2015年3月30日月曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇 『【春】サクラの起源は韓国です! 世界の認識は「日本の木」・・・  正していく努力が必要だ=韓国報道 』 「山水蒙 四」






metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇
『【春】サクラの起源は韓国です! 世界の認識は「日本の木」・・・
 正していく努力が必要だ=韓国報道 』
「山水蒙 四」


◇「サブタイトル」
『 「占」此の爻を得(え)ば、蒙昧(もうまい)無知にして、無益のことに
心を苦しむるの時とす、宜(よろし)く智者(ちしゃ)に就(つき)て、其の
教誨(けふくわい)(おしへ)を受け、自ら悔悟(くわいご)(くいさとり)
発明すべし、然らざるときは、終(つい)に発蒙(はつもう)の期あるべからず、』



◇「記事掲示板引用 抜粋」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427373570/

【春】サクラの起源は韓国です! 世界の認識は「日本の木」・・・
正していく努力が必要だ=韓国報道 [H27/3/26]
1 :◆sRJYpneS5Y:2015/03/26(木)21:39:30 ID:???
 桜の開花を迎えた韓国で、今年も桜の起源を唱える記事が報じられている。

---略---

続き Yahoo!/サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00000038-scn-kr

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 15◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427016956/344

---略---

30 :名無しさん@おーぷん :2015/03/26(木)22:24:29 ID:p1f ×
アメリカの農水関係機関のDNA検査で、ワシントンの桜とソメイヨシノのDNAは
兄弟で、
どちらも韓国の王桜とは無関係って出てただろ
URLは忘れたが、アメリカの農水関係のホームページで公表されてるぞ
  1件


39 :名無しさん@おーぷん :2015/03/26(木)22:44:06 ID:p1f ×
>>30で言ったアメリカ農務省のURL見つけたので貼っておきますね
http://www.ars.usda.gov/research/publications/publications.htm?SEQ_NO_115=205306


44 :名無しさん@おーぷん :2015/03/26(木)23:09:20 ID:fpV ×
DNAで否定されてるし、ソメイヨシノは接ぎ木で生れたし。
盗人乞食やめろ。

桜は韓国起源ではない

40 :名無しさん@おーぷん :2015/03/26(木)22:44:52 ID:yq0 ×
いろいろな国で韓国企業が膨大な数のCMを流しちゃってるからねぇ

いまさら日本のモノだったとは口が裂けても言えないよな

50 :名無しさん@おーぷん :2015/03/26(木)23:24:39 ID:mQ4 ×
>>40
それもだいたい相撲とか芸者とか日本のイメージで日本メーカーと知名度と
信用性に勝手に乗っかってなりすましマーケティングしただけのくせにな
嘘をつくのが普通でその辻褄合わせにまた嘘をついて、そのうち最初から嘘を
ついてた事も忘れて真実と思い込んだり、でっち上げで本家本元を嘘つき
呼ばわりしたりする気持ち悪い韓国人に寄生された日本人かわいそう

96 :名無しさん@おーぷん :2015/03/27(金)04:29:24 ID:frj ×
>>93
旧2ちゃんでは、もう10年以上前から、桜の季節になると
「桜は韓国期限ニダ!」っていうスレが立ってる。
そこでソメイヨシノは一代交雑の園芸種だって何回も何回も出てるのに、
韓国人は知らぬ存ぜぬを繰り返すだけ。

韓国人は話し合いで物事を解決しようと言う意志は無い事がよくわかった。


///// 引用ここまで ///// 



◇「問筮」
「 この陰陽とは一体何か。」



「卦  辞」
「蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三涜。涜則不告。利貞。」

「山水蒙 四」
主卦「山水蒙 」(|:::|:)
変卦「火水未済」(|:|:|:)
「四爻   爻辞    困蒙吝。」
「蒙に困(くる)しむ。吝なり。 」
「象に曰く、蒙に困しむの吝なるは、ひとり実に遠ければなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「103-」
「山水蒙 四爻」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『 「占」此の爻を得(え)ば、蒙昧(もうまい)無知にして、無益のことに
心を苦しむるの時とす、宜(よろし)く智者(ちしゃ)に就(つき)て、其の
教誨(けふくわい)(おしへ)を受け、自ら悔悟(くわいご)(くいさとり)
発明すべし、然らざるときは、終(つい)に発蒙(はつもう)の期あるべからず、

---略---』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「103-」
「山水蒙 四爻」占例 
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」鳥尾得庵居士、(とりおとくあんこじ)中正主義の成否如何を
 占(うらな)ふ

鳥尾居士は余が常に重く敬信(けいしん)(うやま)する所なり、
明治二十二年十二月、古莊(ふるしゃう)嘉門(かもん)氏其の他同士数名を
伴(ともな)ふて、余が廬(いほり)を訪(と)へり、曰く、明年(めいねん)
国会開設(こくくわいかいせつ)の期なるを以て、我輩(わがはい)一主義

を立て、大(おほひ)に唱道(しょうだう)する所あらんとす、運気如何
(うんきいかん)を占(うらな)はんことを請ふと、乃(すなは)ち筮して、蒙
の第四爻を得(え)たり、

爻辞曰。六四困蒙吝。

断に曰く、蒙の卦たるや、山の前面に水気蒸発し、朦朧(もうろう)として
前途分明(ぜんとふんみゃう)ならざるの象なり、抑(そもそ)も易に
屯困蹇坎(じゅんこんけんかん)の四難卦ありて、之(これ)に当るときは
、容易(ようい)(たやすく)に険(けん)を脱すること能(あた)はずと

雖(いへ)ども、蒙の如きは否(しか)らず、假(仮)令(たと)ひ坎険(けん)
に陥(おちい)るも、其の爻の居る所に因り、知識を有すれば、険(けん)を
免(まぬか)るることを得るものなり、然るに今四爻を得(う)るに由(よ)り
て之(これ)を観れば、四爻は承乗応皆陰柔(しゃうじょうおうみないんじう)

にして、吾(われ)を助(たすく)るの力なく、人にしては賢師良友なく、
其の蒙を啓発(けいはつ)ひらく)することを得(え)ざるの時なり、
故に 困蒙吝 と曰ふなり、君は学古今に通じ、才文武を兼ね、其の

唱道(しゃうどう)(となへる)せんとせらるる主義は、天下の公道にして
、加(くわふ)るに卓絶(たくぜつ)(すぐれる)識見(しきけん)と、豪邁(がいまい)
なる胆力とを以てすれば、理に於いては天下に敵なきものの如しと
雖(いへ)ども、如何(いかん)せん、蒙の卦を得(え)たるときは、天下の

人、総て童蒙の如く、事理(じり)の是非邪正(ぜひじゃせい)
(よしあしよこしまただしき)を分(わか)たず、猶(な)ほ暗夜(あんや)
(やみのよ)に烏(からす)の雌雄(しゆう)(めすおす)を辨(べん)せざる
がごときの時なれば、縦令(たとへ)明白の道理を説き示すと雖(いへ)ども

、毫(がう)(すこし)も世人(せじん)に感ずることなし、故に其の主意
(そのしゅい)を貫徹(くわんてつ)(つらぬきとほす)すること能(あた)はず、
然れば本年の運動は、蒙に困(くる)しむものにして、困(くるし)みて
其の効(そのかう)なかるべし、願(ねがは)くは其の計画する所を断念

(だんねん)(あきらめる)せられんことを、然(しか)れども今一年を過ぎ
、五爻に至(いた)れば、童蒙吉 の時至り、下(しも)には九二陽爻の
応ありて、我れを輔導(ほだう)(たすけみちびく)し、大(おほひ)に
志を遂(とぐ)ることを得(え)べしと答へたり、然るに君は此の神告

(しんこく)(かみのつぐ)を用ひずして、運動を試みられしが、
後果たして此の占の如くなりき、 』


///// 呑象テキストここまで /////


 metujin  側の占例としては、


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/8423742.html
 2012/6/822:6
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 「図書館運営を“ツタヤ”が? Tカード利用で論争」
 「地雷復 上」

 ---略---

 「蒙 四」「蒙に困(くる)しむ。吝なり。 」変卦は「未済」卦
 となる、これは四爻変じての「離」つまりは議会での議論が不十分の
 象である、行財政改革は単純に民間委託、丸投げすればいいと云うものでも
 ない、

 リスクの提示批判に対しては1つ1つ議論をした上で決定を。

 ///// 引用ここまで //////

このツタヤさんの件に関しては後に、

 ---◇「復上 参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41261473.html
 2014/11/136:7
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通「中始末」
 『Tポイントカード11月1日から「個人情報提供」にネットで怒り爆発』
 「地雷復 上」』

 ///// 引用ここまで /////


 こういう騒ぎが起きたわけですね。
なので幹占になる「復 上」と併せ易の指摘は的を得ていたわけです。


 あとは 2013年に

 ◇「参考アドレス」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32690763.html

《WRAPUP 3-米与野党、暫定予算案で合意できず 米政府機関が閉鎖》
 
というのがあってここにも米国の議員さん向けに出されています。

これ以外には

 ◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35759352.html
 2014/1/192:48
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 ②『【ホリエモン vs 三橋貴明】農業改革&食料安全保障で激論! 』  
 「火沢けい 三」「天の章」

 ---略---

 ただただ己が利益の
 ために外国にその耳と口を外に向け、国民には食品リスク情報を開○しない
 方々が居ル。
 これは主には「困 上」を得た、半島某国に当てはまるわけですが。
 まずこういった方々の問題が一点、もう一つには外国からの情報収集の大事
 です、手を打つのが早ければ大難も小難にできますからね。
 例の寄生虫リスクのあるキムチを検疫免除したような政策を平気でやった
 過去を忘れない事です。
 やるんなら、虫下しもセットですよ、リスクは開示してくれないと。

 過去と現状が既に危険な事になっているわけですからね。 
 こういう政策を平気でやった○員の方々をして、
 「蒙 四」「困蒙吝。」 

 と云うそうです。 そりゃそうですね。 無茶も越えてますしね。 

 ///// 引用ここまで /////


 ミジンコにも足りない metujin  如きがホリエモン氏のような方を
批判するのは憚られるのでありますが、
易が云うには、こういうネット系の企業様、○天だとか○フーなんかも
当てはまるかとは思いますが、

 要は写真データまでなんですね、(商いが・・)
なので手にとって確かめるだとか、内容がどうのこうのというのは
どうしても消費者側からの知見が届かない。 ・・・

なのでどうしても、外側だけ観てあとは同じという基盤で議論を進める
といったようなんですね。
食品のようなものは中身が大事なんですね、外側だけでなく。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかも一次産品だけの問題ではなく、上記のような加工食品といった
ことにまでとなると膨大なリスクを精査しなければいけないのに、・・・
となれば易が、

なんと易がホリエモン氏の見識に対してこの「蒙 吝」を提示したのも
むべなるかな。
或る意味これは驚きになるわけですね。


◇◇ 今回の結論としては ◇◇

まあ 既に答えは出テしまっていますが、これは韓国側への警報として、

『 「占」此の爻を得(え)ば、蒙昧(もうまい)無知にして、無益のことに
心を苦しむるの時とす、宜(よろし)く智者(ちしゃ)に就(つき)て、其の
教誨(けふくわい)(おしへ)を受け、自ら悔悟(くわいご)(くいさとり)
発明すべし、然らざるときは、終(つい)に発蒙(はつもう)の期あるべからず、

---略---』

プラス 呑象さんの占例にあるように主義主張を提唱しようとしても
終には ・・・
といった感じになるわけです、
これだけネタが揃っているにも関わらず、論理的思考が言語にまで組み込まれて
いる米英「坎」(:|:』民族の方々に運動しようという方がどうか
している。

 これはある意味彼等を小○鹿にしたような感じで受け止められる
のではないでしょうか。

欧米、米英「坎」民族の方々を自分たちと同列には観ないことです。
ダテに彼等は世界を制覇したりはしていない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主義主張を何千 何万回唱えようと論理的でない主張は直ぐに弾かれる、
それを忘れないことですね。



///////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 以前「天雷无妄 初」(|||::|)の陰陽に二種在り、と説明したわけ
ですが、
この「无妄 初」に曰く。 「初九、无妄。往吉。」
「天災、人災の陰陽の中にあって何故か良い辞がかかっている、

天災は仕方無いにしろ人災は防げるのが世間になるわけですね、
それで「无妄」の卦辞を観てみますと、
「无妄、元亨。利貞。其匪正有眚。不利有攸往。」

「それ、正にあらざればわざわいあり。」 とある。

稼業や職業に就くにあたっては、世間目線「大蓄 上」となったベテランに
指導を受けて下積みの修行をやる分にはこの「初九、无妄。往吉。」
になるわけです、
(料理人の方が 追い回しから修行を始めるのもこういうところに所以が
あり、いわゆる料理以前のリスク管理の基礎を叩き込まれるわけですね。
このステップを踏むならば 往吉 となるわけです。)

ところが毎度批判する世襲といった「天地否」(|||:::)の天雷さん方
というのは、
『否たる学校出テ直ぐに偉くなる、「大征(ゆき)小来る」世間の下積み
無くシテリスクの幅読めず、疾(やまい)が進めば家人「国民」はその生存域
を狭くする。』
( 大日本帝国しかり、原発災害しかり、・・・) 


話を元に戻して我が国の首相閣下などは、その国家戦略会議に於いては、
上記のようなネット企業(いわゆる写真データ)までの商いの方々の意見
を珍重し、
重い資産を持たねば、生産活動にキビシイ方々の意見を取り上げようとは
しないのはいかがなものか、
( これはかつて維新の会に対しても批判した記憶がありますが。 )

残念なことですが、これもまた世襲「天地否の天雷」さんの宿痾になる
かと思われます。
( そもそも彼は原発災害以前に官僚さんの作文を読み上げただけの ・・・)

 おそらくは次ぎに損なうのは国民全部の健康という形になって
帰ってくるのではないでしょうか。 
本当に憂うべきことです。 

◇「離為火 三」(|:||:|)(|:|::|)
「九三、日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」

この爻は毎度お馴染み、天たる官吏の方々は○下りといったことをセズ、
最後まで公に麗(つ)くことを勧める爻になります。

 我が国の人災はこの○下りやら、「天」たる方々の商い目線で政治決定
することから起きている。
そもそもこれが国体の継続すら危うくする要因なのですね。  
しかも首相閣下は始末のついていない原発を外国にトップ営業までやった
・・・ 

 こういう点に於いて我が国はお隣の韓国を笑えないのですね。
もう「火山旅」の利権を作ることでは無く、「離為火」とした国体の
継続を主眼にしないといけないのです。  

すくなくとも「蠱 三」「九三、幹父之蠱。小有悔。无大咎。」
この国民に対して「咎」を作らない体制にまではもってこないといけない。  

この卦は変じると冒頭の「山水蒙」になります。
したがってここに結論が提示されたことになるわけです。 


///////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿