共通
『「兌 五」日光東照宮、宮司の「私物化」問題が紛糾 創建400年の
節目に 』
◇「サブタイトル」
『 橋下氏は「地山謙 三」爻を体現された方であり、多くの改革を
されたその手腕は刮目に価するわけでありますが、
これまた「兌 五」爻を体現された方でもあるわけです。
残念なことに彼からはどうしても「外国の香り」がしていたわけです。
「なので大阪都構想に於いてもこれがネックになって易的には
推奨できなかったわけです。」』
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483846779/l50
【社会】日光東照宮、宮司の「私物化」問題が紛糾 創建400年の
節目に [01/08]
--- 略 ---
彼らが批判の矛先を向けるのは稲葉久雄宮司(76)。
1990年にその座へと就いた氏は、四半世紀に亘って東照宮のトップに
君臨してきた。
ちなみに、「二社一寺」とは日光山内にある東照宮と二荒山神社、
そして輪王寺を指し、
99年にユネスコによって世界遺産登録されたことでも知られる。
「考える会」の賛同者で、
日光市議の三好國章氏が二社一寺の問題を解説する。
「これまで東照宮・輪王寺・二荒山神社は1000円の共通拝観券を発行し、
5:4:1の割合で収益を配分してきました。しかし、2013年に東照宮が
離脱を表明し、
この共通券の販売が中止された。東照宮は現在、共通券よりも
高い1300円で
単独拝観券を販売しています。観光客のほとんどが参拝する東照宮は
儲かるのでしょうが……」
これに頭を抱えたのが、財源を共通券に依存していた輪王寺だったという。
--- 略 ---
週刊新潮2016年12月29日・2017年1月5日新年特大号 掲載
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/01080558/?all=1
///// 引用ここまで /////
◇「問 筮」
『この陰陽とは一体何か。』
「兌 五」
「卦 辞」
「兌。亨。利貞。」
「兌為沢 五」
主卦「兌為沢 」(:||:||)
変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「五爻 爻辞 孚于剥。有厲。」
「剥に孚あり。厲(あや)うきことあり。 」
「象に曰く、剥に孚ありとは、位正(まさ)に当たればなり。」
「象伝」
「剥に孚ありとは、剛強中正の徳をもって、位がまさに人君の要位に
当たっているのだから、陰のねい人が陽の君子を惑わすことを特に
警戒せねばならぬという事である。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇◇「呑象テキスト提示」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
増補高島易断 智
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 188-189 」
「兌為沢 九五」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『剥トハ、陰邪ナル者ノ陽正ナル者ヲ削リ落スノ名義二シテ、
---略---
上六ハ上卦兌ノ主二シテ、全卦ノ極二居リ、
陰柔二シテ中ナラズ巧言便佞ヲ以テ、悦愛ヲ求ムル者九五ヲ
補ル者二非ズ、天下至テ畏ルベキ者小人ノ奸二如クハナシ、
---略---
是レ比位ノ正當ナルヲ以テ、孚于剥ノ凶ヲ生ズ、大壮ノ六五、
位當ラザルヲ以テ、咎ナシトスルト相反スルモノナリ、大壮ハ
位當タラザルヲ以テ吉トシ、此爻ハ位正當ナルヲ以テ凶トス、是レ
亦易中ノ一例ナリ、知ラザル可ラズ、---略---
五、佞人ヲ憂ヒテ、危厲アル者ナレバ、之ヲ 孚于剥有厲ト謂フ
ナリ』
---略---
※上記論拠「189」「占例」抜粋引用、
『「占例」明治二十二年、友人某来リテ、運気ヲ占ハンコトヲ請フ、
乃チ筮シテ、兌ノ五爻ヲ得タリ、
爻辞曰九五孚于剥有厲
断二曰ク、兌ノ卦タル、二陽下二在リテ、一陰上二在リ、之ヲ人
二取レバ、内心剛健二シテ、外面従順、為二交際円滑ナル者トス、
今第五爻ヲ得レバ、此爻剛健中正二シテ、有徳ノ君子トス、然二
上爻陰ノ小人二密比ス、此小人ハ、巧二媚ビ妙二親ミ、君子ノ
好ム所二附ケ入リ、悦ビヲ呈シテ親愛セラレ、其実深謀ヲ運ラシテ
、我二大難ヲ蒙ラセントス、猶ホ猫ノ常ヲ隠スガゴトク、狼ノ
衣ヲ被リタルガゴトシ、故二君子ト雖モ欺カレントスルノ時トス、
之ヲ孚于剥有厲ト謂フ、剥ヲ孚トスルトハ、賊ト知ラズシテ共二
旅行スル者ノ如キヲ謂フ、是レ其始メ、己レノ好ム所喜ブ所ヲ
看徹サレ、其道ヲ以テ寵愛スルガ故二、彼レノ奸策アルヲ知ラズ、
油断シテ謀略二陥レラルルナリ、足下愛顧スル者ノ為二、迷惑
ヲ受ルノ占ナレバ、尤モ戒愼スベキノ時ナリ、』
///// 呑象テキストここまで /////
※
「カタカナは読み難いですが、これも善意反転防止策の一つですので
容赦いただきたいと思います。」
( ひらがな変換の作業自体は終わっておりますが。・・・)
( 私は読者様方への便利も考えますが、悪意によって善意を裏返され
るのはもっと ・・・)
それで占例としては、
◇「占例」自ブログ引用抜粋、
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/20377499.html
《2012/11/215:35》
《metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『震災がれき受け入れ反対派に「勝手な国民増えた」
橋下氏の街頭演説で 騒然』 「雷沢帰妹 五」》
《□ 汚染の可能性、子ども達への将来に渡っての影響、責任の所在。
□ 維新政策のTPPは所謂外国と自由競争、大競争すると云う事で
あるのに、震災瓦礫焼却問題は農業その他の産業に風評も含めて
ダメージを与えるものであるのを認識されていないのではないか、
自分で顧客を開拓せよと「有権者」に述べつつダメージを与えるよう
であってはいけない。
購買の基準というのは買う側が決めるのです。
□ 専門家に検査させるから安全だと云うのであれば、瓦礫処理の
値段が阪神大震災の時より三倍である必要は無い。
増税を叫びつつ、公金の使途に関して無頓着であるのは有権者の目線
は厳しい
事になるだろう。(利権側と見做される可能性がある。)
□ 武田教授も論点論拠を提示されているが、被災地自治体の首長が
処理プラント建築を要請したのを蹴っての広域拡散であること。》
《□「兌為沢 五」「五爻 爻辞 孚于剥。有厲。」
「剥に孚あり。厲(あや)うきことあり。 」
「象伝」「・・、陰のねい人が陽の君子を惑わすことを特に警戒せねば
ならぬという事である。」
□ これはブレーンをも多重化して複合的に判断した方がいいですよと
云う事になるだろう。》
///// 引用ここまで /////
※「典拠は岩波文庫易経より」
以前も書きましたがTPP推進で、農家に自助努力を述べるのであれば
こういう発言をしてはイケナイわけですね。
農産物を買う基準は「買う側が決めるのです。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかもそれは国際基準よりキビシイものでなかったら ・・・
(したがって彼の発言はオカシイということになるわけです。 )
この他に、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29950860.html
2013/7/261:25
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
《【政治】 維新・中山成彬氏 「『橋下氏を代表と思ってない』発言
していない。》 ①「復 二」 ②「兌 五」
///// 引用ここまで /////
があります。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「兌為沢 五」
主卦「兌為沢 」(:||:||)⇔「巽為風」
変卦「雷沢帰妹」(::|:||)⇔「風山漸」
橋下氏は「地山謙 三」爻を体現された方であり、多くの改革を
されたその手腕は刮目に価するわけでありますが、
これまた「兌 五」爻を体現された方でもあるわけです。
残念なことに彼からはどうしても「外国の香り」がしていたわけです。
「なので大阪都構想に於いてもこれがネックになって易的には
推奨できなかったわけです。」
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/05/blog-post_18.html
2015年5月18日月曜日
ツイッター篇共通 大阪都構想 投票日翌日のコメント
「地山謙 三」「労謙。君子有終吉。」を体現した橋下氏。
///// 引用ここまで /////
それと、
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/10/metujin-ekikyou_24.html
2014年10月24日金曜日
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
「大阪市意見交換面談はどちらの言い分に納得しましたか?
在特会・桜井氏51% 大阪市長・橋下徹14%」 「火雷噬ロ盍 ニ」
///// 引用ここまで /////
まあ大阪維新の会立ち上げにおいては資金的に○○されたようで
すからね、仕方ないといえば仕方ないのでしょうが。・・・
ため息 ) )
震災瓦礫の広域処理の件でも述べましたが、TPP推進、農家に自助
努力自力販売・・・を求めつつ、かような発言は異常と観るべきでは
無いでしょうか。
農産物を買う「基準」は買う側が決めるのであって ・・・
とすると易が何を述べたいのかが解るわけです。
とすると、維新の方々が旧太陽系の議員団と袂を分かち、旧「みんな」
「結いの党」系の方々と○○したのかも ・・・・
◇◇ ◇◇
とすると今回の一件も易がこの問題に対して何を述べたいのかが
解るのでは無いでしょうか。
「兌為沢」(:||:||)の裏事情は「艮為山」(|::|::)
つまりは日光山内に鎮座する、「二社一寺」の象であり、
「兌 五」はその拝観料を意味するわけです。
私は呑象テキストから「人生の大晦日」の概念を持ちだして諸々
述べてきたわけですが、宮司様といえど、その日は来るわけです。
であるならば、自(みずか)らの○○だけでなく、日光山全体の文化財
維持といった観点にて方針転換を図っていただきたいと思う次第。
◇◇「易より追加」
「雷水解 三」(::|:|:)変卦「雷風恒」(::|||:)
「六三。負且乘。致寇至。貞吝。」
「象伝曰。負且乘。亦可醜也。自我致戎。又誰咎也。」
□http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 下経七 27-28」
「解 六三 」
「勝手意訳につき確認及び文章利用の際は一報を」
『六三 ---略---
物ヲ負フテ努力スルハ。小人ノ任ナリ。物二乗リテ徒歩セザルハ。
君子ノ分ナリ。此爻解二在リ。陰柔不中ヲ以テ。九二剛直ナル臣ノ
上二位シ。且ツ上六ノ小人二応ズ。是レ小人時ヲ得テ位ヲ貪リ。
其任二堪ヘザルモノナリ。己レ柔暗ノ質二シテ。四ノ尊キ威権ヲ負ヒ
二ノ尊二乗ジテ之ヲ凌グ。其分ヲ犯シ其量ヲ知ラザルモノナリ。
尊ヲ負ヒ権ヲ好ム。卑二シテ且ツ愚。其心斯ノ如シ。其器二アラズシテ
僥倖ヲ得ル。其姦巧又醜悪スベシ。
徳ナクシテ高位ヲ犯ス。災害自ラ之ヲ取ル。故二衆心服セズ。自ラ
寇敵ヲ招クモノノ如シ。故二盗来リ之ヲ奪ントス。何ノ久シキコトカ
之アラン。此ノ如クシテ自ラ以テ正トス。何ノ吝カ之二如カン。
蓋シ解ノ時タル。解ヲ行フモノハ君子ナリ。解ヲ受ルモノハ小人ナリ。
然ルニ此爻。解ヲ受クベキモノニシテ。且ツ解ヲ受ルノ位二居ル。
故二寇兵ノ来リ侵シテ。君側ヲ清メントスルヤ。先ズ此爻ヲ除カント
ス。是二於テ遽二狼狽スルモ。何ノ益カ之アランヤ』
『□占 身分不相応ノコトヲ為シテ。蔭二謗ラルルヲ知ラズ。益外ヲ
飾ルガ故二。内実ハ困弊ナルベシ。又人二目ヲ属ラレ。賊難ヲ蒙ル
コトアルベシ。慎ムベシ』
※「属ラレ」「目ヲ付ケラレ」
残念なことですね、重ね重ね残念なことです。
////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
少し長くなりましたが、
ここからは私の喘息呼吸困難闘病録に於ける「兌 五」爻の話し
を投下します。
( それと例によって汚い話しを書きます、ですが、読んでおけばいつか
は役に立つ時が来るのではないでしょうか。読者様方は目先の好悪では
無く、賢明な判断をされていただきたい。)
例によって注意事項としては、
「私は人様のリスクまでは背負う事ができませんので、自分のリスクは
総て自分で負うと達観された方の為に残す文章です、総て医療は
医師薬剤師様の指示や見識を越えないようお願いします。」
それで、
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/12/blog-post_8.html
2016年12月8日木曜日
◇ 『「噬ロ盍二」「○四十二番喘息呼吸困難闘病録」2011年当時の
食品警報再掲載』
--- 略 ---
◇
「兌為沢 五」(:||:||)(::|:||)
「九五。孚于剥。有厲。」
「象伝曰。孚于剥。位正當也。」
「兌」は「食物を口にして喜ぶ」形でもあるようです、なので「悦」も
意に近いわけですね。
私達はこの悦に惑わされて酒食に偏りを生じさせたりするわけですが、
げに「口は禍の元」というのは真理になるのではないでしょうか。
君子としての振る舞いは余所様に対してだけではなく、自前の身体管理
中央自律神経側に対しても必須になるかと思われます。
また例によって食をビジネスにする方々も、安易に危険な外国産の食品
にて「豊」を意図することの無いよう提言しておきます。
やはり「豊」という漢字は「お供え」の形から来るものですからね、
お供えは清浄なものを供えるのが基本になるわけです。
仮に何かの「訟」たる意図があったとしても、社会に害を流してしまって
はその「訟」も自分たちが作る罪によって逆の効果を生んでしまうわけ
です。
したがって必至に対案を考えるべきになるわけですね。
一時の下半身接待の如きものをもって社会に害を流すことの無い
よう進言しておきます。
また「乾龍」(|||)たる統治機構行政にある方々が、○下りの椅子の
ためにこういった食へのリミットをオマケするようなことの無いよう
願いたい。
いずれにせよこれからの時代は個々にその食に対する知見を上昇させて
いくより無いわけです。
///// 引用ここまで /////
これと、国民皆保険、健康保険制度を維持させる為の ・・・
◇◇ ◇◇
この他に私が喘息呼吸困難闘病録で報告したかと思いますが、
地溝○、下水○が混入したと思しき「食○」「調味○」この異常ケミカル
によってその毒が胃腸に食い込んで「胃腸が毒のパイプと化し ・・」
(これは発作モードぶり返しの謎解きにもなったわけですが。 )
呑象テキストに説くところの、
『然二上爻陰ノ小人二密比ス、此小人ハ、巧二媚ビ妙二親ミ、君子ノ
好ム所二附ケ入リ、悦ビヲ呈シテ親愛セラレ、其実深謀ヲ運ラシテ
、我二大難ヲ蒙ラセントス、』
私は辛いものが好きで、豆板○の如きは料理の味付けに○○
使ったのでありますが、それが胃腸に毒として刺さり ・・・ しまいに
気管支が誤動作閉塞して一時期「死ぬ間際まで私を追い込んだわけです。」
これはまさに、『・・我二大難ヲ蒙ラセントス、』このまんまになる
のではないでしょうか。
~~~~~~
私がざっくり三十年前、若い頃に胃腸系の病気をした際に仕込んで
おいた情報をハッと思い出して胃腸洗浄にとりかかったのが
2015年の8月15/16日からで
あるとはずっと書いて来ましたが、
それこそこの文章を書いている今の今 2017年1月10日 本日まだ
胃腸に突き刺さっていたであろう「小さな黒い ○○」が多々排出され
それを写真に撮ったわけです。
胃腸の洗○剤瀉○薬を超超連続使用、1700錠入りのものを何本も
何本も使用して尚こんなものが出てくる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『私はこれをゲホ物質、「ゲホ・キュン・失禁」物質、
「動(うご)・キュン・失禁」物質と呼びたいわけですね。』
( 今はトイレゲホだけなのでゲホ物質ということです。 )
なのでこの前風邪薬にてオカシクなったのも宜為るかな。自分で
得心がいったわけですね。
( この刺さった毒の成分と風邪薬の成分が○○して ・・・)
( 近況を書くと今は通常生活モードにギアチェンジ浮上復帰であり、
発作抑止吸入薬の減薬試験を思案している段階。)
( やり損なうとリモデリングといって気管支が硬くなって元に
戻らなくなるようですから他の方は真似しないようお願いします。)
これは信じてもらえないでしょうが、一応書いておく次第。
◇◇
旅人在日の方々や支那に志のある方々に於かれましても、食品
の中には上記のような危険極まるものがあるのだと云う認識にて、
お店で提供する「食品調味料」はありったけの選別と警戒をして頂き
たい。
商いは買う側にとっても利益があるから成立するのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
買う側が病気になるようなものは扱ってはいけないと云うことですね。
私は自分の闘病において、伝染○にも匹敵する社会問題を発掘して
しまったと思っております。
どうかこの文章にご縁のあった方々は警戒&、危険な食は提供しない
のだという認識にてお願いします。
◇◇
国はアテにならないものとして、読者様各位絶対水際防禦にて
自身とご家族の健康を守って頂きたい。
////////////////////////////////
*** 追加の追加雑談 ***
この部分 22時過ぎに追加。
胃腸の洗○剤瀉○薬によって洗浄したと述べたわけだが、報告
してきた通り、私の場合胃腸がぼろぼろであり、血の膿やら ・・
それこそ毒の弾丸摘出といった風景が多々あったわけです。
すなわちこの「兌(だ)」は胃腸に食い込んだ「血膿」をも意味する。
となれば私がやったように数年の時をかけて焦ることなく、
洗浄排除、それこそ何度も瞑眩(めんけん)(好転反応)発作モードとの
往復を覚悟しないと危険この上ないかと思う次第。
この毒の本丸を排除するには、まさに、
「孚于剥。有厲。」この辞がぴったり当てはまることを覚えて
おいて頂きたい。
気管支に誤動作をもたらす
「毒の排除洗浄に於いては地雷原だらけなのであり、シビアであり
焦りは禁物」ということ。
したがって私が書いていることは本来国の仕事であり、本来病院
様とタイアップしてやらないことには、 ・・・・
したがって注意書きに書いたように、自(みずか)らのリスクは総て
自分で負うと達観した方でなかったらキビシイことを理解
頂きたい。
「毒が浮いた時にはヒジョウにキビシイことになります。」
したがって(半端な覚悟だと ・・・ )
医師の処方する薬があまり効かないといった私と同程度の方はそうそう
おられないかと思いますが、一応私を基準に投稿しておきます。
まあなんとかトイレが自由にできるだとか、最低限の生活モードに
までもっていくことができるだけでも価値があるのではない
でしょうか。
一番いいのはあの「気管支に涼風が吹く風景を体験される」こと
なんですがね。
//////////////////////////
0 件のコメント:
コメントを投稿