2016年4月4日月曜日

共通 『 「大壮三」尾木ママ、寺内樺風容疑者の学位取り消し処分に異議 「犯罪と四年間学んだ実績は切り離すべき。』





共通
『 「大壮三」尾木ママ、寺内樺風容疑者の学位取り消し処分に異議
「犯罪と四年間学んだ実績は切り離すべき。』


◇「サブタイトル」
『したがって信用肩書きもセットであるところの「学位」といったものは
何も知識だけを対象にしたものでは無いわけです。
それは倫理観を伴った「正しき」ものでなかったら授与できないわけですね。

なので易の立場としては尾木ママ氏の発言は肯定できないということになる
わけです。』



◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459577653/
【教育】 尾木ママ、寺内樺風容疑者の学位取り消し処分に異議
「犯罪と四年間学んだ実績は切り離すべき。千葉大は丁寧な説明必要」
--- 略 ---

スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/topics/20160402-OHT1T50025.html

2 :名無しさん@13周年:2016/04/02(土) 15:40:17.40 ID:MKHSJyhsF
尾木ママはボケたのか?

7 :名無しさん@13周年:2016/04/02(土) 18:36:54.03 ID:5H1GKViX9
この件については、尾木ママや香山リカが正しい。
感情に任せて基準もなく過去に遡及するとか、韓国かよ。

8 :名無しさん@13周年:2016/04/02(土) 19:31:17.07 ID:cXDeZWoYL
学生が事件起こせば停学や退学処分するし
大学生ともなれば成人であり行動に責任が伴って当然
逃げ得を許す必要はないな

9 :名無しさん@13周年:2016/04/02(土) 22:31:16.86 ID:ubTDKtQfR
切り離すべきとの考えも正しいと理解できるが
悪しき行為を隠して在学したうえ、大学の名誉を著しくキズつけたのも事実だから当然、
という考えも正しいだろ。

///// 引用ここまで /////


◇「問 筮」
『 賛否両論あるようだが、個人的には大学側の処分が正しいような気が
 する、犯罪を犯しても学位取得に影響しないという先例を残す方が
 よくないのではないか。 ?

 易の考えはいかに。』

「雷天大壮 三」


「卦  辞」
「大壮。利貞。」


「雷天大壮 三」
主卦「雷天大壮」(::||||)
変卦「雷沢帰妹」(::|:||)

「三爻  爻辞  小人用壯。君子用罔。貞厲。羝羊觸藩贏其角。」
「小人は壮を用い、君子は罔(もう)を用う。貞なれども厲(あや)うし。
 羝羊(ていよう)藩(まがき)に触れて、その角を羸(くる)しまむ。」
「象に曰く、小人は壮を用うれど、君子は罔きなり。」
「象伝」「小人はとかく壮を用いやすいが、君子にはそのような事がない。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 58- 」
「大壮九三」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『 「占」血気に任せて、事を誤(あやま)るの時とす、厚く思慮を加(くは)
へずして、進むときは、自ら迷惑を醸(かも)すべし、
少しく人に後(おく)れて進まば、苦慮せずして事成るべし、
--- 略 --- 』



◇「占例 大壮九三、友人某リテ、商業ノ気運ヲ占フノ事 」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 58- 」
「大壮九三」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」友人某来たりて、商業の気運を占はんことを請う、乃ち
筮して、大壮の第三爻を得たり、

爻辞曰。九三。小人用壮。君子用罔。貞厲。羝羊觸藩。羸其角。

断二曰九、大壮の卦たる、乾の老父、内に在りて、家業を統べ、震の
長男、他に在りて業務を運転す、父子心を合わせ、剛健をもって動作するが
故に、家業隆盛なるの時とす、故に大壮と曰ふ、今第三爻は、陽を以て
陽の位に在リ 、才志気力共に強く、他の同業者を圧倒するの勢い

あり、然れども三は不中正にして、剛に過ぎたり、故に手代なる者勢い
に乗じて、大事を思はず、危険を踏み資力少なき小商(せうしゃう)
(こあきびと)を圧倒し、或いは篤実(とくじつ)(あつくまこと)なる商人を
籠絡し、世間の信用を失うあるべし、

これを「小人壮。君子用罔貞厲」と謂ふなり、罔(もう)とは人を
網(あみ)すると云うことなり、為に衆人の謀略に乗せられ、進退
惟谷(これきわま)るの患難(かんなん)を醸生(じゃうせい)(かもす)すへし、
これを

「羝羊觸藩。羸其角」と謂ふ、故に勢いに乗じて、事を為すことなかる
べしと、

然るに此の人勢いに乗じて事を為し、遂に数万金を損失せり、』

///// 引用ここまで /////



 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34449819.html
 2013/11/285:32
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇「表用」
 ②『【秘密保護法】森雅子氏、法案成立後は担当外に=安倍首相』 『雷天大壮 三』「人の章、地の章」

 --- 略 ---

 □「サブタイトル」
 『□占 血気二任セテ。事ヲ誤ルノ時トス。厚ク思慮ヲ加ヘズシテ
 進ムトキハ。自ラ迷惑ヲ醸スベシ。少シク人二後レテ進マバ。
 苦慮セズシテ事成ベシ』

 『両刀ヲ帯テ。無情ノ力ト恃ミ。横行(ワガママ)(オウコウ)セシ様ハ。
 今日ヨリ顧ミレバ。恰モ羝羊ノ。双角ヲ自負シテ。虎豹(トラ)ノ爪牙
 アルヲ知ラザルモノノ如シ。』

 --- 略 ---

 ---◇
 「人の章、地の章、結論」『TPP受け入れと「否シテノ泰」の下地』

 「雷天大壮 三」
 主卦「雷天大壮」(::||||)⇔世間目線「天山遯」
 変卦「雷沢帰妹」(::|:||)⇔世間目線「風山漸」

 ---※(この部分略)---


 特定秘密とした事を開示するのが期日更新できるとなると、期限などは
 あって無いようなものだろうし、そうなった場合は責任の所在というのも
 検証のしようが無いのでは無いか、

 天の章に書いたように、

 《責任の所在を明らかにするためにも、時を於いての公開も必須と云う事。 

 「責任の所在を明確にセズ、無責任を貫いて原発が破裂したのでは無いか。」

  そんな都合のいい政治行政があっていいわけが無い。》
 
  新自由主義、---略--- の利益と、
 「天」たる官庁系の方々の利益と両方となったらいくらなんでも民は堪え
 られないだろうし、第二第三の「福一」が生じるリスクがある。
 「原発」なんてそのまま核兵器と直結するんだから当然、秘密に入るで
 しょうし。

 「天地否の天雷」さん方、
 (否タル学校出テ、スグニ偉クナル、大征キ小来ル、世間ノリスクの幅読メズ、
  病気ガ進メバ「天水訟」トナッテ国民ハ生存圏ヲ狭クスル。)

 残念な事に我が国はこういった方々が政、官、に多々居られる。
 またこういう法案を作らざるを得なくなった、元外国人、帰化系の方々の
 存在。

 こういう方々は「否シテの泰」が基本パターンですから、原発管理といった
 インシデント管理、リスクアセスメントとは逆を走るようになる。
 原発を破裂させた先から元のシステムに法的お墨付きを与えよう、なんて
 のは尋常な事では無い。

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/12/sealds.html
 2015年12月10日木曜日
 ツイッター篇共通 『 SEALDs集会「戦後日本は一度たりとも殺し殺される
 ことは ありませんでした」 韓国軍による日本人漁民殺害などを無視』
 「雷天大壮 三」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 私が過去に書いた、猿の惑星のモデルは日本人であり、
 「おサルさんを棒で叩くとおサルさんは叩いた人では無く棒に怒りを
  向ける」

 として日本人の側に冷静な判断を呼びかけてきたわけですが、これは
 韓国であるとか、旅人さん達にも云えることであって、
 立場が裏返って、今度は棒で叩かれる立場になりつつあるということも
 理解すべきでは無いかと思うわけですね。』

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

 「雷天大壮 三」
 主卦「雷天大壮」(::||||)⇔世間目線「天山遯」
 変卦「雷沢帰妹」(::|:||)⇔世間目線「風山漸」


この卦は裏事情が「風地観」(||::::)イコール「大艮」(|::)
なのでそのまま「大学」の象です。
ところが「大壮」はそれが「大兌」(:||)として裏返った象となるわけ
です。

「大象に曰く」
「雷在天上。大壯。君子以非禮弗履。」

「君子以て礼にあらざれば履まず。」 

とあるわけですから、もうこれだけで今回の答えは出てしまったわけですね。
また「彖辞にも曰く、」

「大壯。大者壯也。剛以動。故壯。大壯利貞。大者正也。正大而天地之情可見矣。」

これでもかと云う位に「貞しきに利ろし」&「正大而天地之情可見矣」
「正大にして天地の情見る可(べ)し」とある。

変卦にあるのが、「歸妹。征凶。无攸利。」の帰妹なのでありますから易は
絶対にこちら側に向かってはいけないと指示してきたわけです。

そもそも「学位」にしても世間的には「信用を伴う箔ツケ」に使える
わけですね、いわゆる肩書きとしてずっとついてくる。
譬(たと)へば metujin のような学の無い者が何か社会的な提言を述べたとして
も、石ころ一つ動かせるものでは無いですが、

これが、国であるとか有識者会議のメンバーの方がその肩書きの上で発言
されたようなものは「公」として予算がつき実際の政策に反映されたりする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

極論はいいことでは無いですがそういう事です。

したがって信用肩書きもセットであるところの「学位」といったものは
何も知識だけを対象にしたものでは無いわけです。
それは倫理観を伴った「正しき」ものでなかったら授与できないわけですね。

なので易の立場としては尾木ママ氏の発言は肯定できないということになる
わけです。


◇「易より追加」
「離為火 三」(|:||:|)変卦「火雷噬ロ盍」(|:|::|)
「九三。日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
「象伝曰。日昃之離。何可久也。」

「彖伝に曰く、」
「離。麗也。日月麗乎天。百穀草木麗乎土。重明以麗乎正。乃化成天下。
柔麗乎中正。故亨。是以畜牝牛吉也。」

離は麗(つ)くであり、曰く、「重明以麗乎正」(重明以て正に麗(つ)けば)
とある、
「法治国家」が嫌ならば「無法の国」に行けばよい、

「法理法治」の傘がある故(ゆへ)に安心して「学ぶ場も用意」できるのです。
法を犯して「法治の傘」の成果でもある「果実だけを欲しがる」のは
いかがなものか、

( これを私が書くのは恥ずかしい限りですが、 ^^))
したがって、「大壮」の力だけを頼みとするのでは無く、ここに「離為火」
たる麗(つ)くべきものにも配慮するよう易が追加でくれたわけです。

「大壮」の卦はコントロールが効きにくいといいますか、その操縦を
当事者に全面的に委ねる面がありますからね、
なので一歩間違うと、ワタミ社員自殺事件といったことにまで発展して
しまうわけです。

 要するに一定のなんらかの「歯止め」は必要だということになるわけ
です。

小さな欲望をかなえる道を取るのか、それとも少し我慢して「学位」をとる
のかといった、
(要するに小さな欲望の為に四年間を無駄にするのかといった ・・・)

そういう抑止力もまた必要だということになるのでは無いでしょうか。

旅の彖伝に曰く、
「旅。小亨。柔得中乎外。而順乎剛。止而麗乎明。是以小亨。旅。貞吉也。
旅之時義。大矣哉。」

旅の実力行使に出る前に「止而麗乎明」一旦立ち止まって明に麗(つ)けとある。

したがって大学側がこういう処分を下しておくことは後々の災害を防ぐ上
でも重要な事であることになるわけです。

これを「旅 初」「初六。旅瑣瑣。斯其所取災。」と云うようです。



////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 先に投稿した「大壮の大象」に曰く、

「雷在天上。大壯。君子以非禮弗履。」
「君子以て礼にあらざれば履まず。」

というのは電気的には「シーケンス制御」(順序手順)の意味もあるわけです。
そして「大壮」イコール「大兌」(:||) つまり武器の象でもあるわけ
です。

以前投稿したものに、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/09/blog-post_22.html
 2015年9月22日火曜日
 ツイッター篇共通 『「堀江貴文氏 ワタミの経営不振を分析」 
 大壮の陰陽を使う場合の  注意点』「大壮 二爻 四爻」「地雷復 上」』

 ///// 引用ここまで /////

そしてここに引用してありますが、

 「高島易断 大壮 」
 『盛壮強健ヲ恃ミ。物ヲ侵凌
 スルノ過ナシトセズ。故二之ヲ戒ムルニ利貞ヲ以テス。』

 「高島易断 大壮 象曰」
 『・・然レトモ勇二過ギ。他人ト和ヲ破ルトキハ。
 甚ダ不可ナリ。猛威ヲ以テ人ヲ屈服スベカラズ。』

 「高島易断 大壮九二 」
 『・・故二大壮ノ剛健ヲ有シナガラ。深思遠謀。時巳二為スベシト
 雖トモ。尚躁進ノ過アランコトヲ慮リ。之ヲ戒ムルニ。貞固二居ル
 ベキヲ以テス』


 要するにその「強い勢いを恃み」必要な手順ステップを無視し、後になって
痛い目に遭うパターンが多いわけですね。
ワタミさんもそうですが、有頂天という語彙があるように人はその運気が
強い時期に衰運期の苦難の種を蒔くようでありますから、
強く警戒いただきたいと思います。

「雷天大壮」(::||||)の卦に内情を求めると「沢天夬」(:|||||)
半眼或いは盲目の「龍体」が隠れているわけですね。

めでたき「龍」も強烈な力を有する「龍体」も「盲目」であっては自他共に
傷つける存在になりかねない ・・・
したがって易は、上記「卦辞、戒辞」「大壯。利貞。」提示するものと
思われます。

力を持つ者預かる者は「利貞」でないといけないわけですね。

◇「水火既済 二」(:|:|:|)(:|:|||)
「六二。婦喪其茀。勿逐。七日得。」
「象伝曰。七日得。以中道也。」

 安全投資を○○して大災害をやってしまった福一を筆頭に、必要なステップを
無視する要件の一つに、この目先の必要投資を惜しむパターンがある
ようですのでこれも書いておきます。

「大壮」のような時はお金がよく巡る時でもありますから、よくよく
そういう投資を惜しむ事の無いようよくよく思案いただきたい。

また今回のような事案にしても、卒業証書を一時預かるといったことで
いいわけです。
(刑期を終えたら返すということですね。)
(このステップが無いのは ・・・ )


///////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿