2015年3月1日日曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『【使途不明金問題で内紛】後援者が怒り「田母神氏はウソつき」』 「田母神氏問筮 中始末 雷沢帰妹 上」





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
『【使途不明金問題で内紛】後援者が怒り「田母神氏はウソつき」』
「田母神氏問筮 中始末 雷沢帰妹 上」


◇「サブタイトル」
『・・況や上爻を得るに於いては、貯蓄せし財産、空に化するの象あり、
之(これ)を、
女承筐无実。と謂(い)ふ、乃(すなは)ち金庫の空虚となるを謂ふ、
士さくに羊无血とは財を私(わたくし)したる者をして、之(これ)を弁償
せしめんとするも、
その人一物(ぶつ)も無くして、血も出ずと云ふことなり、故に 
无攸利(利よろしきところなし)と戒めたるの占なり』


「 偏らず中を得ることの見本」


◇「記事引用」
http://news.livedoor.com/article/detail/9808807/

【使途不明金問題で内紛】後援者が怒り「田母神氏はウソつき」

2015年2月21日 7時0分 東スポWeb
---略---

 国内でも有数の保守陣営に起きた内紛は激化モード。田母神氏は巻き
返せるのか。

///// 引用ここまで //////


◇ 
 田母神氏に関しては保守として応援しつつも易に提示されたことは
そのまま読者様方に提示し、尚且つ、オカシイと思ったことは批判してきた
のがこれまでなんですね。

少し過去ログを引用してみましょう。
( 引用の引用になって紛らわしいので、呑象テキストだけ別にして
 引用します。 )


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40350819.html
 2014/9/2318:58
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 「田母神新党」
 「雷沢帰妹 上」

 ---略---

 ---◇問筮

 『「田母神氏が近く新党設立の意向 西村衆院議員も参加へ」
  この党の陰陽とはどんな感じになるだろうか。』

 「雷沢帰妹 上」


 「卦  辞」
 「帰妹。往凶。无攸利。」

 「雷沢帰妹 上」
 主卦「雷沢帰妹」(::|:||)
 変卦「火沢けい」(|:|:||)
 「上爻  爻辞  女承筐无実。士さくに羊无血。无攸利。」
 「女筐(かご)を承けて実なく、士、羊をさくに血なし。
  利ろしきところなし。 」
 「象に曰く、上六の実なきは、虚しき筐を承(う)くるなり。 」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より以降引用は同左)

 ---略--- ※(この部分呑象テキスト占例他)


  ◇ この爻はこのブログツイッターではおなじみ、
 志を卦外(国)に置いた 
 ○主党さんの
 始めからできない有権者との約束をして政権をとった陰陽です。
 (はじめからやる気が無いのに・・・ とでもいいますか。)

 ---略---

 まあ○主党さんに関しては説明不要かと思いますが、田母神氏相手に
 こんなことを書きますと、
 バリバリの保守に対して何を云うのか。!
 という反論もあるかとは思いますが、これは易が出してきたことですのでね、
 私も意外なことに驚いている次第。

 田母神氏が都知事出馬のときはいい評価だったわけですが、党という組織を
 束ね、資金的な心配も ・・・
 るとなると○下氏同様どうしても外からの影響を受けるのではないかと思われ
 ます、したがって当初意図したこととは裏返る可能性が大と
 いうことで。

  橋下氏が行き詰った際に大阪市民の方々に対して都構想の設計図を
 作らせてくれと
 いうので「自ら履行る」(自らリコール)しましたが、
 この卦は変卦にある「火沢けい 上」(約束を守り保持する側)を意識しないと
 ダメで、保守を言い、真に国家のためを云うのであれば、
 約束が履行できそうも無いとなれば、この「自ら履行る」をやって有権者の
 信を問う姿勢も大事では無いかと思われます。


 ////////////////


 *** 追加雑談 ***

 ---略---

  こうなるしかなかったように、党として運営するからには諸々外から
 の影響を受けざるを得ないのではないかと推測します。
 こうならないためにもひも付きで無い資金を得るべく、努力していただきたい。

  とにかく日の丸印は捨てないようお願いします。


 ///// 引用ここまで ///// 


◇ 上記引用では略しましたが、呑象テキスト占例引用。

 ---◇「占例 嘉右衛門テキスト 帰妹上 」 
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559 
 国立国会図書館臓「高島易断」智の巻 
 「コマ番号 128」「雷沢帰妹」
 「勝手意訳」

 『「占例」友人来たりて曰く、或る人と共に一事業を興さんとす、其の計画
 もっとも喜ぶべく、利益も十分胸算(きょうさん)なれども、その吉凶を占
 はんことを請ふと、乃(すなは)ち筮して、帰妹の上爻を得たり、

 爻辞曰。上六。 女承筐无実。士さくに羊无血。无攸利。

 断に曰く、帰妹の卦たる、悦(よろこび)て動くの象にして、人悦(よろこび)て
 以て動くときは情欲に走り、不正を顧(かへり)みざることあり、
 況や今連合して事業を為すに於いては、各人財産を積みて、各人差配する
 ものなれば、或いは不正不善を為す者ありて、如何(いかん)の変を生ずる
 も図り難し、

 欧米の如きは、少資本を以て商業を営む者、大資本ある者の
 為に圧倒せらるるを以て、為し得(う)べからざるの理を古来より了解
 したるの輩(はい)なれば、合併商会(がっへいしょうくわい)

 の規則を堅固に守ることを知るといえども、わが国の商人は未だその
 経験あらざるを以て、或いは己れ衆に先立ちて利を得んとする者なしとせず、
 況や上爻を得るに於いては、貯蓄せし財産、空に化するの象あり、
 之(これ)を、
 女承筐无実。と謂(い)ふ、乃(すなは)ち金庫の空虚となるを謂ふ、
 士さくに羊无血とは財を私(わたくし)したる者をして、之(これ)を弁償
 せしめんとするも、
 その人一物(ぶつ)も無くして、血も出ずと云ふことなり、故に 
 无攸利(利よろしきところなし)と戒めたるの占なり』

 ////// 引用ここまで //////


◇ ということで、
冒頭のサブタイトルに入れてしまいましが、

『・・況や上爻を得るに於いては、貯蓄せし財産、空に化するの象あり、
之(これ)を、
女承筐无実。と謂(い)ふ、乃(すなは)ち金庫の空虚となるを謂ふ、
士さくに羊无血とは財を私(わたくし)したる者をして、之(これ)を弁償
せしめんとするも、
その人一物(ぶつ)も無くして、血も出ずと云ふことなり、故に 
无攸利(利よろしきところなし)と戒めたるの占なり』


 これが実際に起きたわけですね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~

民主党政権時代には、この外卦の「震」(::|)をして外国に国庫、金庫
の扉を開けている象であるとクドイように書いてきたわけですが、
それが田母神氏に於いても似たような現象が起きたことになるわけです。

それともう一つの批判文 

 ---◇「田母神氏批判文引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41885542.html

 間違いだった場合はお詫びいたしますが、
 今回東京十二区は「田母神閣下」から公明党さんに戦を仕掛けたにも関わらず
 「次世代の党」としては選挙の立会い人を出していないのだと云う。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  これでは威勢がいいだけで戦争をやる資格なしといわざるを得ない、
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これでは孫子の兵法を生んだ国に勝てるわけが ・・・・
 (戦争は武器の優劣だけでやるものでは無い、先の大戦わが国はどうなったか
  まるで反省が無いのでは無いか。 ・・)

 私的に田母神氏には保守として閣下をおつけして述べてきたのでありますが、
 自ら戦争を仕掛けたからには短慮は慎むべきでは無いでしょうか。

 易が何故に「火雷噬ロ盍 上」の罪深い爻、親が子供を殺してしまうような
 爻を田母神氏に提示したのが解るかと思われます。 

 ◇「大壮 上」(::||||)(|:||||)
 「羝羊觸藩。不能退。不能遂。无攸利。艱則吉。

 艱則吉。(くるしめばきちなり) 
 田母神氏は先の大戦に於いて日本軍が間違えたことを今回自らの戦に於いて
 踏襲したことになる。
 (威勢がいいだけでは戦はできぬ。) 

 国民の生命と財産を預かる職につくからには先ずは反省あるべきかと
 思われます。 


 ///// 引用ここまで ///// 


この「雷天大壮」(::||||)の象伝に曰く。
「不能退。不能遂。不詳也。艱則吉。咎不長也。」 
「象に曰く、退くこと能わず、遂むこと能わずとは、詳(つまび)らか
 ならざるなり。艱しめばすなわち吉とは、咎長からざるなり。」
※(経典解釈は「岩波文庫易経」より以降引用は同左)

とありますが、この爻は私が呼吸困難「咎」に於いて入院した際に提示された
爻でもあり、
一つは投稿済みでありますが、実はもう一つの入院に於いても提示
された爻になります。

 したがって易はここでも 田母神氏がこの辞に相当する「咎」に苦しま
れることを提示してあったわけです。 
となれば必要なのは 政治家としての反省になってくるわけですね。 


◇◇ 結論 ◇◇

 昔からの読者様方なら耳タコでしょうが、 この「帰妹 上」に関しては
「マニュフェストの約束の箱の中には何もない」、或いは、
「予言の箱の中には何も無い。」

といった陰陽であると紹介してきたわけです。 

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/11/metujin-ekikyou_06.html
 2011年11月6日日曜日
 metujin ekikyou 日誌「坎為水 上」「マヤ暦の終わり、終末予言」   
 「何故にここで終わりになったのか」

 ---略---

 「副占」「2012年12月23日 の終末は研究者達もマヤの長老も否定して
 いるが念のため、マヤの暦が切り替わる時に終末めいた
 災害はありますか」

 「雷沢帰妹 上」

 ---略--- ※(爻辞につき略)

 「帰妹」卦というのはそもそもが「位」当たらずの象ですのでそれの
 リミットと云うことは どちらにしろ 「当たらず」と云うことに
 なろうかと 思われます。

 予言のかごの中にはなんもなくてよろしきところなし
 だそうです。^^)

 ///// 引用ここまで /////


◇ 
今回田母神氏に関係するものまでが実績として出てきたということは
この爻もまたかなりな確率で警戒が必要になるものと云えるのではないで
しょうか。
( そもそも 略筮 & metujin  に完全を求めてはいけない。
 坎離「管理」の面からもそれはいけないのですね。 ^^)) 

 metujin  の如きはネット上では 「ネトウヨ」 とレッテル貼りを受ける
タイプの人間になるわけですが、 
かように保守だからといって必ずしもメクラ判を押すようなことは無い
わけですね。
これが「中」を意識し、何かあって裏返ってもいいように常に「坎」(:|:)
「離」(|:|) 「管理」を心がけることに繋がるわけです。


◇◇ 易より追加
「水火既済 二」(:|:|:|)変卦「水天需」(:|:|||)
「六二、婦喪其?。勿逐。七日得。」
「象伝曰。七日得。以中道也。」

これは変卦に例の「需 二」がありますからね、これは上記に引用したところに
あるように、
次世代の党に出された、グレーゾーン、

 ◇「参考過去ログ引用」 
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41885542.html
 而して、
 この「需 二」というのは「従軍慰安婦」問題の爻です、
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これは公式に投稿
 したもの以外もそうでした、そしてこれは昨年でしたか維新の会橋下氏が
 これまた「従軍慰安婦関連発言」をやったときの得卦でもあって、

  このパターンは何かと云うと橋下氏のパターンですと「乾 龍」たる
 大マスコミさん方によって橋下氏の発言が曲げられることが度々あったん
 ですね、
 
 なので一時期「問筮文」が元の動画にあたらないと作れなくなったとこぼして
 いたのがそれなわけです。

 ///// 引用ここまで /////


 はっきり云って、選挙監視人(立会い人)に関しても彼は脇が甘いところがある
ことを批判指摘してきたわけですが、

これは何かと云うと、
「乾 龍」の一角であるところの防衛庁といったところに在籍した癖でも
あって、そういったセキュリティ管理は他の部署がキチンと担当して
くれるわけですね。
( そういう「天」としての立場だった時代の癖が直って無い。 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

したがって批判文が、

「 これでは威勢がいいだけで戦争をやる資格なしといわざるを得ない、
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これでは孫子の兵法を生んだ国に勝てるわけが ・・・・
 (戦争は武器の優劣だけでやるものでは無い、先の大戦わが国はどうなったか
  まるで反省が無いのでは無いか。 ・・) 」

となるわけです、
今後はこういう反省を積み重ねて、本来の軍師たる思考も手に入れていただき
たい。
そういう心構えにて毅然とした態度をとっていくならば。

「六二、婦喪其?。勿逐。七日得。」
「象伝曰。七日得。以中道也。」

この辞に相当する結果になるのでは無いでしょうか。

◇「天火同人 上」(||||:|)変卦「沢火革」(:|||:|)
「上九、同人于郊。无悔。」
「象伝曰。同人于郊。志未得也。」

先に書いたようにこの公として「天」(|||)だった時代の癖を抜かない限りは
まだまだこういう事案は出てくる可能性がある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

したがって基本的な人物判定眼を得るなり、何なりの修行を経て戻れば
よいのではないでしょうか。
それまではしばしの休息期間を入れるのもやむなしかと思われます。


◇「震為雷 三」(::|::|)変卦「雷火豊」(::||:|)
「六三、震蘇蘇。震行无?。」
「象伝曰。震蘇蘇。位不當也。」

この「震為雷」の手法を多用するのは例によってあちらの方々で ・・・・

かように
( ○争を○掛けたにもかかわらず )
苦も無く捻られるようであっては先が ・・・

上記のような要因があったにせよ、反省しつつ頭を下げて世渡りする
ことですな。 

※(ちなみに metujin  の場合は 綺麗なおねぃさんの香りだけで転びます。
 なのでイジメないで下さい。 ^^))  

◇ 冗談は置いておいて、
しばらく浪人的なものも仕方ないかもしれないですね、
易は「明夷 初」
「初九、明夷于飛。埀其翼。君子于行。三日不食。有攸往。主人有言。」
「象伝曰。君子于行。義不食也。」

しばらくはキビシイ環境が続くかもしれませんが頑張って頂きたいと
思います。


◇◇ これらの指摘を是正できなかった場合は ◇◇

「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)変卦「震為雷」(::|::|)
「上九、何校滅耳。凶。」
「象伝曰。何校滅耳。聰不明也。」

この爻は親が子を殺してしまうような罪深い爻です。 
これは以前も田母神氏提示されてあったのですね。
したがって、これを機会に是正に入らないと、昔の軍人さんの思考そのまま
に簡単に部下を戦場に送って死なせてしまうといった愚が起こる
可能性がある。

本当に政治家として脱皮するのであれば、今回の機会を無駄にしないこと
です。

////////////////////


*** ここまで読んでいただいた方の為に追加雑談 ***

 田母神氏は選挙運動に於いて、

 ◇「保守速報様より引用」
 http://hosyusokuhou.jp/archives/41603848.html
 【衆院選】次世代・田母神氏「公明党ぶっつぶせ」
 「公明党は景気悪い方が利益ある。仕事がなくなって、創価学会に頼る人が
 増えるから」
     2014年12月02日15:28 | カテゴリ:次世代の党

 ///// 引用ここまで /////


 確かにまあこの過激な選挙運動の発言は自分も耳にしたわけですが、 
・・・

それでご存知のように昨年年末の衆院選に於いて次世代の党に対して 易が
応えたのは「需 二」(:|:|||)「九二、需于沙。小有言。終吉。」
だったわけですね。

これはかつて橋下氏が従軍慰安婦問題で発言された時も提示された爻であり、
先に書いたようにその後大手既存マスコミの方々の報道では
「編集によって発言が曲げられる」
ものだから「問筮文」を作るのに、こちらとしてはいちいち、
橋下氏の動画まで見にいって甚だしい場合は文字起こししたりもする必要
が出テきたわけですね。

 それで皆さんご存知のように衆院の選挙は次世代の党に関しては選挙の
不正的なものがあっちこっちで出たわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 要するに私は易に選挙の「当落」で白黒を質したわけですが、易の側
としては「不正の香り」のするグレーゾーンを提示してきたわけですね。

(易としては お前は白黒を質しているがこれはグレーだと返してきたわけ
 です。)

要するにこの爻は
「天たるところがその豪腕をもって初めは捻じ曲げてくる爻です。」

ではありますが、今の橋下氏を見ても解る通り、この慰安婦問題発言
に関しては
「需于沙。小有言。終吉。」 となっているわけであります。
( 米国の調査報告書からしても明らかですからね。 )


◇◇ この「需」卦では三爻で例の「反省のご利益」を書いたわけですが、
ここでもまた反省を積み上げないと観得てこないものが提示されたわけ
です。
~~~~

 其の時其の時で白黒マルバツ「当った外れた」でしか判断しない(反省しない)
のであれば、
こういう奥深いことは観得てこないんですね。

なので ここでもまた反省のご利益を説いておきたいと思うわけです。
「単体でみれば、衆院選の次世代の党に関するものは当然誤占の範疇です。」

仕事でもそうですが、壁になった迷路を解くにはどうしてもこの反省を
積み上げて視点の高度を上げる必要があるわけです。


◇ 田母神氏に関してみれば、先に書いたように残念なことに
「自分から戦争を○かけたにもかかわらず ・・・・・」

これは戦前の軍部が犯した間違いをなぞられたのではないでしょうか、
今一度易或いは孫氏の兵法から出直していただきたいと思います。

◇易からの追加
「山雷頤 二」(|::::|)変卦「山沢損」(|:::||)
「六二、顚頤。拂經。于丘頤。征凶。」
「象伝曰。六二征凶。行失類也。」

この爻は「いわゆる親のスネカジリの爻」ですね、
全卦を使っての「頤」卦ですから、これは所謂国民の「頤」たるおとがいを
管理するところの「乾」たる官吏の方々の象でもあり、 ・・・

易は公を軸にする占術でもありますからこういうのを嫌うのであり、
そしてまたこういう特定の処への公からの利益供与めいたものは、増税を
云うのであれば是正しないとイケナイのですね。

したがって「天」たる「乾龍」の力をもって強引に曲げてきたところで
真の公益に資することのない○策はいずれは「咎」を超えた「凶」に
いきつくわけですね。 
この卦は「沢風大過」(:||||:)を裏返すと出来る象です。

大過なる○益を願うのはいかがなものか。  ということ。 

更にこれにプラスして「兌 上」(:||:||)(|||:||)
「上六、引兌。」
特定の外国にその公○資金を流してまで人を引き入れて悦ぶ ・・・

こういうのも以前から批判するように文科省さんがその補助金でもって
元人○解放軍兵士の方々に補助金を入れて留学生として ・・・
こんなことをやったなら当然警察系官庁は迷惑するわけですね。 
「トロイの木馬政策」なんですね、これ、  

なので自分はずっと警察官の生命&国民の生命を心配してきたわけですね。
これ以外にも多々あるわけですが、
その「天」たる力をもって特定の外国に○益供与というのも
一緒に批判してきたわけです。 


「既済 三」(:|:|:|)(:|:::|)
「九三。高宗伐鬼方。三年克之。小人勿用。」
「象伝曰。三年克之。憊也。」

自分はお茶を濁そうとしていたわけですが、易が追加をくれたので書きますと
この爻は某韓国系の問筮でよく顔を出す爻でもあり、
成功した方の事業でもってあまり芳しくない方の事業の面倒を観る爻です、
もっというと戦前戦後とわが国が朝鮮半島に対してやった補助金送金の象です。

これは毎度批判するブラックホール的送金政策のもとになるものでもあり、
やればやるほど韓国側の「頤」たる「始末」を破壊して
彼(か)の国は今以上に「不始末」のオンパレードになる。

まあ 影に「旅人」さん方にいるのは解りきったことですが、 
毎回書かないといけないのでしょうね。 ^^)  


◇「風地観 初」(||::::)変卦「風雷益」(||::::|)
「初六、童觀。小人无咎。君子吝。」

毎度書くように「小人目線」で目先の利益を図ると今は咎無しであっても
いずれは「咎」&「凶」を引き寄せるようになる。
(これは易でも同じであって、「目先占」「君子統治占」の違い。)

まさに童たるわらべの観であって、こういうのは 国家国民を預かるに足る
観とはいえないわけですね。

外国の香りのする政治、特定の外国籍の方への生活保護等々あるわけですが
こういうのも曲がり角にきたわけですから旅人さん方も自主的に
未来を見据えた動きをされていただきたいと思います。
「旅 上」の話をするとクドクなるのでここではやりません。 

◇「火雷噬ロ盍 初」(|:|::|)(|:|:::)
「初九、屨校滅趾。无咎。」

この爻も毎度お馴染みであってこれは問題のある移民を入れる象ですね。
ということはこれまで書いたことはここで繋がってくるわけです。


「火水未済 三」(|:|:|:)(|:|||:)
「六三、未濟。征凶。利渉大川。」
「象伝曰。未濟。征凶。位不當也。」

この爻はロシア、韓国等々、法理の鼎ができておらず約束を守らない爻です。
なので 往凶 になるんでありますな。
川たる海峡を渡るのは、それらの基本が出来てからであり、
わが国としてもそういう国々から人を入れるのは ・・・・


///////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿