ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2016年8月1日月曜日
共通 『「蹇上」 【2018平昌五輪】競技場で屋根崩落の恐れと指摘…杜撰な工事の 呆れた実態 』
共通
『「蹇上」
【2018平昌五輪】競技場で屋根崩落の恐れと指摘…杜撰な工事の
呆れた実態 』
◇「サブタイトル」
『常日頃韓国と言う国家が二言目には『「独立」を奪われた』なる発言を
しているわけですが、
現実には「日本からの仕送り補助金に狎れ、始末を失った末路」なので
あることを国際社会に対して韓国が実証して見せてくれるわけです
ので、・・・』
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1469934591/l50
【2018平昌五輪】競技場で屋根崩落の恐れと指摘…杜撰な工事の
呆れた実態 韓国で「五輪やめてくれ」の悲鳴がやまない [07/31]
--- 略 ---
http://www.sankei.com/premium/news/160731/prm1607310017-n1.html
2 :名無しさん@13周年:2016/07/31(日) 12:19:24.04 ID:cBkK7/O2F
一切日本は支援しないから好きにやってくれ。
支援者の○○人の舛添もいなくなったし。めでたしめでたし。
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
◇「問 筮」
『 この陰陽とは一体何か。』
「水山蹇 上」
「卦辞」
「蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞吉。」
「水山蹇 上」
主卦「水山蹇 」(:|:|::)
変卦「風山漸 」(||:|::)
「上爻 爻辞 往蹇來碩。吉。利見大人。」
「往けば蹇み、来れば碩(おお)いなり。吉なり。
大人を見るに利(よ)ろし。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番155 - 」
「蹇上六「占解説」と占例」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「占」高位に在リて、国家の艱難を察し、心に艱(なや)ますこと大
なるべし、然れども、艱(なやみ)已(すで)に解(とく)るに及んで
は座ながらにして徳顕(あらは)るべし、常人は数年の困学世に顕(あらは)
れて、碩徳の誉(ほまれ)あるべきの時とす、』
『「占例」友人某来たりて、気運を占はんことを請フ、乃チ筮して、蹇
の上爻を得たり、
爻辞曰。往蹇來碩。吉。利見大人。
断に曰く、蹇の卦たる泥中に陥りて、進退自由ならざるが如キ運気なるが
故に、此の卦を蹇と曰フ、今上爻を得れば、従来滞りたる運気漸く開通し、
困難将に解けんとするの時なり、然れども未だ進みて事を為すべき時に
非ず、我より高尚なる知識ある人の我を信用するの時なれば、其の人に
依頼すべし、其の人も今困難の中に在れば、先ず其の人の為に尽力し、
而シテ我が身も困厄を脱し、併せて愛顧を受くべし、之(これ)を
往蹇來碩。吉。利見大人。
と謂フなり、我が目上の人を助け、為に我が身も幸福を得るの時なり、』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/11/blog-post_2.html
2015年11月2日月曜日
ツイッター篇共通 『韓国が「名探偵コナン」を韓国起源であるかのよう
に修正しまくり、 世界中が失笑。』 「水山蹇 上」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『ということは韓国側がこういう事をやればやる程日本側の評価があがる
ことになるわけです。』
--- 略 ---
著作権でもそうですが、文章を引用する場合でも、引用は引用と解る
ようにしないといけないわけです。
こういう映像メディアにしても当然本来のものに手を加えるのは基本 NG。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところが韓国の方々は平気でそういうものを超えてくる。
ということは、
「水山蹇」(:|:|::)では無く変卦側の「風山漸」(||:|::)
がそれに相当するのでは無いでしょうか。
「位の当たる」正しい「坎」(:|:)というのはそういう点に於いて
厳格ですからね。
なので易の処方としても外卦「坎」(:|:)を推奨するわけです。
あと占例で世間目線を提示しましたが、
「水山蹇 上」
主卦「水山蹇 」(:|:|::)⇔世間目線「雷水解」
変卦「風山漸 」(||:|::)⇔世間目線「雷沢帰妹」
これは「帰妹」のバッタモンと、そうでないものが世間様からはよく
見えるということです。
--- 略 ---
ということは韓国側がこういう事をやればやる程日本側の評価があがる
ことになるわけです。
--- 略 ---
これも韓国という国家国民が「頤」(|::::|)たる始末を失った
ことと無縁では無い。
「始末」を失えば一事が万事こういう形にて波及するようになる。
--- 略 ---
その時々の利益の為にかような事が平気で出来るというのであれば、
文化というものを預けてはおけない場所と民族であるということになるので
あるから、これは本来あるものですら、流出は避けられないということに
なるわけです。
こういうことをやりつつ、文化財を返せといった運動をすることの
愚を悟るべきでは無いでしょうか、
彼の国の文化財が外国に流出するしか無かった要因を今の今みせられて
いるわけです。
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「水山蹇 上」
主卦「水山蹇 」(:|:|::)⇔「雷水解」
変卦「風山漸 」(||:|::)⇔「雷沢帰妹」
この卦は「艮」(|::)の山の上に「坎」(:|:)の雪と観てもいい
わけですね。
なので雪山の象でもあるわけです。
それで問題なのが、不中にして初爻は陽あるべきところに「陰」(:)が
ある。
つまりは、初爻一般の方々が動くエリアと、上爻の屋根に懸念があると
いうことになるわけです。
(これは基礎工事に問題があるということでも ・・・ )
「競技場で屋根崩落の恐れ」
これは全くこのままでは無いでしょうか。
それで問題なのは、易が上爻卦外(国)を指さしたことなんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということは例によって、「自国では始末」することが出来ず、
外国をアテにした感があることになるわけです。
しかも変卦にあるのは「漸」となれば共催等々 ・・・
ですが易が示した卦は位の当たる「坎」(:|:)で約束の履行であり
ますから、韓国としては何が何でも国力総動員して自らその始末を
した方がいいですよ、と示してきたわけです。
◇
結局これは日韓ワールドカップといった過去の例を踏襲するか
そのパターンを ・・・という意識が在るためにかようなことになって
いることまで意味するのでは無いでしょうか。
そもそも真の意味で「独立」できていない「始末意識」の
無さというのは国際社会に提示してはいけないわけですね。
ということはとりもなおさず、日本側としては
常日頃韓国と言う国家が二言目には『「独立」を奪われた』なる発言を
しているわけですが、
現実には「日本からの仕送り補助金に狎れ、始末を失った末路」なので
あることを国際社会に対して韓国が実証して見せてくれるわけです
ので、・・・
したがって「往蹇來碩。吉。利見大人。」
の辞は日韓両国に当てはまることになるわけです。
日本としては「手を出して助けてはいけない」のであるし、韓国としては
共催の形で外に出てはいけない、仮に目先五輪の開催で恥をかいたとして
も長い目でみれば「始末意識」が育つことに繋がるわけですね。
◇「易より追加」
「沢山咸 三」(:|||::)変卦「沢地萃」(:||:::)
「九三。咸其股。執其隨。往吝。」
「象伝曰。咸其股。亦不處也。志在隨人。所執下也。」
これは metujin なら香水だけでイチコロの奇麗な女性からの
○○○接○ ・・・
在る意味かの国が使うお馴染みの光景になるわけですが、この
パターンに○○してはいけないことも念を押しておきます。
必要なのは国民総てが「始末意識」を育てることです。
水山蹇の卦が裏返ると「火沢けい」となり、甚だしい場合は
世間一般の方々の身体から血が流れる象になる。
したがって開催に間に合わないなら間に合わないで一旦恥をかいた
方がいいわけですね。
そこから「いついつまでに ・・」の「始末」意識を育て出直せばいい
わけです。
そうしないと韓国という国家は戦前戦後と続いた間違いをいつ
までも是正しないしできないことになる。
ここらで国際的に恥をかくのも彼らのためになるわけですね。
「未済 初」(|:|:|:)(|:|:||)
「初六。濡其尾。吝」
「象伝曰。濡其尾。亦不知極也。」
/////////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
◇「記事 引用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-00000047-mai-pol
《<都知事選>小池氏が当確 女性初
毎日新聞 7月31日(日)20時0分配信 》
都知事選は小池氏が当選されたようですね、おめでとうございます。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/07/blog-post_25.html
2016年7月25日月曜日
共通 『「未済二」【東京都知事選・序盤情勢】小池百合子氏「一歩リード」
に衝撃自民党の締め付け“逆効果”か』
---略---
◇「サブタイトル」
『掲示板の指摘にあるように、
《ベター候補として小池一択 》 というのが多くの民意の声になる
のでは無いでしょうか。』
{ それで問題なのは、この爻私の経験からいっても、
『□才力アリ慎ミ深キモノトス。本業ヲ怠ラズシテ。時ヲ俟テ進ム
トキハ。大ナル実功ヲ奏スベシ。』
若干早いんですね、この爻が出た場合は少し待つ必要があるわけです。
今回それがどう出るか ? といったところ。}
///// 引用ここまで /////
この中で易が追加で「需 三」を提示していますので、これがどういう
感じで出てくるのか、それらを観察してから「始末」の投稿をして
みたいと思います。
目先占、選挙の当落的には筮するまでもなかった案件になるようです。
◇◇
昨日私の喘息呼吸困難闘病録に鑑(かんが)み、汚い下(しも)の話題
を書いたわけですが、
それでもフォロー解除された方が一名しかいなかったのは驚嘆に値する
のでは無いでしょうか。
( 正直ここまで君子モードの方々ばかりとは思って・・・)
で、ついでなので、少し追加で書いておきます、
( 始めて読む方の為に基本的概念は )
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/47970011.html
2016/7/92:4
共通 『○三十番「喘息 呼吸困難闘病録」』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 metujin 病院様より、要注意人物に出世する。』
『 気管支を誤作動させるところの「蠱毒」(エイリアンの卵の如き存在) 』
「気管支に誤動作をもたらす残留ケミカルの問題 ?・・・」』
「異常なケミカルが混じった外国の食品を摂取しての食あたり喘息とでも
いいますか。」
--- 略 ---
◇座薬の譬えを書いたもの。
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/07/23.html
--- 略 ---
◇「直近重要投稿文」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/47602673.html
2016/5/215:40
共通 ○二十八番「喘息 呼吸困難闘病録」
『胃腸を毒のパイプにしてはイケナイ。
今回の文章はどなた様にとってもいずれはお宝に ・・・』
///// 引用ここまで /////
◇ それで、
ついさっきといいますか、二時頃ですね、恒例の入浴中の毒の揉み出し
をやったわけですね。
そしたら、この毒の揉み出しと「ゲホ・キュン・失禁」が連動したわけ
ですね。
(丁度毒のカプセルが弾けたような感じになったわけです。 )
で易に陰陽を筮したところ、「既済 二」なのだという。
辞は「六二。婦喪其茀。勿逐。七日得。」
なので『毒食品を食して毒のパイプと化してしまった胃腸から毒を揉み出す
際に生じる「ゲホ・キュン・失禁」もあるということになるわけです。』
ということは昨日易に云われて書いたように、瀉下薬を使用し毒の揉み出
し作業をするにしても、慎重の上やらないと不測の事態、医療事故が
起きる懸念があるということになるわけです。
{抑(そもそも)毒の種類によっては ・・・ }
( あと法律に触れる可能性を考慮して詳しくは書けないものがある
ということです。)
( 誤解の無いように書きますが、これは自分のリスクは自分で
総て負うと達観できた方の為に残すものです、私と同じであれば他に
疾病を抱えているでしょうし、なんであれ、医師薬剤師様の知見を
経由しない措置はやれないということです。誤解の無いようお願い
します。)
ということですので、一応残った読者様方に報告しておきます、いかな
利権であれ、健康がベースになかったら意味が無いんですね。
なので、旅人さん方もうるさく批判する私を憎んで構わないですから
よく読んで下さい、善(よ)く読んでさへもらえば、必ず利益が生じるよう
になっています。
/////////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿