2015年1月25日日曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 「東電元会長ら、2度目の不起訴 原発事故で東京地検」 「乾為天 五」





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
「東電元会長ら、2度目の不起訴 原発事故で東京地検」
「乾為天 五」

◇「サブタイトル」
 『伊藤伯亦(また)行李(かうり)を装(よそほ)ひ、将(まさ)に帰朝せんとする

 の際、此の占を見て、大に感奮(かんふん)せられ、再び和戦一決の
 談判(だんはん)を開き、終に一歩も譲らずして、使命を達したりと云ふ、』




---◇「記事引用」
http://www.asahi.com/articles/ASH1Q55NRH1QUTIL02G.html
東電元会長ら、2度目の不起訴 原発事故で東京地検
2015年1月22日16時48分 

///// 記事引用ここまで //////


---◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1421926500/l50
【社会】原発事故 東電元会長ら再び不起訴に 東京地検

---略---

同地検は、東日本大震災規模の巨大津波について、
「発生を予測することはできず、事故は回避できなかった」と判断した。

---略---

ソース:http://www.yomiuri.co.jp/national/20150122-OYT1T50074.html?from=ytop_main3

///// 記事引用ここまで //////


◇ 何故に記事が二つかというと、この 

《「発生を予測することはできず、事故は回避できなかった」と判断した。》

この部分に用があるわけですね。 
あと、自分のような電気畑の人間が電力会社様を批判するなど、草履とりが
殿様を批判するようなものであって ・・・
( 今は草履とりすらやれなくなった廃人ですが。 ^^))

それでも殿様のご乱心はこの国の根幹に関わる問題ですので敢えてやる
わけですね。

 これも基本スタンスが「旅」なんですね、「旅」卦は特殊卦でもあり、
更には上爻にまで進むと、

「上九、鳥焚其巣。旅人先笑。後號?。喪牛于易。凶。」
「象伝曰。以旅在上。其義焚也。喪牛于易。終莫之聞也。」

「旅人先笑。後號?。」旅人先には笑い、後には ・・・
大量の避難者を出した、原発災害の象辞そのままになるわけですね。

以前も書きましたように易には「承 乗 比 応」の理があるわけですが、
この「火山旅」の卦は特殊卦であって、陽爻の実務者の上に陰爻の
○下りの方々が乗って ・・・

 福一の災害後の対処広報を見ても、何故か「素人さんの香り」がするのも
その所以(ゆえん)なのではないでしょうか。
これでは当然 易が説く凶たる上爻に至るのもむべなるかな。

 それで毎度森ビルさんを持ち上げるのもなんですが、彼等は回転ドアの
反省から白バイ方式、インシデント管理方式に舵を切って、
効果をあげておられるようです。

 その根本はたしか 役員の方が刑に服されたんですね、 
経営責任のある方が、とるべき責任を取らずして抜本的な改革はキビシイのでは
無いかと思われます。


 それと 
《「発生を予測することはできず、事故は回避できなかった」と判断した。》

と検察さんは判断されたようですが、これは元東電社員の方が指摘されて
いるんですね。

 ---◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29504190.html
 ※本文は過去倉庫より、
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/04/metujin-ekikyou_09.html

《----引用 ---
 http://www.youtube.com/watch?v=0ggzk6YZT5w&feature=related
 元東電社員の告白 辞めたワケと20年前の"ある事故"(1)》

 *** 引用ここまで ***
 ///// 引用ここまで /////

このユーチューブのアドレスから説明文を引用してみますと、

 ---◇「参考動画引用」
 https://www.youtube.com/watch?v=0ggzk6YZT5w&feature=related
 2012/04/04 に公開
 元東電社員の告白
 http://tbs-blog.com/houtoku-kanehira/...

 告白 私が東電を辞めたワケ...予見されていた炉心溶融
 http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20...
 元東電技術者で福島第一原発で原子炉の運転や核燃料の管理をしていた木村俊雄氏
 2001年に退社。
 1991年10月30日に福島第一原発で事故
 海水が漏洩しディーゼル発電機が膝上まで浸水し使用不可となる。
 木村氏は上司に
 「このくらいの海水漏洩で非常用ディーゼル発電機が水没して使えなくなると
 すると万が一津波が来た時には非常用ディーゼル発電機が全台使えなくなる。
 そうなると原子炉を冷やせなくなる。
 津波による過酷事故の解析が本当は必要では」と進言する。
 しかし上司は
 「その通りだ。君の言う通りだ。
 しかし安全審査をやってる人間の中ではこれは実はタブーなんだ」と。

 木村氏は2005年にいわき市で発行されたミニコミ誌に
 「もし、原子力発電所に津波が来たら」というタイトルで投稿
 「津波来襲により、冷却用海水ポンプや非常用の電源などの機能が
 喪失するだろうから、結果的には炉心は溶融するであろう」

 <参照>
 東京電力の闇:元東電技術者木村俊雄氏の証言(豪ABC)
 http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-ni...

 ///// 引用ここまで /////


◇ 彼等は典型的な「否シテの泰」をやらんが為に ・・・
なのでこの方面からも批判してきたわけですね、「泰」卦も上爻に至ると、

「城隍(ほり)に復(かへ)る」
「上六。城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」

《「発生を予測することはできず、事故は回避できなかった」と判断した。》

災害予防「インシデントに点数をつけて」事故災害を未然に防ぐといった
ことからは真っ向から正反対のことをやられているのがわかるのではないで
しょうか。

 これは喩えるならば、本来ならば白バイに違反切符を切られる局面で
あるはずなのだが、
政治力を使っても○消した挙句、
もっともっと大きな事故を起こしたようなものだと思うわけです。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 metujin も昔は己(おのれ)の不明を棚に上げて白バイ警官の方を
逆恨みした、 ^^) 
なんて事もあったわけですが、
インシデントのうちに反省の機会を与えられて、もっと大きな災害を防ぐ
という君子の思考も大事では無いかと思うわけです。 


ということで今回の陰陽も易に質して記録に残しておきたいと思います。



◇ 「問筮」
「 首相権限すら縛る力のあるところなので、こういうのも
あるかとは思うが、これで モラルハザード確定 となったようだね、
( 森ビルさんのような改革は期待できなくなったということでしょうな。)

参考の為この陰陽を質しておきたい、この陰陽とは一体なにか。 」

「乾為天 五」


「卦  辞」
「乾。元亨利貞。」

「乾為天 五」
主卦「乾為天 」(||||||)
変卦「火天大有」(|:||||)
「五爻 爻辞    飛龍在天。利見大人。」
「飛竜天に在り。大人を見るに利(よ)ろし。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「53-」
「乾為天 五」解説
「勝手意訳勝手解釈につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『 九五、飛龍在天。利見大人。
 象伝曰。飛龍在天。大人造也。

此の爻は剛健中正にして、尊位に居り、下(しも)九二の臣と道徳相応じ、
大人を見て、其の治を助く、即(すなは)ち聖人の徳ありて、天子の位
に居り、恩沢生民に覆被(ふひ)するものなり、蓋(けだ)し(思うに)聖人
の大宝を位と曰ふ、其の徳ありと雖(いへ)ども、其の位にあらざれは、
天下を利済(りせい)すること能(あた)はず、
---略--- 』

『「占」此の爻を得(え)ば、国家に在りては、下(しも)の大人を用いて、大
に天下の泰平を致すの時とす、天下の広き、何(いず)れの時か大人あらざらん、
但(ただ)盟主の能(よ)く知りて之(これ)を用い、其の才を盡(つく)さしむる
に在るのみ、是(こ)れ此の占の大人を見るに利(よろ)しと云(いへ)る
所以(ゆえん)なり、

○天の祐(たす)けある時なり、
○祈誓感応(きせいかんおう)の意あり、
○龍の天に昇るが如く、人も時を得て高名発達あり、 』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「54-」
「乾為天 五」占例
「伊藤伯、遣清大使の命を奉じるの事。」
「勝手意訳勝手解釈につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」明治十八年二月二十八日、伊藤伯、遣清大使の命を奉じ、横浜
港を発して、清国に赴く、蓋(けだ)し(思うに)昨年十二月の朝鮮事件に
関し、清庭(しんてい)に談判(だんはん)する所あるが為(た)めなり、
余は此の談判(だんはん)の成否を筮して、乾の第五爻を得(え)、之(これ)

を伊藤伯に呈(てい)せんとして、此の占をもららし、之(これ)を天津
(てんしん)に送らしめたり、

爻辞曰。九五 飛龍在天。利見大人。

抑抑(そもそも)九五の大人は、九二の大人、応爻の地位なり、而(しか)して
易は常に陰陽相応ず、今九二九五共(とも)に陽爻なりと雖(いへ)ども、国家
を思ふの情、相同じきを以て、応ぜざるを得ず、今我国の大人と清国の
大人と、相会して、談判を開くものなれば、必ず其の慮(おもんはかり)を

永遠に及ぼし、近小瑣事(きんしょうさじ)(ちいさきこと)の如きは、敢へ
て之(これ)を顧(かへり)みざるべし、且(か)つ乾の五爻の裏面(りめん)
は、即(すなは)ち坤の五爻にして、其の爻辞に、黄裳元吉 と云へり、
是(こ)れ彼我の大人、共に内心に黄色人種の安危盛衰(あんきせいすい)

(やすきあやふきさかんおとろふ)に関するを憂(うれ)ひ、互いに相扶(あひたす)
けて亜細亜(あじや)の独立を謀(はか)るの意を含めたり、両国の大人
、心を此(ここ)に留(とま)むるあれば、苟(いやしく)も国家の体面に関せ
ざる以上は、互いに相譲(あいゆず)りて、事の平和を謀(はか)ること、

論を俟(ま)たざるなり、然らば両国人民の幸慶(こうけい)、何事か之(これ)
に加(くは)へん、
乾の象に曰く、君子以自彊不息(みずからつとめてずやま)と、凡そ筮して
乾の卦を得(え)たる者は、太陽の運行して、須臾(しゅゆ)(しばらく)も

間断なきが如きを要す、故(ゆへ)に進みて先んずる者は、勝(しょう)(かち)
を制するの卦とす、今(いま)我(われ)より大使(たいし)を派遣するとき
は、先鞭我に在り、我より進みて談判(だんはん)を開くは、乾を行なふ
ものなるが故に、其の勝(しょう)(かち)我に在り、此の気運を服膺

(ふくよう)し、鋭意勇進して、談判(だんはん)の結果、百時宜しきを得(う)
べしと占決す、

時に横浜弁天通の商、立川磯兵衛(たちかわいそべえ)、天津に渡航するを
以て、之(これ)に託し、天津に於いて、書記官伊藤巳代治(みよじ)氏に
就きて、伊藤伯に呈(てい)す、時に天津に在りては、談判(だんはん)已
(すで)に調(ととの)はず、
伊藤伯亦(また)行李(かうり)を装(よそほ)ひ、将(まさ)に帰朝せんとする

の際、此の占を見て、大に感奮(かんふん)せられ、再び和戦一決の
談判(だんはん)を開き、終に一歩も譲らずして、使命を達したりと云ふ、』


///// 引用ここまで /////


◇ こんな資料を提示しますと、
「ふっふふっふふ metujin  君 辞が良いでは無いか辞が。 ・・・」
という声が聞こえてきそうではありますが、物事には何事も裏表、&
Aパターン、Bパターンがあるわけですね。 ^^) 

非公式ですが metujin  側の占例としては 

《【北海道】米軍F16戦闘機、根室沖に墜落

パイロットの安否は如何に。》

「乾為天 五」 というのがありますな。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2200F_S2A720C1000000/
《米軍F16戦闘機、根室沖に墜落 パイロットは脱出
 2012/7/22 16:27 》

あとは、

 ---◇「参考占例引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29991818.html
 ---◇
 『「公」の方々「大有」たるものを守る風もまた「風雷益」』

 主卦「乾為天  五」(||||||)
 変卦「火天大有  」(|:||||)
 「五爻 爻辞    飛龍在天。利見大人。」
 「飛竜天に在り。大人を見るに利(よ)ろし。」

 □この卦象は悪く観ると、放射性物質なり、ケミカルなりにて、
 国土が汚染されて人が住めなくなる象です。

  以前より書いておりますように、「乾為天」にしても「大有」に
 しても、統治機構とそこに働く方々の象です、
 易云わく、今のままならばそっくり以前の体制に戻すだけであって
 「福一原発災害」のような事をまた引き起こす懸念がある。

 以前より、玄関の鍵閉め利益、ゴールキーパー利益を書いてきました
 が、目先の小さな損得損益の為に玄関に鍵を掛けずに出かけるよう
 な事は止めた方がよい、
  セキュリティにお金を掛けるのは「損」ですか、?

 「大有」と云うのは大きなビルを管理するようなものであって、
 防犯防災センターと云うのは必ずおいて管理するものです。
 既に「大有」たる方々は、失わない利益を先に考えるべきです。

 ///// 引用ここまで /////


◇「飛龍在天」これは F16戦闘機の事ですな、ですが彼(か)の戦闘機は
操縦士不在になって墜落。
(ただし 操縦士の方は無事 )

変卦にある「火天大有 五」はビルに喩えますと、「防災センター」で
諸々の「管理」を司るということでもあり、
以前の喩えですと、たたき上げの棟梁が差配するところの「建設会社」
の象です。

 つまりは「乾為天 五」は悪くいえば、操縦士不在の戦闘機、
棟梁不在の「建設会社」 

もっというと「防災センター」無しの大規模ビルを意味するかと思われます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

故に九五は九二にそのアドバイスを求めるのであり、辞としては
「利見大人。」

裏事情としては「坤為地」(::::::) ただ人が居るだけ。
「比」も「師」が起きてもそれを管理、火消しする司令塔が不在。

もっといいますと、今回の事例では「離」(|:|)たる法理をその「乾龍」
たる豪腕をもって「否」して塞いだ象です。

検察も「公」としての「乾」(|||)龍ならば、東電さんに○下りした
方々もこれまた「乾」(|||)龍でありますからそういう事を易が提示して
きたわけです。

それで再度 呑象テキストにある清国との談判(だんはん)を振り返って
みましょう。 

 『乾の象に曰く、君子以自彊不息(みずからつとめてずやま)と、凡そ筮して
 乾の卦を得(え)たる者は、太陽の運行して、須臾(しゅゆ)(しばらく)も

 間断なきが如きを要す、故(ゆへ)に進みて先んずる者は、勝(しょう)(かち)
 を制するの卦とす、今(いま)我(われ)より大使(たいし)を派遣するとき
 は、先鞭我に在り、我より進みて談判(だんはん)を開くは、乾を行なふ
 ものなるが故に、其の勝(しょう)(かち)我に在り、此の気運を服膺

 (ふくよう)し、鋭意勇進して、談判(だんはん)の結果、百時宜しきを得(う)
 べしと占決す、 』


 この清国との談判も一度は伊藤伯があきらめかけたのです、
ですが、再度気を取り直してもう一度扉を押したが故に

 『伊藤伯亦(また)行李(かうり)を装(よそほ)ひ、将(まさ)に帰朝せんとする

 の際、此の占を見て、大に感奮(かんふん)せられ、再び和戦一決の
 談判(だんはん)を開き、終に一歩も譲らずして、使命を達したりと云ふ、』


「離」(|:|)たる交渉成立と相成ったわけであります。
したがって、もう一度審査にかけられるならば、起訴される可能性はある
と云うことです。

《 原発事故、東電元会長ら再び不起訴…再度審査へ 》


◇ 私は何が何でも起訴されるべきだとは云わないのでありますが、
ただ 森ビルさんのように責任者が責任を取るといったことをやらなかったら
おそらくはその体質が直らないのでは無いかと懸念するわけです。

天下りするからには責任を背負って天下りしてもらわないと、目先の銭勘定
で防災経費を削ったりする。
こういうインフラ系独占の事業というのは営業の努力が普通に比べて
要らないのであるから、どちらかと云うと「守りの事業」なんですね。
玄関に鍵を閉める程度の経費努力まで怠ってもらっては国民、果ては外国の
方々まで皆が困るんですね。

もっというと「乾為天」(||||||)は放射性廃棄物で国土が汚染される
象でもあるわけですから、
ここでもやはり、九二 に居るところの実務者方に相談する、
「利見大人。」

をやってもらわないといけないわけです。


///////////////////////


*** 追加 猫ですら反省して餌を我慢する。***

以前 老いて猫又に近くなったうちの猫の話を投稿したわけですが、

 ---◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/01/metujin-ekikkyou-2015_18.html
 2015年1月18日日曜日
 metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通 
  ⑨ 2015年新春の各国の年筮 後記、ホントの雑談。
 「汝の敵を愛せよと、裏綯う行為。」

 ---略---

 *** 追加 老いて(=^・^=)猫又に近くなったうちの猫。***

  堅い話ばかりもなんですので、うちの老猫の話でも書きますかね、^^)

 metujin は母屋とは離れた小屋でシコシコとこんなことを書いている
 わけですが、

 まあ早朝に猫に餌をあげて、それから暖房を入れてといった流れに
 なるわけです、
  大事なものをしまってある部屋でやっている関係上猫を常時入れてあげる
 といったこともできないので、投稿する早朝だけは入れてあげてたんですね、
 ですが、老いた猫なのでこの前 ゲロしてくれたんですね。 ^^)

  それで私がつまみ出して、

 今度「ゲロしたら部屋の中に入れないからね。」!

 と叱ったらなんと翌日は早朝雪の中母屋の玄関まで向かえに来て、餌をあげて
 も見向きもせずに暖房が入っている部屋の前まで一目散に陣取るようになった
 わけです。 ^^) 
  それまでは餌を食べるの優先してたわけですが、
  それ以降は餌を後回しにするようになったんですね。 ^^)

 (下手に餌を食うと ゲロするのが解ってるようですね、
 奴は完全に私の言うことを理解&対策を講じてきたわけです。) ^^)

  以降、朝の暖房タイムが終わると、
 「お客さん 閉店ですよ、・・ 」といって猫を追い出すわけですが、
 云うことを聞いてくれたのは一度だけ、一度だけは自分から出たわけですが
 後は 消した暖房の前で動かない。 ^^)

 ほぼ云うことを理解しているようなので、奴は猫又に近くなったのでは
 ないかと思ったりしているわけです。 (=^・^=) 

 ///// 引用ここまで /////


 小屋の一階に餌場があるんですが、私が来ると一階に迎えにきてそのあとは
今も真っ先に暖房のある部屋の前までに行くんですね。 ^^) 
(夏場は母屋の玄関まで向かえに来るんですが今は冬ですからね。)

猫が餌を我慢するんですよ、ゲロ対策に。・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

万物の霊長たる人間が「事後対策」に猫に劣るようではどうするんでしょう。
( metujin  お前はどうなんだというご指摘は後回しに、 ^^)) ・・

どうか「乾龍」たる方々が「猫」に劣るような判断をしないように
して頂きたい。

そう思うわけですね。


///////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿