ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年4月2日土曜日
共通 『「震五」「韓国へいらっしゃい」~観光公社日本チーム長の林用黙さん』
共通
『「震五」「韓国へいらっしゃい」~観光公社日本チーム長の林用黙さん』
◇「サブタイトル」
{「蓋し恐懼は心に発し。修省(みをおさむ)は事に見(あら)はる。」
『之を重言せば。
恐懼とは修省の因にして。修省は恐懼の質なり。発至て恐懼するは。
衆人の同じくする所にして。修省は君子の独りする所なり 』
これも以前から書いていることですが、反省が必要なのは何も自身が体験した
ことだけでなしに、他人の体験、ヒヤリハット或いは事件であっても同じなわけ
です。
つまりはその「リスク」をよくよく俯瞰して、たとえ旅行のたぐいであっても
侮らないことです。
( 特に女性の方等々 )}
◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1459385829/
【インタビュー】「韓国へいらっしゃい」~観光公社日本チーム長の林用黙さん
[03/31]
--- 略 ---
ソース:朝鮮日報/ソウル=聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/03/31/2016033100832.html
--- 略 ---
34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/03/31(木) 10:11:51.99 ID:Xc+mcg/P.net
見るものが何もない上にどこで金を使おうとぼったくられる
挙句に強盗強姦拉致監禁を常に警戒する必要がある
誰が行くんだよ
36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/03/31(木) 10:12:34.14 ID:inWPpcjN.net[1/2]
日本人女性がターゲット・・・韓国で激増 「集団レイプ」
--- 略 ---
60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/03/31(木) 10:22:02.68 ID:JkMKCdZo.net
タクシーでぼったくられたり
バスが乱暴な運転で事故ったり
食堂でツバや異物を入れられたり
屋台で大腸菌入りの餅が売られてたり
ショッピングで偽物を本物価格でふっかけたり
ホテルで売春婦が回ってきたり
そんな国には行きたくありません
62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/:2016/03/31(木) 10:22:42.33 ID:vfW1yyDZ.net[3/10]
歴史は捏造するわ、根拠のない反日活動を世界中で
展開するわ、日本の文化をパクっておいて起源を主
張するわ、良いところが一つも無いじゃん。
そんな国に遊びで行こうだなんて、絶対に思わない
のが普通だろ。
///// 引用ここまで /////
◇「問 筮」
『 国策で反日を推進するからには、政策と相反する観光事業には
口を閉じてもらうのが筋かとは思うが、
この陰陽とは一体何か。』
「震為雷 五」
「卦 辞」
「震。亨。震来げきげき々。笑言唖唖。震驚百里。不喪七鬯。」
「震為雷 五」
主卦「震為雷 」(::|::|)
変卦「沢雷随 」(:||::|)
「五爻 爻辞 震往来厲。億无喪有事。」
「震いて往くも来るも厲(あや)うし。意(はか)りて有事を
喪(うしな)うことなかれ。」
「象に曰く、震いて往くも来るも厲うしとは、危行なり。その事中に在り、
大いに喪(うしな)うことなきなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇◇
◇「占例、相続人の運気を占ふの事。」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番83- 」
「震 六五」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「占例」友人某来たりて其の家相続人の運気を占はんことを請ふ、
乃ち、筮して、震の第五爻を得たり、
爻辞曰。六五。震往来厲。億无喪有事。
断に曰く、震は長男父の業を継続するの卦とす、そもそも、人の一家を
興す者は、衆に勝れて、気力を有し、奮励已まざるの精神ありて、始めて
家を立つるの功を奏することなれば、凡庸の徒の無し得ざるものとす、
しかして其の長男たる縦令(たと)ひ若干なりとも、父の業を承け継ぐは、
人倫上然らしむる所にして、其の重任を負はざる可(べか)らず、
然るときは何の業務にても、常に平穏無事なるものに非ず、或いは、
意外の変ありて、胸算の如くならざること多し、然れども之を甚だしく
苦慮(くるしみおもんばかり)して、忽ちその志を挫折するが如きは
男子の事に非ず、飽くまでも忍耐して、稼業を維持すべし、これを
震往来厲。億无喪有事と謂ふなり、即ち父の業務を継続し、其の財産
を以って、借財と家政とを負担し、心労あるも、忍耐して、家声を
墜(おと)さず祖業を修るの占とす、
後果たして然り、 』
///// 呑象テキストここまで /////
ややこしくなるので占例を別途ならべますと、
◇参考過去ログ引用
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40370037.html
2014/9/2420:42
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
「日韓戦で“疑惑の風” 空調操作か アジア大会・バドミントン男子」
「震為雷 五」
///// 引用ここまで /////
◇参考過去ログ引用
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40669383.html
2014/10/116:20
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇
「ノーベル平和賞政治利用の意図」「震為雷 五」
///// 引用ここまで /////
◇参考過去ログ引用
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44274502.html
2015/6/25:55
ツイッター篇共通 「外国人仕送り控除、保険、年金其の他問筮中始末」
///// 引用ここまで /////
◇参考過去ログ引用
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44287277.html
2015/6/35:34
ツイッター篇共通 『寺社に油事件、犯人は韓国系キリスト教、
韓国系日本人の 金山昌秀で確定 』 「震為雷 五」
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/08/blog-post_11.html
2015年8月11日火曜日
ツイッター篇共通
『中国、上海ユダヤ難民資料を記憶遺産申請へ 旧日本軍が保護 の史実を隠蔽
「抗日戦勝70年」の一環に 』 「震為雷 五」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『
ユダヤ人に命のビザを出した杉原 千畝氏が有名でありますが、彼が
それをできたのも日本国としての国家意思があり、上記のように
その仕事が次から次へとリレーされてユダヤの方々は逃げることが出来た
んですね。』
--- 略 ---
◇◇ 結論、(国策でやる震為雷政策)
--- 略 --- ※(ここに占例)
以前から「震為雷」とは本来の震たる長男の上に別の長男が乗った状態
である旨書いてきましたが、
( 異質な概念を接ぎ木して、嘘や偽りもその範疇。)
これを得意とするのは云うまでもなく、お隣りの韓国になるわけです。
五爻ですからね、これはある意味「国策」でやる「震為雷政策」になる
んですね。
ところが呑象さんの占例にあるように、この五爻というのは、本来の長男
がその席に座る時になるわけです。
なのでこの爻が出た場合はやらないのが正解になるんですね。
ユダヤの方々とて馬鹿では無い、実際どの国助け舟を出したのかなんてのは
記憶しておられるのであるし、
日本は閣議決定の後「ユダヤ」の方々に助け舟を出したのです。
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論「韓国が推進した震為雷政策の限界」 ◇◇
呑象さんの占例を軸にこれだけ占例を並べると、韓国がこれまで推し進め
てきた「震為雷政策」(嘘偽りもこの範疇)(::|::|)
それがほぼ限界に来て、
結局本来の長男たる日本がその本来の位置に座りつつあるのが解るのでは
無いでしょうか
これを書きますとこういう観光業に於いてその指摘は違うんじゃないか?
といいう批判をもらうかと思いますが、
「震為雷」の裏事情は「巽為風」(||:||:)の観光業なのであります、
とすると韓国はここでも「観光」の「鼎」を裏返しにしてしまったのが
解るわけですね。
しかも変卦が「蠱敗」。
これは掲示板で指摘される諸々のリスク「レイプ」等まで暗示するわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
となれば、
「震為雷 五」
主卦「震為雷 」(::|::|)
変卦「沢雷随 」(:||::|)
「五爻 爻辞 震往来厲。億无喪有事。」
「震いて往くも来るも厲(あや)うし。意(はか)りて有事を
喪(うしな)うことなかれ。」
「象に曰く、震いて往くも来るも厲うしとは、危行なり。その事中に在り、
大いに喪(うしな)うことなきなり。」
観光に限らず、その身辺は常に注意すべしということになって、この辞が
まったく当てはまるのでは無いでしょうか。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760549
典拠 高島易断 巻第 八 「震為雷」
「国会図書館蔵、高島易断 コマ番 49 」
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『象曰。?雷 震。君子以恐懼修身
?雷(せんらい)とは。震の重震するを云ふ。雷声続き至り。上下共に震ふ。
其威益々厳なり。君子震の象を体して。天の威厳を畏れ。益々恐懼修省して。
一毫も怠慢の気あることなし。蓋し恐懼は心に発し。修省(みをおさむ)
は事に見(あら)はる。苟(いやしく)も内に恐懼せざれば。天を畏る
るるの心なく。外に修省せざれば。天を畏るるの実なし。故に必ず。
「しょうてき」(おそれ)して少しも安んぜず。其行事を釐飾(りしょく)
(旗飾り、ヤクの尾)して敢えて慢(あなど)らず。之を重言せば。
恐懼とは修省の因にして。修省は恐懼の質なり。発至て恐懼するは。
衆人の同じくする所にして。修省は君子の独りする所なり 』
◇ 以前より、反省測量方式によって泰では無く、大畜と成し、
その足場を以て視野を上昇
させれば、点と点であった断片的なものが線、平面の広がりを見せ、ついには
人工衛星より俯瞰して眺めた風景と同じだけの立体情報を得る、
即ちこれが、
「大畜 上爻」に云う。「上九、何天之衢。亨。」
曰く「ベテラン」曰く、その
の旨説いてきたわけですが、ここでは「震」による「反省」利益が
説かれているわけです。
「蓋し恐懼は心に発し。修省(みをおさむ)は事に見(あら)はる。」
『之を重言せば。
恐懼とは修省の因にして。修省は恐懼の質なり。発至て恐懼するは。
衆人の同じくする所にして。修省は君子の独りする所なり 』
これも以前から書いていることですが、反省が必要なのは何も自身が体験した
ことだけでなしに、他人の体験、ヒヤリハット或いは事件であっても同じなわけ
です。
つまりはその「リスク」をよくよく俯瞰して、たとえ旅行のたぐいであっても
侮らないことです。
( 特に女性の方等々 )
つまり韓国への旅行は ・・・・
/////////////////////////
*** 追加雑談 ***
今回反省といいますか、「震為雷」(::|::|)に於ける「恐懼 修省」
の概念が出てきたわけです。
これは個人的に解釈するに、「人の振り見て我が振り直せ」といいますか、
「人のリスクを俯瞰反省して備え修める。」でもいいんじゃないですかね。
私も関東アジトにいた頃に珍しく雪が降ったわけですね、
それで陸橋の上で車があちこちで
立ち往生&大破しているのを横目で観ていながら、自分も橋の上で横転させ
てしまったわけですね。
これは「恐懼はあれど 修省無し」だったが為に自分も同じリスクに嵌った
わけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~
なのでここでも重卦の意味であるところの、韓国支那(シナ)がやらかす
「震為雷」(嘘偽り、ダブスタもその範疇)政策もあからさま過ぎて
世間国際社会が認知し、
日本が本来の長男たる位置に座るにせよ、そのリスクというのは、よくよく
観察反省して、リスクに備えないといけないわけですね。
旅行の場合はとくに女性の方々は注意が必要になってくるわけです。
◇◇
「水山蹇 二」(:|:|::)(:|:||:)
「六二。王臣蹇蹇。匪躳之故。」
「象伝曰。王臣蹇蹇。終无尤也。」
旅人在日の方々のみならず、韓国本体の商工業者の方々は、国策に付き合って
自分たちまでドツボに嵌るリスクを犯さないことですね。
韓国の為政者方がやるのは毎度お馴染み、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
これですからね、その為の下地「訟ビジネス」推進の為にやっているだけの
事です。
これは米英「坎」(:|:)民族の方々が敷いた
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:) 政策上の「公」たる
身分に安住して日本からの「天水」(公的○金)を吸い上げる為だけの
愚作でしか無いわけですね。
はっきりいってそれは「商い観光の鼎」を破壊してしまうものです。
商いと同じで事業は小さな「頤」たる「始末」から育てていかないと
破綻と公的資金注入を繰り返す、所謂(いはゆ)る天下りの方々がやる箱物行政
と同じになってしまうわけです。
この蹇の卦は変卦に「水風井 二」つまりは「廃井」の象がありますが、
これはかつてソニーさんに易が提示したものと同じ。
国家単位で「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)の為の
「公的処遇」といいましても、市井の庶民のところまでは届かないわけ
ですので、
各位、自らの商いを防衛していただきたいと思います。
韓国や旅人さん方は日本も含めた「頤」(|::::|)に狎れてしまった
わけですね、
なので何かにつけて日本から ・・・
という風景が定番になってしまったわけです。
それでは時代が変わるこれからには対処できなくなる。
ではどうするか ?
各位五爻の経営者として「風雷益」(||:::|) つまり自分のところで
ストッパーをかけ、「始末」完結させてしまうことであり、
それはとりもなおさず、「信用とブランド」を育てることです。
日本人から観ればあの国は気に入らないが、あそこは別といった認識を
作り出せばいいわけです。
仮に公的○金を受けて「安泰」だと思ったとしても、それは僅(わずか)な時で
しか無いわけですね。
バッテリーに電気が残っている間。(:::|||)
「泰と否」はバッテリー(:::|||)の象なのです、これを永続的なものに
する考え自体が間違っているのですね。
なので、これはあくまで自動車という「鼎」を始動させるセルモーターを廻す道具
と見なさないとダメなわけです。
韓国という国家は、エンジン始動のセルだけでずっと車を動かそうとした
方々なのですね。
(日本からの電気補充のジャンピングケーブルをつけたまま。)
商工業者の方々はどうかこの愚に気づいて、国策たる愚作にお付き合いしない
よう進言しておきます。
あと問題を敢えてややこしくする手法も NG です、やってはいけない
わけですね。
///////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿