2015年1月17日土曜日

metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通  ⑧ 2015年新春の各国の年筮他雑談。 「オーストラリア」「蠱 二」





metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通 
⑧ 2015年新春の各国の年筮他雑談。
「オーストラリア」「蠱 二」


◇ 今回はやっと最後のオーストラリア「蠱 二」に手がつきます,
いやーシンドイ、来年からは手抜きしますです、はい。 ^^) 


米国「革 三」、韓国「噬ロ盍 初」、中国「屯 上」、ロシア「需 上」
北朝鮮「復 上」、イギリス「晋 三」、EU「復 四」、
オーストラリア「蠱 二」  

***********


◇ 昨日EU、ユーロの懸念を書いたわけですが、16日早朝、それで
早速下記のようなニュースが出テきたようですね。

http://www.asahi.com/articles/ASH1H7HZVH1HUHBI02P.html
《スイスフラン、一時30%急騰 ユーロ上限撤廃の発表で
 アテネ=星野真三雄2015年1月16日09時38分 》

http://zai.diamond.jp/articles/-/171137
《ザイFX!編集部
 ユーロ/スイスフランが約3800pips大暴落!
 スイス中銀が防衛ラインの撤廃を発表!
 2015年01月15日(木)東京時間 20:23 》

これを書きますとなんだ、15日夜にはニュース出テるじゃないか、と思われる
かもしれませんが、私はFXとかの類はやってないので、・・・
知ったのは 16日の夕方なんですね。 ^^) 
(信用してもらうつもりはないですが。 )

東日本大震災と同様の卦でしたのでね、これも前兆と思って警戒される
のもアリではないでしょうか。 

◇「雷地豫 五」変卦「沢地萃」(::|:::)(:||:::)
「六五。貞疾。恆不死。」
「象伝曰。六五貞疾。乘剛也。恆不死。中未亡也。」

この卦ですと、病気はあれど大丈夫のようですね、東日本大震災にしても
しっかりと「地雷復」してますからね。 
それとこの「復 四」にしても目先を云っていないのがわかるのではないで
しょうか。 
易は「君子統治占」結局のところを云う、君子の占術になるわけです。 


◇「山天大蓄 二」変卦「山火賁」(|::|||)(|::|:|)
「九二。輿說輹。」
「象伝曰。輿說輹。中无尤也。」

投資されるような方々にしても、くれぐれも無理しないようお願いします。
じっと時を待つのも投資のうちではないでしょうか。 


◇ ということで、
まずはオーストラリア「山風蠱 二」の象辞を引用してみましょう、。


「卦  辞」
「蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三日。」

「山風蠱 二」
主卦「山風蠱 」(|::||:)
変卦「艮為山 」(|::|::)
「二爻   爻辞    幹母之蠱。不可貞。」
「母の蠱を幹す。貞にすべからず。」
「母の蠱を幹すとは、中道を得るなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「50-」
「山風蠱 大象解説」
「勝手意訳勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『 大象曰。山下有風蠱。君子以振民育德。

山下に風ありとは、巽の風、艮山の下に在るを謂ふ、風にして山下の岩穴
(がんけつ)(いわあな)に入るときは、回旋(かいせん)(めぐり)鬱滞
(うったい)(とどこおり)して、條達(じょうたつ)(とほり)動とう(うごく)
することを得ず、故に物腐壊(ふかい)(くさりやぶれ)して虫を生ず、

之(これ)を蠱(こ)と謂ふ、

---略---

語に曰く、其知可及也、其愚不可及也と、愚夫愚婦の情に達せざれば、
天下を治(おさむ)ること能(あた)はざるなり、』



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「53-」
「蠱 二解説」
「勝手意訳勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『 九二。幹母之蠱。不可貞。
  象伝曰。幹母之蠱、得中道也。

幹蠱(かんこ)の解、初六の下(しも)に見ゆ、此の爻巽に対し、剛中の才を
以て、六五に応ず、巽順にして中道を得(う)るものなり、初爻に考(かう)
と言(い)ひ、二爻に母と言ふは、父没して母存(そん)するの意なり、
又蠱(こ)の諸爻、父の蠱(こ)と称するは、四ありて、母の蠱(こ)と称する

は、唯(ただ)一なり、蓋(けだ)し(思うに)婦人は専制(せんせい)
(ほしいまま)の義なし、縦令(たと)ひ一家の事に任ずるも、皆命令を夫
(おっと)に聴(き)かざる可(べか)らざるものなればなり、亜細亜
(アジア)古来の習慣に於いては、婦女の外事に容喙(ようくわい)(くちをいれる)

するを許さず、若しこれを為せば、其の家必ず亡ぶと云ひ、乃(すなは)ち

※哲婦傾城及牝?之晨惟家之索等 

※(柏木 恒彦氏 黙斎を語るより、)
 http://mokusai-web.com/kougiroku/shougaku/kagen/kagen39_46.html
《【通釈】
 「婦者家之云々」。これからを大切に聞きなさい。「牝?之晨」、「哲婦傾城」
 ということもあり、累代功があって続いた家も、脇からひょいと女が来て潰れる
 こともあり、慎むべきこと。学問をしても警戒をしないと、ずるずるとこれから
 悪くなる。何、学者なとがこの位のことがなくてなるものかと言っても、
 ひょっと女房が気に入ったという処から馬鹿にもなるもの。自分の好悪で家の
 盛衰にもなる。これほど慎むべきことはない。女房をよい処から呼ぶと、
 万端のことでとかく高ぶる。

 【語釈】
 ・牝鷄あしたする…書経牧誓。「王曰、古人有言曰、牝?無晨。牝?之晨、
 惟家之索」。
 ・哲婦は傾国…詩経大雅瞻?。「哲夫成城、哲婦傾城」。》

の語あり、
蓋(けだ)し(思うに)婦女にして家政を執るときは、其の家粉乱(ふんらん)
(みだる)せざるもの少なし、況(いは)んや蠱(こ)の時に於いておや、
九二剛中を以て、其の母を諌め、家道(かどう)を正しくす、故に、
幹母之蠱 と謂ふ、

---略--- 』

『「占」恩義を受けたる長上、頑愚(がんぐ)(おろか)にして、大(おおひ)に
之(これ)を事(つか)ふるの道に苦しむの時とす、

---略---

○大家(たいか)の支配人幼主を守り立て、家政を整理するの象あり、
○辛苦して事必ず成るのときなり、』


( 確か地火明夷の項でも述べたかと思いますが、高学歴の嫁を
貰うなの教えをここでも思い出しましたね、高ぶる嫁さんはゴメンですな、
確かに。
今回は明夷天子のタマスダレ
方式ではなく、蠱敗に対処するやり方になるようです。) 



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「54-」
「蠱 二占例」(友人某 親族の家政上の問題)
「勝手意訳勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占例」友人某来たり告げて曰く、余が親族の家政上に関し、一族
集会して、之(これ)を義するも、意見区区にして、容易に決せず、
甚(はなは)だ処分に苦(くるし)めり、為(ため)に一筮を請ふと、
乃(すなは)ち筮して蠱の第二爻を得たり、

爻辞曰。九二。幹母之蠱。不可貞。

断に曰く、蠱は山下に風ありて、彼此交通(ひしこうつう)(かれこれまじわり)
せざるが故に、虫を生ずるの卦なり、之(これ)を人事に取れば、
長女家政を執りて、幼年の主人を後見するの象あり、又長女少男
(ちょうじょしょうだん)を愛するの卦にして、年長の女、青年の男子を

寵愛(ちょうあい)し、之(これ)に惑溺(わくでき)(まどひおぼる)するが
為(た)め、家政の蠱惑を惹(ひ)き起こすの象あり、
今親族より之(これ)を発(あば)きて処分せんとするときは、却(かへり)て
一家に大紛雑(だいふんざつ)を生ずべければ、今より四年の後、

主人の成長を俟(ま)ち(待ち)て、家政を改革すべし、故に爻辞にも、
幹母之蠱不可貞 とありて、假(仮)令(たと)ひ母より起(おこ)る所
敗(やぶれ)を正(ただ)すべき事あるも、之(これ)を正して、其の敗(はい)を
整理するの時に非(あら)ざるなり、
因(よ)りて当分は何事も捨て置くべしと、

友人之(これ)を聞き感服(かんふく)して曰く、実は我が親族某氏は、若干
の資本を以て、横浜弁天通りに出店せしに、勉強と高運(かううん)とに
依り、二拾万円の資産と為りしが、不幸にして、先年本妻没するを以て
、芸妓(げいぎ)を妾(せつ)(めかけ)とし、男子を得たり、其の男子十歳

の時、主人も亦(また)没したり、当時戸主(こしゅ)幼年(ようねん)なるに
因り、其の母家事を掌(つかさど)り、手代某と共に家業を営(いとな)みしが
、母と手代と密(ひそか)に情を通ぜしより、遂(つひ)に手代に家事を
専任し、目今(もくこん)に至りては、手代の名義あるも、其の実後見

とも主人とも云ふべき者の如し、故に親族に於いては、表面上の交際のみ
にして、内実は皆常に悦ばざる感情を起こすに至る、因(よ)りて
手代は資産の半(なかば)を主人の名目に書き換へ、其の餘(よ)は悉く
これを横領せんとす、此策若し成らざれば、更に資産を中分して別家せん

とするの勢(いきほい)あり、為(ため)に親族相会(あひくわい)して、之(これ)
を義するも、甚(はなは)だ其の処分に苦しめり、今貴占を得て、初め
て其の処置の法を知る、今急に之(これ)を処分するときは、大粉雑を
生ずること、目前に在り、故に今より四年の後、之(これ)を処分すれば、

当主成長して家政を整理するに至るべし、其の時親族も共(とも)に共同
配慮すべしと云ひて立ち去りしが、遂(つい)に此の義に決せりと云ふ、』

///// 呑象嘉右衛門テキスト引用ここまで /////



巷によくあるお家乗っ取り横領の占ですね。 

オーストラリアの 2015年 行事としては

http://www.australia.com/jp/explore/australian-events/major-events.aspx
《 AFCアジアカップ オーストラリア2015 》
《 サントス・ツアー・ダウン・アンダー(Santos Tour Down Under) 》
《 全豪オープン(Australian Open ) 》

 ///// 引用ここまで /////


等々あるようですね、ただ、政治占が本筋ですので、この象ですと
移民問題でしょうね、おそらくは、 この場合の母は母国ということにも
繋がるのではないでしょうか。


http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/15/australia-immigration-china-new-visa_n_5988102.html
《オーストラリアが中国などの富裕層向けに新しい移民制度 14億円の投資で
 永住権
 The Huffington Post
 投稿日: 2014年10月16日 10時15分 JST 》

 ///// 引用ここまで /////


◇ 後は資源開発、森林伐採、白豪主義等々。
これにしたってイギリス系の母国 ・・・  

 おそらく今一番の問題は中国系の方々の移民問題になるのでは無いで
しょうか。
白人の方々も、ウカウカしないよう上手にやって頂きたいと思います。

世界に覇を唱えた大英帝国、その末裔の「坎」(:|:)民族の際たる
方々が「天地否」系民族の方々にその国家の舵取りを明け渡すことには賛成
できかねますからね。

 どうしても支那(シナ)「天地否」系民族の方々は環境をケミカル
で汚染させるといった癖がある。
こういう癖さへ直したなら、 ・・・ 


◇「易より追加 雷火豊 上」
「目先政策、目先の 豊 外国頼みの 豊 は先細りへの道」

(::||:|)変卦「離為火」(|:||:|)
「雷火豊 上」
「上爻  爻辞  豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
 三歳不覿。凶。」
「その屋(おく)を豊いにし、その家に蔀(しとみ)す。
 その戸を闃(うかがう)に、闃(げき)としてそれ人なし。三歳まで
 覿(み)ず。凶なり。」
「象に曰く、その屋を豊いにすとは、天際に翔(かけ)るなり。
 その戸をうかがうに、闃としてそれ人なしとは、自ら蔵(かく)るるなり。」


◇ この爻はかつて、朝日新聞さん、テレ朝さんだとか、パチンコ屋さんに
出テいた爻でもあり、
先の衆院選、自民党さんに出されていた卦にもなるわけです、
上爻ですので、外国の香りのする政治ともセットです。

昨日 小人目先占と、君子統治占の違いを説明したばかりだったかと
記憶しておりますが、目先政策、外国を頼った「豊」というのは、

この爻うちの親が脳溢血をやらかした陰陽でもあって、国家の頭脳 国家の舵取り
といった面でも問題があるわけですね。
上爻なので既にリミットです。 オーストラリアの為政者様方は
その「坎」民族特有の論理的思考を取り戻すべきでは無いでしょうか。

そもそも問題の多い移民を受け入れ続けるのはいかがなものか、もう少し
高めのハードルを用意してはいかがか。


◇「 地雷復  四 」(:::::|)変卦「震為雷」(::|::|)
卦辞「中行独復。」
象伝「中行獨復。以從道也。」

この爻は昨日投稿したEUと同じ陰陽でもあり、東日本大震災に於いて、
metujin  が震災一ヶ月前に東北の大地震を筮して得た答えと同じ陰陽です。

 ◇ 昨日投稿した解説。
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42323228.html
《 易が書けというので書きますが、今回計らずとも出テきてしまった
 東日本大震災に於ける「君子政策」 
 高台移転政策が「君子統治占」としての見本になるわけです、易のピント
 はここにあるのであって、
 「目先小人占」にはピントが合っていないわけですね。
 でありますから、
 
 「小人は害あるなり。 」

 この意味が解るのでは無いでしょうか、
 目先の「小人政策」をやると、次の津波が来たときに害がある。
 これはどなた様の目にもはっきり理解できる、「小人占」「君子統治占」の
 違いになるわけです。》

 ///// 引用ここまで //////


 おそらくは目先の政策が多すぎるのでは無いでしょうかね、オーストラリア
という国は。
そういう国や人は、人災という形でそのツケが廻ってくるようですから
今後は「君子たる統治」をするべきかと思われます。 
またこの卦はEUに出された卦でもありますので、金融的な警戒、対策も
抜かりなくやっていただけるようお願いします。


◇「移民する方々への警報」
「火山旅 上」(|:||::)変卦「雷山小過」(::||::)
「上九。鳥焚其巣。旅人先笑。後號?。喪牛于易。凶。」
「象伝曰。以旅在上。其義焚也。喪牛于易、終莫之聞也。」

 新たに移民される方々にしても、傲慢なのはよくないですね、 
この爻は日露戦争の遠因になったロシア皇太子暗殺未遂事件の時の卦でも
あります。

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
※ロシア皇太子暗殺未遂事件 占例 「コマ番 157」 
「国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 」

///// 引用はアドレスのみ /////


日本としては法治国家としての体面を保ったのはいいが、後の犠牲が
大きすぎたというのが易の指摘であります。
新たに移民される方々はくれぐれも、母国偏重をやりすぎないよう
配慮されていただきたい。 


◇「移民する方々への警報②」
「沢水困 上」変卦「天水訟」
(:||:|:)(|||:|:)
「上六、困于葛?于??。曰動悔。有悔征吉。」
「象伝曰。困于葛?、未當也。動悔、有悔吉、行也。」

この葛るいというのはつる草のことですね、大木にまとわりついて、
その枝よりも高く成長したところで、知れたものですし、そもそもその
大木(大国)がなければ纏わりつくことすらキビシイ。
( 単に地を這うだけの存在でしかない。) 

この卦は以前韓国、韓国系の方々に出された卦でもありますから、
イメージが容易では無いでしょうか。

 この「沢水困 上」爻方式、つる草方式が通用するのは「坎」民族
の米国が日本を占領統治し、その置き土産に旅人さん方を縛りにつかった
日本ぐらいのものです。

 「坎」民族の大元たる大英帝国の ・・・・
そういう国々に対して日本のような方式を使ってはいけませんね。


◇「移民の方々は犯罪を犯すことなかれ。」
「火雷噬ロ盍 三」変卦「離為火」(|:|::|)(|:||:|)
「六三。噬?肉遇毒。小吝。无咎。」
「象伝曰。遇毒。位不當也。」

本来一番いいのは生まれた国を良くして、外国なぞに移民しないことです、
「坎」(:|:)民族の方々が統治するから、偏らずに良さげに見える
のであって、これに「天地否」(|||:::)系の民族の方々が移民すると
早速環境汚染やらを始めるようになる。

 これは日本人街がいつの間にか韓国系の方々が背乗りしまって
治安が悪化するのと同じような現象になるわけですね。

他人が作った信用やら保たれてきた環境というのは、そういうことが
継続できる下地、考え方行動パターンあってのものですから
移民する前に、先にそういう動きを学ぶべきではないでしょうか。


◇「水火既済 四」変卦「沢火革」
(:|:|:|)(:|||:|)
「六四。繻有衣?。終日戒。」
「象伝曰。終日戒。有所疑也。」

 既に移民を完了されている方々も、今年は警戒されるべきではないで
しょうか。 
ご自愛頂きたい。 


◇「火天大有 初」変卦「火風鼎」
(|:||||)(|:|||:)
「初九。无交害。匪咎。艱則无咎。」
「象伝曰。大有初九。无交害也。」

 害に交わらずといいつつも、此の爻は痛いです。 ^^) 
苦しい局面ありますが、ここはやはり移民するからには、じっと耐えて
その国に「比」していく必要があるわけですね。  

母国を変えるから移民なんですね、移民したらその国が母国になるんです。
其の点を間違えないようにしていただきたい。 


/////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿