2015年1月23日金曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇 ③「民主党党首選 問筮 中始末」雑談。 「長妻氏 沢水困 二」& metujin 易の基本概念説明。 





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇
③「民主党党首選 問筮 中始末」雑談。
「長妻氏 沢水困 二」& metujin  易の基本概念説明。 


◇「サブタイトル」
「 何故に三者何処にも利益することの無い政治になったか。」



◇ 
 これを書きますと、オイオイお前はいつまで「中始末」をやるつもりなんだ、
とお叱りを受けるかとは思いますが、昨日投稿した文章に付け加える部分が
出テきましたので、少しコメントしてから 雑談に入りたいと思います。

あと、何故かフォロワーさんが増えたようなので書いておきますが、
metujin  に「目先占」の「当落」を求めるのは、八百屋さんに行ってお肉を
求めるが如しであります、^^) 

したがって
目先占の良い先生方はそれこそ綺羅星の如く他に居られるわけですので、
それをご理解頂いた上でフォローされるよう、お願いします、
あとは、見ての
通り、長文になってフォローされる方々のタイムラインを埋めてしまう関係上
フォローのお返しは自粛させてもらっていますのでこれもあらかじめご了承
頂きたい。
逆にそれでも構わないといわれる方は一報を頂ければ ・・・ ^^) 


 ツイッターは日時をそのままに文章をイジルことが出来ない仕様ですので
所謂ゴマカシが効かないんですね、なのでツイートするわけです、
ただ、自分は基本的にお馬鹿さんなので、コピペが抜けたり、下書きに使った
文章を間違えないとも限りませんので、そういう点があった場合はご指摘
いただけると幸いであります。

ブログに移植するのは一つのアドレスで済むからですね、なので、
ツイログ等もありますので、検証される方はご利用されるのもありではないで
しょうか、
( これもあまり古いのは遡れないのであれですが。 )

誤占、ズレ占等はこれまで書いた概念の基礎になったものも多々あるわけです
ので、これらは誤魔化してしまうと反って説明できなくなるわけですね、

(例えば、筮前の審事に関わる「Aパターン」「Bパターン」解説、更には
これに「君子ベース」「小人ベース」の解説、
もっといいますと、之(これ)に更に枝があるんですね。 

プラスして、目先は苦しいが、君子占としてはその先が明るいだとか、
暗いだとか・・

易は目先を指摘する場合もありますが、概ね基本的にはこの「君子統治占」に
ピントが合っているのであり、しかも「大有」たる「公」乃ち行政、政治
用になっているようであります。) 

これに加えて metujin  がやっている筮法は極限まで略した所謂「略筮」で
ありますから、易の側では「不変」が出せないんですね、
なので必ずしもその指摘された「変」があるとは限らない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 なので勢いスタンスとしては天気予報に倣うような感じになるしか無い
わけです。

 黙って座ればピタリと当るなんてのは、相法まで極めた方か、そうでなければ
香○師の類か ・・・
少なくとも、易単体の場合は筮前の審事として過去と現在の状況を聞かないこと
にはしっかりとした判定は出来ないのであります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 常連さん方には食傷気味でありましょうが、例えばかつて民主党さんに提示
された、「革 上」。

「沢火革 上」
主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「天火同人」(||||:|)
「上爻  爻辞   君子豹変。小人革面。征凶。居貞吉。」
「君子豹変す。小人は面を革む。征けば凶なり。
 居れば貞しくして吉なり。」
「象に曰く、君子は豹変すとは、その文蔚(うつ)たるなり。
 小人は面を革むとは、順にしてもって君に従うなり。」

「象伝」「君子豹変すというのは、その毛の文様がうつぜんとして美しく
なるということである。
小人面を革むるというのは、従順に新しい君に従うことである。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番 43-44 」
「革 上六」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『「占」革道成ル二由リテ、善人ハ盛運ヲ得、不善人ハ厄運二遇フ
ノ時トス、開明二シテ安泰事功成就シテ、喜アルベシ、○小人
面ヲ改メテ以テ聴従スル意アリ、』


 民主党さんはその有権者に述べて政権を取った「革 道」が上爻にまで
進んでどっち側に振れたのかといいますと、「君子豹変」では無く、
「小人革面」 の側に振れ、下野し新しい君に従う側になったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは metujin が批判するしないに関わらず彼等自身が、それを実証
して見せてくれたわけです。
~~~~~~~~~~~~

 これが先ほど書いた、君子ベース、小人ベース、そして筮前の審事に関わる
Aパターン、Bパターンの見本になるわけです。

これにプラスして「目先占」としての見解、「君子統治占」としての見解
を出して初めてそれなりの事を述べることが出来るようになるのであり、
尚且つ「占う」「裏綯う措置」反転防止或いは反転したとしても何とか咎を
食い止めるような動きを提示できるようにならないといけないんですね。

これにプラスして占者は常に自分が作るであろう 「業」 を意識しないと
いけません。

(難しいですね。実に難しい。) 

「禍福はあざなえる縄の如し、「占いは裏綯う也」この「裏綯う措置」
というのは、この前に解説したように

米英「坎(かん)」民族の方々がやるような統治手法、仏教国にイスラム教徒を
混ぜてみたり、汚れ役を華僑の方々にやらせてみたり、わが国であるなら
三国人の方々を( 朝○系の旅人さん方が多いようではありますが、)

「公」的部署の中枢に据えて、一つにまとまって歯向かわない
ようにするといった高度なものから、

今日は雨が降りそうだから折りたたみの傘を持っていくか、・・・
といったものまであるわけです。
( 晴れると思う意図とは反転して雨だった場合のセーフティをかける
 といったことがこの裏綯う措置に繋がるわけです。) 

なので目先を完璧に当てる必要も無いわけであり、「君子統治占」に沿って
この裏綯う措置がやれればいいわけです。 
(目先占には占者を保護するためのセーフティもあるようなんですね。) 


◇ それで昨日投稿したものを再度振り返ってみます。

 ---◇「過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42420004.html
 2015/1/225:38
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇
  ②「民主党党首選 問筮 中始末」プラス雑談。
 「長妻氏 沢水困 二」

 ---略---

 ◇
  これを書くと叩かれるのでありましょうが、敢えて書きます、
 蓋(けだ)し(思うに)、これまで積み重ねた問筮からいえるのは、寄生虫リスク、
 のある韓国産キムチの無検疫の問題やら、外国人の方々にも
 大盤振る舞いされた子供手当て等々、彼等の特徴としては、おそらく
 要望されたら考え無しにそのまんまやってしまうようなところがあるんですね。

 となると、おそらくは、彼等の基本スタンスというのは

 「沢天夬」(:|||||)

 これから来るのだと思われます、
 上爻にその「兌(だ)」の耳と目があるだけであって、・・・

 普通ならそれをやったら後でお宅らが困るでしょうに ・・ 
 といった議論の形跡が無いんですね。 
 だから易に「坎 上」あっちこっちが凹んでしまう、
 「三者何処にも利益の無い政治」という指摘を貰うんですね。

 この基本的な陰陽が何故に「沢水困」に変化するかといえば、
 まず、三爻に相当する、○下りの椅子、これは改革をいいつつ支援された
 ○公労の方々に○○して、・・
 であり、それをやってしまうとここが陰爻に凹んでしまう。

 そして、あと初爻にあるべき陽爻をこれまた支援された旅人さん方の
 為に流用するとここが凹んで陰爻に化けることになる。
 とするとこの「沢天夬」(:|||||)の卦が→ 「沢水困」(:||:|:)
 になるわけです。

  これは以前易が指摘してきたことですね。

 ///// 引用ここまで /////


◇ この道を失い、三者何処にも利益することの無い、陰陽というのは、
「坎為水 上」

「坎為水 上」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「風水渙 」(||::|:)
「上爻  爻辞  係用徽ぼく。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「係(つな)ぐに徽ぼく(きぼく)を用い、叢棘(そうきょく)に寘(お)く。
 三歳まで得ず。凶なり。 」
「象に曰く、上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。 」

これは今騒がれている、旅人在日の方々への徴兵の象辞でもありますな、
道を失い、茨の牢獄、鉄条網の象。
(しかも徴兵の年限まで ・・・ )

これはおそらくは、そもそものベースである「沢天夬」(:|||||)の
陰陽が、上記のように「沢水困」(:||:|:)にまで進み、これは二者
凹むでありますが、今度は四爻の民主党議員さん方、

つまりは仲介した民主党の議員さん方まで凹んだ象になるわけであります、
そうすると「坎為水」(:|::|:)の卦が出来上がるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ 今回も民主党さんにはキビシイ事を書きますが、 
このそもそものベースである「沢天夬」(:|||||)の象は、外卦の「兌(だ)」
ここに耳と目があるだけ、

つまりは支援者に云われたなら云われたなりのことをやるだけの象です、
(もっとキビシイ事を書きますと、御用聞きの象です。 )

「夬」は決也であって、決定の象なのでありますから、そんなことをやった
のでは
もはや政治とは云えず、上記のような「沢水困」を作るか、甚だしい場合は
三者何処にも利益する者が居ない。道を失って三年以上の雌伏を要する
陰陽を作るようになるわけです。

(実際落選した方々と云うのは、政治家を志す限りにおいて雌伏の期間を
 それぐらいは置くわけです。)

 metujin  は 2011年頃より、旅人在日の方々を批判しつつも、国籍の
選択を急ぐように、欲も程ほどに、・・ というのを書いてきたわけで
あり、結果から述べるならば、民主党さんよりは、彼等にとって利益のある
提言をやってきたという自負があるわけです。

「占い」は「裏綯う」也、「禍福はあざなえる縄の如し」というのは旅人
在日の方々を問筮し、その経緯と結果を反省する過程に於いて出テきた
概念なんですね。

したがって、何事も意図することとは裏返った場合の保険を打っておく
事の大事がわかるのではないでしょうか。



//////////////////


*** 追加 雑談 ***

 常連さん方にはクドイと思われるかもしれないですが、ここ数年、
2011年よりやってきた、恥占の反省から来たところの

概念の解説はご新規さん方の為に折に触れてやりたいと思っておりますので
了解いただきたいと思います。

この「裏綯う措置」として米国が占領統治政策としてわが国に残していった
反転防止の「坎」(:|:)の楔(くさび) 。 
これが今諸々問題になっているところの、旅人在日の方々、或いは帰化されて
「公」の中枢にある方々の問題やらも観えてくるわけです。

( これが祖国側に偏ったが為に今、民 としてある旅人在日の方々が
 徴兵やら財産○○といった事で苦しまれている。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

従軍慰安婦の問題一つとっても、この観点に立てば米国が何故に、ああいった
姿勢、態度を崩さないのか、・・
といったことも観えてくるのでは無いでしょうか、

米国は米国の国益で動くのでありますから、旅人在日の方々もそれを踏まえた
動きを考えるべきではないでしょうか。
もっといいますとね、易の辞はこの「物事が反転して裏返った」時の為に
「裏を綯った辞」をかけているのも観えてくるわけです。


◇「旅人在日の方々は今後 訟ビジネスは程ほどに。」

「天水訟 初」(|||:|:)(|||:||)
「初六、不永所事。小有言。終吉。」
「象伝曰。不永所事。訟不可長也。雖小有言。其辯明也。」

「兌(だ)」沢の金銭目的の「訟」ビジネスをやるのはこれはもうネットの時代
になって、いくら「乾龍」たるマスコミだの「公」的部署だのを動員
してもキビシイ環境になるのは明白なことです。 
これも「裏綯う」措置を考えておいてください。


◇「以前から書いているように貴殿らの祖国は自国民に銃を向けるのに
  躊躇しない方々であることを忘れないように。」

「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)(::|::|)
「上九、何校滅耳。凶。」
「象伝曰。何校滅耳。聰不明也。」

そもそも今居る旅人在日の方々のルーツは保導連盟事件(ほどうれんめいじけん)
等々、祖国の虐殺から逃れてきた方々がルーツです。 
これ以上罪を重ね、行き場を失うのは賢い選択とはいえない。
どうか賢者の選択をしていただきたい。 


「雷火豊 三」(::||:|)(::|::|)
「九三、豐其沛。日中見沬。折其右肱。无咎。」
「象伝曰。豐其沛。不可大事也。折其右肱。終不可用也。」

○暴を基礎にしたような「豊」或いは「震為雷」といった異質な概念をむりくり
接木したような「豊」というのは
「不可大事也。折其右肱。終不可用也。」

今後用いる勿れ。 
明日 metujin  の恥ずかしい「咎」見本を投稿する予定ではありますが、
未来の「咎」を作らないように仕向けるのも「君子統治占」の仕事の
一つになるわけです。


/////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿