2015年3月18日水曜日

metujn ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『慰安婦問題の解決「独首相にも言われた」 自民・二階氏』 『ドイツ政府 ---略---』






metujn ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『慰安婦問題の解決「独首相にも言われた」 自民・二階氏』
『ドイツ政府「メルケル首相は過去の問題について、日本政府がどう
 すべきかというような発言を行った事実はない」』


◇「サブタイトル」
『 一説に、此の爻は大臣の位に在るを以て、初六の如く、唯(ただ)謙々する
ときは、其の権勢を失(うしな)ひ、却(かへり)て軽蔑(けいべつ)
(かろんじないがしろ)せらるるの道を啓(ひら)くが故に、之(これ)を
戒(いまし)めて撝(ぎ)謙(けん)せよと曰ふ、』



 ◇「記事掲示板引用」
 http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426125670/l50
 【政治】慰安婦問題の解決「独首相にも言われた」 自民・二階氏 [H27/3/12]
 1 :◆sRJYpneS5Y:2015/03/12(木)11:01:10 ID:???

 ---略---

 続き Yahoo!/朝日新聞
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150311-00000052-asahi-pol

 ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 14◆◆◆
 http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426033234/63
   1件

 ---略---

 20 :名無しさん@おーぷん :2015/03/13(金)23:00:33 ID:9Lc ×
 【政治】ドイツ政府「メルケル首相は過去の問題について、日本政府がどう
 すべきかというような発言を行った事実はない」 [H27/3/13]

 http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426243124/

 ///// 引用ここまで /////





◇「問筮」
『 とすると、この問題はどちらかがウソをついたか、発言を捻じ曲げたか
 あるいは ・・・
 この陰陽とは一体何か。』

「地山謙 四」


「卦  辞」
「謙。亨。君子有終吉。」



「地山謙 四」
主卦「地山謙 」(:::|::)
変卦「雷山小過」(::||::)
「四爻   爻辞   无不利。撝謙。」
「利(よ)ろしからざるなし。謙を撝(さしまね)く。」
「象に曰く、利ろしからざるなし、謙を撝くとは、則に違わざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「11-」
「地山謙 六四」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『 六四。无不利。撝謙。
 象伝曰。无不利。撝謙。不違則也。

此の爻大臣の位に居る、上(かみ)に従順謙徳の君を戴(いただ)き、下(しも)に
労謙大功の君子ありて、己(おのれ)其の中間に処し、正を得(え)たり、
故に疑(うたが)はるる所なく、下(しも)に忌(い)まるる所なし、謙の善
なるものなり、故に无不利 と曰ふ、然(しか)れども陰を以て陰に居り、

才弱く志亦(また)弱し、且(か)つ己(おのれ)功なくして功臣(こうしん)の
上に居るは、其の安(やすん)ずる所に非(あら)ず、故に我が下(しも)に

---略---

と曰(い)へるも、亦(また)此の爻の旨を発明すべし、若(も)し功なくして、
その禄(ろく)を受け、実なくして其の名を処るは道を失(うしな)ふものとす、

一説に、此の爻は大臣の位に在るを以て、初六の如く、唯(ただ)謙々する
ときは、其の権勢を失(うしな)ひ、却(かへり)て軽蔑(けいべつ)
(かろんじないがしろ)せらるるの道を啓(ひら)くが故に、之(これ)を
戒(いまし)めて撝(ぎ)謙(けん)せよと曰ふ、百官其の法則に違(たが)ふて、

謙遜するときは、必す軽侮(けいぶ)(あなどり)を招く、其の法則に違
(たが)はずして、謙遜するは、即(すなは)ち撝(ぎ)謙(けん)なりと 』



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「12-」
「地山謙 六四」占例、某院の運気を占はんことを請ふ、
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」明治二十二年、某貴顕来たりて、某院の運気を占(うらな)はん
ことを請ふ、乃(すなは)ち筮して、謙の第四爻を得(え)たり、

爻辞曰。六四。无不利。撝謙。

断に曰く、謙の卦たるや、全卦中に唯(ただ)一の陽爻下卦に位(くらい)す、
蓋(けだ)し(思うに)未た高位(かうい)(たかきくらい)を得(え)ざるの賢人
下位に在りて、人望之(これ)に帰(き)ふるものなり、某院は衆賢の集(あつま)
る所と雖(いへ)ども、今陰を以て陰位に在れは、運気萎靡(うんきいび)

(おとろへ)して振(ふる)はず、為(ため)に九三有為(ゆうい)の人材を
登用(とよう)(あげもちう)せられんことを臨(のぞ)むの象あり、故に
无不利。撝謙 と曰ふなり、撝謙とは下位に在るの賢者を抜擢して、上(かみ)
に薦(すす)むるを謂ふなり、

後幾ばくもなく、某院は此の占(うらなひ)の如く、数多(あまた)の賢才
を任用せられたり、 』


◇ これだけでだいたい解るわけですが、 metujin  の側の占例を引用
してみましょう。  

 ◇「謙 四 過去ログ引用、本文は過去倉庫より、」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/11/metujin-ekikyou-uae.html
 2013年11月2日土曜日
 metujin ekikyou 日誌  『【韓国経済崩壊】UAEから受注した原発建設の件、』
  『離為火 五』

 ---略---

 ---◇「韓国側にしても少なくとも国富を流出させない人材を国政に。」

 「卦  辞」「謙。亨。君子有終吉。」

 「地山謙 四」

 ---略---

 ※※これは単純には三爻にあるところの賢人を上に上げるようにと言う
 卦です。四爻は議員の位。
 韓国側にしても、一時のパフォーマンスで点数を稼ぐような方々を政治家
 に選択したならば、結局その尻拭いを国民の税金を使ってやるしか
 なくなるのであるから、
  せめて余計な事をしない方々を撰ぶべきです、世襲であるとか、促成栽培
 の方々を上に上げたならば、結局はパフォーマンスに頼るしかなく
 なって、本来守るべきものを守らずに国富を消滅させる方向にしか
 いかなくなるのであるから、撰ぶ側は撰ぶ側で智慧を働かせる事が
 大事。

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ 結論 ◇◇
 
 まあ易を知る方ならば、この辞 

「四爻   爻辞   无不利。撝謙。」
「利(よ)ろしからざるなし。謙を撝(さしまね)く。」

なのであるから、 ・・・
とされるわけですが、さすがに呑象さんは隙が無いですね、サブタイトルに
入れたように、

 『一説に、此の爻は大臣の位に在るを以て、初六の如く、唯(ただ)謙々する
 ときは、其の権勢を失(うしな)ひ、却(かへり)て軽蔑(けいべつ)
 (かろんじないがしろ)せらるるの道を啓(ひら)くが故に、之(これ)を
 戒(いまし)めて撝(ぎ)謙(けん)せよと曰ふ、百官其の法則に違(たが)ふて、

 謙遜するときは、必す軽侮(けいぶ)(あなどり)を招く、其の法則に違
 (たが)はずして、謙遜するは、即(すなは)ち撝(ぎ)謙(けん)なりと 』

しっかりとBパターン側のものも提示してある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前 二階氏のこの問題に対する陰陽を提示してありますが、


 ◇「参考過去ログ 二階氏の姿勢」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42929668.html
 2015/2/255:50
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『 二階氏、大統領に「全くその通り」…慰安婦問題 』 「火沢けい 四」

 ---略---

 四爻に座っている「離」(|:|)たる日の丸の議員さんは、しっかり仕事を
 しないと変卦側の「艮」(|::)になって、卦徳全体で「損」になります。

 一方的に何かを差し上げるだけで相手が幸せになるなんてことは無い
 わけであり、
  苦労された日本のご先祖様方の名誉回復も図っていただきたいもの
 です。

 相手韓国側から見ての「益」というのは、それを支払う故に、それを根拠に
 (罪を認めた、行為を認めたということにして)
 何度でも補償やら賠償のお代わりをするということです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  損得以前にこういうやり方は、彼らの「頤」たる「始末」を失わせ
 リストラすべきものにも手がつかず、結果国民は暗澹たる未来を得(え)る
 ことになる。

 また旅人在日の方々の徴兵問題等々、そういった未来が現実化してきた
 わけですので、今後は易の辞(ことば)にも耳を傾けてもらえたらと
 思うわけです。

 ///// 引用ここまで /////


◇ 「謙 四」には変卦側に「雷山小過」イコール「大坎」(:|:)の象
つまりは日韓基本条約の象があるわけですが、それを無視して、
( &プロパガンダによって根拠を捏造された情報をもって。)

『 初六の如く、唯(ただ)謙々する
 ときは、其の権勢を失(うしな)ひ、却(かへり)て軽蔑(けいべつ)
 (かろんじないがしろ)せらるるの道を啓(ひら)くが故に、』

ただ韓国に対して我が国の公的資金から ・・・・ とやった場合は上記の
ようなルートを辿るわけです。
つまりは結論が先にあって ・・・ 
の場合はこういう外国の要人が発言されたことでも ・・・

 論理的でないただの諂(へつら)いに似た「謙」の場合はこういう
マイナス面があるわけですから

「・・・謙を撝くとは、則に違わざるなり。」  

日本側としては「則に違わない」動きをとって世界にアナウンスしていけば
いいわけです。

もっというとここでもまた易が目先を語らないのが解るわけですね。
またこういった騒動は二階氏の信用を失○させ、今後はキビシイことに
なっていくかと思われます。

 新しい謙徳をもった人材登用の象がある。 


◇ 易から追加。

「地水師 四」(::::|:)変卦「雷水解」(::|:|:)
「六四、師左次。无咎。」
「象伝曰。左次。无咎。未失常也。」

この爻は呑象さんの占例軍艦畝の不明占があるんですな、呑象さんは 
的中と不的中の中間にあって是非の判断を後世に ・・・
とされているようですが、

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「コマ番 149」

実際畝傍は日本海軍の要求が過大に過ぎてトップヘビーに成り過ぎたよう
なんですね、なので沈没する羽目になったわけです。

そして私の方の後出しだったか、非公式の占では、海岸で釣りにきていた
方が流されて残念ながら、・・・の占、

あとはビル解体現場での足場崩落事故。
これは重症の方が出ている。

したがって、この場合の「无咎」というのは、
「未失常也。」この場合に限った話ではないかと思うわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※(ここにも Aパターン、Bパターンがあるわけです。)

おそらく安全管理にも通常とは違うなにかがあったのではないかと思う
わけですね。 

 とすると、この二階氏がやっているような論理的工程を経ずに
ただ単に韓国側の要求をそのままに・・・とした場合は、この「无咎」には
該当せず、家人たる日本国民の
側に大きなダメージを与えるということになるわけです。


◇「坎為水 四」(:|::|:)変卦「水風井」(:|:||:)
「六四、樽酒?。貳用缶。納約自?。終无咎。」
「象伝曰。樽酒?貳。剛柔際也。」

 この爻は何度も取り上げすぎて、常連の方には食傷気味かもしれない
ですが、この爻は 2011年に旅人在日の方々が要求した外国人参政権を
筮して得(え)た卦になります。

 ありていに私の方としては欲もほどほどにの旨 ・・ &、
国籍の選択を急ぐようにというのを折に触れて書いてきたわけですが、
それが上爻にまで進んで、道を失い茨の牢獄の象辞、つまりは鉄条網
徴兵、資産○○の段階にまで進んでしまったわけですね。  

従軍慰安婦問題に関していえば、韓国の側としてもこの欲も程ほどに ・・
というのが当てはまるのであり、今また 2011 年に在日の方々に対して
出した警報に似たことを書くということになったわけです。

この場合の「坎」は互いに約束した条約に沿ってということになるわけ
です。

◇「沢火革 初」(:|||:|)変卦「沢山咸」(:|||::)
「初九、鞏用黄牛之革。」
「象伝曰。鞏用黄牛。不可以有爲也。」

日本の公的な社会保障にぶら下がりの旅人さん方や、これからわが国に入って
そういうことを計画されている方々もいるかもしれないですが、
米英「坎」(:|:)民族の方々が撒いていった「坎為水分断統治」の構図も
おそらくは
リミットに近いですからね、

ここを間違えないようにして頂きたい、強制連行や性奴隷のウソといったことは
当然世間に周知されていくわけですからね。
条約によって終わったもの「既済」を「未済」であると引っ張るのは
どちらかというと今後弊害しかない。 

 それを忘れないようにしていただきたい。 


/////////////////////////

*** 雑談 ***

 今回のは「无咎」(とがなし) とはあってもそれを鵜呑みにせずに
その「无咎」(とがなし)にするための条件のあるもの(代表例)を易が指定
してきたのが解るのではないでしょうか。

お恥ずかしい限りですが、この「咎」見本として metujin  めの呼吸困難の
発作例を挙げたわけですが、

{ 昨年末でしたか 久々に発作を起こして発作用吸入薬を置いてある
 棚にやっとたどり着いたと思ったらなんとそれが湿気ってたんですね。^^)
 昨年夏ごろの生きるか死ぬかといったキビシイ発作ではなかったので
 なんとか失禁程度で済んだわけですが、・・・
 ああ 恥ずかしい。 }

それで、「謙 四」の辞には謳われていませんが、「師 四」の「无咎」と
「坎 四」の「无咎」にしても警戒が必要になるのが解るかと思われ
ます。

 およそ易はほぼ総ての爻に於いて言えるかと思いますが、必ず
パターン別けの作業が必要になるわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

metujin めが誤占の恥をかけばかくほど読者様方の利益に適うわけですね。
^^)   

易は必ず筮前の審事をもってこのパターン別けの作業をやらないといけない
わけです。
それと緊急を要するものや特殊なもの意外は目先を語らないのですね、

極端な話 小人は目先の甘いお菓子を欲しますが、易の側としては
治療が必要な場合は先に歯医者さんに行けと指示するわけですね。  
なので、ここでも筮前の審事に於いて相談者が何を欲しているのか、まで
考える必要があるわけです。 

この「小人目先占」といいますか、この目先の利を欲して ・・・
先々の「咎」を作っている見本が韓国になるわけですね。 

なので二階氏がやっているようななんでもかんでも相手に迎合して 
うなづくタイプの「謙」をやってはいけないのが解るのではないでしょうか。
これは「謙徳」を作るのではなく、「咎」を作ってしまうわけです。


◇「山水蒙 初」(|:::|:)変卦「山沢損」(|:::||)
「初六、發蒙。利用刑人。用說桎梏。以往吝。」
「象伝曰。利用刑人。以正法也。」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760542
国会図書館蔵 高島易断 巻第一 コマ番「92-」
「蒙 初」「占」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『□占 此爻ハ。頑愚ヲ譴責シテ。智ヲ開カシムルノ時ナリ。
然レトモ又幼二シテ。道ヲ知ラサルノ人トス。故二成長ノ後チ。
人ノ人タル道ヲ。知ラサルカ為二。過チヲナシテ。過テルヲ思ハス。
知ス識ス罪ヲ犯シテ。刑ヲ蒙ルコトアルノ象ナリ。故二長タル者。
早ク之ヲ悟リ。道ヲ教テ。志ヲ改メシメ。世ノ法二順ハシムヘキノ
爻トス 』

 初爻は通常世間一般の方々の爻ですから、そういう目先の利を求める
「蒙」なる方々への立位置としては、易の側としてはこの爻になるようです。

韓国を例にとると、従軍慰安婦問題等々、目先の日本からの形を変えた○○金を
得ようとして観光の鼎を破壊したりする例ですね。

こんなのは本末転倒なのであってまったくもって国民の「咎」を作るだけ
しかない政策になるわけです。
そういう場合は、「頑愚ヲ譴責シテ。智ヲ開カシムルノ時ナリ。」

こういうパターンを使うしかないということなのでしょう。



///////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿