2016年4月11日月曜日

共通 『「泰 上」スペインの日本人うどん屋が廃業危機!  「うどんという名称を使うな」と警告 』




共通
『「泰 上」スペインの日本人うどん屋が廃業危機!
 「うどんという名称を使うな」と警告 』

 
◇「サブタイトル」
『 まずこのこの話題に先立つこと、台湾での「讃岐うどん」の「讃岐」
商標登録の問題があったわけですね、
ではこの問題をフィードバックさせて何か対策を打ったのか ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と検索してみてもそれが無く、相も変わらず同じ「苦悩」を日本企業が
被ってしまったわけです。』



◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457593696/
スペインの日本人うどん屋が廃業危機!「うどんという名称を使うな」と警告 
「クールジャパンの人たすけてや!」と支援呼び掛け★2
--- 略 ---

参考リンク:石塚啓次Facebook
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=726074264195678&substory_index=0&id=100003793343608&__mref=message

http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/03/udon.jpg

スペインの日本人うどん屋が廃業危機!「うどんという名称を使うな」と警告
? しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース! 2016/03/10
http://sirabee.com/2016/03/10/96526/
※前スレ
【国際】スペインの日本人うどん屋が廃業危機!「うどんという名称を使うな」
と警告 「クールジャパンの人たすけてや!」と支援呼び掛け
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457589488/

--- 略 ---

5 :名無しさん@1周年:2016/03/10(木) 16:09:43.14 ID:x4x5KoRw0.net
パエリアとカルパッチョを日本で商標登録しようぜ!

10 :名無しさん@1周年:2016/03/10(木) 16:09:59.67 ID:YZPEQ7iC0.net[1/4]
うどんが一般名称で商標NGなら、appleはどうなるんだ?
全世界でappleの商標は抑えられてるんだろ?

23 :名無しさん@1周年:2016/03/10(木) 16:12:04.43 ID:z0DRWcvX0.net
>>10
業種が違えば使える
今回は外食で登録という暴挙
商標乞食がやる技

30 :名無しさん@1周年:2016/03/10(木) 16:12:40.87 ID:b4SilD/A0.net[1/2]
国際的にはものの一般名称や地名は商標登録できない事になってる
スペインの商標関係の法律がグローバルスタンダードなものなら普通は通らないはずだけど
国によって法律もその解釈も変わるからねぇ

中には丸亀製麺みたいなキ◯ガイもいるからわからんけどねー

166 :名無しさん@1周年:2016/03/10(木) 16:25:14.19 ID:PZ1mZPd20.net[2/2]
これは固有名詞でなく一般名詞の「パスタ」や「ワイン」を商標登録してる
ようなもの
商標法違反で訴訟すれば普通に勝てる

170 :名無しさん@1周年:2016/03/10(木) 16:25:25.96 ID:IxzRyv4B0.net
マジレスすると、無効審判あるいは取消審判をスペイン特許庁に請求しろ。
不正の目的の場合、正当な審判請求理由になる。
まずは、 現地の法律事務所か特許事務所に行って相談してみ。

241 :名無しさん@1周年:2016/03/10(木) 16:31:16.88 ID:MOEnuQ8z0.net[1/4]
これ日本でパエリアの商標登録したら
スペイン料理でパエリアを出せなくなる様なもんだろ巫山戯るな



///// 引用ここまで /////

※「類似ニュース」

 ◇「ナリナリドットコム様より」
 http://www.narinari.com/Nd/2008038965.html
 《台湾で「さぬき」うどん使用NG、現地企業が9年前に商標登録。
 2008/03/04 22:11 Written by コジマ 》



◇「問 筮」
『 こんなのが通るなら法も何もない、本家本元が駆逐されるわけ
だからね、陰陽は一体何か。』

「地天泰 上」



「卦  辞」
「泰。小往大来。吉亨。 」


「地天泰 上」
主卦「地天泰 」(:::|||)
変卦「山天大畜」(|::|||)
「上爻  爻辞   城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」
「城、隍(ほり)に復る。師を用うるなかれ。邑より命を告げんのみ。
 貞なれども吝なり。」
「象に曰く、城、隍に復るとは、その命乱るるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「211-」
「地天泰 上」占解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」家事転覆(かじてんふく)(くつがへる)の兆(てう)(きざし) 
慎(つつしみ)て事を用(もち)ふること勿(なか)れ、庸人(ようじん)
(つねのひと)は憂(うれひ)至(いたり)て之(これ)が備(そなへ)をなし、

禍(わざはひ)生じて之(これ)が防(はう)(ふせぎ)をなす、渇(かつ)
に臨(のぞ)みて井(い)を穿(うが)ち、火を失(しっ)して水を求(もとむ)
るが如し、故に盛(さかん)なる時に勤勉(きんべん)(つとめ)して、
豫(あらかじ)め変に備(そな)ふべし、常に怠(おこた)りて狼狽

(らうばい)(うろたへる)を取ること勿(なか)れ、

---略--- 』

※ 占例なし、

////// 呑象テキストここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43654280.html
 2015/4/175:46
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『 韓国、税金滞納者日本国内財産差し押さえ可能になる 』 「地天泰 上」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」

 『この隍(ほり)と云うのは呑象さんの解説ですと、「空堀」のことを
  いい、これに水が入っているのを「池」と云うようです。

  つまりは「兌」(:||)沢の金銭のようなものまで、空になってしまう
  ことを象するわけです。』

 --- 略 ---
 
  一番良い占例はこの原発村の方々の占例がわかり易いわけで、
 原発プラントのような管理物件のようなものまで、政治的手法「否シテの泰」
 を持ち込んだが故の「泰 上」になるわけです。
 ( これは以前から書いているように、インシデント管理とは真逆に
  なるわけですね。)

 この隍(ほり)と云うのは呑象さんの解説ですと、「空堀」のことを
 いい、これに水が入っているのを「池」と云うようです。

 つまりは「兌」(:||)沢の金銭のようなものまで、空になってしまう
 ことを象するわけです。

 このニュースの内容から卦を想像しますに、これは「雷火豊」(::||:|)
 而(しか)してこれが世間目線に於いては「火山旅」(|:||::)
 になるわけですね、三陰三陽ですからね、

 この「火山旅」に於いて作った資産を税金として徴集するのでありますから
 「火山旅」(|:||::)変じて「天地否」(|||:::) 
 つまりは三爻にあったはずの在日の方々からその陽爻たる資産を徴集
 して韓国の国庫に入れるのでありますから、世間目線「天地否」(|||:::)
 となるわけであります。

 「泰の彖伝に曰く、」
 「泰。小往大來。吉亨。則是天地交。而萬物通也。上下交。
 而其志同也。内陽而外陰。内健而外順。内君子而外小人。君子道長。
 小人道消也。」

 小人は道消する也とあります。
 したがってここでも、其の資産をどうやって築いてきたのかによっても
 道が分かれるのではないでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「地天泰 上」
主卦「地天泰 」(:::|||)⇔「天地否」
変卦「山天大畜」(|::|||)⇔「天雷无妄」


 変卦側にあるのが毎度お馴染み、「反省測量方式」によって足場を「大畜」
と為し、視野を上昇させることによって点と点だったものが線になり、
ついには立体となることを意味するわけです。
(曰く、ベテランと呼ばれる方々は無意識のうちにもこれをやっている ・・)

見本としては伊能日本地図がそれであり、それは足と測量によって人工衛星
の高見に上って眺めたものと同じ風景を作り出したわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それに対して「泰 上」というのは一発当てもの、賭博でもなんでも、
そのときだけ、・・・
したがってやがては「城空堀に帰る・・・」ということになるわけです。
( これは反省して対策しない弊害でもあるわけです。)

占いのようなものもこの「当てモノ」を尊ぶのは「いかがなものか」
少なくとも metujin  式に於いては、

占いは「裏綯う也」「裏付けをとり」「易なりアドバイザーなりにヒントを質し」
「物事が裏返ってもいいように裏綯う措置を取る」

この一連の流れを以て内卦の「離」(|:|)の目「見識」を完成させるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まずこのこの話題に先立つこと、台湾での「讃岐うどん」の「讃岐」
商標登録の問題があったわけですね、
ではこの問題をフィードバックさせて何か対策を打ったのか ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と検索してみてもそれが無く、相も変わらず同じ「苦悩」を日本企業が
被ってしまったわけです。
これは云うまでも無く、日本の「公」「政治行政の怠慢」でしか無いわけです。
『こういったものまで日本の資産を守るという意識が無く
象からいっても「坤」(:::)としてただそこに人がいるだけの象。』

「公行政」といった「否シテの泰」に安住し、やるべき手を打たないのは
すべからく、易が指摘するように。

「地天泰 上」
「上六。城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」
「象伝曰。城復于隍。其命亂也。」

となってしまうのでは無いでしょうか。
「国民が食べていくことの出来る無形の資産も守り保持する努力なくしては
子孫に残せるものが無くなってしまうわけです。」

呑象テキストに曰く、

『故に盛(さかん)なる時に勤勉(きんべん)(つとめ)して、
豫(あらかじ)め変に備(そな)ふべし、常に怠(おこた)りて狼狽

(らうばい)(うろたへる)を取ること勿(なか)れ、』

これはこのままですね。


◇「易より追加」
「雷天大壮 五」(::||||)変卦「沢天夬」(:|||||)
「六五。喪羊于易。无悔。」
「象伝曰。喪羊于易。位不當也。」
 
この爻は毎度お馴染み、明治維新に於いて侍が自らその命たる刀を棄てた
陰陽です。
(実際こういう決断が出来るのは稀も稀。)

政官の方々がやるべきは、内政だけでななくこういう外政にも目を光らせ
ておいてもらわないといけないわけですね、
○下りの席のことだけがその仕事の ・・・・ では無いわけです。
一見目先の利益にはならなくとも、日本国民の財産資産は守る体制をとって
もらわないといけないわけです。



///////////////////

*** 追加雑談 ***

 以前より、「山雷頤」(|::::|)は「離」(|:|)の似象であって、
みんなが食べていくことが出来る文化の明かりの意味があると説いてきた
わけです。

例としては外卦の「艮」(|::)は寺社仏閣伽藍を意味し内卦の「震」(::|)
は当然そこにぶら下がる神職、僧侶、おみやげ屋、観光業等々 ・・・
或いは、外卦の「艮」(|::)を皇室としてみてもいいわけです。

連動するもう一つの観方にこの「頤」(|::::|)を国家の統治機構つまりは、
官吏(管理)の方々で管理する領域と観てることが出来るわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

連綿と継続してきた日本の食文化に直結する一般名称であるとか土地の名前、
これを外国が勝手に
商標登録できて本家日本企業が使えないなどといったふざけたことを
許していいわけが無い。
ですから私見ですが、この問題に於いては日本側が譲歩する余地は一切無い
わけです。

もしそれを許してしまうならば易的には

「山雷頤」(|::::|)では無く、
「地雷復」(:::::|)の陰陽になるのでは無いでしょうか。


日本人はもっと自らのみんなが食べていくことの出来る文化の明かりを絶対
死守する意地(維持)をみせるべきです。
それは子孫達に対する責任を果たすことになるのです。


◇「震為雷 三」(::|::|)変卦「雷火豊」(::||:|)
辞はともかくもこれは韓国や半島系の方々が得意とする
「震為雷」(::|::|)「嘘偽りも範疇、異質な概念を接ぎ木して」
これを以て自らの「豊」(利益)に繋げる手法。

そして、それは、「小過」(::||::)なのだと易は云う。
(利益だけとったら棄ててしまいますからね彼らは ・・・ )

つまり「中孚」(||::||)たる外国に通用する日本の食文化を彼らが
裏返したのです。

問題なのは勝手に使うだけならまだしも、本家日本企業に使わせないなどと
いった行為を為すことです。

寿司ポリスであるとかの構想「食文化に限らず日本の文化を守る構想」
を今後はつぶされないよう民意として後押しすべきでは無いでしょうか。
もしこれを守らなければ、

◇「坎為水 上」(:|::|:)(||::|:)
「上六。係用徽纆。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「象伝曰。上六失道。凶三歳也。」

 日本の食文化の価値は地に落ちるどころか穴に入ることになる。
譬(たと)へば韓国系の方々が米国で日本食では御法度の「アブラソコムツ」を
ツナとして提供したような問題。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/04/metujin-ekikyou.html
 2015年4月1日水曜日
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応』
 「火雷噬ロ盍 四」

 --- 略 ---

 ///// 引用ここまで /////

食文化にはやってはいけない「戒」もひっくるめて「文化」を構成するわけ
ですから目先の利益の為になんでもありになったら「文化」では無くなる。

したがって、「坎 上」の象辞が成立するのでは無いでしょうか。
この卦は「頤」たる大きな明かりでは無く、真っ暗闇に落とし穴の象です。

易曰く、「節度」も含めての食文化であり、その「節度」を失えば
その湧き出ていた利益も失われるのであるとのこと。

 毎度毎度このパターンを使いたがる方々がご近隣の国々にあるわけです
から我が日本国は国策として必ず手をうつべきなのです。 
(あまりにも文化の価値を解しない方々が政官上位にありすぎるのでは無い
でしょうか、

「公」の「泰」に安住してやるべきことを懈(おこた)るのは罪です。)

そもそも真っ暗な「坎為水」の卦は序卦「大過」の次に来るわけですね。
(これは電気のブレーカーが飛ぶ原理と同じ。)
「大過」として大きくそれで貪れば、結果として「坎為水」の卦になって
しまうわけです。

であるならば、それに対応する「広報」活動も必要であることになるわけ
です。
したがってこの問題は「政府として外国に広報」することとセットになるのでは
ないでしょうか。
( 文化の焼き畑を指をくわえて観ているだけなんてのは愚の骨頂です。)


///////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿