2016年12月5日月曜日

共通 『「蒙 三」【原発いじめ】児童を「菌」呼ばわりの担任、 「愛称の意味で言った」』





共通
『「蒙 三」【原発いじめ】児童を「菌」呼ばわりの担任、
「愛称の意味で言った」』

◇「サブタイトル」
『  まだ蒙童の段階であるのに、教師としての職務に就いて給与を得る
システムに問題があるのでは無いでしょうか。
易的には、「蒙 五」で一段落ですから最低限あと、2つのステップが
足りないことになるようです。

いきなり公務員として安定した生活を ・・・ となれば結局
緊張感からして ・・・だと思われます。』


◇「記事掲示板引用」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480731351/

【原発いじめ】児童を「菌」呼ばわりの担任、「愛称の意味で言った」
★2 [無断転載禁止]c2ch.net

1 :記憶たどり。 ★:2016/12/03(土) 11:15:51.46 ID:CAP_USER9
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161202-00000452-fnn-soci

福島第1原発事故後に、神奈川・横浜市に自主避難した中学1年の
男子生徒がいじめを受け、不登校になった「原発いじめ問題」。
「何度も死のうと思った」という男の子の手記も残されていた。

そして、今度は新潟市でも起きた。
小学4年の男子児童の名前に「菌」を付けて呼んでいたのは、
あろうことか40代の担任の教師だった。

--- 略 ---

教師は、「愛称の意味で言った」と話している。


前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480709253/
1が建った時刻:2016/12/03(土) 05:07:33.09

--- 略 ---

21 :名無しさん@1周年:2016/12/03(土) 11:21:25.28 ID:tt14Tcrq0
日教組は解体しなきゃね   朝鮮ゴミに堕ちてるわw   そうだ
よね~日教組菌さん



              比喩ですけどねw

32 :名無しさん@1周年:2016/12/03(土) 11:23:22.00 ID:DW05RMvkO
人間のクズを教師にしたらダメじゃん
新潟こわわ~…

79 :名無しさん@1周年:2016/12/03(土) 11:32:59.11 ID:mZ+M7DHG0
公務員はなにやっても名前が出ないからやりたい放題wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

133 :名無しさん@1周年:2016/12/03(土) 11:49:58.84 ID:QU530zzc0
言い訳するならもちっとましなこと言えよ。
何が愛称だよ。

141 :名無しさん@1周年:2016/12/03(土) 11:52:46.53 ID:j8emHhA60
新卒ですぐ着任できるシステムが悪い
何年か社会人の経験つませないと。

///// 引用ここまで /////


◇「問 筮」
『この陰陽とは一体何か。』

「山水蒙 三」



「卦  辞」
「蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三涜。涜則不告。利貞。」



「山水蒙 三」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)
変卦「山風蠱 」(|::||:)
「三爻  爻辞   勿用取女。見金夫不有躬。无攸利。」
「女を取(めと)るに用いるなかれ。金夫を見れば、身を有(たも)たず。
 利ろしきところなし。」
「象に曰く、女を取るに用うるなかれとは、行い順ならざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番 102 - 」
「山水蒙 六三」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」此の爻を得ば、女を娶(めと)るに利あらざるのみならず、都(すべ)
て我が使令(しれい)に供するものは、新たに召納(せうなう)(よびいる)
すべからず、其の来たらんとする者皆不正の徒にして、我に安居するを
得ざればなり、
---略---』


◇「占例 糟糠の妻と別れ、情婦を妻に娶るの占」

『「占例」某貴顕は維新前に藩を脱し、諸藩の浪士に交(まじは)り、共
に大義を唱へ、東西に奔駆(ほんち)す、為(ため)に偶々(たまたま)
「ひそか」(ひそか)に郷里に帰(かへ)るも、其の身は藩吏(はんり)の忌む

所と為り、親族も亦(また)之(これ)を疎(うと)んずるを以って、妻女
も亦善く之(これ)を遇(ぐう)せざりしなり、既にして維新の世と為り、
官途に就き、顕職(けんしょく)に「のぼり」(のぼり)、邸を東京に
構へ、郷里の家族を招くに当り、糟糠の妻は、性質牧野且言語容貌動止

(せいしつぼくやかつげんごようぼうどうし)(むまれつきいなかふう ことば
かたち はたらき)に至るまで、内外紳士の交際に適せざるのみならず
、嘗(かつ)て之(これ)を疎んずるの心あるより、遂に之(これ)を離別
せしが、此の際一婦人に狎昵(かうじつ)(なれしたしみ)し、情好

(じゃうかう)最密(もっともみつ)なり、由りて納(い)れて妻(さい)とせん
とするの意あり、一日来たり謂(いひ)て曰く、予(よ)将(まさ)に妻(さい)
を娶(めと)らんとす、其の良否を占(うらな)はんことを請(こ)ふと、
乃ち筮して、蒙の第三爻を得たり、

爻辞曰。六三。勿用取女。見金夫不有躬。无攸利。」

断に曰く、蒙は物の蒙昧(もうまい)にして未だ発達せざるの称なれば、
則ち幼稚(えうち)(いとけなき)の義と為す、然(しか)れども強(あなが)
ち童子のみを謂(い)ふに非ず、凡そ人として道義の教育なき者は、

総(すべ)て之(これ)を蒙と謂(い)ふ、今足下(貴殿)情婦を娶(めと)ら
んとして、此の爻を得たり、此の女や淫行(いんこう)(みだら)ありて、身
を有(たも)つこと能(あた)はず、芸妓(げいぎ)の象なり、
爻辞に 見金夫不有躬 と曰(い)ふもの是(こ)れなり、金夫とは金を

以って我が身を贖(あがな)ふ者、或いは、鉄膓 (てつちゃう)
※(鉄腸- おそらくは強固な心、ちなみに膓もはらわたの意)
 
ある男子を謂(い)ふ、不有躬 とは、品格相適せずして、永続し難き
を謂(い)ふなり、此の女一時の挙動、足下(貴殿)の気に投ぜしより、
之(これ)を娶(めと)らんとせしなるべしと雖(いへど)も、此の女を娶(めと)
らば、後来葛藤を生じ、係累絶へず、後必ず臍を噛(ほぞをか)まん、

元来足下(貴殿)の両親は、実直なる士族なれば、芸妓を娶(めと)とるとも
、両親の意に適(かな)ひ難く、芸妓も暫時は耐忍(たいにん)(こらへる)
すべけれども、亦永(またなが)く足下(貴殿)の如き厳正なる丈夫
(じゃうふ)の側(かたはら)に居るべき者に非ず、縦令(たと)ひ足下(貴殿)は

出(いだ)ささるもの、彼れ堪(た)ゆること能(あた)はずして、自ら
去るや、必せり、彼らの如きは、其の同気相求むる者に嫁(か)するを
相当とす、故に此の婚姻は断然思ひ止(とど)まるべしと、懇(ねんごろ)に
之(これ)を諭(さと)せども、某遂に予の言(こと)を用ひざりしが、後

果たして此の占の如し、』

///// 呑象テキストここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/10/blog-post_23.html
 2015年10月23日金曜日
 ツイッター篇共通 『“ラーメンの神様”の死去から数カ月…分裂騒動に
 揺れる「大勝軒」』 「山水蒙 三」

 --- 略 ---
 ◇「サブタイトル」

 『蒙は物の蒙昧(もうまい)にして未だ発達せざるの称なれば、
 則ち幼稚(えうち)(いとけなき)の義と為す、然(しか)れども強(あなが)
 ち童子のみを謂(い)ふに非ず、凡そ人として道義の教育なき者は、

 総(すべ)て之(これ)を蒙と謂(い)ふ、』

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「山水蒙 三」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)⇔「水雷屯」
変卦「山風蠱 」(|::||:)⇔「沢雷随」


総ては先の占例◇「サブタイトル」に入れた文章に示されているわけ
ですね。
また掲示板の指摘に於いても、

 >>141 --- 略 ---
 《新卒ですぐ着任できるシステムが悪い
 何年か社会人の経験つませないと。 》

 まだ蒙童の段階であるのに、教師としての職務に就いて給与を得る
システムに問題があるのでは無いでしょうか。
易的には、「蒙 五」で一段落ですから最低限あと、2つのステップが
足りないことになるようです。

いきなり公務員として安定した生活を ・・・ となれば結局
緊張感からして ・・・だと思われます。

今時は「ふるさと納税」というのがありますからね、地方公務員が相対
する生徒さんといえど
余所から転入してきて、また帰るといった方々には配慮が必要では
ないでしょうか。

 自分の給与がいったいどこから出てくるのか、?

まず一番大事な職業の前提条件を認識されるのが公の方々にも必要
では無いでしょうか、その前提を踏まえずに自分の心の居場所のまま
蒙童のようなやりたい放題やるというのは、

「女を取(めと)るに用いるなかれ。」

この女の所を「給与」と置き換えることができるわけですね。



「天火同人 上」(||||:|)(:|||:|)
「上九。同人于郊。无悔。」
「象伝曰。同人于郊。志未得也。」

 災害で一時的に他の地域に避難するなんてのはよくあることであって
お互い様のことです、
であれば、一時預かっただけという意識も心のどこかには置いて
おかないといけないのでは無いでしょうか。

とにかく教員という職業は「否タル学校出てすぐまた否タル学校に ・・」
の閉じた環境にまた戻るわけですのでどこかでここに風穴を開ける
必要があるのでは無いでしょうか。

ここの風穴を上手く開けないと、
「比 三」(:|::::)「六三。比之匪人。」
ヒジョウに危険な人材ばかりが教員として育つようになる。
この改革をやれるのはやはり民意、政治しかないわけです。


///////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿