2016年4月28日木曜日

共通 『晋初【五輪エンブレム】--- 略 --- 宮田委員長、ネットで“A案ありき”の声に 憤慨「大変腹立たしかった」』





共通
『晋初【五輪エンブレム】--- 略 --- 宮田委員長、ネットで“A案ありき”の声に
憤慨「大変腹立たしかった」』


◇「サブタイトル」
『 この大競争時代に逆行するような政治システムを放置するのは、日本国
のみならず、日本国をあてにした彼らのような方々にも不利益しか無い
のが解るのでは無いでしょうか。

 私は彼らを単に非難するつもりはありませんが、政治システムにかような
ものを持ち込むのは競争力を削ぐことですから、
ほんの少し批判するわけです。』


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461591289/l50
【五輪エンブレム】21票中、13票を獲得した“A案”決定 
宮田委員長、ネットで“A案ありき”の声に憤慨
「大変腹立たしかった」[04/25]

--- 略 ---

国民参画がテーマだとしたエンブレム選考。最終候補4作品について
インターネットで意見を募集した
ことに対し、宮田委員長は「気になることが1つ、例えばなんですが…」と
前置きをしつつ、
「A案ありきという指摘が流れた。それに対して、公明正大に審査をやって
きたことに、最初から
A案ありきという考えがまかれたときに大変腹立たしかった。考えているもの
と違うを物を流されたことに憤りを感じた」とチクリ。

--- 略 ---
http://www.sanspo.com/sports/news/20160425/oly16042518030003-n1.html


///// 引用ここまで /////


◇◇  
>>《 国民参画がテーマだとしたエンブレム選考 》

 このテーマで、

《「A案ありきという指摘が流れた。それに対して、公明正大に審査をやって
きたことに、最初から
A案ありきという考えがまかれたときに大変腹立たしかった。考えているもの
と違うを物を流されたことに憤りを感じた」とチクリ。》


 国民参画がテーマであるならば、その民意を尊重されてはいかがか、?
私には傲慢な姿にしか観えないが ・・・


◇「問 筮」
『 国民参画を謳うエンブレム選考に於いて、少しばかりのネット上の批判
(民意)を受けた程度でかような態度を示すというのはいかがなものか、
少しはテーマに沿って(民意)を尊重されてはいかがか。

私には以前と同様の傲慢な姿に
しか観えないのだが易はどう評価するか。 』

「火地晋 初」


「晋。康侯用錫馬藩庶。晝日三接。」

「火地普 初」
主卦「火地普  」(|:|:::)
変卦「火雷噬ごう」(|:|::|)
「初爻    爻辞    晋如。摧如。貞吉。罔孚。裕无咎。」
「晋如たり摧如(さいじょ)たり。貞しければ吉なり。
孚(まこと)とせらるることなけれども、
裕(ゆた)かなるときは咎なし。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937051
高島嘉右衛門著「国会図書館蔵、高島易断 
下経六 晋 初六。  コマ番 39-40 」
※「勝手意訳につき原文の確認および文章利用の際は一報を」

『□ 身卑下(ひきき)(ひか)に在リ。将に為すことあらんとす。
然れとも妨げありて。志を果たすを得ず。宜しく心を裕(ゆたか)にして。
時運の来るを待つべし。其の内通ずるの時あり。堪え忍ぶを肝要とす
(本卦初ニ爻の占例。大壮の上爻に在リ。往て見よ) 』

///// 呑象テキストここまで /////


これはぴったりの占例があるのと、これまでエンブレム問題を始末して
きたものがありますのでそれを提示してみます。

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45260064.html
 2015/8/315:48
 ツイッター篇共通
 『維新の党分裂 「大阪維新」衣替えし橋下新党結成へ』
 「問筮始末」「火地晋 初」

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『 維新の看板を作った方々、「橋下氏や松井氏」の意向民意が
  「催如」「抑(おさ)へ隔(へだ)てらるるなり。」
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 』

 「呑象テキストがそっくりハマった例、大有 初もその通り、」

 --- 略 ---

  先の呑象嘉右衛門さんの解説からいっても、

  http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937051
  「下経六 晋 初六。  コマ番 39-40 」
  ※「勝手意訳」

  『九四は応爻にして。兼ねて知人なれば。好く接遇せらる
   べしと思ひしに。彼邪曲にして。我を親待(あしらい)(しんたい)せざる
   のみならず。上に横(よこたは)りて。我を抑(おさ)へて通ぜざらしむ。
   催如(くじかるる)(さいじょ)とは。抑(おさ)へ隔(へだ)てらるる
   なり。』

  ここでは略しますが占例からいっても芳しいものとはいえず。
  枝筮に於いても、
  「蒙 初」「小過 初」「坎 四」「夬 三」 

  どれも中を得たものが無く、初爻が目立ち、四爻と三爻と爻の位置だけで
  志の如何が観えてしまうのは残念な事ではないだろうか。
  有権者の方々は、その主張だけでは無く、実際の仕事を観て判断されては
  どうだろうか。

 ///// 引用ここまで /////


 そして、エンブレム問題で軸になるのが、

 ◇「参考過去ログ引用」(五輪エンブレム問題 枝占)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45212376.html
 2015/8/265:43
 ツイッター篇共通 『【話題】汚い!ネットで人気の五輪エンブレムを
 一流デザイナーが酷評! 「佐野の方がいい」』 「火地晋 二」

 ---略---

 ◇◇ 

  この「晋」の卦は四爻に、

 「九四、晉如?鼠。貞厲。」(|:|:::)(|:::::) 

 なんでも食い散らかすネズミに相当する方々の影があるわけですが、
 要するにこの方々の剛腕(政治力)によって市井の意見が隔て遮られて
 しまうわけです。

 --- 略 ---

 それで今回の一件を敢えて述べておくならば、いずれこの歪みも是正される
 であろうと書いておきます。

 『「占」妨げ為す者ありて喜ばざりしが、外(ほか)に能(よ)き手続出来て、
 忽(たちま)ち望みを遂(と)ぐるの時とす、思はざるの幸福あり、目上の
 人の意に叶(かな)ひ、盛運に赴(おもむ)くべし、』


 今回は呑象さんの見解をそのまま出しておきます。

 いずれにせよ、「乾」(|||)たる力をもって受賞をゴリ押ししても、
 力量も元ネタも世間様は必ずあばいてしまいますからね、

 パクリエイターなどという称号をもらわないよう、腕を研くべきでは無い
 でしょうか。

 こういう創造性を要するものまで階級を作るのは「旅人」さん方の
 悪い癖です。 

 ( これも「沢水困ヒートポンプ方式」片側削って片側へ ・・・
  の別バージョンになるんですね。)

 ///// 引用ここまで /////


 この占例だけで一つに繋がったわけですね。
というか結論編が必要無いくらい ・・・  


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「火地普 初」
主卦「火地普  」(|:|:::)⇔「地火明夷」
変卦「火雷噬ごう」(|:|::|)⇔「山火賁 」
「初六。晉如摧如。貞吉。罔孚。裕无咎。」
「象伝曰。晉如。摧如。獨行正也。裕无咎。未受命也。」

 私は以前からこのエンブレム問題を含めて「旅人ピック」と呼んできましたが
ここでもまた、

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937051
「下経六 晋 初六。  コマ番 39-40 」
「勝手意訳につき原文の確認および文章利用の際は一報を」

『九四は応爻にして。兼ねて知人なれば。好く接遇せらる
 べしと思ひしに。彼邪曲にして。我を親待(あしらい)(しんたい)せざる
 のみならず。上に横(よこたは)りて。我を抑(おさ)へて通ぜざらしむ。
 催如(くじかるる)(さいじょ)とは。抑(おさ)へ隔(へだ)てらるる
 なり。』

四爻の「彼邪曲」な「ネズミに喩え」られる方々の影があるわけです。
結局これも、

《こういう創造性を要するものまで階級を作るのは「旅人」さん方の
 悪い癖です。 

 ( これも「沢水困ヒートポンプ方式」片側削って片側へ ・・・
  の別バージョンになるんですね。) 》

ここに行き着くわけです。 まあ残念なことですね。

ちなみに「晋 四」の辞は、
「九四。晉如?鼠。貞厲。」 
「象伝曰。?鼠貞厲。位不當也。」



◇◇  ◇◇

 これは世間目線「明夷 上」爻となっているわけですね、
なので何度も書くように、旅人さん方の「地火明夷」(:::|:|)日の丸を
踏み○けてというのがリミットを迎えた象になるわけです。

要するに、毎度書くところの米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国の戦後統治
の為に作った統治ヒエラルキー

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を上位に据えた反目分断統治」

「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける。」
「猿の惑星のモデルは日本人」

その棒の役割を担ったのが旅人さんや半島韓○の方々 ・・・
現実問題「乾龍」たる官庁やら大マスコミやらこういうことに関しても ・・・
ただそれにしても、ぼちぼちリミットでありますので、市井にある旅人さん
方に対しては時代の変化を鑑み警報啓蒙をこれまで投稿してきたわけです。

 上記占例にも書いたように、こういうクリエイティブな創作モノまで

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」

であるとか、受賞の○○なんてやるのは彼らの一番悪い癖になるわけですね。
なので彼の国はノーベル賞を得られないわけです。

 この大競争時代に逆行するような政治システムを放置するのは、日本国
のみならず、日本国をあてにした彼らのような方々にも不利益しか無い
のが解るのでは無いでしょうか。

 私は彼らを単に非難するつもりはありませんが、政治システムにかような
ものを持ち込むのは競争力を削ぐことですから、
ほんの少し批判するわけです。


//////////////////////////

*** 追加雑談 ***

「占いは裏付けを取る也、裏綯う也」ですので裏付けとして少しググって
みましたところ、

 ◇「バズプラスニュース様より引用」
 http://buzz-plus.com/article/2016/04/25/tokyo2020-emblem/
 【炎上】東京五輪エンブレムが「国民投票で最下位のデザイン」に決定で
 国民激怒 / 旧審査委員も不信感「A案ありきのプレゼンだ」
 「A案」ありきの審査結果だと分析

 --- 略 ---

 ・A案ありきのプレゼン

 --- 略 ---
 ・平野敬子氏の指摘
 「2016年4月8日、五輪エンブレムの最終候補4作品が発表されました。
 公開されたA、B、C、Dの4つのデザイン案が並んでいる様子を見て、デザイン
 の特徴から「A案」と「BCD案」という1対3の構図に見えました。4案の中で
 1案を選ぶという方法論において、先頭に配置された1案だけが際立つ見え方は
 不適切であり、「A案」ありきのプレゼンテーションだと受け取りました」

 ///// 引用ここまで /////

かようなご意見があるようです。
となれば易が指摘する「晋卦」の配置に合致するのでは無いでしょうか、
テーマは変われど、陰陽の配置というのは不思議と一致 ・・・

 こういう創造性が必須のものまで政治的な力を以て操作すると
国内的には無敵であっても卦外上爻、つまりは世界的な大競争とは完全に
遅れてしまうわけですね。

なので毎度この「賁」たる輝き、受賞を裏返すところの

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」

には批判をするわけです。
旅人さん方はどうしても祖国に似た政治的構図を作りたがりますが、
我が国は韓国のような国家になってはいけない、それだけは釘を刺しておきたい
と思います。

 創造性の芽を摘むことは大きく国益を削ぐことになる。
それはこの国に生活する方々みんなの不利益になるわけです。 


◇「水天需 初」(:|:|||)(:|:||:)
「初九。需于郊。利用恆。无咎。」
「象伝曰。需于郊。不犯難行也。利用恆。无咎。未失常也。」

 真に実力がある市井のクリエーターさん方は、今しばらくの辛抱を ・・
といっても単位は年になるかと思いますが、
五爻「酒食貞吉。以中正也。」

五年ほどは辛抱が必要になるかと思われます。これは幹占の「晋卦」でみても
五爻の時が目安ですね。
「六五。悔亡。失得勿恤。往吉。无不利。」



///////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿