ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2017年1月4日水曜日
共通 『既済五、益三2016年南北朝鮮年筮問筮始末。』
共通
『既済五、益三2016年南北朝鮮年筮問筮始末。』
◇ 前回は米国、英国の 2016年年筮始末をしましたので今回は
南北朝鮮をみてみましょう。
◇
例によってコジツケでは無いかという批判は脇に置いておきます、
始末して振り返ることをしませんと結局何事も「やりっ放し」という
ことでは「占例」を積み上げて作る視点上昇の為の「足場」「土台」が
できないわけですね。
それは私が理想とするすべからくその道のベテランと呼ばれる方々が
通る道反省を積み重ねて作る高い視線、人工衛星からの写真同等、
「大畜 上」(|::|||)
「上九。何天之衢。亨。」
「象伝曰。何天之衢。道大行也。」
に至らないわけですからね。
ちなみにやりっ放し、当てものは
「地天泰 上」
「上六。城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」
「象伝曰。城復于隍。其命亂也。」
となるわけです、反省しなければ視野の上昇が起きず結局最後には
「城空堀」に還るとなるわけです。
( 間違うことは恥では無い、反省しないことが一番の間違いなのだと
いうこと。)
◇◇ ◇◇
まずは韓国から、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/46701664.html
2016/1/312:29
ツイッター編共通 ④『2016年 主要各国の年筮 米国、南北朝鮮。』
--- 略 ---
***「南北朝鮮はセット」*****
◇「問筮」
「 2016年年頭 韓国年筮 」
「水火既済 五」(:|:|:|)(:::|:|)
「九五、東鄰殺牛、不如西鄰之?祭。實受其福。」
「東鄰殺牛、不如西鄰之時也、實受其福、吉大來也。」
2016年に予定されているのはいうまでもなく、在韓米軍の撤退であり、
この場合「坎」(:|:)がそれに相当するかと思われる。
そしてまた対朝鮮政策としてみるならば、当然在韓米軍は撤退しない方が
いいことになるわけです。
そして北朝鮮側の陰陽としては、目先凶事をもっての
◇「問筮」
「 2016年年頭 北朝鮮年筮 」
「風雷益 三」(||:::|)(||:|:|)
「六三、益之用凶事、无咎。有孚中行、告公用圭。」
「益用凶事、固有之也。」
この爻は毎度お馴染み、昭和ライダーの変身ベルトの爻です。
( 昭和ライダーは風車が回るとしたわけですからね。
この風車を廻すのは「益の風」であり、変身の風になるのですね。
改造人間にされたのはお気の毒ではあっても、トータルでは本人
含めみんなの「益」になるわけです。)
もしかしたら朝鮮半島ちょっとした動乱があるかもしれないですね。
そもそも2015年の年筮が「復 上」(:::::|)であり、上爻というのは
翌年も意味しますので、とすると紛争、噴火等々、自然災害も含めた
警戒が必要になるかと思われます。
◇◇
「旅人さん的には。」
「坎為水 四」(:|::|:)変卦「沢水困」(:||:|:)
「六四、樽酒?。貳用缶。納約自?。終无咎。」
「象伝曰。樽酒?貳。剛柔際也。」
--- 略 ---
◇、もしこの進言を忘れ、これまでのような手法を継続した場合は、
「離為火 四」(|:||:|)(|::|:|)
「九四、突如其來如。焚如。死如。棄如。」
「象伝曰。突如其來如。无所容也。
///// 引用ここまで /////
◇◇ ◇◇
米軍の撤退問題もさることながら、韓国に関しては
朴槿恵(パク・クネ)大統領弾劾へと進んでいるわけです、丁度五爻
君位の爻ですからね。
私は昔から思っていたことがあって、朴槿恵(パク・クネ)大統領
は良くも悪くも普通の女性つまりは、「坤」(:::)たる方であって
お父さん朴正熙(パクチョンヒ)元大統領がやられた業績と似たような
ことをなぞりたがっている方であるというのがあったわけです。
以下の占例に一旦まとめてありますが、
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/11/blog-post.html
2016年11月1日火曜日
共通 『「坎 二」「頤 初」問筮始末兼用、 ついに韓国・朴大統領
にも強制捜査ww 大統領府に検察が乱入 年内に死刑の公算』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『確かに大統領としての明かりを帯びるとはいえ、易はその最下層を
指さしたということは、
世間目線の上爻すなわち、国民の頤養の道を卦外(国)へ ・・
つまりはお父上がやったように日本から資金を ・・・
もしくはそれが叶わなかった場合に於いては、
、(ここ大事)「日本の旅人在日の方々から ・・・」
という○○であったが為(た)めに、易が、
「爾(なんじ)の霊亀(れいき)を舎て、我を観て頤(おとがい)を朶(た)る。
凶なり。」
と指摘したものと思われるわけです。
(実際旅人在日の方々への政策がこれだったわけですね。)』
///// 引用ここまで /////
※(典拠は「岩波文庫易経」より)
ここに朴槿恵(パク・クネ)大統領が大統領に選出された時の陰陽
を引用してありますが、
今回少し2012年当時の書き込みを提示してみましょう。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/12/metujin-ekikyou-201212.html
2012年12月20日木曜日
metujin ekikyou 日誌
2012.12 韓国大統領選挙陰陽。 「山雷頤 初」「坎為水 四」
--- 略 ---
◇それで最有力候補であるところの
『与党セヌリ党の朴槿恵(パククネ)候補(60)」「山雷頤 初」
に関してはこれは選挙的には「頤」は「離」の似象でもあり、世間目線
では上爻国のトップでありますから易卦的にも大統領候補最有力候補
なのは間違いないですが、
○○指導者としての器と考えた場合は厳しい、
--- 略 ---
基本的にはこの11月11日に投稿したものへと繋がっていくことになる。
単純に metujin がよく批判する「頤」の○○○の象であり、内情に政策
らしきものがないのでありますから、仮に当選されとしても、
三年後位には、
「山雷頤 三」変卦「山火賁」(|::::|)(|::|:|)
「三爻 爻辞 拂頤、貞凶。十年勿用。无攸利。」
「頤に払る。貞なれども凶なり。十年用うることなかれ。
利(よ)ろしきところなし。」
「象に曰く、十年用うることなかれとは、道大いに悖(もと)ればなり。」
日本への要求がエスカレートするか、北との関係かはたまた国内の鬱積が
といったところで厳しい政治環境に突入する可能性がある。
どのみち日本側にしろ韓国側にしろ、以前のやり方に「復」するのは
もう限界に来ていますので、日本側としても応じられないといった
ところでありますから、今から別のプランを練っておく必要があるかと
思われます。
///// 引用ここまで /////
※(典拠は「岩波文庫易経」より)
私は易使いとしては未熟ですので年数がズレましたが、現実今ここに
書いたような感じになっているのでは無いでしょうか。
◇◇ 論理的思考、尊法、総て「坎」(:|:) ◇◇
易卦処方箋説でいいますと、韓国の宿痾は毎度述べるように、基本に
あるのが、
「天地否」(|||:::)から変形した「沢水困」(:||:|:)
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
両班の昔に先祖返りしよう、しようとしているのが伺えるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なのでどうしても指導層の方々にくるのが「天」(|||)たる方々か、
その流れ、または裏返った「坤」(:::)たる方々が来る。
こういうシステムですと、鎖国状態で国内だけで廻している分には
なんとかですが、国際社会とお付き合いしていくには強烈にキビシイ
わけですね。
しかも韓国は私が毎度書いているところの
米英「坎」(:|:)民族の方々が敷いた日本の戦後統治、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この棒としての役割を担い、日本相手ならば何をやっても ・・・
「公務なれば規制対象外」の感覚まで得てしまいましたからね。
したがって、この外卦にある「坎」(:|:)は在韓米軍撤退をさせない
ための外交交渉であり、論理的感覚を身につけるよう易が提示して
いたのでは無いでしょうか。
( 今更キビシイことですがそういうことです。)
◇「易より追加」
「山雷頤 五」(|::::|)変卦「風雷益」(||:::|)
「六五。拂經。居貞吉。不可渉大川。」
「象伝曰。居貞之吉。順以從上也。」
これはぴったりの過去ログがありますので提示してみましょう、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43955903.html
2015/5/96:7
ツイッター篇共通
【世界遺産】菅官房長官「政治的主張を持ち込むべきではない」
韓国の 反発に不快感[朝日] 「山雷頤 五」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『然るに此の六五の君は、頤養の時に当りて、万民を教養すること
能(あた)はず、下(しも)に輔(たすけ)なくして、返(かへり)て養を
位外の上九に求(もと)む、則(すなは)ち君道の常経(じゃくけい)
(つねのみち)に拂(もとる)者なれば、拂経 と曰ふ、』
--- 略 ---
上九に頤養の道を求めたのは戦前の朝鮮がそれに当るわけです。
(戦前日本と合邦する以前の朝鮮の風景はまさに之(これ)になるのでは
ないでしょうか。)
なので「拂経」「常に拂(もとる)」頤養の道を日本に求めたのは朝鮮
側なのであるから、こういう余計な干渉をしないのが、彼等にとって
「貞吉」の道なのであって
『 上九の賢に比すれば、之(これ)と親しみ、虚中にして自ら
用ひず、己(おのれ)を舍(すて)て人に従(したが)ひ、无為(むい)
にして、賢に任ずれば、則(すなは)ち吉を得(う)べし、故に
居貞吉。不可渉大川。 と曰ふ、象伝に順以従上也 とは、上九陽剛
の賢者に順従して、毫(がう)(すこし)も違背(いはい)(そむく)すること
なきを謂(い)ふなり、』
これはすなわち、「ユネスコの諮問機関が世界遺産への登録を勧告」
これに順従すべしということになるわけです。
///// 引用ここまで /////
韓国というか朝鮮の国は文化を破壊する癖があるものだから ・・・
結局文化的なものから何まで日本に背乗り ・・・
(そもそも韓国企業が世界に販路を作るのに日本のイメージを使ったのは
論をまたないわけですね。)
であるならば、呑象テキストにある戒辞を尊重すべしということになる
わけです。
◇
「天沢履 五」(|||:||)(|:|:||)
「九五。夬履。貞厲。」
「夬履。貞厲。位正當也。」
◇「呑象嘉右衛門テキスト占例」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「履 五」「国会図書館蔵 高島易断増補版 仁の巻
コマ番194」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「先例」某会社の社長来たりて運命を占はんことを請ふ、乃ち筮して、
履の第五爻を得たり、
爻辞曰。九五夬履。貞厲。
断に曰く、履の卦たるや、兌の少女乾父の後を継ぐの象なり、君は学識あり、
且つ温和にして、最も交際に長じたれば、今株主の選挙に因り、社長と為り
、衆人に代(かわ)りて社務を担当するは固(もと)より当然なりと
いえども、社長の職権(しょくけん)を振るひ、他人の言を容れざるの
意あり、
夫(そ)れ人は背(はい)(せなか)に目なきものなれば、今職権
を以て百事を独断(どくだん)(ひとりぎめ)せば、或いは過失なきを
保(はう)せず(たもつことが厳しい)、之(これ)を夬履貞厲と云ふなり、
但し足下(貴殿)社長の任に適せずと云ふにあらず、社長に適することは、
余の深く信ずるところなれども、
ここに占筮の意に従い、なほ警戒すべきを示し、足下(貴殿)の
注意を促すのみと、後果たしてこの占の如し、
///// 呑象テキストここまで /////
「履」は踏むべき道、手順も意味しますので、韓国にはこびる
百事独断の過失も治療の範疇ということになるかと思われます。
◇
問題なのは米英「坎」(:|:)民族の方々によって「癖」がついて
しまった、「大有 三」つまりは「日本相手ならば何をやっても・・」
消防車、救急車が出動するに同じ、「公務なれば規制対象外」の
感覚、これを払拭するのがやっかいになるわけですね。
ニュースを観察すると、韓国という国はこれを他の国にもやってしま
っている場合がある。
易は、「既済」を提示しているのであるから、今後はその感覚を正常
なものに治す努力をするべきでしょうね。
◇◇ 本国だけでは片手おちなので旅人在日の方々へは、 ◇◇
それは
「火山旅 初」(|:||::)(|:||:|)
「初六。旅瑣瑣。斯其所取災。」
「象伝曰。旅瑣瑣。志窮災也。」
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/11/blog-post_26.html
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 今後は一年の大晦日のみを考える事では無く、人生僅かに五十年、
その大晦日あることを胸算用して、財産があるならば相応の余財を
通常の交際に費やして、衆人と親しみ結ぶべきである。 』
『 今後はシャドー公務員としての手当は無いものとして計算をして
頂きたい。』
///// 引用ここまで /////
この心構えにて処世の術とされるのが良いのでは無いでしょうか。
もしこの心構えにて処世されない場合は、残念なことに、
「火山旅 上」(|:||::)(::||::)
「上九。鳥焚其巣。旅人先笑。後號咷。喪牛于易。凶。」
「象伝曰。以旅在上。其義焚也。喪牛于易。終莫之聞也。」
先輩格であるロヒンギヤの方々の軌跡をなぞる可能性があるよう
ですからご自愛頂きたい。
「無事是貴人」これが何より尊いわけですね、なので祖国側の危険な
プランには距離を置くことです。
となれば、「商いの基本形たるリスク管理技法」を再度磨き直す必要
があるということですので宜しく考慮の程。
◇◇ やっとここから北朝鮮の問筮始末。◇◇
先に引用したように北朝鮮に関しては「目先凶事を以ての」
動乱やら「自然災害」まで述べてあったわけですが、
《とすると紛争、噴火等々、自然災害も含めた
警戒が必要になるかと思われます。 》
それで北朝鮮は2016年には大規模な水害があったわけです。
◇「参考ウィキペディア」
https://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%B4%AA%E6%B0%B4
《2016年の北朝鮮における洪水》
--- 略 ---
《日本の岸田外務大臣は、北朝鮮が核実験やミサイル発射を繰り返して
いることを踏まえ、現状では洪水被害に対する支援を行わない考えを
表明した[6]。》
///// 引用ここまで /////
まだ大きく結果は出ていないにしろ、この反動はいつかは出てくる
のでは無いでしょうか。
( これは結果がでてきていないのでここまでですね。)
◇
「雷天大壮 三」(::||||)(::|:||)
「九三。小人用壯。君子用罔。貞厲。羝羊觸藩。羸其角。」
「象伝曰。小人用壯。君子罔也。」
大壮の卦は大砲の象でもありますからこれは北朝鮮が得意とするところ
の軍事。
しかしながら易はその三爻なのだという。
とすれば、正恩氏「小人面」に傾いたのでは無いでしょうか。
(逆を云えば国際社会としては ・・・・ )
「彖伝に曰く、大壯。大者壯也。剛以動。故壯。大壯利貞。大者正也。
正大而天地之情可見矣。」
また象傳に曰く、
「雷在天上。大壯。君子以非禮弗履。」
「貞正」を欠き、「私」に傾けばかなりキビシイことになります。
宜しく考慮いただきたい。
◇
旅人在日の方々へはこういう何かにつけて法理の「鼎」がふらつく国
、「未済」の国へのコミットを避けるべきであると述べておきます。
祖国への過度のコミットはヒジョウにキビシイ未来を招来する可能性が
ある、
であるならば、資産を保持して隠居するといったことも考えるべき
では無いでしょうか。
恐らく今貴殿等は、同族とばかりお付き合いして次世代を担う方々の
真の教育を怠っているのでは無いか。?
新しい時代のリーダーは、大競争時代に互シテいける方々を育てない
と ・・・・
まずは私が2011年より述べてきた「欲も程々に・・」から
はじめてはいかがでしょうか。
プラスして先ほど書いた、
『「商いの基本形たるリスク管理技法」を再度磨き直す必要 』
があるわけです。
北朝鮮系の旅人さん方へは、とにかく「教育」をなんとかするよう
易が警報を出しているようです。
今のような特殊な教育であっては、危険な未来しか招来しない。
基本はやはり「民意」「批判」が機能する政治体制を基本にしないと
いけないわけですね。
/////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿