ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2015年3月15日日曜日
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『【農業改革】ゆうちょ銀行があるのに…田舎の金融機関は「農協」だけと 手をつけず 』 「水雷屯 四」
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【農業改革】ゆうちょ銀行があるのに…田舎の金融機関は「農協」だけと
手をつけず 』
「水雷屯 四」
◇「サブタイトル」
《 政治戦争商業共に裏切りは同一轍(どういつてつ)(ひとつみち)の點(てん)
※(点 のこと)
に出(い)ず、易を読む者、知らざる可(べか)らざるなり、》
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425990263/l50
【農業改革】ゆうちょ銀行があるのに…田舎の金融機関は「農協」だけと
手をつけず
beチェック
1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/03/10(火) 21:24:23.93 ID:???
★低レベルな“辞任劇”で国会空転 どうなる農協改革
2015.03.10
---略---
■須田慎一郎●経済ジャーナリスト すだしんいちろう◎’61年、
---略---
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20150310/zsp1503101130001-n1.htm
---略---
5 :名無しさん@13周年:2015/03/11(水) 03:15:39.58 ID:18p0754W6
ゆうちょはお金を貸してくれないよ。
銀行も個人農家にお金は貸さないだろう。
農家にお金を貸してくれるのは、農協しかない。
///// 引用ここまで /////
◇
この >>5 の方が述べておられるのが総てであってこのライターの方は
金融業の方が自営業に対してどういう価値観をもっておられるのか
ご存知無いか或いは知っていながら ・・・
ではないだろうか、
知っている方は知っていますが、金融業から観れば自営業の方などは
その貸付ヒエラルキーの最下層に位置する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また私事親が脳溢血をやった際に諸々折衝したわけですが、JAさんが
一番柔軟に対応してくれたんですね。
対して郵貯さんは ・・・
はっきりいってこういうTPPに関係して米英「坎」(:|:)民族の方が
やる金融面での開放を支援するというか、提灯といいますか、
そういうのはいかかがものかと思いますよ。
◇「問筮」
「 あからさまに農家への金融面での便益をとりあげるような論調
であるがこの陰陽とは一体何か。」
「水雷屯 四」
「卦 辞」
「屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯。」
「水雷屯 四」
主卦「水雷屯 」(:|:::|)
変卦「沢雷随 」(:||::|)
「四爻 爻辞 乗馬班如。求婚媾往吉。无不利。」
「馬に乗りて班如たり。婚媾を求めて往けば吉にして利ろし
からざるなし。」
「象に曰く、求めて往くは、明らかなるなり。」
※ (典拠は「岩波文庫」易経より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「73 」
「屯 卦解説」
「勝手意訳につき原文の確認および、文章利用の際は一報を」
『
:|:::| 水雷屯
屯の篆書(てんしょ)は○なり、
※ 「 嘉右衛門さんの篆書(てんしょ)とは若干違うようだが、
篆書(てんしょ)に変換んしてくれるサイトがあるようなので引用して
おきます。
◇「シャチハタ 一心堂印房 様 篆書(てんしょ)体チェック」
https://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html
上(かみ)の一は地、中の艸 ※(この右半分) は艸(くさ)、下(しも)の
○は ※( ~~ こんな感じのもの )
は艸根(そうこん)(くさのね)の屈曲せるなり、即(すなは)ち艸木の初めて
萌芽(ほうが)(わかめ)を発し、伸びんと欲して伸(の)ぶる能(あた)はず
、方(まさ)に難(なや)める会意(くわいい)(こころ)なり、
---略---
彖伝曰。屯。剛柔始交而難生。動乎險中。大亨貞。雷雨之動滿盈。天造草昧、
宜建侯而不寧。
---略--- 』
※(上記典拠に同じであるが 書いておきます。)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「86- 」
「屯 四 解説」
「勝手意訳につき原文の確認および、文章利用の際は一報を」
『
六四、乘馬班如。求婚媾。往吉无不利。
象伝曰。求而往。明也。
---略---
此の爻変ずれば随となる、随の九四に曰く、有孚在道以明 何咎 と以て
婚姻の正道を知るべし、』
『「占」此の爻を得(う)るときは、凡(およ)そ人屯難の時に当り、下(しも)
に在るの剛才に頼(よ)りて、困難を遁(のが)るるの時とす、
又我が依頼せんとする二ケ所ありて迷(まよ)ふが如し、我れより希望する
方は調(ととな)ふと雖(いへ)ども彼(か)れより我に求むる方は調(ととの)ひ
難(かた)し、
---略---』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
国会図書館蔵 高島易断増補版 仁之巻 コマ番「87- 」
「屯 四 占例」
「大倉喜八郎氏の手代某の気運を占(うらな)ふ」
「勝手意訳につき原文の確認および、文章利用の際は一報を」
『「占例」
大倉喜八郎氏の手代某来たり、気運を占(うらな)はんことを請ふ、乃(すなは)ち
筮して、屯の四爻を得(え)たり、
爻辞曰。六四 乘馬班如。求婚媾。往吉无不利。
断に曰く、屯の卦たる、我れ奮進(ふんしん)(ふるひすすむ)して事を為(な)
さんと欲するも、彼れ頑愚(がんぐ)(かたくなおろか)にして之(これ)を
妨ぐ、故に功を奏すること能(あた)はず、是(こ)れ屯の義なり、今第四爻を
得(う)るを以て之(これ)を観れば、四は五に比して、君を輔翼(ほよく)
(たすけ)すべきの位に在りと雖(いへ)ども、五は我が策を用いざるを以て
、当(まさ)に志(こころざし)を変じて、初爻の陽に応ずべきの時なり、
道義に協(かな)はずと雖(いへ)ども、勢(いきほ)い已(や)むことを得(え)ず
して、商敵(しゃうてき)に応ずるの時とす、爻辞 乘馬班如 とは、未だ
目途(もくと)(めあて)あらずして、奔走(ほんそう)するを謂ふ、
求婚媾 往吉 とは、以前商敵なりし初爻、今は足下(そっか)(貴殿)を容れ
用(もちゆ)ることを謂ふなり、
其の後聞く所に依れば、彼れは大倉の手代にして、支配人と共(とも)に
広島に出張し、鎮台(ちんだい)の用達(ようたし)を為せしが、支配人と
意見相合(いけんあいあは)ざるを以て、其の不平に堪(た)へず、直(ただ)
ちに大倉氏を辞し、乃(すなは)ち大阪より同鎮台に出店して、従来我が
商敵とせる同業某に依頼し、其の支配人と為り、商業を以て前に同勤(どうきん)
せし支配人に抗抵(かうてい)(さからふ)せりと謂ふ、
抑抑(そもそも)此の爻は嘗(且(か)つ)て初版(しょはん)易断に記せるが
如く、普仏戦争の際独逸連合の一国「ナポレオン」に内通し、為(ため)に
「ナポレオン」をして軍(いくさ)を興(おこ)さしめしも、佛軍(ふつぐん)
より亦独逸に内応する者ありて、佛軍遂(つひ)に敗(やぶ)れたるの爻なり、
政治戦争商業共に裏切りは同一轍(どういつてつ)(ひとつみち)の點(てん)
※(点 のこと)
に出(い)ず、易を読む者、知らざる可(べか)らざるなり、』
///// 呑象テキスト ここまで /////
◇◇ 結論 ◇◇
◇ metujin 側の占例を引用すると長くなってしまうので、だいたい
どんなテーマに顔を出しているのかさらってみたいと思います。
□『「大韓民国」朝鮮戦争式典に日本政府招待せず、』
□『TPP農業医食同源分野、---略--- &減反政策の廃止。』
□『「日本人か」とたずねて2人刺傷させた韓国籍の男 心神喪失で不起訴』
□ ③『 ワタミ過労自殺に小倉智明キャスター冷淡』
□『竹島はどこの領土? 御前崎市職員「答えられません。」
御前崎市役所に韓国の国旗 ハングルの垂れ幕 』
□『安部総理が言及「都知事候補は若い女性がいい」---略---』
□①『「仏漫画展」韓国の慰安婦漫画は出店OKしかし日本側の作品は
出店不許可』
□①『「橋下氏の肉ついている」骨格予算案ふるいにかける 』
まあざっと並べたわけですが、 ・・・
それで、呑象さんはなんと言っていたのか再度引用してみましょう。
《 政治戦争商業共に裏切りは同一轍(どういつてつ)(ひとつみち)の點(てん)
※(点 のこと)
に出(い)ず、易を読む者、知らざる可(べか)らざるなり、》
これは内応、内通者の存在といいますか、まあ、
○切りは普通にあるということですね。 ^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そういう商いもまた世間にはあるということなのでありましょう。
ということでまたひとつ見解が広がったわけでありますね。
◇ それで大事な事なんでありますが、
この方の論調は、テーマに入れたように、
『【農業改革】ゆうちょ銀行があるのに…田舎の金融機関は「農協」だけと
手をつけず 』
これは一つスリカエが入っているんですね、田舎に金融機関があろうと
なかろうと、金融業というのは「自営業」に対しては強烈に条件が厳しくなると
云う点がすっぽり抜け落ちたものになっているわけですね。
昨今私が経験したことも後で書くかもしれませんが、郵貯さんは
実際融通が利かなかったんですね。
(対案もあったのにそれすら ・・・)
なのに、
入○の時だけは自分のところを指定してこられたのはいかがなものか。
( とクレームを入れたことがあるわけです。)
農協改革に全面的に反対するものではありませんが、
互助組織として、互いに金融面での便宜を図るという点をあえてスキップ
するのはいかがなものか。
となれば、この方もTPPに関連して ○○叩○を ・・・
の方となるのでは無いでしょうか、
◇ それで、大事なことですが、ここでも易が目先を語っていないのが解る
かと思われます。
仮に目先そういうことであったとしても、他に道があることを
述べているわけですね。
なので、
「六四、乘馬班如。求婚媾。往吉无不利。
象伝曰。求而往。明也。 」
となるわけであります。
◇ もっと追加しますと、先の衆院選で明らかになったことですが、
この「水雷屯」の卦は「火風鼎」の法理やら仕事を裏返して出来るもの
でもあるわけですね。
しかも四爻は、「九四、鼎折足。覆公?。其形渥。凶。」
の部分です。
となればあとは解説不要ではないでしょうか。
◇「易より追加」
「沢天夬 上」(:|||||)変卦「乾為天」(||||||)
「上六、无號。終有凶。」
「象伝曰。无號之凶。終不可長也。」
この爻は易を学ぶ方なら誰しもが知っている、破壊を暗示する
爻なのでありますが、占例を引用してみましょう。
◇「夬 上」占例引用 偏向マスメディアの問題。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/30976011.html
2013/8/212:38
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
「某新聞社とH速報、削除依頼は言論○○か?」
---略---
---◇「一次ソースにまで手をつけてといったやり方は・・」
「卦 辞」「夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不利即戒。利有攸往。」
「沢天夬 上」
---略---
□ これは上爻として志が外(国)にあり、その報道の「口」が外(国)
に向かったものになる、
もっと云うと外国にご注進といったことをして外圧を利用してといった
こともこの象。
また情報の一次ソースまで加工してと云う象にもなる。
これを世間目線でみると、「天風女后」である。
ただの商いの卦であり、裏事情としては「山地剥」 明らかに政治的
な○○があって、と云う事であるがこれは既に、宮崎口蹄疫の頃から
の一連の報道姿勢によって、日本全国津々浦々、皆が皆偏向報道の問題
を認識し始めている。
これまでのように、批判があってもちょっとの間頭を下げれば、皆が問題
を忘れて
くれるといったものでは無くなっている事を理解された方が良い。
正しい報道姿勢と云うのは、重卦、つまりは途中で細工せずに、公的
情報や発表をそのまま世間に提示する事です。
であれば、若干の悔いがあるにせよ、危機を回避する事に繋がる事に
なるのであるから、今からでも遅くないから、一次ソースまで手を
つけるといった事は改てしまった方がいいとの事。
///// 引用ここまで /////
この爻は家電品を買い換えたりするにはよい爻のようですね。
それで、変卦にあるのは「乾為天」(||||||)つまりはそういうところの
意向を受けて蓋シテ廻る ・・・
または外国にその「兌」(:||)の口と耳があって、& 割り印貰って。・・
「乾為天」(||||||)は悪く捉えるとケミカルを意味し、「夬」卦の
裏事情は「山地剥」(|:::::)
つまりは間接的に国民の健康を害する ・・・
特定の外国の意向を○○して農家をいじめたところで、国民一般が安全な
食を担保できなくなる方が怖い。
人間の体は機械や家電品と違って簡単に故障した部分だけ取り替えれば
といった発想ではダメなんですね。
( その悪い見本が metujin なのですね。
呼吸困難なんてのは 沢水困の陰陽そのままです。 )
少し脱線しますが、私の呼吸困難の原因は何か易に質したことがあった
わけですが、易からの答えは「臨 三」の「甘臨」
(::::||)(:::|||)
「六三、甘臨。无攸利。?憂之。无咎。」
この爻は構造上或いは設計上の欠陥を指摘する爻です、 したがって
象からいって、マスクの着用の問題だとか、外卦に陽爻( | )が
ありませんから、これは食事の問題があったわけですね。
( 喫煙しない人間なのにお医者様には タバコ肺のようだと言われた
んですね。 ^^))
というわけで、物事は値段だけでは無くてトータルで全部勘案しないと
あとあと問題が生じてくるわけですね。
◇「沢雷随 四」(:||::|)変卦「水雷屯」(:|:::|)
「九四、隨有獲。貞凶。有孚在道。以明。何咎。」
「象伝曰。隨有獲。其義凶也。有孚在道。明功也。」
これは今回のメインであるところの「屯 四」変卦側になります。
自分がコメントするのを忘れているので易の側で敢えて出してきたんでしょうね。
世間目線に於いては「山風蠱」
こういう本来の鼎を裏返しての商いは、「隨有獲。其義凶也」
なのでありましょう。
ではありますが、本来の国民の健康路線に戻って論評されるならば
「何咎」となるのではないでしょうかね。
人間何が大事かというなら健康がベースになるんですね。
これが無いと何もできないです。
健康を維持するにはどうしても食を安定させないといけないんですね。
(こんなことを書くと metujin は農家寄りの人間だからだろう ・・・
という批判が聞こえてきそうですが、そうです。 ^^))
だからといっては何ですが、子供の頃から食に関する書物は目にしてました
ので、ある程度はわかるわけですね。
では逆にお聞きしますが、外国の食品を完全に信用できますか。 ?
地溝油が平気な国から入れた食品を食べても ・・・
遺伝子組み換え作物なんかも ・・・
この爻は世間目線「蠱」の腐敗ですから、下手したら体が腐 ・・・
ということなのですね。
これもまた何が大事で何が大事でないのかというトータル根本的な
議論を踏み台にしないといけないということになるわけです。
外卦の「兌」は金銭も意味しますが、農産物の値段なんてのも競争相手
を駆逐してしまったなら、あとは自在に値段の操作が ・・・
なのであり、使ったら補充が難しい化石水使用の農産物を日本の農業の
感覚で議論するのもいかがなものか。
なので今の値段をベースにした議論もあまり意味は無いわけですね。
//////////////////////////
*** 追加雑談 ***
昨今は何故かフォロワーさんが増えたようなので一応毎度のことを書いて
おきます、
ツイッターはブログのように投稿した後に日付をそのままに編集する機能が
ないんですね、なので顰蹙をかいつつも長文投稿をさせてもらっており
ます、したがって相手先のタイムラインを埋めてしまう懸念がありますので、
フォローのお返しの類は自粛しておりますので予めご了承頂きたい。
ブログに転載するのは引用の利便を考えてのことです。
metujin は反省を積み重ねて「大蓄 上」「上九、何天之衢。亨。」
にする方式をとっていますので、誤占もズレ占も貴重な解説資料です、
なのでゴマカシの類は無いはずですが、寝ぼけて間違うことはあるかもしれ
ないのでそういうのはご指摘頂けると幸いであります。
今回辞には謳われていない「裏切りを暗示」する爻が出テきましたが、
これ以外にも辞に謳われていないものを発掘済みでありますので、それも
いずれ投稿する予定になります。
いずれにしろ筮前の審事に関わるパターン別けの作業、
そして易が「小人目先占」には対応せず「君子統治占」として衆人の
最終的な利益を考えた構図にしてあるのが解るかと思います。
( 緊急に手を打つ必要がある場合もありますのでそういうのは当然別です。)
虫歯のお子さんに甘いお菓子を差し上げるような作りにはなっていない
ということです。
これをもって「易」は当らないのだといって去るのはこれは人生の大きな
損失に繋がるのではないでしょうか。
◇「水雷屯 上」(:|:::|)変卦「風雷益」(||:::|)
「上六、乘馬班如。泣血漣如。」
この爻は唯一呑象さんがほぼ唯一といっていい誤占したといって記録を残して
おられる爻です。
この卦の裏事情としては、
「火風鼎」(|:|||:)変卦「雷風恒」(::|||:)
「上九、鼎玉鉉。大吉。无不利。」
呑象さんは常にはこの「鼎 上」爻側の人だったわけですが、これが
公的な利益では無く、私益に偏ったが為(ため)に ・・・
( これは私の個人的見解ですので誤解の無いようお願いします。)
そしていくらかその「鼎」をひっくり返してしまった事業に弁償されたん
ですね。
なので、易を利用する際は公の利益を下地に置いておかないとそれが
ひっくり返る懸念があることを書いておきたいと思います。
( なぜかというと公に足場を置いておかないと後でキビシイ陰陽を
作り出してしまう懸念があるからですね、
易はそういうのを嫌うわけです。 )
//////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿