2015年1月8日木曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 2014年各国の年筮 反省後始末 





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
2014年各国の年筮 反省後始末 

◇「サブタイトル」
『韓国の宿痾、災害を生み出す「天風(女后) 四爻方式」』 



 ---◇「参考過去ログ引用」(2014年年筮)  
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35360959.html
 2014/1/27:1
 metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通  新春の各国の年筮他雑談。


 ---略---

  今回は新春の雑談ですね、雑談、 
 この頃はお任せ状態にすると、易の側で延々と警報を出すように
 なったりするので、ちと厳しいのがあるんだろうとは思いますが、

 世界各国プラス、自分の年筮を出して見たのですが、
 厳しいですね、特に中国、韓国、が厳しく、日本は無理に○国追従
 の法律を○○させようとしているのではないでしょうか。
 まだ詳細で見ていないのであれですが。 この爻は過去の何度も同じ
 パターンを貰っていながら尚且つ、是正していない爻です。 

 少し書き出してみますと、

 「2014年各国の年筮」
 「米国 既済五」
 「日本、革三」「韓国、震四」「中国、小過上」「ロシア、震上」
 「北朝鮮 同人四」「イギリス、大壮三」「EU、渙ニ」
 「オーストラリア、夬ニ」 

 ///// 引用ここまで //////

※ この年筮は継続もので連投しましたので以下アドレス、


 ---◇「参考過去ログ引用」(2014年年筮)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35380958.html
 2014/1/32:41
 metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通 
 ② 新春の各国の年筮他雑談。

 ---略---

 □「サブタイトル」
 「日本と特亜国の年筮他」 

 ///// 引用ここまで //////


 ---◇「参考過去ログ引用」(2014年年筮)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35403146.html
 2014/1/41:11
 metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通 
  ③ 新春の各国の年筮他雑談。

 ---略---

 □「サブタイトル」
 「日本国の年筮他」 

 ///// 引用ここまで //////



 三省堂さんの云われは論語にある、

「吾日三省吾身」

より来るようですが、易のような占術に於いても何度も反省を重ね
「始末」の「末」をやることによって「山雷頤」(|::::|) たる
多くの方々が安穏に暮らせる「離」(|:|)たる明かりを作っていくことが
できるのではないでしょうか。 


 まあ 主要な反省のみにしますが、
( お叱りを受けるかとは思いますがイギリスとかはいまいち印象が薄い
 ので ・・・) 

日本の年筮としては、


「卦  辞」
「革。巳日乃孚。元亨利貞。悔亡。」

主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「沢雷随 」(:||::|)
「三爻  爻辞  征凶。貞厲。革言三就。有孚。」


 この世間目線における「火風鼎」&「山風蠱」というのは衆院解散選挙を
意味していたわけです。
(もっといいますと自民党さんが勝つことまで象している。)

民主党さんが政権を担っていた時代には年頭から今年は解散選挙と書いて
いたわけですが、

さすがにこれは読めなかったですね。
(当時野田首相が決断したおかげで metujin  としてはなんとか面目を保った
わけです。 ^^) 

 ただ今回一つの気づきがあったわけですが、検証を重ねないと
単に書き散らかすだけになりますので、今回の投稿は控えておきたいと思い
ます。

 「革」の卦も「頤」の卦も爻が内卦にあるうちはダメなんですね、
なので、この意味としては衆院選前に自民党さんの問題を投稿した通り、 
新しい「鼎」を作る時代にふさわしいものとは云えず、古い体質を継続し
・・・

ということになるようです。

ではありますが、付随して書いた「旅人」系の議員さん方が「半島祖国」
(特ア 諸国)を
日本の公的○金で面倒みさせて ・・・
或いは「日本の役所に外国人の方々を入れて ・・」

といったことに関する警報に対しては、これは間違ったとは思ってないです、
(というか 目先占はあくまで「君子統治占」のオマケですからね。)


◇ 次に韓国 

---◇「過去ログ引用」(2014/4/22)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37690698.html

《今回今年の韓国に出された年筮が丁度「震 四」なので観直してみました
 ところ、
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35380958.html

 「爻辞曰。九四。震遂泥。」
 諸々反省点と、今回もまたAパターンとBパターンの区分けらしきものが
 出来て来ましたのでここにお知らせしておきます。》

 ///// 引用ここまで /////


 ---◇「韓国年筮反省過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37782656.html
 2014/4/272:15
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 休業の休業
 『五爻君子統治占の論拠』 『韓国年筮反省の続きと東日本大震災。』


 ///// 引用ここまで ////


◇ 韓国と云う国家は「震為雷」(::|::|)国家なんですね。 
これは本来の「震」(::|)たる長男の上に別の長男が乗る象であり、
残念なことにこれまでの問筮の結果からいいますと、ウソ、偽りもその範疇
にある。

 日本海を東海と言い換えたり、日本のめぼしい文化にちょっかいだして
きたりするのもそれにあたるわけです。

そしてこれは割れる意味もありますから、分断国家。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 而(しか)して割れソフトもその範疇。

沈没し多くの犠牲者を出したセウォル号も違法増築を重ね ・・
といった状態だったわけですから、この「震為雷」世間目線の「艮為山」
そのままになるわけです。 

 この陰陽の解説自体は引用先にありますからここでは深く触れませんが
かの国は日本以上にこの四爻にある「行政」「政治」側がダメなんですね、
変卦「坤」(:::)でまったく普通の方々であり、
たまに選挙用に日本相手のパフォーマンス が常態化して ・・・

これはわが国が○主党政権でよく目にした光景と重なるわけです。 
変卦側が「地雷復」(:::::|)というのはずっと書いてきているように
これは「頤」(|::::|)たる始末を失ってという光景なんですね、

 わが国としては韓国国民の真の安心の為に、そろそろ戦前からずっと継続
してきた
韓国への「仕送り政策」を止めてはいかがか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

それをやる限りに於いて、
彼等韓国の為政者達は「政治」や「統治」といった本来の仕事をやれないでいる。
これは韓国民の方々にとっては本当に不幸なことだと云わねばならない。


◇ 易より追加
『韓国の宿痾、災害を生み出す「天風(女后) 四爻方式」』 

「卦  辞」
「(女后)。女壮。勿用取女。」

「天風女后 四」
主卦「天風女后」(|||||:)
変卦「巽為風 」(||:||:)
「四爻   爻辞   包无魚。起凶。」
「包に魚なし。起てば凶なり。」
「象に曰く、魚なきの凶とは、民に遠ざかればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 「コマ番 233」
「(女后)九四解説 」
「勝手意訳勝手解釈につき原文確認と文章利用の際は一報を」

『 九四。包无魚。起凶。
  象伝曰。无魚之凶。遠民也。 

魚は初六を指し、包は九四を指す、初六は九四の応なれども、九二は初六に
比して、其の魚を得たり、四、既に其の遇ふ所を失ふ、包无魚は、己(おのれ)
管轄する所の民なきに象(かたど)る、然れども初は陰邪にして、衆陽を剥
するの主、乃(すなは)ち不中不正の女にして、彖辞に勿用取女と戒(いましむ)

る者なれば、今九二の為に初六の魚を得られて遇ふことを得ざる者は、
己(おのれ)の囲ひ女を九二は奪はれたる者の如し、
九四の宰相民心に遠ざかるより、威権(いけん)を九二に奪はれたる者の如し、
是(こ)れ九四の怠慢なり、

然るに遇(あ)ふことを求めて已(や)まず、二の初を包むを恨み、難を構へて
事を起こすときは、則(すなは)ち民與せずして、自ら禍(わざはい)を
招くなり、之(これ)を 包无魚起凶、 と謂ふ、起は事を挙(あぐ)るの謂(いひ)
なり、起の字、須(すべから)く着眼すべし、

抑抑(そもそも)此の爻、ちう(※不明字)宰の位に居れば、宜しく君上を輔弼
(ほひつ)(たすけ)し、仁政を布(し)き、徳化を施し、天下万民をして
その恩沢に浴せしむべき者とす、今初六の我に遇(あ)はざるは、民心離散
して、国家の凶災、将に起こらんとするの兆(てう)(きざし)なり、
而(しか)して執政もし毒に遇(あ)へば、独り我身のみ苦痛するに非ずして、

天下の人をして、悉く苦痛せしむ、其の本は九四不中正の故を以て、其の君
を尭舜(げうしゅん)するの職任(しょくにん)(つとめ)を忘れ、尸(し)
位(い)素(そ)餐(さん)、富貴威福(ふきいふく)を縦(ほしいまま)にし、小人
を悦(よろこ)び、情欲にしたがうふに因る、孟子に曰く、

※ 得道者多助、 失道者寡助。 寡助之至、親戚畔之 と、

※(鈴元 仁)氏ウエブサイトより、
 http://suzumoto.s217.xrea.com/website/mencius/mencius04-01.html
《仁義の道を得ている者には助けが多い。一方仁義の道を失った者には助けが
 少ない。助けが少なくなった極みには、親戚までもが離反する。一方助けが
 多くなった極みには、天下までもが従う。天下が従う者が、親戚までも離反
 する者を攻める。》

故に象伝に、之(これ)を釈(しゃく)して、遠民也 と曰ひ、君徳の修(おさま)
らずして、民心を結ぶことなきを謂ふなり、

又曰く、民心叛(そむ)き去り、乱、将に作(おこ)らんとす、魚の字、民の字に
当てて看(み)る、
起凶 とは禍乱(くわらん)(わざはい、みだる)是(こ)れに由りて起こる
の意なり、事は今に在り、災(わざはい)は後に在るなり、』



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 「コマ番 234」
「(女后)九四占例  」
「勝手意訳勝手解釈につき原文確認と文章利用の際は一報を」

『「占例」或る人来たりて、運気を占はんことを請ふ、乃(すなは)ち
筮して、(女后)の第四爻を得たり、

爻辞に曰。九四。包无魚。起凶。

断に曰く、(女后)の卦たる、天の下に風あるの象にして、風は豫知(よち)
(あらかじめしる)せざるに、変じて突然と相遇(あ)ふ者なり、之(これ)を
人に取れば、意外の事に遇(あ)ふの時とす、

今第四爻を得れば、我が所有の物を他人に預けたるに、他人之(これ)を私
(わたくし)するか、或いは他に備へ置きたる者を人に奪はるるか、概して
奪はるるの災(わざはひ)に遇(あ)ふ時なり、注意せざる可(べか)らず、是(こ)れ
皆己(おのれ)が怠慢より、生ずることなれば、毫(ごう)(すこし)も

油断す可(べか)らず、是(こ)れを包无魚起凶 と謂ふ、包みの魚なしとは、
こも包みに魚を入れ置きたるを、他人に盗まれて怒(いか)ると云ふことなり、
故に社員等が私利を謀りて、株主迷惑するの占とす、

果たして然り、』

///// 呑象嘉右衛門テキスト引用ここまで /////


 嘉右衛門さんは指摘されていませんが、この卦には変卦側裏事情に
「震為雷 四」があるんですね。

なんと易はここでつなげてきたわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 セウォル号の災害に於いても行政許認可と、業者さんの癒着が指摘
されていたようですが、(女后)は

「火風鼎」   (|:|||:)の法理では無く、
「天風(女后)」(|||||:) 

にすると云うことであって行政許認可
の政治がクレープ屋さんレベルの商いに堕すことを意味する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これを
単純に云えば白バイに反則切符を切られそうになっても、志を包めば
点数だけはお目こぼしを ・・・
というのと同じになるわけなんですね。

 白バイ方式というのは、原発行政問題でも書いたように、交通災害を未然に
防止するためのインシデント管理に繋がるヒジョウに良い方式になるんで
すね。
~~~~~~~

 ハインリッヒの法則に則って、インシデントのうちに管理してしまって
「アクシデントに成長させない。」
そういう効果があるわけです。 

(森ビルさんなども回転ドアの反省からこちらに切り替えて今や、事故災害の
声を聞かなくなって久しいわけです。)

白バイ方式も、森ビル方式も「インシデント管理」によって痛ましい災害を
未然に防止する力があるわけですが、この政治、行政が単純商い化する
「天風(女后)四」爻の方式ですと、
セウォル号のような痛ましい災害が延々と繰り返されることになるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 私はこれ、韓国の国民の方々が可哀相だと思うわけです、
いつまでも日本からの仕送り(形を変えた補助金)をあてにして独立せず、
行政までかような
陰陽の配置であっては未来は暗澹たるものでは無いでしょうか。

昨年の年筮反省として易が象辞をくれましたのでここに提示しておきたいと
思います。


◇「韓国の為政者方はしばらくの辛抱と覚悟が必要。」 

「卦  辞」
「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」

「坎為水 四」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「沢水困 」(:||:|:)
「四爻   爻辞   樽酒き貳用缶。納約自まど。終无咎。」
「樽酒き弐(そんしゅきじ)、缶(ほとぎ)を用う。約(やく)を
 納(い)るるにまどよりす。終に咎なきなり。」
「象に曰く、樽酒き弐とは、剛柔の際(あいだ)なればなり。」


◇ この爻は以前からずっと旅人在日の方々への警報見本として引用して
きましたので、常連さん方は食傷気味かもしれないですが、
これは 2011年でしたかに、外国人参政権問題を筮して易が提示してきた
ものです、

そもそも metujin  は旅人在日の方々に関しては、国籍の選択を急ぐように
とずっと書いてきたわけであり、昨今の徴兵問題等々、問題が現実化してしまった
のは残念なことであります、

 裏事情が「離為火」の継続の象ですから、彼等はその「旅」につきものの
利権めいたものを世代を超えて継続させようとして、その思惑が裏返って
の「坎為水」の難卦になり、しかもこの四爻が上爻にまで進んで、
茨の牢獄の象( 鉄条網の象ですからこれは徴兵の象だったんですね。)

となった経緯があるわけです。
そもそも、「天風(女后)四 爻」方式にしても、「民」の安寧を考えず
政治行政がクレープ屋さんレベルにまで堕した結果なわけですから、ここで
目先の「沢水困」を覚悟しないことには夫(か)の国は変化しようが
無いわけです。 

ここは目先苦しくとも、韓国という国家国民の真の安寧の為に、我慢すべきは
我慢する
覚悟をもって頂きたいと思います。 


◇ 多重「坎為水 四」
「占いは裏綯う也の 源泉」 

 もっと書けと易が云いますので書きますと、この占例が基になって、
「禍福はあざなえる縄の如し」「占いは裏綯う也」の概念が出来たん
ですね。


これは明らかに問題のある世襲やら利権の継続を意図されたのが易卦にありあり
と出テいたわけです。

旅人在日の方々にしろ、原発問題といったことで天下りする方々にしろ、
これは「火山旅」(|:||::)という卦になって、それは「旅人」さん方
と表現するより無いわけです。
云うまでもなく、「火山旅」の陰陽は上爻にまで進むと、

「鳥焚其巣。旅人先笑、後號?。喪牛于易。凶。 」

 その巣を焼かれることになり、その住処までキビシイことになる。
この卦は特殊卦でありまして、原発を例にとりますと、
実務者の陽爻( | )の上に陰(:)たる天下りの方が降りて諸々采配する
結果どうなるかといいますと、原発災害はもとより、

福一を例にとりますと、
災害後の対策対応すら、素人さんの香りのする処置が誰の目にも明らかに
なったわけです。
~~~~~~~~

 采配というのは実務者がやらなかったらダメに決まっているわけですが、
これがわが国の宿痾ということになるんですね。
(ちゃんと予算と権限をたたき上げの方に持たせなかったらダメですって。
これほどの亡国の○○は無いですね。ホント。)

では旅人在日の方々のパターンはといいますと、この場合は生活保護やら
仕送り控除の問題一つとっても、
陽爻の納税者の上に、そういう身軽な旅人さん方が座って、・・・
ということですから、これではこの増税ラッシュの時代にあっては社会が
モタナイ。

新聞メディアといった「乾竜」さん方を総動員したとしてもその批判を
抑えることはキビシイわけです、
したがってどうなるかといいますと、

その得た「旅」につきものの利権に乗って笑ったとしてもそれは一時のこと
であっていずれはそのツケを払うべき時がやってくるようになる。
なので、旅人先ず笑い、後には號き?ぶ。

「上爻  爻辞  鳥焚其巣。旅人先笑後号さけぶ。喪牛于易。凶。」
「鳥その巣をやかる。旅人先には笑い、後にはなきさけぶ。
 牛を易にうしなう。凶なり。」

旅人在日の方々に関するニュースを見ておりますと、近年どんどんこれに
近くなっているようで、・・
できれば早く気づいて対処していただきたいと切に念願する次第。



//////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿