2015年3月2日月曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 ②『【使途不明金問題で内紛】後援者が怒り「田母神氏はウソつき」』 「 追加雑談の続き 田母神氏 VS 旅人さん方」





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
②『【使途不明金問題で内紛】後援者が怒り「田母神氏はウソつき」』
「 追加雑談の続き 田母神氏 VS 旅人さん方」



◇「サブタイトル」
「 旅人さん方への辞(ことば) 」


◇◇ 
昨日投稿文 アドレスのみ(ブログに移植したもの)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42986909.html

◇◇
 常連の方々には耳タコでしょうが、枕になる基本的なものはどうしても
誤解を避けるために必要なのですね。
なのでご新規さんも居ることですし予めご了承願いたいと思います。

 それと旅人さん方への警報は毎回といっていいぐらい書いてはいるわけ
ですが、今回易の側の指示で追加となったわけですね。

◇◇ 
自分はこの話題を終わらせるつもりだったわけですが、例によって易の
側で追加を呉れる関係上続編を書くことにしたわけです。

易はその成立過程からいっても君子たる統治者への助言の為に作り出された
占術であり、公を対象とし公すなわち政治行政用なのでありますから
逆に私がやっているような公を対象にある意味好きなだけ語ってもらう方式に
してしまうと こういうこともあるわけですね。

 此の前の「随 蠱」「公の中の私」のテーマもこんな感じで出テきた
わけです。

 なおこれは、蒙卦に曰く、
「蒙、亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三?。?則不告。利貞。」

これには抵触しない考えでありますので、その点誤解の無いようお願いします。
あくまで最初に得(え)た爻を「幹」とし、その後のものは「枝」とする
のであり、プラスしてあくまで略筮の枠の中でやっていることですので、
易の側では「不変」を出せないのは同じことです。 

( そもそも 略筮& metujin  に当てものの完全を求めてはいけないので
 あるし、逆にそういうのは坎離たる管理からも外れてくるわけですので
 読者様方はその「否シテの泰」の陥穽に嵌ることの無いよう進言して
 おきたいと思います。) 

 でありますからテーマを決めたら最初に易が提示した爻を大事にすること
に変わりは無いわけです。
(なので最初に得(え)た卦爻は気に入らないからといって捨ててしまわないように。)



 それで今回も所謂旅人さん方への警報を書けというのが易の指示
なんですね。なのでこれも誤解の無いよう先に書いておきます、そもそも
私の場合は 2011年の昔からこの旅人さん方への批判は易から

「離 四」
「九四、突如其來如。焚如。死如。棄如。」(|:||:|)(|::|:|)

を貰って警報を書いてきたわけですね、当時は○主党さんの全盛期でもあって
本当にお尻をむずむずさせながら批判を書いてきたわけですね、
ですが、今はその旅人さん方への警報じみたものがほぼその通りに推移
しているわけです、
韓流やら朝日新聞さんへの警報なんかもそうですね、

なので、○主党さんよりは metujin  の方が旅人さん方の真の
意味での利益を説いてきた自負があるわけですね。
※( 欲も程ほどに、国籍の選択を急ぐように 等々 ・・・ )

これも「君子統治占」の特徴の一つになるわけです。 
じゃあ保守はどうなんだいといっても、今回始末したような感じになったわけ
です。


◇◇ 「田母神氏とVSした旅人さん方への易からの辞追加」◇◇

 母体が○明、○○学会さんであるとか、○産党さんであるとかは置いておいて、
今回はあくまで旅人さんでひとくくりにします。
まず祖国と連動した旅人さん方の動きを 易の側が一番懸念されていた
のは、

◇「雷山小過 上」(::||::)変卦「火山旅」(|:||::)
「上六、弗遇過之。飛鳥離之。凶。是謂災?。」
「象伝曰。上六、弗遇過之。飛鳥離之。凶。是謂災?。」

「上爻    爻辞    弗遇過之。飛鳥離之。凶。是謂災せい。」
「遇わずしてこれを過ぐ。飛鳥これに離(かか)る。凶なり。是を
災せいと謂う。」
「象に曰く、遇わずしてこれに過ぐとは、已だ亢(たがぶ)れるなり。」

 ※「災せい  災は天災 せいは人災、この場合は後者に
重点を置いて人のみずからなせる災いの意」
※(経典解釈は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


これの占例としては、 

 ◇「小過 上 占例引用」(引用の引用あり注意) 
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42181382.html
 2015/1/75:52
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『 字幕【テキサス親父】グレンデール市議会の日本叩き確定 』
 「雷山小過 上」

 ---略---

 ---◇「小過上」「占解説」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 信の章 コマ番58- 」
 「小過 上六」
 ※「勝手意訳、勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

 『「占」身の分際を知らず、亢慢(こうまん)(たかぶり)にして自ら災「生/曰]
 (さいせい)(わざはひ)を招く者とす、又罪を犯したる者を捕らへるる時とす、
 ○飛鳥網に罹る、門を出(いず)れば災害あるべし、神明に祈り、且(か)つ

 戒慎(かいしん)(いましめ、つつしむ)するを要す、又他人の謀(はかりごと)
 に乗り、妄動(ぼうどう)(みだりうごく)するの時とす、注意すべし、
 ○上(かみ)に出(いで)て、其の高きを極(きわ)むること、飛鳥(ひちょう)
 (とぶとり)の如くならんと欲す、災「生/曰](さいせい)(わざはい)に
 罹るの象なり、

 ○小人其の志常に高くして、己(おのれ)が分を知らず、作事高きに過ぎ、
 災「生/曰](さいせい)(わざはい)を招くの意あり、

 ○生け捕りの象あり、
 ○出走(しゅっそう)(かけおち)するの象あり、
 ○人に悪(にく)まるるの象あり、 』 



 ---◇「占例、小過上」「友人某の運気」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 信の章 コマ番58- 」
 「小過 上六」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
 ※「勝手意訳、勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」


 『「占例」友人某来たりて、運気を占はんことを請ふ、乃ち筮して
 、小過の上爻を得たり、

 爻辞曰。上六。弗過遇之。飛鳥離之。凶。是謂災せい。」
 断に曰く、小過の卦たる、三四の爻は陽にして、ニ五中正の爻は陰なり、
 故に大事を為す可(べか)らず、又全卦を以て観るときは、大坎にして、
 困難大なるの時とす、元来器量小なる者、其の始め事を為さんと欲し、

 或いは止まらんと欲して、迷ひたる者なりしが、万一の僥倖(ぎょうこう)
 (さいはひ)を欲し、奮発(ふんはつ)(ふるひおこり)して、断然事を為
 し、今上爻に至りては、商略(しょうりゃく)(はかりごと)斯(ここ)に

 破れ、煩雑極まり、身体如何ともすること能(あた)はず、是(こ)れ
 恰(あたか)も鳥の網に罹(かか)りたるが如きを以て、不遇過之、飛鳥
 離之凶、是謂災せい、と謂ふなり、
 運気衰へ、進退極まりて、わざわい、其の身に及ぶの時と占す、』


 //////////////

 ---略---

 もっといいますと、キリスト教、契約の概念そういった宗教的な下地まである。
 「坎」(:|:)は十字架の象なのです。

 そして今回の「雷山小過」(::||::)はイコール「大坎」(:|:)
 であり、今回大成卦全体としてこの「大坎」(:|:)を易た提示してきた
 というのは、これは「坎」民族の方々の社会全体を意味するわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 
 『・・万一の僥倖(ぎょうこう)
 (さいはひ)を欲し、奮発(ふんはつ)(ふるひおこり)して、断然事を為
 し、』

 これは日本からの形を変えた「補助金」(補償金)を得んが為に事を為し、
 ということであり、


 『・・
  今上爻に至りては、商略(しょうりゃく)(はかりごと)斯(ここ)に

 破れ、煩雑極まり、身体如何ともすること能(あた)はず、是(こ)れ
 恰(あたか)も鳥の網に罹(かか)りたるが如きを以て、不遇過之、飛鳥
 離之凶、是謂災せい、と謂ふなり、
 運気衰へ、進退極まりて、わざわい、其の身に及ぶの時と占す、』


  論理的思考をベースにする「坎」民族の方々に「天地否」たるプロパガンダを
 やるということは当然その反動を警戒しないといけない、

  特に韓国系の方々は今後警戒が必要になってくるかと思われます。

 ///// 引用ここまで /////


◇ 昨今は毎度書いていますが、米英「坎」(:|:)民族の方々は
「坎為水分断統治の手法」を使いますので、(:|::|:) 彼らが占領統治
する場合は敢えて紛争の種を撒いておくわけですね。
(その例、中東やら東南アジア等々 枚挙に暇が無い程。)

なので戦前日本と合邦した朝鮮半島の方々の政治力というのはそもそもが
米国「坎」民族の方々がその「分断統治」の為に撒いていった種が実って
のことになるわけです、

ですが、その米国幕府本体に出向いてかようなことをやったり、祖国側と
しては支那(シナ)に媚びて先祖帰りしてみたり、・・・
となれば結局は「坎」(:|:)民族の方々の不評を買って最終的には
この「小過 上」か或いは「火山旅 上」になるということです。
(この旅 上の懸念は以前からずっと書いてきたことですがここでも引用
 しますと、)

◇「火山旅 上」(|:||::)変卦「雷山小過」(::||::)
「上九、鳥焚其巣。旅人先笑。後號?。喪牛于易。凶。」
「象伝曰。以旅在上。其義焚也。喪牛于易。終莫之聞也。」

「旅人先笑。後號?」(旅人先には笑い、後には泣き叫ぶ) とあります。

これも以前から書いてあることですが、易には比 応 承 乗 の理が
あるわけですが、この「旅」卦は特殊卦であって、

原発災害で云うと
実務者の陽爻の上に陰たる○下りの方が乗ってああいった激甚災害にまで
発展したわけです。「喪牛于易。凶。」

なので私が書いたような「災害後の対処にしても素人さんの香りが ・・・」
だったわけですね、それに対して私が、いくらなんでも広報さんは
実務者に相談されてから広報されたらどうかと述べていたわけです。

 これを今話題とする旅人さん方の場合に当てはめますと、
日本人の全うな納税者、或いは保険納付者の陽爻の上に陰たる旅人の
方々が乗って何かしらの利権を手に入れたと思ったとしても、結局は
「旅人先笑。後號?」(旅人先には笑い、後には泣き叫ぶ)

となる懸念が大であるということであり、これは既に「坎 上」の
茨の牢獄の象と辞、つまりは(鉄条網の象と辞)にして旅人在日の方々の
徴兵問題&財産○○政策に於いて現実化しつつあるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ 以前からしつこく書いているように「天」たる立場にある旅人の方々が
形を変えた祖国への仕送り政策をやればやるほど、祖国の側は「頤」
(|::::|)たる「始末」を失って「剥」「復」(:::::|)
の陰陽で固まってしまうことになり、内部の改革リストラが手につかず、
そのうち本来の庇護者であるはずの米国幕府にまで ・・・

なので、昨今は旅人在日の方々の徴兵&財産○○にまで進化してしまった
わけです。
どうか 旅人在日の方々はこの陰陽の構図を忘れないで頂きたい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ それでこれも以前書いたことですが、仮に祖国の側が日本からの
仕送りを一切アテにしなくなったとしても「屯 二」の段階であり、
これを普通の国に戻すのにあと十年はかかる。
「六二、屯如。?如。乘馬班如。匪寇婚媾。女子貞不字。十年乃字。」

したがって、目先の「困」はいずれにせよ覚悟しておかないといけない
わけですね。
これは「困 初」になるわけです。
辞からしてキビシイですが、この壁は乗り越えてしまわないといけません。

この祖国側の本来リストラすべき対象は以前から「解 三」であるとか
指摘してきたわけですが、一番の問題なのは両班の方々の癖で
「比 三」(:|::::)(:|:|::)
「六三、比之匪人。」
「象伝曰。比之匪人。不亦傷乎。」

この問題があることなんですね。  
これは裏事情から察するに、補導連盟事件に代表される流れる血をものともしない
○○があるからではないでしょうか。

従って祖国の側への仕送り政策というのは
「雷地豫 上」(::|:::)変卦「火地晋」(|:|:::)
「上六、冥豫。成有渝。无咎。 」
「冥豫在上。何可長也。」

となるわけですね、これは自主的に止めてしまった方がいいわけですね。

◇「国家の「政」(まつりごと)を小人の感覚で、公の財布だから ・・・・」

「火沢けい 四」(|:|:||)変卦「山沢損」(|:::||)
「九四、?孤。遇元夫。交孚。厲无咎。」
「象伝曰。交孚。无咎。志行也。」

この爻は二階氏を批判した際に出された爻ですが、

 ◇「参考過去ログ 火沢けい 四」二階氏批判文 
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42929668.html
 2015/2/255:50
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『 二階氏、大統領に「全くその通り」…慰安婦問題 』
 「火沢けい 四」

 ---略---

 一方的に何かを差し上げるだけで相手が幸せになるなんてことは無い
 わけであり、
  苦労された日本のご先祖様方の名誉回復も図っていただきたいもの
 です。

 相手韓国側から見ての「益」というのは、それを支払う故に、それを根拠に
 (罪を認めた、行為を認めたということにして)
 何度でも補償やら賠償のお代わりをするということです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  損得以前にこういうやり方は、彼らの「頤」たる「始末」を失わせ
 リストラすべきものにも手がつかず、結果国民は暗澹たる未来を得(え)る
 ことになる。

 また旅人在日の方々の徴兵問題等々、そういった未来が現実化してきた
 わけですので、今後は易の辞(ことば)にも耳を傾けてもらえたらと
 思うわけです。

 もう一度 卦辞を観てみますと、 

 「(目癸)。小事吉。 」

 小事には吉だと述べているんですね、此の卦は。
 ということは、卦徳全体で「小人」○がするわけですね。  
 国家の「政」(まつりごと)を小人の感覚で、公の財布だから ・・・・
 (この爻は在日特権と指摘される諸々のものでも出てくる爻です。 )

 といったことでいいのでしょうか。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~

 ようするに世間目線「家人」「益」外国の方々を「家人」たる国民の扱い
 にして ・・・・
 になるわけですが、ではその財源は誰が払うかというと、本来の「家人」
 「国民」側になるんですね。
 ということは一方的に差し上げるだけの政策になるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ///// 引用ここまで /////


◇ metujin  としてはこれまでの実績からして旅人の方々に媚びたりは
しませんし、韓国本体ですらこの国難を乗り越えるだけの処方箋を
既に投稿済みであります。

であるならば目先苦しくとも時代の風を鑑み、麗(つ)くべき国と
政策を間違えないで頂きたい。
そのように思うわけですね。

 見ての通り、旅人在日の方々は祖国への仕送り政策に加担すればするほど
逆にその首が絞まるといった現象が起きてしまっている。
(とくに民間にある方々はキビシイ )

どうか目先のことで動くことの無いよう進言しておきたい。


////////////////

*** 若干の追加 ***

 この旅人さんや韓国関係無しに考察してみますと、以前
「目先小人占」と「君子統治占」の違いをどこかに投稿してあるわけですが。

問筮の結果ではありますが、易の答えとして、
目先占の利益を追いすぎると結局得られるのは、
「坎為水 上」(:|::|:)(||::|:)の
「道を失い関係するところが全部不利益を被る茨の牢獄の象辞」

だったり、
先に投稿し、metujin  へずっと警報として出されてあった、

「離 四」(|:||:|)(|::|:|)
「九四、突如其來如。焚如。死如。棄如。」

だったり、さらには人災の象である

「天雷无妄 三」(|||::|)(||||:|)
「六三、无妄之災。或繫之牛。行人之得。邑人之災。」

だったりするわけですね、
賢明な読者様方はお気づきだとは思いますが、これは旅人在日の方々や
その祖国である韓国、○朝鮮にもすっぽりあてはまるわけですね。

要するに目先の利益を求めて、或いは、「始末」を失って計画性を失うと
「離 四」になったりするわけですね。 
これは道理を通した話が通じない象辞でもありますが、計画性を失って
連続性まで失う象になるわけです。  
(まして韓国の場合は形を変えた捕縄金を・・・のパターンが継続しました
からね。)

となれば、人災まで自動的についてくる。 
「確か韓国に関しては今年 UAEに売った原発の始末があったかと
 記憶していますが。」

易は「観 初」にまで提示してきましたので、咎無しとはあっても
これはそれこそ
「幼き童(わらべ)の観なのであって」
これは虫歯なのに甘いお菓子を欲しがる様そのものになるわけです。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「初六、童觀。小人无咎。君子吝。」

「君子統治占」というのはこの「観」のレベルを上げることでもあって、
虫歯だったら甘いお菓子を貰う前に、目先痛くとも虫歯の治療が先でしょう。
という話になるわけですね。

(「君子統治占」といっても何も難しいことを述べているわけでは無い。
 実に当たり前のことを説いているに過ぎないわけです。)

ところがこれが国家レベルになると観えなくなってしまうので、易での
判定になるわけですね。


なので易は目先を語らず、私を語らず、その先にあるものを語る、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではあっても「目先の利益」を欲しがる方々にとっては
「この占術は当らない」 のだといって、いつまで経っても目先の甘いお菓子
と「人災」の間を彷徨するだけになる。

 と誤占、ズレ占の言い訳を書いておきますかね。 ^^) 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

metujin の易は「目先」を当たらないのをモットーとするわけですから
「目先占」の先生は星の数ほどいるわけですので宜しくご判断の程。  


//////////////////////////

※ 誤変換訂正、


(まして韓国の場合は形を変えた捕縄金を・・・のパターンが継続しました
からね。)


(まして韓国の場合は形を変えた補償金を・・・のパターンが継続しました
からね。)

/////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿