2016年8月9日火曜日

共通 『「屯 上」象徴としてのお務めについての天皇陛下お言葉』





共通
『「屯 上」象徴としてのお務めについての天皇陛下お言葉』


◇「サブタイトル」
『□□
 したがって今皇室が外からの歪んだ力に ・・・ というのが一点。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

□□
次にこのお言葉にあるように、高齢であるが故(ゆへ)に公務に
支障を ・・・
~~~~~~~~

これが一点になるわけです。』



◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470636314/
【天皇陛下】きょう午後3時から お気持ち表明★5

--- 略 ---

NHK;http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010625921000.html

--- 略 ---
99 :名無しさん@1周年:2016/08/08(月) 15:08:46.97 ID:fLjcabr+0.net
全文キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626811000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001


///// 引用ここまで /////


◇「記事引用」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626811000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001
天皇陛下がお気持ちを表明(全文)
8月8日 15時00分

象徴としてのお務めについての天皇陛下お言葉(全文)
--- 略 ---

 始めにも述べましたように、憲法の下、天皇は国政に関する権能を
有しません。そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて
振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、
相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務め
が常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、
ここに私の気持ちをお話しいたしました。 
 国民の理解を得られることを、切に願っています。


///// 引用ここまで /////



◇「問 筮」
『 畏れおおいいことではあるが、この陰陽を筮して残しておきたい、
 この陰陽とは一体何か。』

「水雷屯 上」


「卦  辞」
「屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯。」


「水雷屯 上」
主卦「水雷屯 」(:|:::|)
変卦「風雷益 」(||:::|)
「上爻   爻辞   乗馬班如。泣血漣如。」
「馬に乗りて班如たり。泣血漣(れん)如たり。」
「象に曰く、泣血漣如たり、何ぞ長かるべけんや。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


※「呑象テキスト、呑象占例等は過去ログへどうぞ」

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/01/blog-post_27.html
 2016年1月27日水曜日
 ツイッター編共通 
 ②「各国の年筮を投稿するにあたって前置き。」 「水雷屯 上」
 「易に利益を求められる 方々へ 」

 --- 略 ---
 ◇「サブタイトル」
 {舎弟徳右衛門さんを苦境に陥れた例、
 『  然るを余か短才を以テ。みだりに易辞を動かし。遂に此の人をして損害を
  蒙らしむ。実に慚愧(ざんき)に堪えさる所なり。』

 呑象さん自らが大利益を取った例。
 『 「 metujin  大秘伝 易を使って大きく利益を取るには。」
  (日当3800万円~ ) 』
 
 この違いは「鼎」を裏返すか否かにかかってくるわけです。}

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「水雷屯 上」
主卦「水雷屯 」(:|:::|)⇔「山水蒙」
変卦「風雷益 」(||:::|)⇔「山沢損」

 このテーマは一度やってあるので引用しますと、

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/07/blog-post_19.html
 2016年7月19日火曜日
 共通 『「升上」天皇陛下、早期退位想定せず 公務「このペースで臨む」』

 --- 略 ---

 ◇「サブタイトル」
 『抑(そもそも)地風升の卦たる、樹木の成長は、第五爻を
 以て定度(ていど)とす、今上爻を得たるは、国家の進歩は、民力に

 合わせて六分の一を過ぎたりとす、然(しか)るに尚(な)ほ昇進
 せんとするは、恰(あたか)も樹木の其の根を張らずして、唯其の枝
 を延(のば)すの理なれば、大風(たいふう)の為に?倒(てんどう)
 (くつがへる)するが如く、国家の顛覆(てんふく)(くつがへる)あらん

 ことを恐る、』

 --- 略 ---

  明治天皇の玄孫・竹田恒泰氏が指摘されるように今回の話は抑(そもそも)
 大マスコミからして「譲位」の語彙を使用しませんでしたので、
 これは「陛下のお言葉を捏○」されたことと合わせ「不敬」に相当
 することであり、我が国皇室の「継続性」にまでミソヲツケタ事案
 になるわけです。

  まずもってこんな「不敬」なる事案は無いということになるわけです。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 --- 略 ---

 ◇◇ 大マスコミ不敬案件なので書きますと、

 --- 略 ---

 以前から書いてきたように、「頤」(|::::|)というのは文化、皇室
 の明かり「離」(|:|)の似象でもあって、上顎におなじ、

 人は上顎が下顎の動きを受け止めるから食する行為が為せるのであり、
 文化にとればこの「頤」の外卦「艮」(|::)は京都にあるような
 伽藍、神社仏閣がそうであって、それ自体は動くことが無くとも
 それがあるからこそ観光客参拝客がやってくるのであり、そこで働く方々
 の働きを受け止めその職(食)を担保しているわけです。

 (七条袈裟をつけた高僧だけがいたところで寺院が無かったら様に
 ならないということ。)

  これを目先益の短慮にて王室を廃止してしまったのが韓国という国家、
 (したがって彼等は文化の輝きを失ったわけであり、結局は日本の文化
 に背乗りして世界展開するといった ・・・・ )

 とにかく、我が国の皇室の存在継続は全世界的に利害が一致する
 わけですから、これに手を入れる行為というのはそれこそ関係するところ
 総てに於いて極大の
 害しか無いことを理解すべきでは無いでしょうか。

 --- 略 ---

  韓国の方々が米国で日本料理店やって本来出してはいけない
 【アブラソコムツ】を出して問題になった筮を投稿したこともあった
 わけですが、

 --- 略 ---

 なのでその上顎を卦外上爻(つまりは外国である日本に求めるが故に)
 「沢水困 上」になるわけです。

 したがって彼らは「蔓草の如き民」になるほかない哀れな ・・・
 になったということ、
 我が日本国民は彼らの真似をするべきでは無いのが解るのでは無いで
 しょうか、

 皇室外交を含め、
 皇室、陛下そして付随する文化の恩恵は国民全部の上顎に相当するのだ
 ということです。

 ///// 引用ここまで /////


◇ ここに書いてあるように大マスコミは「譲位」の語彙を使用せず
敢えて「退位」という語彙を ・・・

陛下の存在は「屯 上」の裏事情たる「火風鼎 上爻」の状態に
常にあるわけですが、今回はそれが裏替へされたわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

因みに「辞としては」「上九。鼎玉鉉。大吉。无不利。」
これが裏替えされてしまったという ・・・

□□
 したがって今皇室が外からの歪んだ力に ・・・ というのが一点。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

□□
次にこのお言葉にあるように、高齢であるが故(ゆへ)に公務に
支障を ・・・
~~~~~~~~

これが一点になるわけです。

昨今煩く書いているように、陛下や皇室の存在(付属する文化の明かり
含め)
は日本国民にとって、
「頤」(|::::|)たるみんなが食べていくだけの「明かり」

つまりは上顎に相当する存在になっているわけです、
( 皇室外交の成果だけでも、日本人が何処にいくにも苦労が無く、 
物を売るにしても、初めから信用が成った状態から始まる。 )

 この上顎たる存在、王室を復活させるのを拒んだ韓国という国家は
何かと日本にその上顎たる存在を求めて、日本に背乗りを ・・・
(その訟ビジネスも根底にあるのは日本に背乗りするための ・・・ )

 陛下の公務が激務であり、高齢なるが故(ゆへ)にキビシイのは
議論の余地があるわけですが、
皇室の存在や存続そのものにかかわる議論に関しては日本国民全部で
監視しないといけないのが解るのでは無いでしょうか。


◇「易より追加」
「天雷无妄 三」(|||::|)変卦「天火同人」(||||:|)
「六三。无妄之災。或?之牛。行人之得。邑人之災。」
「象伝曰。行人得牛。邑人災也。」

 この爻は従軍慰安婦が本当に「性奴隷なる存在だった場合」の
陰陽がこれになるわけですが、実際には高給をとった戦時売春婦
といった ・・・
( 朝鮮戦争のものを日本に付け替えているのも ・・・ )

次にこの爻は予期せぬ災害が相当するわけです、
警戒せねばいけないのは、陛下のお言葉の政治利用といったことであり、
次に自然災害等における代役を議論し直すべしということ。

 まちがっても「外からの歪んだ圧力」によって陛下のお言葉が
政治利用されることがあってはいけないわけです。


 皇室と皇室在るが故に連綿と継続してきた文化の明かりは、国民
総ての「頤」たる上顎に相当するのだとクドイように書いてきたわけ
ですが、その明かりには、お隣韓国の方々まで利用しに ・・・・

ただ彼の国の方々はその利用した明かりを使った先から破壊する癖のよう
なものがある。

陛下と皇室の存在は
日本国民一人一人が自分の上顎なのだという意識を持って陛下の働き
を俯瞰してみるべきでは無いでしょうか、
もし陛下が政治利用されたり、皇統の継続に問題が ・・・
の場合は何を於いても、「国民一人一人が声を挙げるべし」ということ
を理解されたい。


 我々日本人は王室を棄てて「蔓草の如き民」になった半島の方々を
他山の石とせねばならないのです。



////////////////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 云うまでもなく、「上六。乘馬班如。泣血漣如。」
この風景は、陛下の寿○がそう長くは ・・・  でありますから
国会の側としても、超音速の審議を以て陛下の負担と心労の軽減を
図るよう願いたいと思います。

しかも序卦に於いて、「屯卦に続くのは蒙卦」ですからね。

◇ イスラムの方々がその特殊な宗教上の要求をご○押しするにあたって
も「土葬の問題等々」・・・

こちらの側としても、

「日本で暮らすからには天皇陛下を超える処遇を求め無いよう」

強く、強く、云えるわけですが、

これが皇室の存在が消えてしまったらどうでしょうか ?
日本という国家は何から何まで、その国民の「軸」を失った国家になって
しまうわけです。
これが国体の破壊でなくて何でしょうか。?

何度も書いてクドイようですが、我が国は王室の継続復活を拒否
しながらそれでいて、

自分たちの
「頤 上」の「上顎を求め」何事も日本にまとわりつき「蔓草の如き民」
になり果てた、半島の方々を他山の石とせねばならないのです、

彼らは今回の報道にあたっても、

 ◇「記事引用」
 http://www.sankei.com/world/news/160808/wor1608080024-n1.html
 《2016.8.8 17:25
 【天皇陛下「お気持ち」】
 高い関心も「日王」と表記し続ける韓国メディア “王位から退く”
 との見出しも 》

のようですからね、何事も日本のイメージを利用寄生される方々が
結局はかような ・・・ 
( これも「困 上」蔓草の特性になるわけですね。)

プラス外国の薫り漂う日本の大マスコミは「譲位」ではなく、「退位」
に執着されているようですからね。

日本人は皇室や文化の明かりを強く意識しないと取り返しのつかない
ことになりますよ。


◇「離為火 三」(|:||:|)(|:|::|)
「九三。日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
「象伝曰。日昃之離。何可久也。」

戦前朝鮮の李王家は日本の皇室と縁戚となり、王公族(おうこうぞく)
となったわけですが、
本来は復活させて、・・・ の方が良かったわけですね ・・・

ただ、ここまで反韓感情が高いものになってしまうと ・・・
なんにせよ、韓国という国家は判断を誤る連続をやってきてしまった
わけです、

なんでも日本の「頤」たる明かりに寄生して ・・・ というのは
やりすぎると、

「沢風大過 三」(:||||:)変卦「沢水困」(:||:|:)
「九三。棟橈。凶。」
「象伝曰。棟橈之凶。不可以有輔也。」

 その顧客側がそのパターンを覚えてしまい、逆に粗悪品のイメージ
ができてしまう。

ブランド戦略にせよ、

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」

これに未来は無いことになるわけです。


///////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿