2015年3月14日土曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 【韓国】独自開発「スマート原子炉」、サウジに輸出へ 「地沢臨 三」




metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
【韓国】独自開発「スマート原子炉」、サウジに輸出へ
「地沢臨 三」


◇「サブタイトル」

『「占」己(おの)れ智力なくして、唯(ただ)小才を用ひ、人を籠絡(ろうらく)
(こめまとひ)せんと欲す、是れ何事をか能く為さん、俚諺(りげん)(ことわざ)
に所謂(いわゆ)る、人を甘く見て失敗(しくじる)、是(これ)なり、
今臨の
時に遇ひ、君子に近づきて、志操(しそう)(こころざしみさほ)の正しきを
見、以テ自ら其の非を悟り、其の志を改(あらたむ)れば、咎長からざる
べし、是れ則ち善に徒(うつ)るの門なり、
---略--- 』



◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1425453409/l50
【韓国】独自開発「スマート原子炉」、サウジに輸出へ [03/04]

---略---

引用元:朝鮮日報 2015/03/04
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/04/2015030400883.html

////////////////






◇「問筮」
「 ヒジョウに心配なことだな。UAEに売った原発の始末も済んで
 いなにのに ・・・
 この陰陽とは一体何か。」

「地沢臨 三」


「卦  辞」
「臨。元亨利貞。至于八月有凶。」



「地沢臨 三」
主卦「地沢臨 」(::::||)
変卦「地天泰 」(:::|||)
「三爻  爻辞  甘臨。无攸利。既憂之无咎。」
「甘んじて臨む。利ろしきところなし。既にこれを憂うれば咎なし。」
「象に曰く、甘んじて臨むとは位当たらざればなり。
 既にこれを憂えば、咎は長からざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


---◇「甘臨 臨三 解説」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番69- 」
「臨六三 解説」
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」己(おの)れ智力なくして、唯(ただ)小才を用ひ、人を籠絡(ろうらく)
(こめまとひ)せんと欲す、是れ何事をか能く為さん、俚諺(りげん)(ことわざ)
に所謂(いわゆ)る、人を甘く見て失敗(しくじる)、是(これ)なり、
今臨の
時に遇ひ、君子に近づきて、志操(しそう)(こころざしみさほ)の正しきを
見、以テ自ら其の非を悟り、其の志を改(あらたむ)れば、咎長からざる
べし、是れ則ち善に徒(うつ)るの門なり、
---略--- 』





---◇「甘臨占例」「占例、某商人の運気を占ふ」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番70-71 」
「臨六三」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」明治五年、友人某来たりて、某商人の運気を占はんことを請ふ、
乃ち筮して、臨の第三爻を得たり、

爻辞曰。六三。甘臨。无攸利。既憂之无咎。 
断に曰く、臨の卦たるや、地下に澤あるの象なり、之を人倫に観るときは、
地は万物を育成するを以テ母とす、兌は一の穴あるを以テ少女となす、母
と少女と相遇ふときは、母は女を愛して臨み、女は母を恃(たの)みて臨む、
互いに相望むを以テ、此の卦を臨と謂ふ、臨とは希(ねが)ふなり、
望むなり、

今や某商人は其の六三を得、以テ陽の位に居リ、才智を欠くる
所あり、気力は却って強し、其の勢剛に乗りて一時の僥倖(ぎょうこう)
(さいはい)を得、心驕り気亢(たか)ぶり、世間を甘く見做し、唯利を貪
りて、逸居宴楽(いっきょえんらく)(たのしみてりたのしむ)を望むもの

の如シ、若し気運衰へて、胸算齟齬(むなざんそご)するときは、始めて
夢の覚めたるが如く
今日の所為(しょい)(しわざ)を悔(くゆ)ることあるべし、因(より)て意を
将来(しょうらい)(このさき)の安危(あんき)(やすきあやうき)に注がば、
以テ大(おおひ)なる過(あやまち)なかるべしと、

友人曰く、甚だ易理の妙に感ぜり、某商人は横濱の吉田新田にて、沼地一坪
を金拾銭(十銭)にて買(か)ひ置きして、某豪商某省に対し、預かり金の抵当
に苦しみ、之を一坪一圓(えん)に買ひ取り、其の地券を十圓に書き換へて
、之を抵当に納む、某商人は怱卒(そうそつ)(いそがしき)の際、十倍の価

(あたい)に売りしより、一時に一萬余圓の巨利を博し、忽ち驕慢(きょうまん)
(おごりあなどる)の気を生じ、人を視る芥(あくた)の如ク、其の状恰(あたか)
も凶病者に類せりと、因(より)て余は友人に対し、易占の真理を
懇切に説明して、能く某商に忠告すべしと云へり、』

///// 呑象テキストここまで  /////




 ◇「 甘臨 参考占例 甘臨解説」始めて読む方の為に。」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22307520.html
 2013/1/164:36
 ◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『内閣官房参与・飯島勲氏「参与になって官邸に入ったら、官邸機能が
 ボロボロになっていた」』 「地沢臨 三」

 ---略---

 ---◇「本題」

 「地沢臨 三」はいわゆる「甘臨」と呼ばれるものです、

 □ これは metujin 的には強烈な思い出のある卦でありまして、詳細は
 下書きブログに書いてありますが、

  http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/3297501.html
  《2011年05月16日21:05
  metujin ekikyou 日誌 「東芝さんの原発事業 今後十年間のリスク」》

  を易に尋ねた頃に同じように三菱重工さんの原発事業も易に尋ね示されて
 いた卦なんですね、ただこれは当時「易」に投稿不可をもらいましたので、
 占例としては出せますが、metujin  の公的実績としては出せないものと
 なります。その点予め踏まえて読んで頂きたい。後述しますが、陰陽の
 特性を説明する上で特徴が出ていますので、引用するものです。

 知っている人は知っていますが、三菱重工さんは
  http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071301001363.html
 《米原発機器の摩耗1万5千カ所に 三菱重工製》
  2012/07/13 12:54   【共同通信】》

 □
 米カリフォルニア州にあるサンオノフレ原発2、3号機の蒸気発生器に
 問題を発生させている。
 それでメモ帳のプロパティを観るとこの三菱重工さんの原発事業の災害懸念
 を尋ねたのが、
 「作成日時:2011年5月26日、11:17:32」
 となっている。詳しくは下書きブログにありますが、最後の方で私の所感
 と云うのが、

 『あ~はいはい 甘い設計があるわけだね、咎はないがそういう
 ことね。 了解やした。』

 と書いてある、元々公開する予定の無かった文章であるのでご了承頂きたい
 が、翌年それが現実のものとなったと云う事。

 ---◇ 《皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件》

 ///// 引用ここまで /////

 ※( 三菱重工さんの蒸気漏れ事故に関しては後出し占ですので、
   実績には足りないものです、これはコトワッテおきます。)

 この三菱重工さんの占例は確かに公的なツイートをしたわけではないので
実績には足りないわけですが、上記のような公的書き込みをしたものやらの
実績からも構造上(設計上といってもよい、)の欠陥を指摘する爻になっている
ようです。
~~~~~

 それで知る人は知っていますが、韓国に関しては何故か三菱系の方々と
ご縁が ・・・・


なので不遜な言い回しですが、この卦象と合わせておそらくは○菱さんの○○図
をもとに ・・・
ということがあるかもしれないですね。

それ以前にかなり前に東芝さんからの設計図流出事件というのがあったわけ
ですが。

「甘臨」の卦を再度観てみますと、

「地沢臨 三」
主卦「地沢臨 」(::::||)
変卦「地天泰 」(:::|||)

技術を保持するわが国を内卦としますと、外卦韓国側には「坤」(:::)
として技術らしきものが無い。

これを世間目線で観ますと、
「風地観」(||::::)
「天地否」(|||:::)

これは「否」されて韓国側に渡っていない部分、まあこれは職人さんの技術
面なのかもしれないですが、図面にしろ、その他の技術面にしろ、
どうしても真似できない部分が三分の一ほどあるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 なので、

『「占」己(おの)れ智力なくして、唯(ただ)小才を用ひ、人を籠絡(ろうらく)
(こめまとひ)せんと欲す、是れ何事をか能く為さん、俚諺(りげん)(ことわざ)
に所謂(いわゆ)る、人を甘く見て失敗(しくじる)、是(これ)なり、
今臨の
時に遇ひ、君子に近づきて、志操(しそう)(こころざしみさほ)の正しきを
見、以テ自ら其の非を悟り、其の志を改(あらたむ)れば、咎長からざる
べし、是れ則ち善に徒(うつ)るの門なり、
---略--- 』

 世間は営業だけで何かが成り立つものでもない、 それはやはり、
技術面での裏づけが無いといけないわけですね。




//////////////////

*** 追加雑談 ***


この臨の卦は、

「卦  辞」
「臨。元亨利貞。至于八月有凶。」
「臨は、元(おお)いに亨りて。貞しきに利(よ)ろし。
 八月に至れば凶あらん。 」 

「元亨利貞」概ねよい陰陽の範疇になるのでありますが、
これも「貞しきに利(よ)ろし。」と、条件が付いているわけですね。
いずれにしても、事に臨むにあたっては、何事も過不足が無いよう気配りを
するものですが、

毎度韓国という国家は「頤」(|::::|)たる「始末」を失って、
何事も一事が万事「剥」(|:::::)「復」(:::::|)の陰陽で廻す
パターンに嵌ってしまっているわけです。

政治的なものを抜きにしても、ウクライナに売った高速列車は ・・・
あとポスコがインドネシアに作った製鉄所が爆発した件もそうですね。

検索しましたら、下記のHPに両方解説されているようです。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5376.html


普通のプラントでしたら、爆発のようなものがあってもなんとか ・・・
でありますが、これが原発となるとそうもいかないのではないでしょうか。
(これは地球規模の懸念になるのですね。)


この甘臨の陰陽は、内情互卦が「地雷復」(:::::|)なんですね、
それで世間目線では「山地剥」(|:::::)

 これを書くとオイオイ「臨」の卦は全部そうだろうと云う反論がある
かもしれないですが、変爻の位置が違いますからね。
そういうことです。

 韓国と懇意だった○主党さんが政権を担当されたときに、首相官邸の
セキュリティ、官邸機能がボロボロ、甘臨になってしまったのと通じるものが
あるのではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~

 これは敵を増やしてしまうので書きたくは無いのですが、○主党さんの
支持団体であるところの公○員系労○の方々はどうしても「否シテの泰」の
パターンに持ち込みたがるんですね。
これは「臨 三」の変卦にある「地天泰」(:::|||)にもリンクする
わけです。

 ですが、このパターンは○下り用の事業で失敗をやらかしても、
最終的には公的資金注入の頭があるものですから、結局「始末」を失って ・・・
のお馴染みのパターンになるわけですね。  
(事業としては甘い。)

 自分は大阪市の議論を拝聴したりもしたわけですが、始末の教え発祥の地
関西でああいう補助金ありきの・・・
あれでは橋下氏が苦労されるのも仕方ないのではないですかね。

 公○員の方々が嵌るこの陥穽と戦前から何かあっても日本からの補助金で
 ・・・・
の韓国という国家が同じようなこの「甘臨」の病気になるのはこういう構図が
あるからではないでしょうか。

 これも大元にあるのは形は違えど「補助金」であるとか、諸々引き出せる
バックがあるといった「否 泰」& 甘い土壌から出てくるものだと思うわけ
です。

◇「火山旅」(|:||::)変卦「離為火」(|:||:|)
「初六、旅瑣瑣。斯其所取災。」
「象伝曰。旅瑣瑣。志窮災也。」

この卦は観ての通り初爻の「足元」すなわち「基礎技術」が圧倒的に
不足しているんですね。 
( 先に書いたように職人さんの技術にいたるまで総て。) 

基礎の無い建屋みたいなものに外卦の「離」(|:|)たるブランドを乗せた
感じになっている。

 この陰陽で廻しているうちはどうしたってこれが上爻に進んで、
「上九、鳥焚其巣。旅人先笑。後號咷。喪牛于易。凶。」

になるわけです。
なので以前から書いているようにこの陰陽を使う場合は、二爻の「鼎」に
接近した駅で乗り換えしないといけないわけですね。

「六二、旅卽次。懷其資。得童僕貞。」

話を初爻に戻しますと、目先お金がかかったとしてもこの「基礎技術」にも
お金をかけてそれを実につける努力をしないといけないわけです。
そうしないと先にいって、「志窮災也。」
となるわけですから 考慮いただきたいと思います。

ちなみにこれは世間目線に於いてその原発の建屋の屋根が飛ぶ象ですから
・・・

◇「離為火 三」(|:||:|)変卦「火雷噬ロ盍」(|:|::|)
「九三、日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
「象伝曰。日昃之離。何可久也。」

これは先に書いた公務員系の方々への問題だと思われますが、○下りの為に
「甘臨」の事業を興したりせず、
最後の最後まで「離為火」として「公」に麗(つ)く存在として工夫された
方がいいわけですね。 

そういった事業の尻拭いに公的資金を使いすぎた結果が今の大阪なのですよ。

「始末」の教え発祥の地がああなるのはいかがなものか、
いつも残念に思うわけですね。 

◇「雷沢帰妹 上」(::|:||)変卦「火沢けい」(|:|:||)
「上六、女承筐无實。士刲羊无血。无攸利。」

この爻はマニュフェストの約束の箱の中には何も無かった例として提示
してきたものですが、
(この前は 田母神氏の金庫の中が空になった例として出しましたが。)

もっというとこの「甘臨」の感覚をもって特定の外国に日本の金庫の扉を
開放する象です。

国民はもうそういう「上六无實。承虛筐也。」

空しき箱を受けることの無いよう智恵をつけていただきたい、其の為(ため)には
真に日本の為に働こうという方々をして、「鬼か幽霊に見える」といった
偏向報道、偏向したマスコミさん達の誘導に乗らないことです。

「火沢けい 上」(|:|:||)(::|:||)
「上九、睽孤。見豕負塗。載鬼一車。先張之弧。後說之弧。匪寇。婚媾。
 往遇雨則吉。」

真に日本の長男たる方々を選択しないといけないわけですね。


◇「坎為水 初」(:|::|:)(:|::||)
「初六、習坎。入于坎窞。凶。」
「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」

この卦象は「離為火」の継続が裏返る象であり、この「離」の火は
原子炉の火が外に遊びに出テという象にもなるわけですね。

 どうか世界中に迷惑をかける原子の火までを先に書いたような
陰陽で扱わないでいただきたい。

この「習坎入坎。失道凶也。」は世界中が対象になるわけです。 


//////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿