」(|||)たる行○統治機構に ・・・
朝鮮韓国、旅人さん方がその配置に就いたわけです。大マスコ○、宗教
、教育等々 ・・
○主党さんなんかはモロに外国の薫りがしてたわけですがそれでも
一時は政権与党の立場に ・・・

 それで毎回のことですが、彼らがやるのは多くは志のある祖国への
「仕送りを ・・」になるわけです。
( なので易的にも上爻卦外(国)を指さすパターンが多いわけですね。)


◇ 話しを元に戻し、これまた以前より投稿してきたように、
皇室を戴く価値としては、皆さん認識されておられませんが、
皇室と皇室あるが故(ゆへ)に連綿と継続してきた文化の価値は、「離」
(|:|)では無く、「頤」(|::::|)になるわけです。
(多くの方々が食べていくことのできる文化文明の明かり)

「離」(|:|)の似象ということ。

なので日本料理にしてもこの明かり目がけて韓国系の方々が ・・
(ただ彼らはその特性として利用した明かりを焼き畑する癖がある
ものだから ・・ )

それで今回提示された「家人 上」に関しては、例によって、
その明かりの本丸たる皇室にまで彼らが ・・・
ということになるわけですが、彼らの文化は基本的に破壊の文化で
ありますので、我が国の皇室が危機的状況にあるのが解るのでは無い
でしょうか。

 この前のコメントに

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/48743102.html

 いずれにせよ、日本に生活するからには災害面での「志」だけは
 この日本国内に置いてもらわないといけないということです。
 ( ○主党さんは特定の外国に対する仕送り案件だけはやたら仕事が
 早かったですからね。
 反面こういう災害面では ・・・ )

  この反省が無いという点に於いて以下のような占例もあるわけですね、

 --- 略 ---

 ○主党「現○進党」さんはホントしっかりしていただきたい。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ◇ それで以前易に彼らが祖国仕送りをやりたがるならやらせれば
 いいのでは無いか ?
 どうせ「始末を失って自ら首がしまって○滅するだろうし ・・・」

 と筮したことがあったわけですが、易の答えは、
 「失ってはいけない貴重な○○が失われるのでそれではイケナイ」との
 返事だったわけです。

 その失われてはいけないものの例としては皇室所蔵の○○であり、
 一番大事な「国民の生命」ということになるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 (宮崎口蹄疫では家畜の生命が ・・・ )

 
 いずれにせよ、日本国民は志が日本にある方を選ぶ必要が
 あるということ。
 ( 狭いながらも国土と国民の生命は守りきる、他に帰る国は無い。
  という意識の方でないと、・・・ 
  蓮○氏のような二重国籍 ・・ というのは論外も論外 )

 その一票はまちがいなく、財産はおろか生命まで左右するのである
 ということになるわけです。
 残念ながら大川小の犠牲は○スコミに踊らされて投票行動を左右して
 しまった日本国民にもその責任があるのではないでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////

 かようなコメントを述べたわけですが、
( ここ大事なところなのですが、日本国内に居住されている方々
総てが該当するのであり、旅人在日の方々の生命財産もその範疇に
なるということです。)

多くの方々が実感されたことかとは思いますが、
○主党さんのような「沢水困の党」が政治を担うとヒジョウに危険な
ことになるわけですね。
その余波が今、皇室にまで ・・・

日本人はこの明かりの重要性を認識されていないようですので、
今一度認識を新たにしていただきたい、
皇室の明かりだけは消してはいけないのです。
(普通に当たり前の譲位の語彙すら蓋されるようであっては ・・・)

韓国のように自らが王室を廃止した挙げ句に何かにつけては「頤」
たる明かりを日本に
求めてくるような姿がイメージできるでしょうか?
(目先の利益のみで国家を運営する姿があれになるのです。 )

日本はかような、「はたらけど、はたらけどじっと手を観るといった」
ツマラナイ国民、国家に堕してはいけないわけですね。


◇「易より追加」(ことの本質)
「地天泰 五」(:::|||)変卦「水天需」(:|:|||)
「六五。帝乙歸妹。以祉元吉。」
「象伝曰。以祉元吉。中以行願也。」

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42858317.html
 ◇「江戸の大店の番頭政治」(マネージャーさんの養成 )

 「地天泰 五」変卦「水天需」(:::|||)(:|:|||)
 「六五。帝乙歸妹。以祉元吉。」
 「象伝曰。以祉元吉。中以行願也。」

 この爻は一口にいって「江戸の大店の番頭政治」の爻です。
 たたき上げの丁稚が番頭さんに出世し、世襲の店主を補佐する爻であり、
 時期がきたら暖簾を別けて独立させる。
 この方式であれば、「泰 上」に行く前に方針転換を図ることができる。 

 イワユルマネージャーさんを養成して「否シテの泰」の害を除き、「泰 上」
 への道を塞いでしまう措置を取る爻です。
 「否シテの泰」たる職場に浸かってしまうと、なかなか蠱敗に気づくことが
 できないでしょうから、

 外からマネージャーさんを招くなり、研修に出すなりの取り組みは必須と
 いうことでしょうな。
 そうしないと易が指摘するような「人災」を警戒する必要があります。 
 
 ///// 引用ここまで /////


◇ 事の本質として、一部の権力を握った方々がその「否シテの泰」
に安住せんが為(た)めに・・・ というのが陰陽を

「離」(|:|)では無く、「天」(|||)か「坤」(:::)

にしてしまう弊害になるわけです。
( この欲求が皇室をも危機に陥れている ・・・ )

今半島系の方々がいろいろと祖国側と軋轢されているようですが、
彼らが単眼的に、「地天泰」(:::|||)を継続させようとして
かえってドツボに嵌っているのが解るのでは無いでしょうか。

基本「離」(|:|)たる「明かり」だけは灯す必要必然があるのです、
(ですが彼らはそれを認識されない、・・ )

自らがそれを実践できないのであれば、江戸の大店がやったような
番頭政治に徹っしてその永続を図ればいいわけです。


///////////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 旅人さんの党でもある○主党「現○進党」さんは筮して得る卦に
よく困卦が提示されていたわけですね、
なので私は彼らをして「沢水困の党」と呼ぶわけであり、

渡邊哲也氏は○主党さんとご縁の深い韓国をして「お困りの国」と
表現されておられたようです。

そもそも、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」

というのは○主党「現○進党」さんの筮を積み重ねて出てきた概念です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話しを皇室に戻して、皇室と皇室あるが故(ゆへ)に連綿と継続してきた
文化の明かりは既に「離」(|:|)では無くて「頤」(|::::|)
「みんなが食べていくことができる文化文明の明かり」にまで

昇華された存在であり、お困りの国の方々などもこの明かりを随分と
あちこちで利用されるわけです。
問題なのは、利用されるだけ利用してその後「焼き畑」する癖が・・・
これは本当に困ったものなのですね。

これもそもそもが戦前薩長政府の方々がいきなり「官」(|||)たる立場
に立ったが故(ゆへ)の・・・
「天」(|||)たる発想の間違い、そしてその統治が生み出した悲劇に
なるわけです。
(敗戦によって朝鮮に関するもの総てが裏返ったということ。)

 いずれにせよ皇室に関するものまでかような政治力で○○される
我が国の現状を心ある方々は憂うべきではないでしょうか。


//////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿