2015年1月20日火曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇 「民主党党首選 問筮 中始末」プラス雑談。






metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇
「民主党党首選 問筮 中始末」プラス雑談。


◇「サブタイトル」
『変卦に「離為火」(|:||:|)がありますが、これは metujin  が
親の脳溢血によって強制的に旅から引き戻されたように、
また、朝日新聞さんがこれまでの○○をお詫びしたように、
呑象嘉右衛門さんの占例では取引所が法理にしたがって閉鎖したように、

岡田民主党も本来麗(つ)くべき場所に引き戻される象になるのでは無いで
しょうか。』



---◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421582725/l50
【政治】民主党代表選で岡田克也氏が勝利 74.9%が「期待できない」
 ヤフーの意識調査

---略 ---

http://yukan-news.ameba.jp/20150118-75/

///// 引用ここまで /////


◇ 一応は民主党党首選挙を筮してありますので、「中始末」を
投稿しておきたいと思います。


 ◇「当該過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42361174.html
 2015/1/1814:47
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 
  番外篇 2015年 民主党党首選挙 

 ---略---

  残念ながら易的に推奨できる方はいないようですね。
 ( これを書くとおそらくは叩かれるんでしょうが、 ・・・)

 目先強そうなのは岡田氏になるかと思われますが、それも 
 外国に日本の○庫の扉を開けるといった ・・・
 キビシイですね、実にキビシイ。

 ◇「易より追加」「風水渙 三」
 (前回のように支援労組の方々が困っているのに、半島某国に阿った
 政策をやるようだと。 ・・・)

 ---略---

 ◇
 「坎 五」(:|::|:)(::::|:)
 「九五、坎不盈。祇?平。无咎。」

 お隣の韓国に対しての賠償等は既に満ちた状態にある、これ以上のことを
 敢えてすれば、国家として「坎 上」に至る。
 したがって余計なことをやらないことです

 ---略---

 ◇「離為火 三」(|:||:|)(|:|::|)
 「九三、日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」

 支援されている官公労の方々にしても、今後は無理に○下りといった
 政策をごり押ししないことですね。

 ---略---

  そもそも、御嶽山で犠牲になられた方々もお気の毒でありましたが、
 みんな「目先を当て、完全」を期すことばかりに目が行って、 
 「天地否」(|||:::)となってしまっている。
 ( 云わずと知れた否シテの泰となっている。)

 天気予報のように、確率が何割か超えたら警報を出すといったフレキシブル
 な対応をしないんですね。 
 私は誤占大歓迎の人間でありますから、警報はバンバン出します。
 目先は外れて結構。 
 ~~~~~~~~~

  なので「目先小人占」をご希望の方はフォロー解除頂きたい、
 そのように思うわけですね。 
 今回、易卦的に「君子統治占」としては推奨できる候補の方が居ないという
 のは本当に残念なことだと思います。


 ///// 引用ここまで /////


◇ まずは当選された 岡田氏 おめでとうございます。
metujin  はキビシイ事を書きますが、志が外にあるようなのは当然批判
します、

なんとなれば批判は悪口の類ではないからですね。

かつて「みんなの党」そしてその「党首」であった渡辺氏、 或いは
小淵優子氏への批判は実際その通り懸念が現実化して今がある。
東京都知事であった猪瀬氏、

そしてオバマ大統領への批判、懸念もその通り推移した過去があります。

振り返ってみれば、その批判が間違いで無いのがわかるのではないで
しょうか。


◇ ブラスして

 《 そもそも、御嶽山で犠牲になられた方々もお気の毒でありましたが、
 みんな「目先を当て、完全」を期すことばかりに目が行って、 
 「天地否」(|||:::)となってしまっている。
 ( 云わずと知れた否シテの泰となっている。)

 天気予報のように、確率が何割か超えたら警報を出すといったフレキシブル
 な対応をしないんですね。 
 私は誤占大歓迎の人間でありますから、警報はバンバン出します。
 目先は外れて結構。 
 ~~~~~~~~~

  なので「目先小人占」をご希望の方はフォロー解除頂きたい、
 そのように思うわけですね。 ) 》

 ///// 引用ここまで ///// 


 これも生意気なことを書いてしまったと反省至極。 m(_ _;)m 

岡田氏に提示された「豊 上」はこれは以前から書いてあるように 

「雷火豊 上」

(::||:|)変卦「離為火」(|:||:|)

「上爻  爻辞  豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
 三歳不覿。凶。」
「その屋(おく)を豊いにし、その家に蔀(しとみ)す。
 その戸を闃(うかがう)に、闃(げき)としてそれ人なし。三歳まで
 覿(み)ず。凶なり。」
「象に曰く、その屋を豊いにすとは、天際に翔(かけ)るなり。
 その戸をうかがうに、闃としてそれ人なしとは、自ら蔵(かく)るるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
 
◇ 
自分の親が脳溢血をやったときの陰陽でもあるんですね、 
(頭部開頭手術の象)

で、実際田舎の家はこの辞の通り、暫らくはガランドウになったわけです。

(しかも私の方まで呼吸困難に至って横になることもできずに母屋では無く、
離れの小屋で椅子寝してましたからね。
まったくこの辞に近い有様になったわけです。)

それでは少し占例を引用してみましょう。


 ---◇「占例引用」(嘉右衛門さんの占例があるので長いですが引用します。)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31502240.html
 2013/9/31:10
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『 チャンネル桜 経済評論家 渡邉哲也氏解説 ISO26000   
 「メディアのミスリードに対抗する方法 」』
 『雷火豊 上』

 ---略---

 □「サブタイトル」
 『 コンプライアンス&適法に非ざる豊の行き着く先 』

 ---略---

 ---◇「占例」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564

 典拠 高島嘉右衛門著
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番 150- 」
 「豊 上六」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

 『上六。豊其屋。蔀其家。窺其戸。闃其無人。三歳不観。凶。
 象伝曰。豊其屋。天際翔也。窺其戸。闃其无人。自藏也。

 ---略---

 
 『「占例」明治十五年某月日、予友人ノ要用二テ、横濱洋銀取引所
 二至ル同所ノ世話役西村喜三郎、左右田金作、大西吉松ノ三氏、
 予二謂テ曰ク、今般大蔵省ノ命ヲ以テ過重ノ増税ヲ当取引所二
 課セラレタリ、

 是二由テ目下減税ヲ嘆願センガ為二委員ヲ上京
 セシメ、頗ル之二盡力ス、委員ノ報二依レバ、多クハ減税ヲ
 許可セラルベシト云フ、然レドモ未ダ其公達ヲ得ザレバ、人々皆心
 ヲ安ズルコト能ハズ、請フ幸二其許否如何ヲ筮セヨと、乃チ筮シテ
 豊ノ上爻ヲ得タリ、

 爻辞曰。上六。豊其屋。蔀其家。窺其戸。闃其無人。三歳不観。凶。

 断二曰ク、豊ハ大ナリ、盛ナリ、当洋銀取引所ノ盛大ナル、日二
 数十万ノ大金ヲ出納氏、其商況ノ盛ナル、全国多ク其比ヲ見ズ、
 夫レ相場ノ事タル、物品ノ価格ヲ平均スルノ場所二シテ、有無
 相通ズルノ商法上、欠ク可ラザルノ要具ナリト雖モ、維新以来一般
 ノ人気ヲ観ル二、紳士豪商等、苟モ金力アル者ニシテ、

 相場二関
 セザル者殆ド希ナリ、而シテ其弊タルヤ、自然ヲ離レ、人為ノ権謀
 ヲ以テ之ヲ高下シ、終二一種ノ博奕トナレリ今ヤ國ヲ開キテ各国
 ト交通貿易シ、国家ヲ益スルノ事業二シテ、目下ノ緊急ナル者
 一二シテ足ラズ、資金知力ヲ振ヒ実業ヲ創起シテ公利ヲ興シ、
 貧民ヲ誘導シテ産業ヲ授クベキノ時ナリ、然ルニ此等ノ先進者二シテ
 、賭博二類似セル相場ノ一偏二傾向セシムルハ、

 決シテ国家ノ善計
 二非ザルナリ、故二政府二在リテハ、相場所ハ事業ノ進歩ヲ妨害スル
 ノ具ト認定シ、遂二多額ノ税ヲ賦課スル二至リタルナラン、而シテ
 此爻豊ノ極二居リ、制裁極マリテ、今ヤ廃滅スルノ時ナリ、即チ
 政府重税ヲ以テ有力者ノ大賭博ヲ禁止セラレタルガ故二、

 其大屋モ
 日ナラズシテ閉鎖シ、寂トシテ人ナキ二至ルヲ謂フナリ、当取引所ノ
 運命、既二此ノ如クナレバ、減税ノ許可ナキ、事ヲ俟タザルナリト、
 是二於テ三氏互二相観テ唔ナク、茫然トシテ答フル所ナカリシガ
 翌日二至リ、果シテ閉店シタリ、』


 ※※ 
 概要は、横浜にあった洋銀取引所に重税が課せられ、減税を嘆願
 してはいるのだがそれを嘉衛門さんに筮してもらい、豊ノ上爻ヲ得タ
 と謂うもの。
 こういうものの例で、殆ど博打と変わらない状況を呈してきたが為
 に、國としてはこれを禁止して、その資金を開発案件に投資して
 もらうが為にこれを閉鎖という真意を読み取ったわけです。

 ---略---

 簡潔に結論を申し述べますと、報道として正しいあり方と謂うのは、
 放送法に規定されたように、「離為火」にかぎらず「重卦」つまりは
 途中で編集したり細工したりせずありのままに報道することが
 必要となる。

 易は律儀ですので、「離為火」文飾と ISO批准といった
 形で出してきたわけです。 

 上爻は三天両地から外れ、卦外(国)の・・ と謂う意味であり、世間目線
 では「旅 初」つまりは「旅人」さん達の○○の為に、或いは、
 「訟 ビジネス」の為にといった構図になっている。

 「離為火」は渡邉哲也氏が説明されたように、ISO26000 批准といった
 事になるのであるから、もうそういった事をやるとスポンサー
 からして当該の手当をする必要が出てきたのであるから、
 その手法もリミット限界に来た事も意味する。

 無理に今までのやり方を通そうとするならば、嘉衛門さんの占例に
 あるが如く、日本だけではない世界的な「公」としての力関係から
 易が示す辞が生きてくるようになるということになるわけです。

 「豊 上、 豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
  三歳不覿。凶。」

 でありますので、報道各社さんは早めに「離為火」の側に舵をきって
 頂きたい。

 ◇◇◇
 要するに適法でない「豊」コンプライアンス的にオカシイ「豊」と謂う
 のは最後にこんな感じになるんですね。


 猶対策としては「渡邉哲也」氏が述べていたやり方でいいようです。
 対応しない場合は問題企業として、ネットにUPすると謂う事で。


 ---◇「外国にご注進といった形でのフィードバックも」

 ---略---

 ////// 引用ここまで //////


 それでもう一つの占例。

 ---◇「占例引用」 
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31671316.html
 2013/9/72:37
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『【朝日新聞】「五輪と皇族…戦前の反省から、憲法は天皇の政治的行為 を
 禁じている。』

 ---略---

 ---◇『「旅」をもっての「豊」ももう終わり。』

 「雷火豊 上」


 ---略---

 ※ これはダメ押しですね、「旅」をもっての「豊」に時節が
 来たということです。
 またこれは新聞社さんが、一時ソースに○○してといった事でもあり
 ますから、どちらにしろ変えるべき時になったということです。

 
 ---◇「會社を保持していくためには。」

 ---略---

 □ これは目先の○益をもって国家観厳しく、・・・
 いうまでも無いことですが、象としてはもう国民の鼻につくような
 感じになっている。
 報道として大事な「大坎」(:|:)の中立中正といった事からは
 外れている。

 一時損のように感じるかもしれないが、皇室への姿勢等々、
 適切適正を心がけるようにした方がいいようです。


 ///// 引用ここまで /////


 この時も旅人、朝日新聞さんには会社を保持していくための警報を書いて
きたわけです。
metujin  の批判は相手を批判しつつ、ソフトランディングしてもらいつつ
一番いい落としどころを書いているのが解るのではないでしょうか。

岡田氏も他党の方々が指摘されるように、今までの民主党を変えるつもり
であるのなら、麗(つ)くべきところを間違えないことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

変卦に「離為火」(|:||:|)がありますが、これは metujin  が
親の脳溢血によって強制的に旅から引き戻されたように、
また、朝日新聞さんがこれまでの○○をお詫びしたように、
呑象嘉右衛門さんの占例では取引所が法理にしたがって閉鎖したように、

岡田民主党も本来麗(つ)くべき場所に引き戻される象になるのでは無いで
しょうか。

 旅人在日の方々にもずっと書いてきたことですが、その麗(つ)くべき
ところを間違えないよう念願する次第。


/////////////////


*** 追加 雑談 占なう(裏綯う)は反転対策の為(ため)の行動 ***


 この呑象嘉右衛門さんの占例を引用と書いているのは、今後できるだけ
「勝手意訳勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

&平仮名文に置き換えたいと思っています、
( 思うだけかもしれないですが、 ・・・ )

以前 欧米「坎」(:|:)民族の解説でも述べたように、占いは「裏綯う」
也、「禍福はあざなえる縄の如し」ということで、仮に善意で投稿
したとしても、誰かがこれを悪意に裏返すかもしれないですからね、
近年「高島易」といえば霊感商法の代名詞みたくなったのは悲しむべきこと
です。
~~~~

愛憎なんて普通は書いたりしますな、愛と憎悪は裏と表の関係にあって
これは容易に裏返る。

宗教の善意も悪意によって裏返ると、カルト霊感商法化するという見本に
なるわけです。
 これは募金なんかもそうですね、

なので、本来は全文をこつこつと出してあげたくとも

「反転防止或いは悪意によって利用されてもいいような 占なう(裏綯う)
 措置を坎民族の方々がやるような感じにやらなければいけないのでは
 ないでしょうか、なので metuin の易では占う、というのは反転防止
 反転対策の行為(裏綯う)ことを指すわけです。」



それと呑象さんのテキストは漢字表に無かったり中国語のところまで探しに
いかないと無かったりしますので、もうこれは完全な「引用」という
わけにもいかないんですね。 ^^)  
どう頑張っても完全な引用というのは難しいのでありますから、今後は
上記のような勝手解釈、勝手意訳と銘打っておかないとダメなわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
◇ うちの親のおじさんが出征して戦死したわけですが、
そういう方々に出るいくらかの国が発行する証書、
それがあったはずなんですが、これを脳溢血をやったドサクサに紛失したんですね、
それで、うちにあった保険証券の類はその折に、親戚のおばさんと妹とで
仕分けして、お知らせの類、不要なものは捨てたんですね、 ^^)

 それでうちの親はなんで無くしたんだとか捨てたんだとか、怒ったわけなん
ですが、
こちらとしては、なんの相談も引継ぎも受けていないのであるし、
しかも家の戸締りのことでは散々やりあった経緯があるわけですね。
なのでこちらも、なんでこの程度で済んだと思わないのか、感謝の念は無い
のかと反論するしかないわけです。

 それで易に戻りますと、これはうちの親が
全部自分で抱え込んで、それでいて何かあった時の保険を打って
於かなかったのが解るのではないでしょうか。
( これは保険に入るといったことでは無くて、情報を否してしまった
 ということですね。)

なので脳溢血といったことをやらかして、これが裏返ったのを怒っている
わけです。

全部自分で抱え込んで「地天泰」やれやれ安泰だ、・・・ と思ったのも
つかの間、脳溢血のアクシデントがあると此れが反転して「天地否」と
なったわけです。
(全部自分で抱えこむというのはそういうリスクがあることを理解すべき
 なんですね。)

これが欧米「坎」(:|:)民族の方々ならば、リスクを計算して、三分の一
、三分の二の割合を守りつつ、リスクへの保険、リスクヘッジをとる
わけなんですね。
わが国の原発村の方々も、こういう発想をしていただきたいものであります。


◇「沢天夬 三」(:|||||)変卦「兌為沢」(:||:||)
「九三。壯于頄。有凶。君子夬夬。獨行遇雨。若濡有慍。无咎。」
「君子夬夬。終无咎也。」


民主党の方々にせよ、原発村の方々もできるだけ「批判意見を汲む」努力が
必要になるかと思われます。

それが、三分の一、三分の二の割合でリスクを封じ込める「占なう」
「裏綯う」措置につながるわけですからね。

古い行動パターンを変えるのはヒジョウな苦労を伴いますが、 
「汝の敵を愛せよ」というのは「地天泰」反転対策にも役立つことであります
ので
今後は批判を総て悪として「否」して封じ込めることの無いよう念願する
わけです。

また「法理の鼎」を「屯」に裏返してまで、○益を追うことの無いよう
お願いします。
それをやってしまうと外国まで巻き込むことになって。 ・・・


◇「火雷噬ロ盍 二」(|:|::|)変卦「火沢けい」(|:|:||)
「六二。噬膚滅鼻。无咎。」

この爻はサルも木から落ちる、弘法も筆の誤り、目利きも騙されるの爻
でありますから、大事なことを相談する場合は力量のある方、或いは
占い師(この場合は裏綯う措置を提言出来る方)を頼むのが良いのでは
ないでしょうか。


◇「大有 三」(|:||||)(|:|:||)

 易がこういうテーマになると必ずといっていいぐらいこれを提示する
わけですが。 ^^)
易は天子用、君子用なので小人占には向かないと云うことを重ねて
書いておきます。

◇「蒙 三」(|:::|:)(|::||:)
「六三、勿用取女。見金夫。不有躳。无攸利。」

これも「目先小人占」対策ですね。 
易は小さな「小人の欲」には対応しませんよ、と述べているようです。



///////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿