2016年12月11日日曜日

共通 『「離二」「カジノ法案」 』





共通
『「離二」「カジノ法案」 』

◇「サブタイトル」
【なので占例にあるように、それは「離為火」(|:||:|)ありのまま
ではなくて、純然たる賭博でも無い存在だと思うわけです。

 なのでそういったものが、中道の義たる「黄離」を満たすとは
とても思えず、

『大善の吉なるも、黄離の徳欠くるときは、
則(すなは)ち大凶なること、亦(また)言を待(ま)たざるなり、』

になるのでは無いでしょうか。】


◇「参考動画引用」
https://www.youtube.com/watch?v=2AlyOLz5A9o&t=44s
【前編】苫米地NEWS 003「カジノ法案の強行採決 その①」苫米地英人

2016/12/08 に公開
「カジノ法案の強行採決」その背景では、一体何が起きているのか?
地球規模で世界を見渡す苫米地英人ならではの解説が、そのすべてを
明らかにします!エキスパートからビギナーまで誰もが楽しめる内容
になっています。

◇「動画内帯文言」◇

『その①「カジノ法案の強行採決の裏側を理解しなければならない。』

///// 引用ここまで /////


◇「参考動画引用」
https://www.youtube.com/watch?v=xhG3LXnJUX4
【後編】苫米地NEWS 004「カジノ法案の強行採決 その②」苫米地英人

2016/12/09 に公開

◇「動画内帯文言」◇

『その②「カジノとマネーロンダリング。カネだけのための強行採決
 である。』

///// 引用ここまで /////


「苫米地氏が述べたことを箇条書きにしてみたわけですがそれを
提示していいものやら悪いものやら解りませんので読者様方は
直接苫米地氏の述べるところを聞き取りいただきたい。」

で、またもや我が首相閣下始め推進議員の方々はTPP同様、特定の
外国○業様への○○をやらかしてしまったようであります。
(ため息。はぁ。 )

 この誰かのいいなりになる世襲「天地否の天雷」さんの毒は
どうにかならないものなんでしょうか。
(賭博の害なぞいうまでもないことです。)

苫米地氏はマネロン以外にもラスベガスの例を以て語られているよう
ですが、地域にお金が落ちるから ・・
というのは期待しない方がいいようですね。


◇「参考過去ログ引用」(本文は過去倉庫へ)
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/08/metujin-ekikyou_25.html
2011年8月25日木曜日
metujin ekikyou 日誌「離為火 二」「カジノ法案」 
「この法案が社会に与える影響は如何に」

///// 引用ここまで /////


※ これは初期の頃の下地投稿なので易が提示してきた枝占を
並べてみますと、

「風火家人 初」(||:|:|)(||:|::)
「雷沢帰妹 上」(::|:||)(|:|:||)

帰妹上爻は云うまでもなく、呑象占例に於いても、田母神氏占例に
於いても「金庫の空になる」実績のある爻であり、

そもそもが○主党さんが政権とったときの、
「約束の箱の中には何も無かった」の爻です。

「上六。女承筐无實。士?羊无血。无攸利。」
「象伝曰。上六无實。承?筐也。」

上爻側(外国側)に倒艮ですから苫米地氏が指摘すること悉く合致するの
では無いでしょうか。

◇◇ 
 これを書きますとオイオイ「離 二」「黄離、元吉。」がメインじゃ
ないか。

とお叱りを受けるかと思いますので例によって卦辞占例等提示して
みましょう。

「卦  辞」
「離。利貞。亨。畜牝牛吉。」

「離為火 二」
主卦「離為火 」(|:||:|)
変卦「火天大有」(|:||||)
「二爻    爻辞    黄離、元吉。」
「黄離、元吉なり。」
 「象に曰く、黄離、元吉とは、中道を得ればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より以降引用は同左)

「六二は従順中正、この卦の卦主にあたる。故に黄離ー黄は中央の色、
離は麗くで、六二が中正の位に麗いていることをいうーであり、
大いに吉である。」


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「272-」
「離為火 二」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『---略---

蓋(けだ)し(思うに)
、離を火と為し、心と為し、麗(つく)と為し、照らすと為し、
焚(やく)と為し、智と為し、文と為し、明と為す、此の許多(きょた)の
義を合(あは)せて離の字を係(かく)るなり、

而(しか)して黄離(くわうり)の義たる、先ず火に就きて之(これ)を
観れば、専ら(もっぱ)ら剛強(がうきゃう)(つよき)を用(もち)ひて慎
(つつし)まざるときは、忽(たちま)ち玉石共に焚(やく)るの大害を生ず
可(べ)く、

---略---

各々邪正(じゃせい)(よこしま正しき)の二途(と)あれば、是(こ)れ
亦(また)審(つまびら)かに辨(べん)ぜざる可(べか)らず、

---略---

大善の吉なるも、黄離の徳欠くるときは、
則(すなは)ち大凶なること、亦(また)言を待(ま)たざるなり、象伝に、
得中道也 とは、人の己(おのれ)を処する、多く過不及(くわふきう)
(すぐおよばず)の失(しつ)(あやまち)ありと雖(いへ)ども、黄離は中正

にして中庸に依るを謂ふなり、即(すなは)ち柔順中正の徳あるを以て
、元吉(げんきつ)の辞(ことば)を係(かく)る所以(ゆえん)の義を示す
なり、 』


『---略---
○邪智を用(もち)いて、事を敗(やぶ)り、身を亡(ほろ)ぼす意、』


///// 呑象テキストここまで //////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/08/blog-post_12.html
 2015年8月12日水曜日
 ツイッター篇共通 『【戦後70年】対日宣戦布告時、駐ソ連大使が
 日本の外務省宛てに打った 公電が当局により遮断 1時間後に満州・
 樺太侵攻』 「離為火 二」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『この国家を凹ます「乾」(|||)たる官僚組織最上の決定方式は
 なんと戦後も生き残って、「福一原発破裂」にまでなだれ込んでいく
 わけです。』

 --- 略 ---

 そもそもソ連という国が約束を守るような国なのかどうかは、少し
 前例を調べれば解ることです。


 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43749392.html
 2015/4/245:43
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『韓国国会、日本糾弾決議採択…「領土主権侵害、歴史捏造を強く糾弾」』
 「離為火 二」

 --- 略 ---
 ◇「サブタイトル」
 『 邪智を用(もち)いて、事を敗(やぶ)り、身を亡(ほろ)ぼす意、』
 もある。

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「離為火 二」
主卦「離為火 」(|:||:|)⇔「離為火」
変卦「火天大有」(|:||||)⇔「天火同人」

 これはルーレットが揃った時の象にもなるわけですね、それと
本来セキュリティの技術であるところの顔認証の技術は、パチン○、
スロッ○等でも ・・・

苫米地氏も指摘されるように当然の如くそれがカジノで使われるのは・・・
それとコンピューターで確率制御、・・・
プラス苫米地氏によると、運営側はルーレットでも目を出すのが自在
 ・・・

とすると、それは博打ですらなく、・・・

私思いますに賭博ならば完全な確率、偶然に○○するものですが、
昨今のパチンコだのスロットだのといった○○を眺めてみてもそうでは
無いようなんですね、

なので占例にあるように、それは「離為火」(|:||:|)ありのまま
ではなくて、純然たる賭博でも無い存在だと思うわけです。

 なのでそういったものが、中道の義たる「黄離」を満たすとは
とても思えず、

『大善の吉なるも、黄離の徳欠くるときは、
則(すなは)ち大凶なること、亦(また)言を待(ま)たざるなり、』

になるのでは無いでしょうか。
しかも苫米地氏曰く、「特定秘密保護法」とセットでの懸念を表明
されていますからね。

我が国は一体どうしてしまったのでありましょうか。

◇「易より追加」
「山地剥 二」(|:::::)変卦「山水蒙」(|:::|:)
「六二。剥牀以辨。蔑貞凶。」
「象伝曰。剥牀以辨。未有與也。」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番150 - 」
「剥六ニ 占例」或る紳士の運気を占はんことを請ふ、
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」
或る紳士来たりて、運気を占(うらな)はんことを請ふ、乃(すなは)ち筮して
剥(はく)の第二爻を得(え)たり、

爻辞曰。六二。剥牀以辨。蔑貞凶。

断に曰く、剥(はく)の卦たる、下(しも)の五陰、一陽を剥落(はくらく)せんと
するの時なり、故に此の卦を剥(はく)と曰ふ、此の卦の形、一陽、上(かみ)に
横たはり、下(しも)より之(これ)を劈(つんざ)き割るの勢(いきほい)あり、
之(これ)を人にするときは、善人にして、不善人の為(ため)に迷惑する

の時なり、我は恩恵を施し、力を彼(かれ)に添(そ)へ、彼をして立身せしめ
たるに、彼は徳義(とくぎ)の何物(なにもの)なるを知らず、優勝劣敗
(ゆうしょうれっぱい)(まさるはかちおとるはまけ)の世と云ふ語を口実
とし、恩に報(むく)ゆるに仇(あだ)を以てせんとす、

所謂(いはゆ)る人面獣心(じんめんじゅうしん)の者なり、我は其の為(ため)に
恥辱(ちじょく)(はじ)を受け、凶害(きょうがい)(はざはい)を被(かふむ)る
の象あり、故に 剥牀以辨 蔑貞凶 と曰ふ、牀(ゆか)を剥(おと)すとは、
我が愛する所の目下の者に、我が足元をすくひ倒されんとするを謂ふなり、

辨(べん)とは木の幹(かん)と云ふことにして、親族の子弟、或(あるひ)は
幹事(かんじ)を謂ふ、蔑貞 とは、我今彼を引き立てたらんには、恩に感じ
て、他日我に報(むくふ)ることあるべしと、徳義に泥(なず)み、自ら
怠慢して過害(くわがい)(わざはい)を受(う)くるを以て、蔑貞凶 と曰ふ

なり彼は不義貪欲(ふぎどんよく)を以て事(こと)とし、道義を以て
社会に立つことを知らざる者にして、共に交(まじは)るべき人に非(あら)
ざるを以て、象伝に之(これ)を 未有與也 と曰(い)へるなり、

紳士之(これ)を聴(きき)て、感ずる所あるが如く、愁然(しうぜん)(うれひ)
として去りしが、其の後聞く所に依れば、親族に巨万の金を貸し與(あた)
へしに、其の者は恩を謝するの念なきのみならず、人を欺(あざむ)きて
金を得(え)たる知識の巧みなるに誇り、不義を耻(はじ)るの心なしと、

是(ここ)に至りて、大(おほひ)に易理の妙(めう)に感じたり、』

///// 呑象テキストここまで //////


『我は恩恵を施し、力を彼(かれ)に添(そ)へ、彼をして立身せしめ
たるに、彼は徳義(とくぎ)の何物(なにもの)なるを知らず、優勝劣敗
(ゆうしょうれっぱい)(まさるはかちおとるはまけ)の世と云ふ語を口実
とし、恩に報(むく)ゆるに仇(あだ)を以てせんとす、

所謂(いはゆ)る人面獣心(じんめんじゅうしん)の者なり、』


 仮に賭博で勝っても「あぶくのお金」であって地に足のついたものでは
無い、すると

こういう人間を社会に量産するようになる。
カネだけの論理で社会悪を誘致するのはいかがなものか。 


「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)(::|::|)
「上九。何校滅耳。凶。」
「象伝曰。何校滅耳。聰不明也。」

 この爻は毎度お馴染み自国民を○してしまうような罪深い爻であり
我が首相閣下はこれまで何度かこれを易より提示されている。

易的見地からは彼もまた世襲「天地否の天雷」さんの見本のような
政治を為した方といえるのでは無いでしょうか。
(誘致議連の方々含め)


/////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 私も自らの恥を晒しておきますと、若い頃は「パ○ンコ」を
やっていた頃があったわけですね、で、そこがまた北朝○になにか
あるととたんに「渋くなる」といった具合で ・・・ ^^)

で、そのうち仕事上のスキルやらセキュリティのスキルやら
掲示板等の指摘を拝読するうちにあほらしくなって止めたわけです、
もう随分と「パ○ンコ」もやってないですね。

 ギャンブル依存も占いのようなものに依存するのも根は同じなのでは
ないでしょうか。

( お前占いツイートしといてからに何を云うか ! というご指摘が
あるかもしれませんが、metujin の易は「占いは裏付けを取る也、
裏綯う也」でありますので、有る意味警察官や司法の職にある方々の
更に上をいく作業&思考ステップを要求するものですから、依存の
しようが無いものです。)

(易の卦であろうといかなアドバイザーの助言であろうとそれは
タレコミ情報に同じ。)

◇ 過去私もカジノを是としていた時期があったかと思いますが苫米地
氏の解説を聞くにやはりそれはよくない事ですね。 社会にとって害悪
でしか無いと思います。

いずれにせよ依存症の疾(やまい)を作りだすような法案はいかがなものか、
呑象テキストが述べるように、

『恩に報(むく)ゆるに仇(あだ)を以てせんとす、所謂(いはゆ)る人面
獣心(じんめんじゅうしん)の者 』

こういう方々を量産するようなことの無いようよく議論いただきたいと
思います。

◇ 易がいうには必然的に犯罪が生じてくるわけですね。
とすると警察官も必要になるし、行政経費もかかるし、・・・・
+「沢水困」もちらちらするので、・・・

税収上もあまり期待しない方がいいのでは無いでしょうか。  
真に日本国の「長男」たる次世代の人材育成のためには「NG」のよう
でありますのでよろしく議論を深めていただきたい。

 私のように悟るのが遅かったりした場合は、その分の人生が無駄に
なりますからね。


///////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿