2015年3月9日月曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 ②「竹島占拠に海上保安庁が抗議したが韓国軍は丸腰の巡視船に機関銃を・・」 『「禍福はあざなえる縄の如し、」「占いは裏綯う也」「裏を取れ」





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
②「竹島占拠に海上保安庁が抗議したが韓国軍は丸腰の巡視船に機関銃を・・」
『「禍福はあざなえる縄の如し、」「占いは裏綯う也」「裏を取れ」


◇「サブタイトル」
『「裏を取り、裏綯う措置は各ステップ事にワンセット、
 坎民族の方々の手法を単に真似しただけでは道を失い三者何処にも利益
 することが無い、「坎 上」へ。』


◇◇ 

 昨日アナウンスした通り、この項は昨日ツイート&投稿した、


http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43089055.html
2015/3/85:59
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
「竹島占拠に海上保安庁が抗議したが韓国軍は丸腰の巡視船に機関銃を
撃ち込んだ」 「火地晋 初」

---略---

///// 引用ここまで /////

この続きになります。

 metujin  の考えとしては、こういう積み重ねた占例のエッセンスめいたものは
最後まで読んでいただいた方々へ何がしかの
お礼のつもりで最後の方に書くのをこれまでやってきたわけですが、今回のは
易が表題つけて
表に書くようにとの指摘でしたので表題をつけて独立させたわけですね。

( 読まない方を集めて何になりましょう、)

なので、此の前易に「旅人」さん方から監視の目が付いた旨
警報を貰った
ときは、フォロワーさんを振りほどきにかかったわけですね。^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

( この読者様の目の前で易の警報を開陳した例には、例の山本太郎議員が
やった諸々の問題があるわけですね。

それ以前に原発に関して山本氏よりの論評を書いていたわけですが、易から
投稿停止令が出たので、確か前段だけで止めたわけですね。)

少し引用してみましょう、


 ◇「山本議員に関するコメント」(引用の引用あり注意)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33934360.html
 2013/11/106:2
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『山崎参院議長、山本太郎参院議員は皇室行事参加禁止にする方向で
  調整 』 『水風井 五』

 ---略---


 ---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33748261.html
 《2013/11/43:33
  metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 『猪瀬知事、山本参院議員の陛下
  へ手紙手渡し「おかしな話」』 『火山旅 五』 》

 《□「特別篇 前段のみ、本占はボツ」》

  *** 引用ここまで ***

 ※ 易からストップがかかった関係上前段のみとなったわけです。

 ※ それでよく参考にさせて頂いております、保守速報さんによりますと、
 その後に、

 ---◇「記事引用」
 http://www.hoshusokuhou.com/archives/33830624.html
 《【画像】山本太郎が国会で朝鮮飲みwwwwwww
     2013年11月06日18:42 | カテゴリ:画像 政治 》

  *** 引用ここまで ***

 □記事というか掲示板にありますが○主党の錚々たる方々がこれをやった
 写真までUPされているようです。

 □
  こうなってしまうと問題がややこしくなりますからね、さすがに今回は
 易からの指示がありがたいと思いましたね。
 得卦が「火山旅」ですから、当然「旅人」さん系の事も象していたと
 云う事で。

 ///// 引用ここまで /////


 ご新規さん&一般の方々に説明しますとこういう顛末もあったわけです。
現状も「離 四」「九四、突如其來如。焚如。死如。棄如。」
の熱い鉄板の上で書いていることに変わりは無いわけですね、 ^^) 

ちなみにこの爻は話の通じない爻なんでありますが、「離」たる法理である
とか、私の場合ですと 易の側が出してくる警報を尊重するならば
なんとか ・・・ の爻なんですね。

metujin  の側では偏ってはいないと思ったところで批判を受け取る側としては
そうは受け取らないということになるわけです。


◇◇ ということで昨日投稿しようとした文章。 ◇◇


 先に「禍福はあざなえる縄の如し、」「占いは裏綯う也」と書きましたが、
以前も書いたかとは思いますが、「裏を綯う」前に、「裏を取れ」と
いうのがあるんですね。 これを易卦で表現しますと、

「離」(|:|)となります。 
~~~~~~~~~~~~

これを内卦三爻としますと、初爻の陽爻( | )に於いて「裏を取る」作業
があり、二爻に於いて占いのアドバイスを聞く作業があり、
三爻の陽爻( | )に於いて、ここでも「裏を取る」「裏を綯う」作業があると
云うことです。

( おいおい順番的にどうなんだといわれるかもしれないですが、
これは先ず第一にその占い師なりアドバイザーなりが、信用のおける
人物なのかの判定も最初にあるということなんですな。)

 どんな方のアドバイスだろうとも自分で考え自分で気がつくあるいは
物事が裏返ってもいいような手を打っておく作業というのは相談者側の
持分なのです。
~~~~~~

 これを「天」(|||)として全部お任せ状態にした場合は、カルト
であるとか霊感商法の ・・・

かのオウムがそうであって、出家させてその○産全部 ・・・

なので占いは「裏をとり、裏を綯う」ことが出来ればいいわけなので、
ここでも三分の二対三分の一の割合があることが解るわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇◇
 ここで一旦竹島問題に戻りますと、日本側は戦前「天」(|||)として
彼(か)の国に手出し干渉し過ぎたんですね。
なのでこれが裏返って「坤」(:::)となって何をされようがまったく手出し
できない環境を作ってしまったわけです。

 昨日投稿した「晋」卦解説でも書いたように、
かつて自分の部下だったものがいつの間にか上司になっていた、
なんてのは世間に普通にあることです。
( 私は易をかじる以前はこれを立場逆転の法則と呼んでいたわけです。)


私事
自分が面倒みて(世間相場の倍近い給与を払い)大学まで出した人間が
いつの間にか上位企業に引き抜かれ、上司然とした風を吹かしたことがあった
わけですが、これも以前書いたように、

ではこの難プロジェクト君がやってみよ。

で私の場合は裏返しにさせなかった
わけですが、これも物事が裏返る一例になるのではないでしょうか、

あとは自分の親が脳溢血で手術した経緯も書いた通り、全部自分で
抱えてしまったなら、当然裏返った時には「坤」(:::)として
手出しできなくなるわけですね。 

( この「否シテの泰」方式の弊害は昨今多々説いてきたことでもある
 わけですね。) 


 となれば、
まず韓国にああされたこうされたと嘆く前に、戦前わが国が余計な
手出ししすぎた反省が先に無いといけないわけですね。

なのでここでも物事が裏返る「見本」が国家単位で示されたわけです。

◇「易から追加」
「火雷噬ロ盍 二」(|:|::|)変卦「火沢けい」(|:|:||)
「六二、噬膚滅鼻。无咎。」
「象伝曰。噬膚滅鼻。乘剛也。」

毎度お馴染みこの爻は「猿も木から落ちる」「弘法も筆の誤り」
「目利きも騙されるの爻」です。

変卦にあるのは相談の象、

まずややこしい問題というのは、専門家なり、熟練した占い師なりを交えて
「裏を取る、裏を綯う」方針を決めた方がいいわけですね。
なので、これまた素人考えで全部自分で抱えてというのはよく無いわけです。

「裏を取る、裏を綯う」工程というのは相談相手を決める際にも必要なのであり、
一つ一つのステップごとに必要なのが
解るのではないでしょうか。 


◇「兌為沢 上」(:||:||)変卦「天沢履」(|||:||)
「上六、引兌。」
「象伝曰。上六引兌。未光也。」

 その際に重要になるのは、この卦象のように「兌」の口が相談者とは
裏側に向いた存在をどう見分けるかが問題になるわけです。
( 象としては相談者に背を向けた存在 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは本来は「風沢中孚」(||::||) となって相談者と向きあって
いないといけないわけですからね。
なので、

「兌悦」の○○第一の○○師では無く、

今後は「裏綯い師」を探すように
~~~~~~~~~~~~~~~

していただきたい。

( 誤解の無いように書いておきますが、これは私を指すものでは決して無く、
 熟達した占い師の方などは 
 自然 裏を綯う よう指摘してくるものと思われます。 )


◇「ではあるが、坎 民族の方々の手法をコピーするのは間違い。」

「坎為水 上」(:|::|:)変卦「風水渙」(||::|:)
「上六、係用徽?。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「象伝曰。上六失道。凶三歳也。」


 ここで釘を指しておかないといけないわけですが、米英「坎」民族の
方々の手法をそのまま真似るとこの道を失い、三者何処にも利益の無い爻
に陥ります。
( しかもこの爻は結構長い間 キビシイ時間を過ごす必要があるんですね。)

「坎」(:|:)は穴であり、陥るをも意味するからですね。

そもそも「アルカイダ」も「イスラム国」も彼らが育てたものであり、
この「坎為水 上」爻として、
敵として目に見える国家間の戦いではなく、 
そこから先どこから攻撃を受けるか解らない、「テロとの戦い」にシフト
したわけです。
~~~~~~~

{ 米国などがこのテロとの戦いを宣言されたわけですが、そもそもの
 大元は彼ら欧米、米英「坎」(:|:)民族の方々が世界のあっちこっちで
 撒いたこの地域分断反目の手法、「坎為水」分断統治の種が実ってああなって
 いるわけです。 }

 なのでここでも易卦に於いてその都度やり方を検証しないといけないのが
解るのではないでしょうか。 


◇『「坎」民族の方々の間接収奪の手法は彼らにとっても諸刃の刃 』

「山水蒙 三」(|:::|:)変卦「山風蠱」(|::||:)
「六三、勿用取女。見金夫。不有?。无攸利。
「象伝曰。勿用取女。行不順也。」

「水雷屯 三」(:|:::|)変卦「水火既済」(:|:|:|)
「六三、?鹿无虞。惟入于林中。君子幾不如舍。往吝。」
「象伝曰。?鹿无虞。以從禽也。君子舍之。往吝。窮也。」


これらは「坎」民族の方々が三爻にあるわが国、
(間接統治されている国々一般。 ) 

からその陽爻( | ) たる利益をもっていってしまう象です。  
わが国ですと、その一部は、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E6%AC%A1%E6%94%B9%E9%9D%A9%E8%A6%81%E6%9C%9B%E6%9B%B8
《年次改革要望書 》 

という形で毎年貰うわけですね。  
それが「坎」(:|:) たる法理の形で歪んだものを呑まされるわけですね。

が、しかしこれは「坎」たる法の形を取る限りは彼らにとっても、必ずしも
彼らの国益に合致しないということになるわけですね。

なので、上記のような卦象が易から提示されたわけです。



//////////////////////

*** 追加の雑談 ***


 ここからはホントの雑談なので ・・・

原発政策、原発村を批判したりするときは、福一災害が起きるはるか以前に
某掲示板のしかも電力板に何故か電気の香りのしない方々が安全連呼されていて、
私が述べた安全に関する提言すら蓋をされていた経緯を書いたりした
わけですが、
( 誤解の無いように書くと原発には必ずしも反対では無いが、やるなら
 巨大電源が落ちたときのセーフティの話をしたわけですね。
 で、その懸念は計画停電等で殆ど現実化してしまったわけです。 )

 実を云うと福一災害後にも通常の板ではありますが、批判に対して
いろいろ実務の香りのしない方々が投稿されていたりもしたわけですね。

( 実務をやった方々ならば、理論だけで実務をやってない方々というのは
 少し議論してみれば解るものではないでしょうか、
 実務もミジンコレベルの私が書くのもなんですが。 )

◇◇
 それで本丸のこの分断○作といいますか、某掲示板などでは昔から
何故か「地域分断○作」をされている方々がいたんですね。
それで某地域と、某地域を仲たがいさせるようなネタを投稿して ・・・

これは私の場合は昔から ???  

だったわけですが、上記に書いたように占例と反省を積み重ねる方式にして
「泰 上」では無く、どんどん「大蓄 上」の側へシフトし、
その壁になった迷路を俯瞰して眺められるだけの足場を上昇
させた見地から眺めますと、

 上記のような米英「坎」(:|:)民族の方々がやった「坎為水分断統治」
の手法と他の総てがリンクするようになったわけですね。
この「坎為水分断統治」の手法は、内卦民間にもずっとやってあった
わけですね。 

なので「坎為水」の易の側が出してきた象辞とここでも現実が合致した
のではないでしょうか。 


◇「易からの追加」
「山風蠱 三」(|::||:)変卦「山水蒙」(|:::|:)
「九三、幹父之蠱。小有悔。无大咎。」
「象伝曰。幹父之蠱。終无咎也。」

今の日本はこういった「坎」民族の方々が内卦民間にまで撒いていった
「坎為水分断統治」の影響が残った状態なんですね。
「蠱の世間目線は随」
 
とはいっても過去を嘆いたところで意味は無いわけです。

 あくまで反省した上、子孫に咎を残さないようにしないといけません。
なので、異様な地域分断の意見に惑わされないよう、日本は日本という
国で一つなのでありますから、北海道から沖縄までトータルに考える
意識を国民一人ひとりが持つべきではないでしょうか。 


◇「風山漸 三」(||:|::)変卦「風地観」(||::::)
「九三、鴻漸于陸。夫征不復。婦孕不育。凶。利禦寇。」
「象伝曰。夫征不復。離羣醜也。婦孕不育。失其道也。利用禦寇。順相保也。」

この卦辞は metujin  に向けられたものでもあるのでしょうが、 
みんなの未来の為に敢えて書きますと、  
こういう世論○○を請け負う会社様もあるのだと云う、

ではありますが、これもまた時代が変わるのですね。  
内卦の「艮」(|::)たる建屋事務所が変卦側「坤」(:::)の更地になって
います。

 ネット上ではそういった会社様への批判が当然ころがっているわけ
ですから、metujin  如きが書かなくともだいたい皆さん気づいている
ことですよ。

なので、そういうビジネスからは距離を置くことですね。 
「凶」とありますからね。  


◇「地天泰 三」(:::|||)変卦「地沢臨」(::::||)
「九三、无平不陂、无往不復。艱貞无咎。勿恤其孚。于食有福。」
「象伝曰。无往不復。天地際也。」

内卦「民間」のところに「天」(|||)として蓋したところでこのビジネスは
その行く先にその利益の陽爻が無いんですね。
なので時代の変わり目を鑑み、見切り千両、ということで宜しく判断
頂きたいと思います。 

無理に継続した場合は
「沢水困 三」(:||:|:)変卦「沢風大過」(:||||:)
「六三、困于石。據于蒺藜。入于其宮。不見其妻。凶。」
「象伝曰。據于蒺藜。乘剛也。入于其宮。不見其妻。不祥也。

この爻は民主党さんの占例にあるわけですが、ここでは省略します、  
タイアップする上爻のスポンサー様が ・・・・
でありますから、無理に継続した場合はこういう環境になっていくという
ことです。 



////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿