2015年1月31日土曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通   「容態占」 他 雑談。 







metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通  
「容態占」 他 雑談。 



◇ 以前少しは書いておいたわけですが、おじさんがやはりというか
お亡くなりになりましたので、
投稿は空きますね、たぶん ・・・

 今回は投稿してもいない、誤占の反省ということで、フォロワーさん方を
少し振るい落しておきすかね。 ^^) 

 ◇「当該過去ログ」(2015/1/296:4)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42527527.html
《◇
 それで、昨日の日筮に「大壮 上」が出テ、またもや発作でもやるのかな
 ・・・
 と思っておりましたところ親戚の方が危篤状態ということで、
 もしかしたら、また投稿が空くかもしれませんね。 

  一応は書いておきます。 》

 ///// 引用ここまで ///// 


 確か昔このおじさんの分の命占というのを以前やっていたはずなんですが、
こっちも半ボケですからね、それを何処かに無くしたもので、
今回は「容態」と云うことで筮しましたところ、

「山雷頤 四」(|::::|)(|:|::|)
「六四。顚頤。吉。虎視眈眈。其欲逐逐。无咎。」
「象伝曰。顚頤之吉。上施光也。」


 当面大丈夫かな・・
と思ったりしたわけですが、なんとこれは以前から書いているように
「頤」は「離」(|:|)の似象
でもありまして、生命の「離」火を意味していたわけなんですね。

四爻なので一爻を一日と数えれば丁度残り、だいたい三日乃至四日
ということだったわけです。
( 位どりを間違えるようではまだまだ未熟ですねえ。 ) 

くだんのおじさんは、
喘息持ちだったわけですが、タバコの止めらない方だった記憶があるわけ
です、

聞く所によるとそのタバコも二十年前には止めてあったようですね、
ですが、その影響は長く残るようですので読者様方におかれ
ましても、何事も程ほどにを勧めておきます。
(肩で息してましたからね、本当に辛そうでした。)

( という自分も似たような呼吸困難の発作をやったわけですが。 ^^)) 


◇「尚、占術を扱う者の三禁というのがありますので、命占を扱う場合は
 よくよく気をつけて頂きたいと思います。
 & 医術は医師の専門分野です。 」


ということで。


/////////////////////


*** 追加 ***

易からの追加 プラス、 
◇「火雷噬ロ盍 四」(|:|::|)(|::::|)

読み返していて気づいたわけですが、変卦に「火雷」(|:|::|)
がありますからね、
これは易の側がその原因も指摘していたようですね。
(噬ロ盍 四爻は、「噬乾胏。得金矢。利艱貞。吉。」)


外卦が「火」(|:|) それで内卦が「震」(::|) タバコの葉となった
ようです、
これってちょうどタバコに火が点いた象になるわけですね。 
( 足りませんな、本当気づくのが遅いですね。 ^^))

アホですね。 ^^)


///////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿