2015年3月29日日曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 専門家が危惧 年金マネーを政治利用した“官製相場”の株価2万円  「沢水困 上」




metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
専門家が危惧 年金マネーを政治利用した“官製相場”の株価2万円 
「沢水困 上」



◇「サブタイトル」
『 又商人ハ。見込違ニテ損スルコトニ係リ
 合ヒタルモ。其損失ヲ断念シ。翻然方向ヲ転ズレバ。遂ニ吉
 ニ赴クノ占ナリ。』


◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427246453/l50
【政治】 専門家が危惧 年金マネーを政治利用した“官製相場”の株価2万円
で強まる「年金資産消失リスク」
beチェック
1 :擬古牛φ ★:2015/03/25(水) 10:20:53.23 ID:???
★ 専門家が危惧…株価2万円で強まる「年金資産消失リスク」

---略---

日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158319

///// 引用ここまで /////



◇「問筮」
「 この指摘される懸念は最もなことだと思うが、
  陰陽的にはどんな感じか。 」

「沢水困 上」




「卦  辞」
「困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。 」

「沢水困 上」
主卦「沢水困 」(:||:|:)
変卦「天水訟 」(|||:|:)
「上爻  爻辞  困于葛るい。于げつごつ。曰動悔。有悔征吉。」
「葛るい(かつるい)にげつこつに困(くる)しむ。ここに曰く動けば悔あり。
悔ゆること有りて征けば吉なり。 」
「象に曰く、葛るいに困しむとは、未だ当たらざるなり。動けば悔あり、
悔ゆること有れば吉なりとは、行けばなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937052
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断 下経八 コマ番 22-23」「困 上」
※「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『□占 身ヲ高キニ置キ。以テ人ニ目指サレ。様々ノ厄介事多ク。
且ツ世俗ノコトニ纏レテ。困苦スルノ時トス。身ヲ転ジルトキハ。
苦ヲ免レテ吉ナルベシ。又商人ハ。見込違ニテ損スルコトニ係リ
合ヒタルモ。其損失ヲ断念シ。翻然方向ヲ転ズレバ。遂ニ吉
ニ赴クノ占ナリ。』



 ---◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34799118.html
《 ---◇「困 上 友人某の運気を筮す。」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559》

《※「勝手意訳」》

《之を人に取るときは、生活すべき利潤なく、困窮の甚だ
 しきを謂ふ、今上爻を得たるによれば、おのれ陰柔微力にして、
 自立すること能はざるを、力ある人の我れを助くるに頼り、
 幸いに安心するを得たり、然るに其の座すでに暖まれば、

 忽ち
 以前の困窮を忘れ、増長して贅沢を初め、為に我れを助けたる
 人に見棄てらるるの時とす、恰(あたか)も葛?(かつるき)の自立
 すること能はず、地に匍匐(ほふく)(はらばい)する者なるを、
 今大水に附着(ふちゃく)(つき)して攀じ登り、

 衆木より高きに
 位し、尚(な)ほ飽き足らずして、枝葉を伸ばし、大風に吹かれて、
 安居(おちつく)(あんきょ)することを得ざるが如し、
 これを困于葛?(るい)于?(げつ)「几危」(ごつ)と謂ふなり、
 今危急存亡の際に当たり、悉く
 前非を後悔し、行いを改むるときは、彼れも力ある大人なれば、
 先きに引き立てる旧情をもって、怒りを解くことあるべし、即ち
 動悔。有悔。征吉と曰ぶ所以なり、我が先非を悔悟し、謝罪して
 長上の怒りを解くべきの時と占す、』》

 ///// 引用ここまで /////


 ---◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42784123.html
 2015/2/156:51
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『【政治】「日本は教えてくれぬ」道路陥没「東京の100倍」で東京の
 技術力に  すがる韓国ソウル市長の“必死”』 「沢水困 上」

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40825880.html
 2014/10/206:13
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 
  ②『風水師 道士 陳 希夷 ?氏への返答。』
 「水天需 初」 

 ---略---

 ---◇易からの追加「困 上」(これは metujin  への警報ですね。 ^^)) 
 (他の名望を利用する形をとると行き着く先が ・・・ )

 「沢水困 上」

 ---略---

 ※(占例は当該アドレスにて読んでいただきたい。)

 ◇ 他の占例も豊富でありますが、メインで出ているのが、竹島はどこの領土
 ?と聞かれて答えられなかった御前崎市の市職員の方、ここにはハングルの
 垂れ幕だの国旗だのがあるのだという。
 枝占として後は福一汚染水系、河野談話の見直し考えていない、公的機関の
 外国人採用問題、等々・・・ 

  これもまた外国がらみの問筮が多いわけですが、占例並べるだけで
 おなか一杯ですね。

 単刀直入に韓国が絡む問筮に多いようです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 あと metujin  が呼吸困難に陥ったときがこの卦象だったわけで、これは
 強烈に覚えております。 ^^)
 嘉右衛門テキストで病占で内卦に出た場合はコレラであり、外卦が(呼吸困難)の
 卦象ですからね、
 まあ易の指摘というのは正確無比のような気がいたします。

 脱線しますが、わが国は半島某国からこりもせずに「噬ロ盍 初」たる
 問題のある方々を大量に○民させようとしているわけです。
 これは昔からの旅人在日の方々にとっても厳しい環境を作り出す元ですのでね、
 政策というのはよく考えて実行されるべきではないでしょうか。

 脱線しましたが、国家としてこういう見本があるわけですので、個人レベルで
 そうならないよう警戒すべではないでしょうか。

 ◇易に云われて思い出したのですが、この卦は三陰三陽「否による泰」から
 来るんですね。
 上爻にある陽爻と二爻にある陰爻が入れ替わってでき、しかもこの困卦を
 あらかたなぞったのが○主党さんです。
 内卦民間が完全に冷え込んだ状態になり、外卦の兌(:||)の口と耳は外国に
 向かったものとなっている。

  国家の大事を卦外(国)に○○したなら当然国民は「沢水困」となるしかない。
 国民の側も常にこういう、政を預ける方々の志がどこにあるのか、
 よくよく観察した上で票を入れるべきでしょうね。
 また政を預かる方々にしても自らの「安泰」のみを考えるのはよくないことです。

  志の位置、これが大事なわけです。 

 あと追加しますと、「天地否」(|||:::)というのは学校の象でもあり、
 教師と生徒、習い事の ・・・ といった象でもあり、
 宗教系もその範疇です、


 ///// 引用ここまで /////


 ◇◇ 結論 ◇◇

 国際的な金融面では
確か年筮では欧州ギリシャ危機再燃懸念といった警報を書いてあったかと
記憶していますが、
あとは ロシアもキビシイ、北朝鮮も上爻、しかも「復 上」だし、

EUの「地雷復 四」(:::::|)(::|::|) は
「中行獨復。」
「中行獨復、以從道也。」

これは以前も書いたように「易」は目先を語らないの見本のような爻であり、
呑象さんの解説では実際その見本になっていたようですね。
「小人でも君子の対応を迫られる。」

常連さん方には耳タコですが、この爻は私が、あの東日本大震災の丁度一ヶ月
前に東北地方の大地震を筮して得ていた爻です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ごらんのように易の辞(ことば)は目先(の破壊)を語らないわけであり、
ただ、「君子統治占」として復興投資に関してはゴーサインを出してあった
わけです。
此の場合の「小人も君子の対応を迫られる」というのは要するに「高台移転策」
がそれになるわけです。

(ただ、誤解の無いように書いておきますと、これも当然 Aパターン
 Bパターンといった区分けが出てくるかもしれないわけですね。
 とはいえ、警戒を怠らないのがいいわけです。「裏綯う措置」)

世間目線での象としてみれば「山地剥」(|:::::)「艮為山」(|::|::)
丁度一階部分が津波で流される象になるので ・・・

それで本題の「沢水困」の卦は我が日本国の公的年金資金「天水」を
外国へ ・・・
結果として「沢水困」になるのではないでしょうか。
外卦「兌」(:||)は欠けるであり、「天」(|||)は欠けることの無い
円満。

今回内卦は本来「離 火」(|:|)とした活気があるべきものが、この部分
「坎」(:|:)の氷がある。
なのでこの記事が指摘されるように
「GPIF」(年金資金での買い&それを目当てにした内外投資家の買い需給)
で、持ち上がった株価なのではないでしょうか。
とすれば、実に足場がキツイことになる。

この「困 上」はいわずもがな、私が呼吸困難の発作をやったときの卦でも
あり、世間目線の「水風井 初」(:|:||:)(:|:|||)に関して
いえば、「廃井の象辞」つまりは、呼吸困難の発作を起こして歩くのも
ままならなくなった風景が重なるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを商いにとれば、・・・

 でありますので、譬えとしては雨が降りそうだという天気予報があった場合
「折りたたみの傘」を持つという「裏綯う措置」があるわけですが、
{「天」(|||)の晴れと思うものが、これが裏返っての「坤」(:::)
 として雨がふりそうだという事に対処する「裏綯う措置」} 

これと同じ心がけをもって以前書いたように「坎 離」物事が裏返ってもいい
ような保険をうつことを考えて頂きたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

占例にありますが、此の卦は「三陰三陽」の「天地否」(|||:::)
この上爻が二爻に降りてきてのものでありまして、 これはおそらく
「天地否の天雷」さん方が上爻卦外(国)の方々に謂われるがまま ・・・
裏事情としては「賁 上」の ・・・

おそらく何らかの○○があった可能性があるわけですね。・・・
こんなみえみえの利益○転政策をやるのはいかがなものか、 ・・

まあ いずれにせよ、年金政策としては下策の範疇になるのではないで
しょうか。

なお毎度書いているように易は「公」を対象とし、「公」を軸にする占術
であり、「目先小人占」つまりは後々咎や凶になるような欲望をかなえる
ようにはなっていないようですので、
株式投資、投機の類にそのまま使うのはお薦めできないことを付け加えて
おきたいと思います。

今回の「問筮」は公的年金資金へのものでありますから易の側には「公」
であるとして扱ってもらうしかないわけです。 

「逆を云うと何でも公として動く分には 先々咎や凶を作る懸念が少ないと
いうことになるわけですね。」


/////////////////////

*** 追加雑談 ***

 昨今中国が提唱するAIIBアジアインフラ投資銀行参加問題があるわけ
ですが、この問筮は近いうちに投稿する予定になります、
結論を先に書いてしまいますが、これは参加を見送った方がいいわけ
ですね。
( 例によって朝日新聞さんなどが参加を煽ってはいるようですが、・・)

此の前も

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1427273333/
《【中国】中国不動産開発、佳兆業集団がデフォルト 》

というニュースが飛び込んできたばかりですしね。
(他にもソースはありますが、省略します。 )

何も易を使わずとも周辺情報を分析すればだいたい意図が解るわけですね。
ただこれに加えて易がどういうシグナルを発しているかを参照すれば
より効率的な「裏綯う措置」が取れるのではないでしょうか。


 今年の中国の年筮としては
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42213053.html
 ◇「問筮」
 「 2015年年頭 中国年筮 」
 「水雷屯 上」(:|:::|)(||::::)
 「屯、元亨。利貞。勿用有攸往。利建侯。」
 「乘馬班如。泣血漣如。」
 「泣血漣如、何可長也」

 ///// 引用ここまで /////


 この「屯」卦は「火風鼎」(|:|||:)の法理の鼎を裏返すと出来る、
しかも上爻ですから外国との ・・・
しかも変卦側があの身勝手な利益を云う「風雷益 上」となれば、・・・
( これは外国からの資本を呼び込む象でもあります。)

私はこの年筮を解説した際にはこの金融面にまでは知見が及んでなかった
わけですが、今回の投資銀行案件もこの「屯 上」に含まれるのでは
ないでしょうか。

 本来「鼎」であるべきはずのものを裏返して何かをやりたがっている・・・
しかもこの爻は呑象嘉右衛門さんが誤占して損害を出し、それを弁償された
爻です。


 とまあ水商売のオネィサン並に透けてみえる衣をまとった政策が
今回のものになるのではないでしょうか。

◇「天水訟 四」(|||:|:)(||::|:)
「九四、不克訟。復卽命。渝安貞吉。」
「象伝曰。復卽命渝。安貞。不失也。」

 支那(シナ)の経済圏に飲み込まれた韓国などがこの枠組みに参加を表明
されたようですが、お付き合いのコストとしてはある程度見込んで
おかないとダメでしょうね。

プラスして日本へ向かっての「訟ビジネス」の追加といったことは
止めておいた方がいいでしょう。

◇「火水未済 初」(|:|:|:)(|:|:||)
「初六、濡其尾。吝。」
「象伝曰。濡其尾。亦不知極也。」

初爻は一般の方々の立位置でありますから、今年はこういった金融系は
荒れるものとして株式投資其の他警戒されて頂きたいと思います。

 あとこういう年金資金までおおきなリスクに晒して目先の株価を
上げてなんとするのか、
( こんな手口を晒しての○○なんてありえないのであり、
 あきらかに富の移転政策です。)

一般の方々が政治への関心を持たねば未来は危ういものと思っていただきたい。
(プラス ○日新聞さん等々、
 報道さん方がつかうロジックにも警戒しないといけないですね。)



//////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿