2016年12月26日月曜日

共通 『「蒙二」GPIF爆買い中 安倍政権狙う「年内株価2万円」に 落とし穴 GPIFは、また高値で株式を掴まされてしまうのか 』





共通
『「蒙二」GPIF爆買い中 安倍政権狙う「年内株価2万円」に
落とし穴 GPIFは、また高値で株式を掴まされてしまうのか 』


◇「サブタイトル」
『占例に入れたようにそもそも、屯二爻から蒙五爻までの十年間は
「六三制」と同じであって教育期間中になるわけです、
で、蒙二爻までくると社会に出て最低限の商いがやれるだけの基礎が
できる段階に入る。

老後の資金を作る為の投資にしても、総て「公」任せにするのでは無く
国民一人一人が「金融スキルを学ぶように。」ということになるわけです。』



◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482631969/l50
【政治】 GPIF爆買い中 安倍政権狙う「年内株価2万円」に
落とし穴 GPIFは、また高値で株式を掴まされてしまうのか
--- 略 ---

 GPIFは、また高値で株式を掴まされてしまうのか。

日刊ゲンダイDIGITAL http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196362

▽関連スレ
【経済】 日本株の最大の買い手は日銀 2016年4兆円超 外国人
投資家の売りを吸収 株価形成を歪めている
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482613342/

///// 引用ここまで /////


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482613342/
【経済】 日本株の最大の買い手は日銀 2016年4兆円超 外国人投資家
の売りを吸収 株価形成を歪めている
--- 略 ---

全文は 日本経済新聞 電子版 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11054240V21C16A2MM8000/

///// 引用ここまで /////



◇「問 筮」
『 易はこの政策をどう評価するか。』

「山水蒙 二」



「卦  辞」
「蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三涜。涜則不告。利貞。」


「山水蒙 二」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)
変卦「山地剥 」(|:::::)
「二爻   爻辞    包蒙吉。納婦吉。子克家。」
「蒙を包(か)ぬ、吉なり。婦(つま)を納(い)る、吉なり。
 子にして家を克(おさ)む。」
「象に曰く、子にして家を克むとは、剛柔接(まじ)わるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 98- 」
「山水蒙 九二 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」此の爻剛明の徳を隠して、人を善導する者なり、故に人亦其の徳
を追慕して求むるもの多かるべし、
又高貴より、良縁を結ぶことあるべし、又其の子に至り家運繁栄するの
占とす、
--- 略 --- 』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 100- 」
「山水蒙 九二 占例 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」友人薬師寺氏、来たりて曰く、余は少(わか)きより業務に
努力し、丹精を積み、漸(やうや)く家産を興す、然(しか)れども不幸にして
子なきが為めに、親族の子を養(やしな)ひ、家産を以て、之(これ)に
托す、故に親族は皆吾が子の如く、之(これ)を補助して、産業に就かしめ

、各々一家を営(いとな)ましむ、是(ここ)に於いて彼らは処世の苦しみ
を知らずして、忽(たちま)ち心身を安くせしより、世路は唯、僥倖
(ぎゃうかう)(さひはひ)に在るものと奥断(おくだん)(こころさだめ)し、
家産の余が焦心竭力(せうしんけつりょく) に出(い)でたることを思はず

、親族の財産配賦上(ざいさんはいふじゃう)より、嫉妬の心を生じ、
一族中互いに不和の念を懐き、為めに余が命ずることと雖(いへど)も、
陽には之(これ)に順(した)がひ、陰には之(これ)に背(そむ)くものあり、
余の没後は、親族相敵視するに至るべしと、鄙心(ひしん)常に安んぜす、

之(これ)を処するの道如何(みちいかん)して可(か)ならんや、誠に一筮を
請(こ)ふと、乃ち筮して、蒙の第二爻を得たり、

爻辞曰。九二。包蒙。吉。納婦、吉。子克家。

断に曰く、蒙の卦たるや、山谷(さんこく)(やまたに)に草木繁茂し、東西
方位を弁ぜざるが如きの象なり、之(これ)を人にすれば、蒙昧無知、
暗昧微弱にして、処世の方針を知らざるものなり、而して此の蒙を開発

するの道は、教育と困苦との二つに在りとす、蓋(けだ)し(思うに)人幼稚
の時は、知識蒙昧なるを以て、明師(めいし)(よきししゃう)に就(つ)き、
学問以て世の義理を知り、而して後実業に就き、生活を計るに至りては、

衆人性質の異なる者んに接遇(せつぐう)し、始めて我が性を屈して、彼れが
意を迎へざれは、事(こと)の行(おこな)はれざるを知る、此の間に於いて
泣けば笑ひ、笑へば泣くに至るまでの困難忍耐、事務を整理せざる可(べか)

らず、是(ここ)に於いて始めて世道人情の味(あじはい)を知る、人間社会、
上下共に一家を営むの困難として、已むことを得ず、行ふものなり、若(も)し
夫(そ)れ栄生(えいせい)の道に支障なければ、誰か此の困苦を嘗むる者
あらんや、今足下(そっか)(貴殿)を思ふの情切なるより、却(かへり)て親族

をして通常の困苦を知らしめず、是(こ)れ則(すなわ)ち人の独立心を
妨げたるものと謂(い)ふべし、
人裕福の家に成長し、心労を為さずして、世に立つものは、冥利(めいり)
あることを知らざれは、我が身の智徳(ちとく)を量(はか)らず、唯世の

中を運の善悪に帰し、其他(そのた)を顧(かへり)みざるものなり、
足下(そっか)(貴殿)知識活発にして、家務(かむ)に勉強し、家産を起こして、
親族を撫育(ぶいく)(なでやしなひ)し、以て各其業(おのおのそのげふ)に
居り、其の心を安んぜしむるは、祖先の意を継ぎ、九族を憐(あはれ)む

の情至れりと謂(い)ふべし、而(しか)して(そして)今又親族をして
悉(ことごと)く己(おの)れが如き人物たらしめんと欲するに至りては、其の
望み甚(はなは)だ重きに過ぎたり、

--- 略 ---

若(も)し互いに己(おの)れに同じからんことを欲せば、必ず争論に至り、

争論勝たざること再三に及べば、則(すなわ)ち不和是(こ)れより起こり、
或(あるひ)は終身不快を感ずるに至る、能(よ)く此の理を悟らば、父兄
たる者、情を子弟に通じ、子弟の己(おの)れに同じからさるを責めず、子弟
たる者、父兄を仰ぎて、之(これ)を怨望(えんばう)(うらみ)せず、唯(ただ)

其の身に反求(はんきう)するときは、事に処するの際必ず相和協
(あひくわけう)し、不和背争(ふわはいさう)(そむきあらそふ)に至るの
憂(うれひ)あることなきなり、』

///// 呑象テキストここまで /////

※( 長いですけどね、長い辞なのだと思ってください。)


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/04/blog-post_29.html
 2016年4月29日金曜日
 共通 『「蒙二」【中国】なぜだ!台湾人は親日で親中でない理由  
 「同胞なのに・・・」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 {偉大なる中華文明を保持してきた台湾や日本の側としても

 『而(しか)して(そして)今又親族をして
 悉(ことごと)く己(おの)れが如き人物たらしめんと欲するに至りては、其の
 望み甚(はなは)だ重きに過ぎたり、』}

 --- 略 ---

  以前解説したかと思いますが、序卦「屯 二爻」から始まって「蒙 五」爻
 までの道のりは、丁度十年。
 「水雷屯 二」(:|:::|)
 「六二。屯如。?如。乘馬班如。匪寇婚媾。女子貞不字。十年乃字。」

 「六五。童蒙。吉。」(|:::|:)

 になるわけですね、これは丁度我が国の教育制度「六三三制」とも合致する
 わけです。「六三義務教育の段階」

 その観点から云えるのは「蒙 二」爻というのは「中学一年か二年生」の
 段階と云えるのでは無いでしょうか。

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/10/blog-post_19.html
 2016年10月19日水曜日
 共通 『「蒙二」【日韓】 ワサビテロ寿司店、再び韓国人を愚弄? 
 …今度は わさび抜きで「お前らが入れるなと言ったろ」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 之(これ)を人にすれば、蒙昧無知、
 暗昧微弱にして、処世の方針を知らざるものなり、而して此の蒙を開発

 するの道は、教育と困苦との二つに在りとす、』

 --- 略 ---

 「山水蒙 二」
 主卦「山水蒙 」(|:::|:)⇔「水雷屯」
 変卦「山地剥 」(|:::::)⇔「地雷復」


  蒙の二爻はお金の湧く泉、文化とみなしてもいいわけですね、
 変卦が剥なので、朝鮮韓国の方々特有の「破壊の文化」
 「背乗りしては破壊する焼き畑 破壊の文化」が滲み出ているわけです。

 毎度書くように、米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に敷いた
 戦後統治は、

 「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
 「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
 「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
 「猿の惑星のモデルは日本人」

 この棒としての役割を担ったのは朝鮮韓国、&国内的には旅人さん方に
 なるわけであり、彼らは統治機構の中に於いて、「乾龍」(|||)たる
 ・・・
 国としてみれば韓国は「シャドー官庁」たる処遇を手にされたわけです。
 この米国幕府の手代たる地位と、元々彼らが得意とする

 「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」
 「故に内部分裂不可避の方式」

 これと相まって彼らは日本に対して ・・・
 ただ、問題なのは彼らの特性として、利用したものを破壊する文化が
 あるものだから ・・・

 ◇ これを書きますとオイオイそれなら辞がいいのは何故なんだ?
 という反論があるかと思いますが、

 「包蒙吉。納婦吉。子克家。」

 こんな極端なことをやったのでは誰がみても韓国側の異常性だけが
 浮かびあがることになる ・・・
 したがって欧米の論理的な方々に対しては、論理的に淡々と説明する
 だけで逆に信用を増すことにつながるわけです。

 『 之(これ)を人にすれば、蒙昧無知、
 暗昧微弱にして、処世の方針を知らざるものなり、而して此の蒙を開発

 するの道は、教育と困苦との二つに在りとす、』


 朝鮮韓国の方々は戦前戦後と特殊な地位に在りすぎたが為(た)めに
 「始末意識」をはじめ普通の感性を喪失してしまっている。
 これは国家として新たに「教育」し直す必要があるのでありますが、
 彼の国は今以て「愚民化教育」を推進されている ・・・

 暗澹たることではないでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////

 これだけで説明不要では無いでしょうか。

◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「山水蒙 二」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)⇔「水雷屯」
変卦「山地剥 」(|:::::)⇔「地雷復」

 内卦が「坎」(:|:)として凹んでいますのではっきりいって高値
つかみでは無いでしょうか ・・・
で、これが外れるとおそらく、metujin  のアホめが外れたじゃないか!
というお叱りを受けるかと思いますが。 ^^))

 そういうんじゃ無いんですね、易卦処方箋説ですのでね。
要するに、老後の資金のための投資は国任せでは無く、ある程度
国民各位、自らが学ぶように易が示しているわけです。

それが出来た方が、「九二。包蒙。吉。納婦。吉。子克家。」
になるのであって無条件にこうなるわけでは無いわけです。

占例に入れたようにそもそも、屯二爻から蒙五爻までの十年間は
「六三制」と同じであって教育期間中になるわけです、
で、蒙二爻までくると社会に出て最低限の商いがやれるだけの基礎が
できる段階に入る。

老後の資金を作る為の投資にしても、総て「公」任せにするのでは無く
国民一人一人が「金融スキルを学ぶように。」ということになるわけです。

それは呑象占例にある、

 『断に曰く、蒙の卦たるや、山谷(さんこく)(やまたに)に草木繁茂し、東西
 方位を弁ぜざるが如きの象なり、之(これ)を人にすれば、蒙昧無知、
 暗昧微弱にして、処世の方針を知らざるものなり、而して此の蒙を開発

 するの道は、教育と困苦との二つに在りとす、』

仮に痛い思いをしても学ぶ事を推奨しているのであり、

 『今足下(そっか)(貴殿)を思ふの情切なるより、却(かへり)て親族

 をして通常の困苦を知らしめず、是(こ)れ則(すなわ)ち人の独立心を
 妨げたるものと謂(い)ふべし 』

そして、独立心を養成すべしと云うことであり、

 『而(しか)して(そして)今又親族をして
 悉(ことごと)く己(おの)れが如き人物たらしめんと欲するに至りては、其の
 望み甚(はなは)だ重きに過ぎたり、』

総て「公」が年金として丸抱えで面倒を観るのは、旅人さん方がそうで
あるように、

「甚(はなは)だ重きに過ぎたり、」

◇◇ 思いますに今の政権はかなり無理をしているように思いますね。
 いずれにせよ、目先少し痛い思いをするのを覚悟すべきでは無い
でしょうか。

◇「易より追加」
「水沢節 上」(:|::||)変卦「風沢中孚」(||::||)
「上六。苦節。貞凶。悔亡。」
「象伝曰。苦節。貞凶。其道窮也。」

◇政治占なので政治の話題をしますが、以前書いたようにこの今の
内閣がやっている
GPIFを使った○○は、○○外国に云われたなりの形を変えた富の
移転政策の薫りもするわけですね。(仕送り ・・・)
~~~~~~~~~~~~~~~

( 普通手口は明かしませんからね。ですが ・・・ )

それも交渉によっては程々にできるでしょ、少し程度をわきまえたら
どうか。 ・・・・ 怒)) ということ。


//////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 ◇「記事引用」
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161226-00000027-nnn-soci
 《中国人100人が抗議し騒動 新千歳空港
 日本テレビ系(NNN) 12/26(月) 12:55配信 
  22日からの大雪で航空機が相次いで欠航となった北海道の新千歳空港
 で、24日夜、100人あまりの中国人が抗議し激しく詰め寄る騒ぎが
 あった。》


 先ほどヤフーニュースを拝読しましたら上記ニュースが配信されていた
わけであります。
天候「雪」で欠航なんだから普通は抗議だの怒る要素は欠片も無い話し
なのが「日本人の感覚」では無いでしょうか。?

ところが中国の方々はそうでは無いのだという、以前より書いてきた
ように、文革で破壊されてしまった偉大なかつての中華文明というのは
今の中国には欠片も残っていないのだという証拠になってしまうわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは「火風鼎」(|:|||:)の段階にあった倫理観が裏返り、
「屯蒙」の段階まで裏返って墜ちてしまったことをも意味するのでは
無いでしょうか。

昨日書いたように、

「人が人たるのは教育の一字があって人になるのであって蒙を開く
段階教育を踏まないのは、まだ人間の域に至っていないことになるのでは
ないでしょうか。」

願わくば「四書五経」を生んだ偉大な文明の輝きを取り戻していただける
よう念願する次第。


/////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿