ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年12月6日火曜日
共通 『「无妄五」男のタイツ、許せる?許せない?』
共通
『「无妄五」男のタイツ、許せる?許せない?』
◇「サブタイトル」
『易も仏教も御利益は「思いこみを越える利益」』
『◇ 思いこみを越えるといっても、その「越えた力の行使」にあたっては
无妄の災害(犯罪)を併発する場合があるということです、
外卦「天」(|||)なので他がみえていない情報が入っていない場合が
ある。
なので、易は「貞吉」(ただしきによろし)とするのであり、
「其匪正有?、不利有攸往。」(正しくなかった場合はその先にわざわい
があるのだ)とするわけです。』
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480861131/l50
【話題】男のタイツ、許せる?許せない? [H28/12/4]
--- 略 ---
「女性用のタイツを履けば引かれると思いますが、別の話になりますが、
実用性、機能性などから、
冬の時期、女性用ストッキングは良いですよ」(kyokzuさん)
などなど、男性のタイツに批判的な意見はほぼ見当たらないどころか、
男性用タイツもあれば
女性用ストッキングを穿いている人もいるようだった。こうして文字だけ
見ていると女性は
ギョッとするかもしれないが、男性がタイツらしきものを穿いている
シーンは意外とあったりするのだ。
続き 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/d1c8ceabc8616d81cd427d77499116d2/
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
◇ 女性読者様が増えたようなので個人的恥を晒して
少し振りほどきますかね。^^)
metujin は顔の一部に芳しくない部分があって10年以上ずっと悩んで
きたわけですが、
なんと、女性化粧品(ファンデーション)を少し塗ればなんということも
無い話しだったというのに気づいたわけですね。
(鏡はしょっちゅう見るようになりますがそれだけのものです。)
で、プロの化粧員の方に理由を述べて選んで貰った過去があります。
(どえらく高くつきましたが。^^))
(プロですね、膚の色を観察するときはプロの目でした。)
で、それまで私は女性用であるからということで選択肢から外して
いたわけですね、なのでその分世間を観察することが狭かったわけですね、
ところがこの一件からそういった垣根が外れたわけです。
で私は痔瘻の手術後の○○もやってましたので、これがまた「押さえ」
が必要になるわけですね、
これも悩みに入っていたわけです。
で、垣根が外れた視線にて世間を観察すると「パンスト」の押さえが
いいことに気がついたわけです。 羞じ))
(サイズ的に切ったりする必要がありますが、)
(さすがに生理用品にまで手は出さなかったわけですが女性用のものは
生理を基準に作られているのがよく理解できたわけです。)
で、私の判断はここで二つあるわけですね、
パンストで押さえれば汚いものを○○して歩くことが無くなる。
(世間様の迷惑にはならない) がしかし、変態目線で ・・・
で、迷わず「変態的な目線で見られるのもやむなし」を選択したわけ
です。 ^^))
( 世間様に汚いものを○○して歩くわけにはいかないということで。)
◇ 私は易やはたまた仏教に至るまで「思いこみ」を越えることに
一番の利益があるという感想を持っていますので、物品に於いても
女性用であるからとか男性用であるかとか「思いこみ」前提で思考する
のでは無く、
もっとフレキシブルに考えることも大事では無いでしょうか。
◇ 現に私の呼吸困難闘病録に於いても、その一番の原因は、
人として最低限の倫理観まで失った国から入ってくる、汚染された食品
調味○にあるというところまで突き止めて、その洗浄レポートを今
投稿している最中ですからね。
肺、気管支なんだから原因が総てそちら系というのではなく、
メインの原因が食「気管支に誤動作閉塞をもたらす食、異常ケミカル」に
あったということです。
◇「問 筮」
『 この思いこみを越える利益は陰陽で云うと何になるか。 』
「天雷无妄 五」
「卦 辞」
「无妄。元亨利貞。其匪正有わざわい。不利有攸往。 」
「天雷无妄 五」
主卦「天雷无妄 」 (|||::|)
変卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
「五爻 爻辞 无妄之疾。勿薬有喜。」
「无妄の疾(やまい)あり。薬することなくして喜びあり。」
「象に曰く、无妄の薬は、試(もち)うべからざるなり。 」
( 典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
「象伝曰。无妄之藥。不可試也。」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937050
典拠 高島易断 上経五 高島嘉右衛門 著
「国会図書館蔵、高島易断 无妄 コマ番 11 」
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『□占 此爻ノ本意ハ。非常ナル事ニ遭遇スルモ。労擾(サワグ)(ラウゼウ)
ヲ為スコト勿レ 。久シカラズシテ。自ラ定ルノ時アリトス。
是レ无妄之薬。不可試也ト曰フ之意ナリ』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「无妄 五」参考過去ログ、( 呑象テキスト等、こちらを参照の程 )
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33065678.html
2013/10/134:49
metujin ekikyou 日誌。 ツイッター篇
『【コメ偽装事件】イオン、直営店から週刊文春を撤去 』
『天雷无妄 五』
---略---
□「サブタイトル」
『心ニ快カラザルトモ、无妄ノ災アリト覚悟シ、私智ヲ用ヒテ災ヲ起スコト
勿レ 、之ヲ無妄之疾。勿藥有喜ト謂フナリ、』
『動ケバ必ズ災アルノ卦ナレバ、動キ働クヲ戒ム、』
---略---
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/07/79.html
2015年7月20日月曜日
ツイッター篇共通
『【桜井誠】7月9日、在日の在留カード切り替えで何が変わったのか?』
「天雷无妄 五」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 イオンの業績が物語る「无妄之藥。不可試也。」の意味 』
--- 略 ---
問筮が2013年のことですからだいたい流れ的にハマるのではないでしょうか。
( 業績に反映されてしまったと云うことです。)
裏事情は「地風升」(:::||:)であり、この内情には
正妻に非(あら)ずの「帰妹」(::|:||)の卦があるわけですね。
情報に蓋していたのがおおぴらに世間の目に晒されることになると、当然
消費者としては
敬遠するといった消費行動になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「帰妹」は遊ぶ相手にはいいわけですが、正妻にするとなると ・・・
強烈にキビシイわけですね。 ^^)
( 当然食品其の他「正妻」と「帰妹」の区分けが出来てしまうわけです。 )
まぁ確かにプライベート商品には手を出しにくくなりましたよね。
こういう局面にて何か恣意的な動きがあった場合は、逆に ・・・ということ
になるわけです。
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「天雷无妄 五」
主卦「天雷无妄 」 (|||::|)⇔「山天大畜」
変卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)⇔「山火賁 」
まず問題点として卦辞を思い出してもらうと
「卦 辞」
「无妄。元亨利貞。其匪正有わざわい。不利有攸往。 」
思いこみを越えるといっても、その「越えた力の行使」にあたっては
无妄の災害(犯罪)を併発する場合があるということです、
外卦「天」(|||)なので他がみえていない、情報が入っていない場合が
ある。
なので、易は「貞吉」(ただしきによろし)とするのであり、
「其匪正有?、不利有攸往。」(正しくなかった場合はその先にわざわい
があるのだ)とするわけです。
したがって易が説くところの「公吉利」「私咎凶」の原則、
「文言傳に曰く」
『--- 略 ---
積善之家必有餘慶。積不善之家必有餘殃。臣弑其君、子弑其父、
非一朝一夕之故。其所由來者漸矣。由辯之不早辯也。易曰、履霜堅冰至。
蓋言順也。』
は踏まえる必要があるのでは無いでしょうか。
なので易は爻を外卦に指さすわけですね。「ここは本来坎(:|:)」
要するに「他との兼ね合いが観えてなくとも基準を公に置いておけば
跳ね返ってくる害もまた小さくなるということ。」
「これは大有三公務為れば規制対象外ともリンクする」
イオンさんの占例にとれば正しくなければ世間様から評価を受けて
業績悪化ということも ・・・
したがって本来気づきというものは自分が修行推論を進めるなりして
得るものであって ・・・
「无妄之藥。不可試也。」できるだけ外からの指摘ではなく、もらう
のはヒントのみにして「ひらめき」を得ると同時にそれを「正しく」
使うのが善いようです。
◇「易より追加」
「沢火革 三」(:|||:|)変卦「沢雷随」(:||::|)
「九三。征凶。貞厲。革言三就。有孚。」
「象伝曰。革言三就。又何之矣。」
私は「正しくつかう」という表現をとりましたが、易が云うにはそれだ
けではダメなのであり、「革」の程度もよく観るようにということ
ですね、
呑象テキストにあるように「革」の卦は爻が内卦にあるうちはまだ
使い物にはならない。
(ようするに他に是正すべきポイントがあるということです。)
◇
「水火既済 上」(:|:|:|)(||:|:|)
「上六。濡其首。厲。」
「象伝曰。濡其首。厲。何可久也。」
これは例によって韓国などがやっているねつ造プロパガンダによって
条約等によって既に終わった補償関係のものを何度も何度も蒸し返す
行為が相当するわけですね。
かような行為に使うのであれば、いかな「気づき」であろうと「ひらめき」
であろうとこの陰陽に堕すのであるということ。
///////////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿