ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2015年3月3日火曜日
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『【社会】歌舞伎町のキャバで51万円のぼったくり。払えないならと強制労働』 「水沢節 上」
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【社会】歌舞伎町のキャバで51万円のぼったくり。払えないならと強制労働』
「水沢節 上」
◇「サブタイトル」
『本来は米国幕府の公儀の使いであったはずの方々が、その
公儀に逆らってまでの動きは慎むべきなのですね。』
『 米国幕府が内卦民間にまで打ち込んだ「坎為水分断統治法」の終焉 』
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1424871318/l50
【社会】歌舞伎町のキャバで51万円のぼったくり。払えないならと強制労働
逃げ出した客はが富士の樹海目指し、行き倒れ保護
beチェック
---略---
同店は昨年11月に開店したとみられ、高額な料金などへの苦情が51件、
警察に寄せられていた。
[ 2015年2月25日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/02/25/kiji/K20150225009869200.html
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2428803.html
http://news.tbs.co.jp/jpg/news2428803_6.jpg
///// 引用ここまで /////
◇ かくいう自分も若い頃にこの歌舞伎町で「たけのこ商法」に逢った
ことがあるわけですが、 ^^)
(誤解の無いように書いておきますと、一旦は逃げたんですね、ですが、
単に歩いて逃げただけですので、追いかけてこられて当時は強制的に
引っ張っていかれたんですね。 )
胸ワンタッチで一万でしたか、
胸腰お尻 ・・・で各一万円也。 ^^) ^^)
もう顔に田舎者と大きく書いてありましたからね、^^)
( そういう人相だったと云うことですね。 ^^))
知り合いの娘におこずかいでも上げた方がなんぼか良かったかと反省した
わけですね。
この問題は石原、猪瀬都知事の時代にかなり改善されたはずなんですがね、
枡添知事は外遊ばかりやってないでキチンと内政の仕事をやっていただきたい
ものですね ホント。
◇「問筮」
「 歌舞伎町等の繁華街の問題は、石原、猪瀬都知事の時代にかなり
改善されたかと思っていたが、
どうも枡添都知事の時代になってからこういうニュースを聞くことに
なるのは残念なことではないだろうか。
この陰陽とは如何に。」
「水沢節 上」
「卦 辞」
「節。亨。苦節不可貞。」
「卦 辞」
「節。亨。苦節不可貞。」
「水沢節 上」
主卦「水沢節 」(:|::||)
変卦「風沢中孚」(||::||)
「上爻 爻辞 苦節貞凶。悔亡。」
「苦節は貞なれば凶なり。悔亡ぶ。 」
「象に曰く、苦節は貞なれば凶なりとは、その道窮まればなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)
---◇「株式の高下を占す、」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
「国会図書館蔵、高島易断増補版 信の章 コマ番32- 」
「上六」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」或る人来たりて、株式の高下を占はんことを請フ、乃チ筮して、
節の上爻を得たり、
爻辞曰。上六。苦節貞凶。悔亡。
断に曰く、節の卦たるや、澤の上に水あるの象なり、澤の水を受けてて其の
容量に適するを節と曰フ、故に水溢るるときは之を去り、足らざるときは
之に益(ま)すべきなり、節は者のふしなり、条理を立てて分別するの義なり、
又兌は悦なり、坎は険なり、悦(よろこ)びて険(けん)を行(おこな)ふの象
にして、人に於いて冒険の事業を行ふの時とす、夫レ冒険の事たる、
素(もと)より篤実(とくじつ)の者の行ふべきに非ずと雖(いへ)ども、或いは
其の人の性、或いは時に因りて行ふこと無しとせず、然れども其の進退
節を得れば、大(おおひ)に名利を博すべきなり、今上爻は節の極にして、
推量多きに過ぐ、故に去らざる可(べか)らざるの時なり、方今の相場は、
その実価に過ぐるを見る、忽ち大(おおひ)に下落すべし、躊躇せずして固く
守るときは、損失を来すべし、故に苦節貞凶と曰フ、速やかに売るに
如かずと占定す、
其の人之を聞きて、即日売りたるに、果たして相場大(おおい)に下落に向へ
り、凡(おおよ)そ株式売買等は、為めに大(おおひ)に利益するものあれば、
之に反して家産を蕩尽する者あり、猶(な)ほ賭博のごとく然る者にして、
世に害あり、然りと雖(いへど)も物価の平均を保たしめんには、又益なし
とせず、一利一害相伴ふものなり、とにかく神易の貴きを以テ、「しゅえい」
(まけかけ)を闘はすの用に供するは、恰(あたか)も寶刀(ほうとう)を以テ
犬馬を屠るが如シ、
決して宜しき所に非ず、然れども世、或いは易を目(もく)して、活発なる
競争場裡(きょうそうじょうり)に迂闊(うかつ)なりと思ふ者なきに非ず、
為(た)めに証明して此の占を示す、 』
///// 呑象テキストここまで //////
それでは metujin 側の占例も見てみましょう、
実は 枡添都知事に関係するものにもこれがあるんですね。
これは枡添知事&旅人さん方に関係するものであり、節目を理解してもらう
必要のあるものですから 四例ほど引用します。
予めご了承頂きたい。
◇「節 上 過去ログ引用」(枡添都知事関連)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41613009.html
2014/12/35:27
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
政治資金が還流か 舛添都知事の団体、自宅に事務所費531万円
「雷水解 三」
---略---
◇「サブタイトル」
《蓋シ解ノ時タル。解ヲ行フモノハ君子ナリ。解ヲ受ルモノハ小人ナリ。
然ルニ此爻。解ヲ受クベキモノニシテ。且ツ解ヲ受ルノ位二居ル。》
---略---
◇「米英坎民族の方々が日本に打ち込んでいった間接統治の楔も既に時節」
「水沢節 上」(:|::||)(||::||)
「苦節貞凶。悔亡。」
米英「坎」(:|:)民族の方々が日本占領統治の楔として打ち込んでいった
反転防止の楔(半島系旅人さん方を使った間接統治)も既に時節 上爻リミット
に達したのですね、 、
枡添氏はその最たる方のようではありますが、
逆を云うならば、「旅人」さん方は時代の変化を見据えた動きを考えねば
ならなくなったわけです。
枡添氏を支援されたであろう、旅人在日の方々は宜しく考慮の程身の振り方を
考えていただきたい。
///// 引用ここまで /////
まあこれだけでも説明は不要かと思いますが、・・・
◇「節 上 過去ログ引用」(旅人さん関連)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36802783.html
2014/3/72:41
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
「★差別的な落書き50カ所 東京・大久保、有志が消す活動」
「雷沢帰妹 五」
---略---
□「サブタイトル」
『「占」有徳にして、粗服(そふく)(あらきもの)を着けたるは、金玉を
故紙(こし)(ふるきかみ)に包たるが如く、无徳(むとく)にして美服を
飾りたるは、錦繍(きんしゅう)(にしき)を以テ瓦石(がせき)(かわらいし)
を包みたるが如シ、---略--- 以テ陰徳を積むの時とす、 』
---略---
□「節 上」変卦「中孚」「苦節貞凶。悔亡。」
(:|::||)(||::||)
「火山旅」の卦が裏返るとこの卦になります。「旅人」方の政治力も、もう
限界に来つつある、となれば旅人では無く日本の家人となって、
我が国で蓄積してきた諸々を守るべき時になったわけです。
どっちみち日本国の財布で他の一つの国家の面倒は見きれませんね、
日本はあと十年かけて、普通の国家に戻っていくようになるわけです。
特に企業経営をしているような方は「甘臨」にならないよう今から準備
しておいて頂きたい。
///// 引用ここまで /////
◇「節 上 過去ログ引用」(旅人さん関連)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33567188.html
2013/10/294:1
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【政治】国民年金、全滞納者に延滞金検討…厚労省、納付率向上図る 』
『乾為天 三』
---略---
□「サブタイトル」
『君子自彊、公と民の土俵の違い、早急なる議論の再構築を。』
『学問。豈二虚名ヲ博スルノ。具ナランヤ。是レ擧世ノ大弊ナリ。』
---略---
---◇
「水沢節 上」変卦「風沢中孚」(:|::||)(||::||)
「上爻 爻辞 苦節貞凶。悔亡。」
外国(系)の方々から云われたナリに我が国はその公的○金を撒いてきたのが
これまでであるが、
これを是正せずに家人たる国民の側だけにその負担をもってくる
ようであれば、当然「公約」反故とあわせてお仕置きがあるものとおもう
べきです。国家を預かる為政者たるものは云われたなりに政治をやるべき
では無い。
もう一段上の段階に入って頂きたい。
///// 引用ここまで /////
◇「節 上 過去ログ引用」(旅人さん関連)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/30136127.html
2013/7/315:15
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
【大韓民国】 朝鮮戦争休戦式典に日本政府招待せず
「雷水解 三」
---略---
---□
「卦 辞」「節。亨。苦節不可貞。」
主卦「水沢節 上」(:|::||)
---略---
□ 《 朝鮮戦争の休戦協定締結60年 》
陰陽も六爻、人も60年経てば還暦赤いちゃんちゃんこ。一回り。
新しい陰陽に移るんですね。
これは以前から易が指さしていた事でもありますが、このテーマの
時にこれを出してくるというのも乙なものです。
いくら賠償金のお代わりが欲しいといっても、さすがに時節が来た
わけですので、これからは序卦「風沢中孚」(||::||)
と条約で結んだ法理の適用を求めていくべきですね。
アピールする意図と言うのは解りますが、もう「節」が来たんですね。
///// 引用ここまで /////
◇◇ ということで結論 ◇◇
卦辞爻辞を再度提示しますと、
「卦 辞」
「節。亨。苦節不可貞。」
「水沢節 上」
主卦「水沢節 」(:|::||)
変卦「風沢中孚」(||::||)
「上六、苦節。貞凶。悔亡。」
「象伝曰。苦節。貞凶。其道?也。」
変卦側にあるのは「中孚」イコール「大離」(|:|) これは日の丸の象です。
ところが「節 上」の場合は外卦が「坎」(:|:) の管理。
枡添都知事は誰が見ても、「旅人」系の方であり、そのための政策を推進
されているのは解るわけですが。
( だからこそリコールの運動まで起こされているわけですね。 )
こういう防犯上のものまで後戻りするといったことや上記に書いたような
諸々のことを勘案するならば。
《 ◇「米英坎民族の方々が日本に打ち込んでいった間接統治の楔も既に時節」
「水沢節 上」(:|::||)(||::||)
「苦節貞凶。悔亡。」
米英「坎」(:|:)民族の方々が日本占領統治の楔として打ち込んでいった
反転防止の楔(半島系旅人さん方を使った間接統治)も既に時節 上爻リミット
に達したのですね、》
裏事情「火山旅 上」 つまりは「旅人」さん方による日本の間接分断統治も
すでに上爻までに至ったということになるわけですね。
なので「旅人」さん方にはこのツイートが始まった頃から警報を書いていますが
欲も程ほどに、政治力を行使するにしても危機管理用にいくらか余裕を
持たすようにして、こういう「ぼったくり」系のものにまで影響を及ぼしては
いけないと云うことになるわけです。
上爻というのは卦外(国)も意味し、外国籍の旅人さん方が日本の内政に何か
関与するにしても、節度を考えた方がいいですよと云うことにもなる
わけです。
なんとなれば、そもそも旅人さん方の政治力というのは「米英 坎」民族
の方々がその「坎為水 分断統治法」を施行スルに於いて日本に打って
置いた「坎」(:|:)の楔になる○○だからですね。
ところが旅人さん方の祖国にしろ、旅人さん方にしろ、その管理から
外れた動きをするようになった。
となれば、当然その余計な動きをした分というのは 大本の米国幕府から
ストップがかかるわけですね。
本来は米国幕府の公儀の使いであったはずの方々が、その
公儀に逆らってまでの動きは慎むべきなのですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
したがって日本側としても 心ある方々はこういう関連のものに対しては
声をあげた方いいわけです。
したがって
「象伝曰。苦節。貞凶。其道?也。」
この辞があてはるようになるのでは無いでしょうか。
◇「易より追加」
『 米国幕府が内卦民間にまで打ち込んだ「坎為水分断統治法」の終焉 』
「坎為水 二」(:|::|:)変卦「水地比」(:|::::)
「九二、坎有險。求小得。」
「象伝曰。求小得。未出中也。」
旅人さん方の政治的要求というのは、今後この流れで推移するわけであり、
この象は、バッテリー切れの象です。
これも以前から書いていることですが、犯罪に関係するような法的な措置
だったり、偏った要求というのは自然退けられるようになる。
それを忘れないことですね。
すくなくとも内卦民間にまで打ち込んだ「坎為水分断統治法」というのは
無くなって普通の扱いになっていくということです。
◇
「これまでの手法に固執した場合は。」
「水火既済 上」(:|:|:|)変卦「風火家人」(||:|:|)
「上六、濡其首。厲。」
「象伝曰。濡其首。厲。何可久也。」
変卦にあるのが「外国人まで家人」の扱いを意味する 上爻、
云うまでも無いことですが、権利は「家人 国民」で義務は「外国人」と
いった歪な政治がそう長続きする道理が無い、というかこれも「節 上」で
節目になるわけですね。
したがって心ある「旅人」さん方は時代の変化を見据えた行動
をして頂きたい、
これまで「旅人」さん系の警報はそんなに誤差なく推移していますからね。
◇◇
「 商いの基本に復(かへ)るのは風俗業も同じ。」
「天風(女后)二」(|||||:)変卦「天山遯」(||||::)
「九二、包有魚。无咎。不利賓。」
「象伝曰。包有魚。義不及賓也。」
此の卦には「離」(|:|)たる綺麗なおねえさんの象も無く、法理という
意味での「離」(|:|)もありません。
全部蓋シテ見えなくし、甚だしい場合は「ぼったくる」であっては当然
「賓にもよろしく無い」ことであるし、中には生臭い魚しか ・・・
このネットの時代にあってはそういう商いはお客さんにしろ金運にしろ
「天山遯」の元ですから、
商いの基本に復(かへ)って、かけるべき経費はかけるようにして頂きたい。
ぼったくった挙句に強制労働なんて「イスラム国」じゃあ無いわけですからね。
あとこの象は行政を○○シテ ・・・の爻でも
ありますが、そういう事もNGですので釘を指しておきます。
◇
「日本の法理に従い、総てオープンにするのが最善の道」
「離為火 初」(|:||:|)変卦「火山旅」(|:||::)
「初九、履錯然。敬之无咎。」
「象伝曰。履錯之敬。以辟咎也。」
旅人さん方はどうしても旧態依然たる近眼、単眼での商いに走りがちであるが、
これからは
上記に書いた理由により大きな後ろ盾が無いものと思った方がよい、
ということはつまり、
損なようにみえて、「離」たる法理に沿って地道にやるのが一番いいわけですね。
それが「咎」を避ける近道になるわけです。
////////////////////
*** 警報の追加 ***
ここに呑象さんの占例、株式の高下を占すを投稿しましたが、昨日投稿
したように易は私を語らず公を語るといった「公」を軸にする占術の
ようでありますから、「目先小人占」として捉えてやってしまうと火傷する
可能性があるかもしれないので一応コトワッテおきたいと思います。
(そもそも物事が裏返ってもいいように 「坎」「離」イコール管理
する手法を得ていない方々は「否」「泰」の丁半博打をやったあげく最後には
「坤」のまっさらにしてしまう可能性が大なんですね。
なのでそういう意味でも「坎」民族の方々のやり方を提示するわけですね。)
今回のは上爻でもあってもう上爻になれば、・・・
昨日虫歯のお子さんの喩えを引いたわけですが、先々痛みの「咎」となるよう
な願いをかなえるような感じにはなっていないわけですね。
甘いお菓子を食べたいのであれば、先に歯医者さんにいって治療してから
と応えるのが易になるわけですね。「これが君子統治占」です。
またそもそもが「大有」たる政治行政用のようなので、・・・
それで私が推奨するのは「公の利益」に沿わすような感じにして利益を取る
やり方ですね。
過去ログに投稿してあるので冒頭だけ引用してみましょう。
◇「同人 五爻の利益 呑象さんの例(日当日当3800万円)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41596628.html
2014/12/25:46
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 「馬総統、馬政権問筮後始末」
---略---
---◇「同人 五」
「 統治、道徳、公、の利益 大秘伝 易を使って大きく利益を取るには。」
(日当3800万円~ )
///// 引用ここまで /////
詳細は当該ログを読んで頂きたいと思います。
/////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿