2016年12月22日木曜日

共通 『②「大壮五」「占いは裏付けを取る也、裏綯う也ロングバージョン」改』




共通
『②「大壮五」「占いは裏付けを取る也、裏綯う也ロングバージョン」改』

◇「サブタイトル」
『上記原則は「法治国家」に於けるものであって、範囲を国家国際社会
に拡大した場合は「法治国家や宗教教えを担保する防衛」の問題が
出てくる。
現に宗教を護持するウィグル、チベットは「民族浄化の惨事」に ・・
これまで「公吉利」「私咎凶」の原則も説いてきたが、「防衛」も
「公」であることを踏まえるべきであろう。』


◇◇ 

 昨日既に投稿した概念でありますが、少し修正したいと思います、
( クドイとお叱りを受けそうですがこれは大事なことなので、 )

それは何かというと、「公吉利」「私咎凶」&「防衛」が
それになるわけです。

 中共に侵略されたチベットを観ても、国防は「公」の「公」
たるものであり、チベットの民がどうなったかを観ればその論を待たない
わけです。「民族浄化の問題等」


 ◇参考HP表題引用( NAVER まとめ様より)
 https://matome.naver.jp/odai/2137804609503829101
 【閲覧注意】民族浄化 って何?  ウイグル、チベット 凶悪殺人
 【中国人】
 更新日: 2016年12月10日

 ///// 引用ここまで /////

 昨今の社会問題として沖縄や厚木基地の騒音訴訟問題等あったわけ
ですが、

 ◇「記事引用」
 http://www.asahi.com/articles/ASJD55JXZJD5UTIL02P.html
 厚木騒音訴訟、飛行差し止め・将来分賠償認めず 最高裁
 河原田慎一2016年12月8日21時02分
 
 ///// 引用ここまで /////

 国防は「法治国家を担保する」基本の基本たるべきもので、あって
それの足を引いた挙げ句チベットのように為った場合は、
「司法判断」そのものが意味を為さなくなる。

なので若干の修正を加えてみたいと思います。

ちなみにこのテーマ初回 昨日投稿文は以下、
( 初めての方はこちらを先に読んでいただきたい。)

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/49121718.html
 2016/12/2121:34
 共通 『「大壮五」「占いは裏付けを取る也、裏綯う也ロング
 バージョン」』

 ///// 引用ここまで /////


◇◇「②占いは裏付けを取る也裏綯う也ロングバージョン改」◇◇

『占いは裏付けをとる也、物事が意図したことと裏返ってもいいよう
裏綯う也、
貴殿貴女等、易の説く賢人君子の道を学び修め始めから咎凶を造る
勿(なか)れ、

傳曰く、
「積善之家必有餘慶。積不善之家必有餘殃。」
「易曰、履霜堅冰至。蓋言順也。」

易の卦&専門家の助言だけでは「タレコミ情報」に同じ、
そこから「裏付け調査」が始まる。
これが無ければ、カル○、霊感商○、依存ビジネスの害を防ぐに至らない。
「履霜堅冰至。蓋言順也。」

くれぐれも軽々しく与信すること勿(なか)れ。
賢人君子の道は日本が維新に於いて侍の命たる刀を棄てたように時に応じ
リスクに応じててこれまでの大なる利益を棄てる道でもある。
「喪羊于易。无悔。」

とかく大なる利益には咎凶もついて廻る、維新に於いて侍が刀に執着
したなら今の日本は無い。』

『上記原則は「法治国家」に於けるものであって、範囲を国家国際社会
に拡大した場合は「法治国家や宗教教えを担保する防衛」の問題が
出てくる。
現に宗教を護持するウィグル、チベットは「民族浄化の惨事」に ・・
これまで「公吉利」「私咎凶」の原則も説いてきたが、「防衛」も
「公」であることを踏まえるべきであろう。』


///// ②占いは裏付けを取る也、ロングバージョン改ここまで /////


 以前述べてあったかと思いますが、未来に於ける「咎凶」を回避
する為には占筮に於いても「片足は必ず公益に置いておく必要」が
あるわけです。
( 公益に添えない場合はその理由も ・・・ ) ^^)) 

ただ、その「公益」の概念は時間軸を長くとった場合は変化する場合
があるのでは無いでしょうか、

すこし持論を述べてみたいと思います。


 私は日頃米英欧米「坎」(:|:)民族の方々の○政策、○風景を
批判するわけですが、

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」

この「坎」(:|:)は内卦にあるうち(つまりは彼らが世界を制覇征服
する過程に於いては無慈悲な機械の如くの侵略収奪を ・・・
ですが、これが征服が終わった後は、「位」のあたる「坎」(:|:)
になるわけです。

これは歴史的にも米国がまがりなりにも、「フリーダム」自由を旗印
に、民意(批判)を前提とした統治システム&、「世界の警察官」的
動きをしたことをも意味する。

易的には欠陥あれど彼らのような「論理的保険民族」
「情報機関等々水面下の動きが充実した方々」
「保険の措置、裏付け裏綯う措置」を取る民族でなかったら制御する
エネルギーが増大した文明社会を制御できないことも意味するかと思う
わけです。

したがって外卦の「坎」(:|:)は原爆水爆等を誤使用させない、
コントロールも意味し、当然環境に対してもむやみに汚染させない、
文明社会を維持していく「管理」の象ともなるわけです。

この「坎」(:|:)の「管理」「論理的に思考し更に民意によって
批判の通じる社会を構築するような方々でなかったら中国のように、
あっというまにその広大な国土を汚染させて、人が住めないような社会
を構築してしまう懸念があるということです。

( 私が嵌ってしまった喘息呼吸困難に於いても彼らが造ったと思しき
、下水○、地溝○が混入したと思しき、食品調味○が ・・ )

(とすると病人ばかりの未来、が ・・・ )

したがって米英欧米「坎」(:|:)民族、彼らのような方々が世界を
制覇したのも文明社会の未来を鑑みるに、完全に否定はできないわけ
ですね。

なので人類の未来の未来まで含めた「公益」を鑑みるならば、若干
「公益」の概念が違ってくる場合もあるということなのでは無い
でしょうか

 私の喘息呼吸困難闘病録にも書いたかと思いますが、支那(シナ)中国
と言う国家は文革によって人として最低限の倫理観まで喪失した懸念
があり、人類総てのリスクになりつつあるというのは

民意批判の機能しない、世襲「天地否」の方々が統治するリスクである
ということも云えるわけです。

◇「易より追加」
「乾為天 初」(||||||)変卦「天風女后」(|||||:)
「初九。潜龍勿用。」
「象伝曰。潛龍勿用。陽在下也。」

 この爻は車検をとらずに車を走らせる爻であり、在特会の方々が在日
特権であると批判する諸々の優遇措置を云うわけです、
(要するに議会の審査を経ずに公金を ・・・ )

支那(シナ)中国といった国家はかような統治システムを取るが故に、
「乾為天」(||||||)自国はおろか進出した先まで、異常ケミカル
にて環境を汚染させて羞じない・・・
「法治も機能していないし、批判も機能していない、よって環境を汚染
させ ・・・」

 話しは脱線しますが、沖縄は米国や日本の「法治」が機能する前提で
支那(シナ)になびいているようなので目を覚ますよう批判するわけ
ですね。

今ある選択肢の中で最善の未来を遺すためにも「裏付けを取る也裏綯う也」
「賢人君子の選択法」を学ぶべきでは無いでしょうか。

補助金を得るにしても、「雷天大壮」(::||||)では無く、
「雷火豊」(::||:|)の側を選択すべしとなるわけです。
欲張って目一杯得ようとすると、足下掬われてしまいますよ。


 今この文明が進んだ現代社会に於いて、過去の王朝交代、世襲統治者
を ・・・
なんてやるのは何の誉れにもならないことを自覚された方が良い。
むしろ恥ずべきことです。

また沖縄のような補助金に狎れ、更には「法治国家と誤認して
支那(シナ)になびく」といったことであっては、始末を失った朝鮮韓国
の如き風景が現出することを理解されるべきでは無いでしょうか。

◇「沢天夬 上」(:|||||)(||||||)
「上六。无號。終有凶。」
「象伝曰。无號之凶。終不可長也。」

 少し話しが脱線してしまいましたが、民意法治の足場を失うことの意味
としてはかような陰陽になって、チベットウィグルが辿った道と
同じようになるということですね。

 目先の欲で自らの身体を差し出し、食されるお魚のようなことに
ならないよう宜しく勘案いただきたい。
これは裏事情「山地剥」(|:::::)なので、刺身になって骨だけ
残ったお魚の如き ・・・

◇ 今与えられた条件の中で最善の選択、「公益」を沖縄を例にして
述べていますが、
目先の小さな不満(基地問題等)と補助金の利益につけ込まれて、釣られる
お魚の如き存在になってはいけないということですね。 

 なので賢人君子の選択に於いては、目先の利益を敢えて棄てて、
未来の「咎凶」を回避する場合もあるということです。

沖縄に関しては、朝鮮韓国を手本にして日本からの補助金仕送りに狎れ、
始末を失いあっちこちで「不始末」「不始末」をやる未来が解るので
あるし、

支那(シナ)に傾いた場合は、チベットウィグルが辿った道筋が開示
されているわけですから、これも賢人君子の選択ができないわけが無い
わけです。

これでも尚選択を間違うようであれば ・・・・


//////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 小人変じて君子と為る、或いは小人も君子の対応を迫られるの実例
としては、東日本大震災「復 四」があるわけですね、

※「 復四は私が東日本大震災一ヶ月前に東北の大地震を筮して得て
 いた卦になります。」(後出し占)

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42323228.html
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
 国会図書館蔵、高島易断増補版 義之巻 コマ番 167- 」
 「復 六四解説」
 「勝手意訳勝手解釈につき原文確認及び文章利用の際は一報を」

 ---略---

 《 此の爻、剥の六三の反対にして、小人変じて君子と為るの象あり、》

 ◇ これを東日本大震災に当てはめるとおそらくは住民の方々の高台移転を
 云うのだと思われます、

 「小人目先占」として

 普通に復興をするのであればそれまで住んでいた土地に単純復興すれば
 いいわけですが、
 相手は津波であり、千年昔の貞観にまで遡らずとも、明治にも昭和にもあった
 ことでもあり、今後を考えるならば今経費がいくらかかろうとも
 高台に移転するしかないわけです。
 (否が応でも君子としての対応を迫られることになる。)

 この構図はまったくもって、「小人目先占」と「君子統治占」の構図と同じ
 になるわけです。
 ~~~~~~~~

 ///// 引用ここまで /////

 津波で流されて真っさらになった土地でありますから、単純に
同じ場所に建てたらイケナイのは誰の目にも明らかになるわけです、

とういうことはとりもなおさず、「目先の利益を捨て、割高にはなる
が高台に移転して未来の津波による被害咎凶を避ける選択肢をとらざる
を得ない」ことになるのでは無いでしょうか。
(これは賢人君子の選択になるわけです。)

 これは極端な例ではありますが、ここに「反省」「裏綯う措置」
「災害再発防止」のステップがみえるわけです。

私が易からつつかれて述べるのはこのステップになるわけですね。

◇◇  ◇◇

 そもそも私が自分の喘息呼吸困難闘病録に於いて発した外国から
入ってきたと思しき「気管支に誤動作をもたらす異常ケミカル懸念のある
食品調味○警報」にしても、

私の℃田舎アジト周囲に於いては私の評判はヒジョウに悪く、
(周囲は職業を複数持つ方々ばかり、「乾龍」(|||)たる働き者の方々
ばかりでありますからね、病気とはいえ働かないのは ・・・)

親などは
私がかような警報を周囲に発することはなんとか止めさせようと必至に
なるわけです。

 現に何か勘違いされた方が「お前はどうなんだ形式」にて反論された
例がいくつかあるわけですね。

「私のスタンスは易に云われるまでもなく、道路が陥没していたら
人様には教えてあげる、警報を出すべきであってあとはそれを受ける側の
問題、 」とするわけですが、周囲の方々は我が親に対してクレームを
入れたようでありますな。 

「一部の方々ではありますが、 」

では私がかような批判に反応して、喘息呼吸困難闘病録に書いた
謎解き、&道標&諸々のリスク懸念を書くのを止めてしまったならどう
でしょうか。?

それはそれで同病、全世界三億人、日本だけで四百五十万人もの
私と同じような患者様方に失礼であるし、水際防衛の必要性警報も通じる
方には通じるでしょうから ・・・

 これに対して易は「節 二」つまりは私が口を開いて警報を
書かないのは凶である旨提示してきたわけです。

( 私見ですが、私は自分の闘病に於いて、伝染○に匹敵する社会
問題を発掘してしまったと思っているわけです。)

( 投稿はできませんが、血だの黒だのといったものが混じった汚物の
写真を見せればそれは一目瞭然 )

読者様方はどう思われるでしょうか ?

私が周囲の目先批判に負けて口を塞いだ方が良かったでありましょうか。?
ということで易の提示する賢人君子の選択を考察いただきたいと思う
次第。


///////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿